「モスクワの反制裁ツァリーナ」- ロシア中央銀行を率いる女性が語る欧米との経済戦争

西側の対ロ制裁の立役者にとって悪夢となった女性が、2年ぶりにインタビューに応じた。

RT
28 Dec, 2023 15:24

ロシア中銀のエルビラ・ナビウリナ総裁は、10年以上その職に就いている。彼女が就任したばかりの頃、世界のメディアはナビウリナがG8で中央銀行を運営する初の女性になったことを取り上げた。しかし現在、欧米のメディアはナビウリナについてまったく別の文脈で語っている。少し前、『ポリティコ』誌は彼女を「ディスラプター・オブ・ザ・イヤー(今年の破壊者)」に選んだ。

ロシアとウクライナの軍事的関与が始まって以来初のインタビューで、ナビウリナはRBKに対し、最も厳しい制裁と遅れている基準金利の引き上げについて語り、補助金付きの住宅ローンが将来的に希少なものになるかどうかを明言した。

これはRTが読者のために特別に作成したインタビューの全訳である。

「これはすべての中央銀行にとって非常にネガティブなシグナルだ。」

- 金融セクターが最初に制裁の打撃を受けました。最大手の銀行はブロック制裁を受け、準備金は凍結され、通貨制限が課せられ、銀行はSWIFTから切り離されました。あなたにとって最も予想外の困難な課題は何でしたか?

  • 私たちは2014年から制裁下で生活しているため、制裁が強化されるリスクを常に考慮してきました。私たちはこの点について多くの作業を行い、多くの金融機関とストレステストを実施しました。そのため、大手銀行が制裁下に陥った際にも、大方の準備はできていたのです。SWIFTからの切断は2014年以来の脅威であったため、我々は独自の国内決済システムを構築しました。外貨準備も多様化し、人民元と金準備の割合を増やしました。国際決済が実は最大の問題で、現在も取り組んでいます。制裁を受けなかった何百万人もの人々が凍結された資産を持ってしまったため、ブロックされた個人資産や凍結された個人資産もつらい問題です。私たちは政府とともにこの問題を解決しようとしています。

外貨準備の凍結については、安全保障の基本原則に反するものであり、すべての中央銀行にとって非常にネガティブなシグナルだと思います。しかし、この点に関しては、昨年春に採用した変動相場制と、かなり厳しい通貨規制が役立ちました。その後、ご記憶の通り、これらの制限は緩和されました。これは金融安定リスクの軽減に役立ちました。

ご指摘の通り、金融セクターが最初に制裁の打撃を受けました。しかし、全般的には金融の安定を維持することができました。

- 今後、特に金融部門に対する制裁圧力が強まると思いますか?

  • 制裁政策を予測することは不可能です。しかし、私たちは制裁圧力が高まった場合のシナリオを計算し、毎年『金融政策の主な方向性』という報告書で発表しています。一定のリスクがあるのは確かです。このリスクに対抗するために私たちができる主なことは、マクロ経済の安定と金融の安定を確保することです。例えば、私たちは銀行に様々な緩和策を提供しましたが、(現在は)これらの緩和策を後退させ始めました。私たちは、起こりうるショックに備え、銀行は再び資本バッファーを増やすべきだと考えています。これには制裁措置だけでなく、金融情勢に関するショックなども含まれ、(銀行が)耐えられるようにしなければなりません。したがって、まずはリスクを理解し、備える必要があります。

- 『ポリティコ』誌は、ロシアが制裁に適応するのを助けたとして、とりわけあなたを「ディスラプター・オブ・ザ・イヤー」と呼びました。これに同意しますか?また、あなたの意見では、私たちはすべての課題を克服したのでしょうか?この先、新たなショックはありますか?

  • 質問の最初の部分に答えるのは難しい。中央銀行は長い間、高インフレの結果としての所得の切り下げから所得を守ることを目的とした政策を追求してきたと思いますし、これからもそうしていくでしょう。[また、金融セクターの安定を確保することで、国民や企業が貯蓄を維持し、経済再編のための財源を確保することにも取り組んできました。私たちは、経済再編が非常に急速に進んでいることを実感しています。これは主に、わが国経済とビジネス(部門)の市場ベースの性質によるもので、非常に迅速に適応しています。

もちろん、私たちは2022年にうまくいったと思いたいかもしれません。しかし、私たちは制裁や圧力の強化に備えなければなりませんでした。主要な課題、特に金融分野には対応できましたが、その分野でもクロスボーダー決済など未解決の問題が残っています。たしかに(決済)チェーンは構築されつつあり、常に変化していますが、(国境を越えた決済は)多くの企業にとって依然として問題です。しかし、私たちの調査によると、この問題はやや深刻ではなくなってきていいます。

ブロックされた資産や、多くの発行体が制裁のために情報へのアクセスを閉鎖していることなどから、金融市場に対する信頼は依然として課題となっています。我々にとっての課題は、経済における長期的な資金であり、長期融資だけでなく資本市場も同様です。

資本市場を発展させるという目標は非常に深刻です。制裁による金融市場の信頼喪失を克服しなければなりません。

もうひとつの課題は、技術革新とテクノロジーの分野で同じ発展ペースを維持することです。わが国の金融セクターはかなり先進的であり、決済方法などにおいて他国と比較することで、多くの人々がそのことを理解しています。この発展路線を継続するためには、イノベーションを開発する必要があります。さらに、いくつかの解決策は、すべてではありませんが、以前は外国の(技術)開発に依存していました。今は、自力でやっています。ところで、このことがITスペシャリストやプログラマーなど、あらゆる分野の専門家の確保にどのような影響を及ぼすかは目に見えています。

従って、ある種の問題はあるでしょうし、すべての課題を解決したとは言えないと思います。しかし、私は金融セクターの発展とその安定性については、かなり前向きな見通しを持っています。私は、金融セクターが技術主導で革新的であり続け、個人と企業の両方のニーズを満たすことができると信じています。

「振り返れば、ソフトな政策だった」

- 今年、夏ごろから中央銀行は利上げに踏み切りました。振り返ってみて、この措置はもっと早く実施すべきだったと思いますか?

  • 今年後半にインフレ圧力が高まりました。現在、物価上昇率は実に高く、インフレ目標を大きく上回っています。そうですね、振り返ってみると、金融政策は軟弱で、もっと早く利上げすべきだったと思います。

- いつですか?

  • 例えば春です。

  • ロシア中銀が物価上昇率の鈍化とインフレ期待の低下というかなり安定した傾向を見るまで、主要金利は高止まりするとおっしゃいましたね。どのようなパラメータに頼るのですか?2~3ヵ月間のインフレ率の鈍化は、金融緩和を決定するのに十分なのでしょうか?
  • インフレ率が安定的に低下していること、そして特定の月の物価上昇率に影響を与えるような単発的な要因ではないことを確認する必要があります。そのため私たちは、一般的な物価上昇率だけでなく、特にインフレの安定性を特徴づける指標を幅広く分析しています。コア・インフレ率や変動要素を考慮しない物価上昇率などです。また、ルーブルの為替レートへの依存度が低い財・サービスの物価上昇率にも注目ています。一過性ではなく安定した物価上昇要因の低下自体が安定したトレンドであることを確認する必要があります。

これには少なくとも2〜3ヶ月はかかるでしょう。安定したインフレを特徴づける幅広い指標に左右されるからです。そしてもちろん、インフレ期待は非常に重要です。インフレ期待は依然として高く、最近の世論調査ではさらに高まっています。高いインフレ期待は、不活性なインフレプロセスを示しています。インフレ期待が高ければ高いほど、インフレを抑えるのは難しくなります。したがって、私たちはこれらすべての要因を考慮するのです。

- 物事が減速し始め、インフレ期待が低下しようとした矢先に、卵(価格)が急騰し、すべてを台無しにしなければなりませんでしたね。

  • これがパラメーターのひとつです。物価上昇率が高いと、常に予想外のことが起こるのです。2021年には、この商品とあの商品が突然値上がりしたのを覚えています。私たちは高インフレを特定の製品に関連付けたくなるかもしれません。しかし、残念ながら(インフレには)一般的な理由があります。まず、需要の伸びが供給を上回った場合に起こります。

- 高い需要、記録的な財政刺激策、低い失業率など、インフレを押し上げる要因はいつまで続くのでしょうか?

  • これらの中には長期的な要因もあります。労働市場の状況や低失業率も含まれるでしょう。しかし、この要因は、供給が需要に適応するペースに影響を与えることで、実際に供給を決定することになると思います。

財政刺激策については、確かに刺激的な財政政策を行っていますが、2024年には2023年と比べて減少すると予想しています。

消費者需要は確かに高いですが、それは金融政策と主要金利に直接影響されます。私たちの決定と経済への反映には一定のタイムラグがあります。主要金利が上昇した後、預金やローンの市場金利が上昇します。その結果、銀行の預金や融資の件数が増え、お金を使うか、貯蓄に回すかなど、人々の行動に影響を与えるでしょう。そして、それがすべて終わって初めて物価に影響を与えるのです。私たちの試算によると、その反応は3~6四半期遅れています。

- まだ3~6四半期ですから、長くはなっていないのですか?

  • 今も同じです。もちろん、ある解決策が他の解決策より早く実施されることもあります。インフレ期待や為替レートの動きなど、他の要因にも左右されます。したがって、一般的に、我々は、基準金利に関する決定が効果的であると仮定します。反応遅れを考慮に入れても、効果はあります。これまでの決定が経済にどのように反映されているかを評価します。

  • 9月、あなたはロシアの高金利は長く続くと言いました。これは銀行融資の需要を煽っただけだと思われます。このような明確なシグナルは、ある意味で中央銀行にとって不利に働いたと思いますか?
  • いいえ、そうは思いません。もちろん、一定の結果はあったかもしれませんが、インフレ率が上昇し続け、キーレートが非常に緩やかに引き上げられたとしたら、それは本当に深刻だったでしょう。そうなれば、インフレは鈍化するどころか、上昇を続け、金利も上昇し続けることを人々は理解したでしょう。しかし、私たちは断固とした行動をとろうとしました。思い出してほしいのですが、私たちは半年間で金利を7.5%から16%まで引き上げました。そしてその都度、来年までに4%前後のインフレ目標を達成するために、金融政策が十分に硬直的なものになっているかどうかを見極めているのです。

例えば、市場型住宅ローンの需要は鈍化しています。もちろん、ある種の需要は増加しています。例えば、補助金付き住宅ローンの需要です: 金利が上昇すると、標準金利の住宅ローンと固定金利の補助金付き住宅ローンとの差額が魅力的になるため、人々はこうした住宅ローンに素早く申し込もうとします。しかし、これは金融政策というよりも、政府補助金の規模に関係しています。

「原油価格が1バレル88~90ドルになれば、外貨買いに切り替えられる」

-1月、中央銀行はロシア国富ファンドによる財政ルールに基づく定期オペのミラーリングを再開します。ロシア中銀は依然として外貨のネット売り手ですが、ネット買い手にもなるのでしょうか?

  • 売り越しになるか買い越しになるかは、原油価格に大きく左右されます。原油価格が現在の水準のままであれば、私たちは外貨の純売り手となるでしょう。原油価格がブレント原油1バレルあたり88~90ドルになれば、外貨買いに切り替えることができます。1月には外貨を売ることになるでしょう。1月のオペレーションについては、近日中に発表する予定です。

- 2024年4月に期限切れとなる外貨本国送金に関する大統領令を延長する必要があるとお考えですか?あなたは常々、このような措置は一時的なものであるべきだと言っていますね。

  • 一時的な措置であるべきだと思います。確かに輸出企業の外貨売却額は増加しています。11月の時点で、輸出企業の外貨純売上高は100%に近づいています。しかし、(考慮に入れなければならない)いくつかの要因があります。まず、外貨は主に輸出業者によって売られており、これはここ数ヶ月の原油価格の高騰によってもたらされています。

原油価格の高騰、輸出収入の到着、通貨売却の間には、ここでも反応の遅れが存在します。ほとんどの場合、原油価格の高騰によって通貨が売られました。また、配当支払いのための外貨換算に関する単発的な要因もあった。加えて、一部の輸出企業は、ルーブル建て融資の金利が高いため(これも金融政策の結果だが)、外貨建て融資を受け、その通貨を売ってルーブル建てで経費を支払うようになりました。もちろん、大統領令も一役買っています。しかし、各要因の影響を切り分けることはおそらく不可能でしょう。

時間の経過とともに、企業は課された制限を回避する術を身につけるからです。さらに、このような規制は、必要な機器の輸入など、輸入のための支払いを含む国際的な支払いを困難にするでしょう。従って、我々は(この政令は)一時的なものであるべきだと考えています。しかし、この件に関しては、近いうちに政府と話し合うつもりです。

- ルーブルの為替レートにとって、外貨収入の売却は依然として決定的な要因なのでしょうか?

そうは思いません。為替レートに影響を与える決定的で基本的な要因は、国際収支の状況、わが国の輸出、ルーブル建ての輸入需要などでです。この需要は、とりわけルーブル・ローンの利用可能性と急速な伸びによって促進されています。だから現在、金融政策は明らかに為替レートの安定化に影響を及ぼしています。

- では、政令が失効する3月になっても、外国為替市場の状況に劇的な変化は見られないのでしょうか?

  • そのようなことはないと思います。

- (政令によって生じるかもしれない)企業にとっての課題というお話がありましたが。「ルーブルの流通」と呼ばれるものがあります。つまり、契約に基づいてルーブルで収益を受け取る輸出業者は、それを外貨に換えて返却し、もう一度外貨に換える必要があります。このような二重変換のリスクがあると思いますか?

  • 多くの企業が輸出収入をルーブルで受け取ることに切り替えたことに関連して、一定の問題があります。一般的には、これはポジティブな傾向です。後で売るために収益の一部を外貨に換えることを余儀なくされると、外国為替市場の取引高が増加しますが、企業にとっては、単に通貨を換えるための手数料が追加されるだけです。これは為替レートには大きな影響を与えません。

- ビジネスへの影響の方が大きいのですか。

  • そうですね。一定の追加手数料という意味で。

- この点で、政令の調整はあるのでしょうか?

  • これは政府によって決定されます。

「銀行は利益を上げ続ける」

- 今年、銀行部門の純利益は過去最高を更新する見込みです。これは通貨切り上げの影響もありますが、一過性のものです。銀行にとって今年がこれほど成功した根本的な理由はあるのでしょうか、それとも運が良かっただけで、来年はもっと悪くなる可能性があるのでしょうか?

  • 利益の伸びの背景には、為替レートの切り上げのような一過性の要因もありますが、ほとんどが根本的なものです。11ヶ月間で銀行は3兆2,000億ルーブルの利益を得ましたが、その中には約5,000億ルーブルが含まれています。昨年は通貨切り上げによって1兆ルーブルの損失を出したことを思い出していただきたいと思います。しかし、もちろん、ファンダメンタル的な要因の方がより重要です。

そのひとつは-多くの人々にとって驚きでしたが-経済が制裁に適応し、急速に成長したことです。もちろん、これは銀行にとってより良いビジネスを意味します。数字を見てください: 12月初めの時点で、企業向け融資は前年同期比21%増、住宅ローンは35%増、消費者向け融資は16%増、銀行の手数料収入は38%増となっています。これらはすべて、経済の発展とビジネスの発展を示しているのです。

しかし、銀行システムの利益を推計する際には、2年間の総利益を見ることが非常に重要です。昨年、銀行の利益はわずか2,000億ルーブルで、ほぼ10分の1に減少しました。経済全体では、利益は約10%減少しました。なぜこのようなことが起こったのでしょうか。銀行が保守的な行動をとったからです。多くの企業が経営難に陥る可能性があるため、銀行が提供した融資の一部がサービスされなくなることを想定し、引当金を積み立てたのです。しかし、経済が成長し、融資が回収されていることから、銀行は借り手に支払能力があると判断し、今年、引当金を解消しました。

しかし、2年間の利益を考えると、平均利益はおそらく1兆7,000億~1兆8,000億ルーブルになるでしょう。これは「平年」だった2021年よりも4分の1ほど少ないのです。

一過性の要因を考慮しなくても、来年も利益はプラスを維持するでしょう。その結果、銀行は資本を増やすことができます。銀行は実質的に他の(資本の)供給源を持っておらず、外部供給源へのアクセスがないため、利益が主な資本源となっています。資本は、経済部門に融資を行うために必要なものであり、資本がなければ融資を増やすことは不可能です。したがって、銀行は利益を上げ続け、融資を続けるでしょう。

  • 現在の金利でもですか?
  • はい、現在の金利でもです。高金利の結果、貸出が若干鈍化していることは見てきました。住宅ローンや無担保の消費者金融が減少していることはすでに述べました。その最初の兆候は企業向け融資に現れました。しかし、インフレ期待が高かったため、インフレは高止まりすると考え、人々や企業はより多くの融資を受けました。したがって、インフレ期待は我々にとって非常に重要であり、我々はそれを監視しています。来年は、貸出の伸びは今年ほど高くはないでしょうが、プラスを維持すると予想しています。一般的には5~10%程度でしょう。

- 大手銀行は2024年に無担保ローンや住宅ローンの提供件数を減らす予定です。これは2024年の利益にどのような影響を与えるのでしょうか?平均利益は1兆7,000億~1兆8,000億ルーブルと言われていますが、それを上回りますか?

  • 今のところ、来年の銀行部門の利益は2兆ルーブルを少し超えると予想しています。高金利のため、利ざやは若干減少するかもしれません。特に、高金利は借り手や貸し手よりも預金に早く反映されるからです。しかし、それでも経済活動は発展しており、成長率もプラスになっています。

「補助付き住宅ローンは珍しいものではない」

- 補助金付き住宅ローンの提供条件はすでに厳しくなっています。来年にはそのような住宅ローンは珍しくなくなるのだろうか?あるいは、現在の金利を考えると、すべての住宅ローンが希少になるのででしょうか?

  • いや、もちろん、住宅ローンは引き続き需要があるでしょう。私たちの予想では、今年のように35%の伸びではなく、7~12%程度の伸びでしょう。良い面としては、ローン件数が減る結果、不動産価格はそれほど伸びないことです。住宅価格も大幅に上昇しているからです。

補助付き住宅ローンが希少になることはないでしょう。大規模な住宅ローン補助制度は7月で終了すると想定していますが、例えば、ファミリーローン制度は引き続き有効です。これは非常に人気のあるタイプの住宅ローンです。ファミリー・モーゲージは現在、一般の補助付き住宅ローンとほぼ同じ規模です。したがって、補助金付き住宅ローンは残り、もちろん2020年以前ほど「珍しい」なものにはならないでしょう。さらに、市場ベースの住宅ローン(プログラム)も発展していくでしょう。このプロセスは少し遅くなったが、市場型住宅ローンは発展し続けています。

- 政府はすでに、国内の主要地域の住民を対象とした補助付き住宅ローンについて、頭金を増額し、融資額を減額することで合意しています。少し前に提案された、地域によって住宅ローン金利に差をつけるというアイデアはまだ有効なのでしょうか?もしそうなら、モスクワとサンクトペテルブルクの住宅ローン金利はどの程度上昇すると予想されますか?

  • はい、地域別住宅ローン制度について議論しています。州議会に特別作業部会が設置され、私たちもその一員です。家族住宅ローン制度は存続する可能性が高いと思います。その延長と可能な要件については、近いうちに話し合う予定です。家族向け住宅ローンは、対象を絞った住宅ローン・プログラムの一部です。

多くの地域で住宅市場が停滞しているため、確かに課題はあります。新しい住宅の建設や手頃な価格の住宅ローンは、ほとんどが大都市で利用可能であることがわかります。しかし、どこに住んでいようと、住宅問題を解決するチャンスを人々に与えなければなりません。その方法について議論します。

もちろん、市場型住宅ローンの余地も残しておく必要があります。結局のところ、優遇措置や対象となる社会的支援制度に該当しない人々も、市場ベースの手段の助けを借りて住宅問題を解決することができるはずです。

  • 地域住宅ローン助成プログラムに参加する可能性のある地域を挙げていただけますか?また、その地域の住宅ローン金利はどの程度になるのでしょうか?
  • 両方の質問に答えるのは時期尚早です。おそらく、特定の地域をそのように考えることさえ正しくないでしょう。なぜなら、その地域の大都市では許容範囲内であっても、中規模都市や小さな町では大きな問題があることが多いからです。

このテーマについては、もっと詳しく検討する必要があると思います。このようなプログラムの管理や基準は非常に難しい問題です。ワーキンググループがあり、そこであらゆる可能性について議論されると思います。しかし、繰り返しになりますが、家族向け住宅ローン・プログラムは基本的な「補助付き住宅ローン・プログラム」のままとなる可能性が高く、地域向け住宅ローン・プログラムについては追加的な議論が必要です。

- ロシア中銀は、住宅ローン市場における現在の不均衡を指摘しました。新築住宅(一次販売住宅)の価格は、中古住宅(再販住宅)よりもかなり高くなっています。この秋、その差は40%を超えました。

- ええ、42%でした。

- 来年、補助制度の条件が変更される予定ですが、どのように予想されますか?この格差は縮小するのでしょうか、縮小するとしたらどの程度、どのくらいのペースで縮小するのでしょうか?

  • 格差は縮小するはずだと思います。なぜなら、それは人々にとっても銀行にとってもリスクを伴うからです。大規模な補助制度が導入される前は、格差は約10%でした。

今後数年間で、新築住宅市場と中古住宅市場の価格差は通常の水準に戻るはずです。それがどの程度早く実現するかは、とりわけ補助金制度にかかっています。私が思うに、こうした制度は単に開発業者を支援するのではなく、人々の課題を解決し、手頃な価格の住宅を提供するものであるべきです。人々の生活環境が改善されるのであれば、新築か再販かは問題ではありません。しかし、補助金の責任は政府にあるのですから、これも政府と協議しなければなりません。しかし、私は少なくとも格差の拡大は止めるべきだと考えています。昨年も拡大し続けていたのだから、徐々に縮小し始めるはずです。しかし、今はまだ(格差が)縮小するペースについて話すのは時期尚早でしょう。

「まだ明るみに出ていない問題はあるだろうか?おそらくある」

- 中央銀行は今年、久しぶりに銀行免許の取り消しを1件も行っていません。金融市場を追っている者にとっては、これは非常に珍しい状況です。なぜこのようなことが起こったのでしょうか?銀行がそんなに回復力があるのでしょうか、それとも......。

  • 回復力はあります。

- それとも、昨年の衝撃の後では、まだ明るみに出ていない課題もあるのでしょうか?どう思いますか?

  • 昨年から今年にかけて経験した制裁危機は、私たちの政策の有効性を示すテストでした。多くの問題に対処し、この時期をうまく乗り切ったのですから。

まだ明らかになっていない問題はありますか?という問いですが、はい、おそらくありますが、大きな問題ではありません。銀行の資産の滞留などです。銀行が)10年以内に準備金を積み立てることができるよう、緩和策を実施しました。その他の規制上の譲歩に関しては、徐々に戻しています。通常の規制に戻し、追加的なバッファーを設けようとしています。

- では、2024年もライセンスが取り消されることなく過ぎていくのでしょうか?

  • そう願っています。

- 市場にとっては予想外のことだが、ロシア国家カード決済システム(NSPK)の責任者であるウラジーミル・コムレフ氏が最近、10年間務めた職を1月1日付で退くと発表しました。こうした変化は、中央銀行がロシア国家カード決済システム(NSPK)の発展路線を変更するつもりであることを示しているのでしょうか。

  • いいえ、発展の方向性は変わりません。これはロシア国家カード決済システム(NSPK)の目標であり、今後も変わりません。金融市場のすべてのプレーヤーが利用できるこのインフラを整備することで、(健全な)競争が保証されます。中央銀行もロシア国家カード決済システム(NSPK)も、同じ道を追求し続けるでしょう。

そしてもちろん、ウラジーミル・ヴァレリエヴィチ(コムレフ)氏に感謝したい。彼はロシアに独自の国家決済システム(Mir bank cardとFaster Payments System)を提供するために多くのことをしてくれました。2014年にこれらのプロジェクトを開始したとき、懐疑的な見方が多かったことを覚えています。人々はこう言いました。VISAもマスターカードもあるし、他の決済システムもある。しかし、このプロジェクトが利益を生むことがわかりました。ファスター・ペイメント・システムを含むこれらのサービスによって、さまざまな銀行が決済市場で競争できるようになったのです。

「友好国経由でも外国証券への投資にはリスクがある」

- サンクトペテルブルク(SPB)証券取引所が特別指定国民(SDN)リストに掲載された。規制当局は、資格のない投資家が外国証券を購入することは制限されているにもかかわらず、個人投資家が外国証券を購入することを許可していると非難された。個人投資家の利益を保護することと、(金融)市場で幅広い手段を提供することの間に、どこで線を引くことができるのでしょうか。

  • バランスを取るのは本当に難しいことです。私たちは投資家に分散投資の機会を与えるべきですが、同時に、投資家が理解できないようなリスクからも保護すべきです。私たちは、資格のない投資家を保護することに重点を置いています。実際、私たちの従業員には外国証券に投資する機会があり、投資ポートフォリオを分散させることができました。もしロシアのインフラを通じて投資する機会がなかったら、多くの人は欧米のインフラを通じて直接投資していたでしょう。

制裁が発動された後、私たちは(インフラ関連の)リスクについて警告し、資格のない投資家が外国証券を購入することを制限しました。

昨年2月までに、私たちの投資家はほぼ70億ドル相当の外国証券を保有していました。今年11月現在、その数は30億ドル強にまで減少しています。つまり、この間に外国証券への投資を大幅に減らしたことになります。そして現在、外国証券保有者の80%以上が適格投資家です。

もちろん、友好国のインフラを通じた外国証券投資にもリスクはあります。私たちはこうしたリスクについて警告し、ブローカーに顧客への情報提供を義務付けました。ロシアの司法管轄区で働くことと、外国の司法管轄区のリスクに責任を持つことは別のことです。友好国のインフラを通じて外国証券を保有する多くの投資家が困難に直面したため、私たちの懸念は無駄ではなかったと見ています。二次的な制裁の恐れのため、これらの組織は現在、長時間のコンプライアンス手続きを行っています。

- 中央銀行はサンクトペテルブルク証券取引所の運命と将来の見通しについてどう考えているのでしょうか。

  • 多くの大手金融機関が制裁を受けています。ほとんどすべての金融機関が適応し、ビジネスモデルを変え、発展を続けていることは、ご自身の目でお確かめください。サンクトペテルブルク証券取引所も例外ではないでしょう。サンクトペテルブルク証券取引所も例外ではないと確信しています。すでに新しいサービスや新商品を検討しており、ハイテクインフラを持ち、専門的な能力を備えています。ですから心配はしていません。

- ロシア中銀はより厳しい制裁のシナリオを検討しているとおっしゃっていました。モスクワ証券取引所に対して制裁が課される可能性は高いとお考えですか?また、その場合、為替レートを決定するために、どのような為替取引のシナリオが実行されるのでしょうか?

  • (そのような場合に)どのように行動するかについては、さまざまなシナリオとさまざまな選択肢を考えています。モスクワ証券取引所も同様です 外国為替市場の機能に関しては、為替取引を提供する取引所外市場もあります。ちなみに、すでに為替取引の半分以上(53%)を占めている。為替レートメカニズムについては、さまざまな制裁リスクを評価し、昨年、為替レートの決定方法を説明する指示を出しました。為替レートは、銀行からの報告など、取引所外での取引データに基づいて決定されます。

  • 取引所取引がない場合、取引所外取引レートが制御不能になる可能性はあるでしょうか?
  • いいえ、そのようなリスクはないと思います。(通貨の)需要と供給次第です。取引所外での取引量はかなり多く、プレーヤーも多い。ただ、取引所外取引に関する情報を入手する必要があるので、さまざまな情報源を活用することになるでしょう。しかし、それ自体が為替レートに深刻な影響を与えるとは思いません。

「関心はあるが、制裁の懸念と天秤にかけている」

  • 個人投資家の間でブロックされた資産が交換される可能性をどう評価しますか?非居住者がそのような操作を行う許可を各国の規制当局に求めたケースをご存知ですか?
  • 私たちは、そのような交換が行われるために必要な法的条件を整えました。これは投資家にとって相互に有益なことだと考えています。しかし、すべては投資家自身、主に非居住者次第です。現在のところ、彼らがそのような(許可を)求めたかどうかについては、私は情報を持っていません。

- すべてがうまくいき、この段階の交換が行われた場合、他の段階はあるのでしょうか?また、交換できる金額の上限は引き上げられるのでしょうか?

  • まずはそれが実現するかどうかを見てから、さらに話を進めましょう。なぜなら、この段階は非常に重要だからです。この段階は、多くの投資家、つまり投資額が少ない投資家を支援することを目的としています。

- 中央銀行は、海外市場へのアクセスを得るために、友好的な預金機関と新たなチェーンを構築する計画について議論しました。この計画はどのように進んでいるのでしょうか?また、どのような預託機関なのでしょうか?

  • 確かに、預託所の橋渡しをすることは非常に重要です。我々はその必要性を感じています。友好国の規制当局と協議を行い、このようなプロジェクトが確実に実施されるようにしています。ちなみに、9月には取締役会の決定を採択し、そのような橋を架けるための規制上の障壁をいくつか取り除きました。必要であれば、さらなる調整を行う用意があります。市場関係者も協力を強めているようです。しかし、今のところ、最終的な決定について話すのは時期尚早です。この問題は、現在、議論している段階であり、さまざまなアプローチを模索しているところです。

- どのような友好的な預託先なのか、具体的に教えてください。近隣の友好国なのか、遠く離れた友好国なのか。

  • (私たちが話しているのは)すべての友好的な預託先についてです。

  • 相手側はこれに関心を持っていると感じますか?
  • 興味はありますが、二次的な制裁の恐れと天秤にかけています。

「不公正な慣行を行う者が現れる可能性は常にある」

- 大統領は最近、資金の保険を拡大し、140万ルーブルまでの投資口座をカバーすることを提案しました。ただし、この保険がカバーするのはブローカーの倒産に伴うリスクだけで、市場リスクはカバーしません。 市場関係者が顧客に対して、すべて保険がかけられているから「思い切って投資してください」と言うかもしれないので、不公正な慣行が生じる懸念はありますか?

  • はい、そのような懸念はあります。というのも、不公正な慣行を行う者が現れる可能性は常にあるからです。私たちはすでにそれを経験しています。特に、保険や資本保証を装って投資商品が販売されたケースです。この種の保険が存在する以前から、このようなことは起きていました。しかし、私たちはこれと闘います。(状況を)明確にし、このような慣行に終止符を打つつもりです。

- 長期資金を呼び込むための新たなツールといえば、長期投資ツール、第3種個人投資口座(IIA-3)、長期貯蓄プログラムなどがありますが、これらのツールは投資家にとってどのような関係があり、需要があるのでしょうか?

  • 需要はあると思います。IIA-1やIIA-2(証券口座)の経験から、このように考えています。しかし、我々は、人々がこれらの(新しい)ツールにも関心を示すと信じています。これらのツールについてもっと話す必要があります。しかし、投資の多様化や投資期間の延長に関心が集まっていることは確かです。さらに、私たちは多くのメリットも提供しています。

www.rt.com