クリス・ヘッジズ「ホロコーストを裏切る『イスラエルの大虐殺』」

ホロコーストの教訓を曖昧にし、改ざんすることによって、私たちはホロコーストを定義づけた悪を永続させている。

Chris Hedges
The Chris Hedges Report
30 December 2023

ナチスによるユダヤ人居住区の過疎化から借用した、イスラエルのガザに対するレーベンスラウムの基本計画は明確だ。インフラ、医療施設、清潔な水へのアクセスを含む衛生施設を破壊する。食料と燃料の輸送を阻止する。無差別の暴力を放ち、1日に数百人を殺傷する。飢餓-国連の推定によれば、すでに50万人以上が飢餓状態にある-と伝染病の蔓延に加え、連日の虐殺とパレスチナ人の家屋疎開によって、ガザは死体安置所と化す。パレスチナ人は、爆弾、病気、被爆、飢餓による死か、故郷を追われるかの二者択一を迫られている。

やがて死がいたるところで見られるようになり、生きたい人々にとっては国外追放が唯一の選択肢となるだろう。

イスラエルの元国連大使で、ベンヤミン・ネタニヤフ首相の盟友であるダニー・ダノンは、イスラエルのラジオ『Kan Bet』に対し、「ガザ地区からの難民を喜んで受け入れるラテンアメリカやアフリカの国々から連絡を受けている。ガザ地区から他の国へ出国するのをもっと簡単にしなければならない。出て行きたいパレスチナ人の自発的な移住について話しているのです」と語った。

ネタニヤフ首相は、リクード・クネセットの議員たちにこう語った。

ワルシャワ・ゲットーでは、ドイツ軍は「自発的に」強制送還の登録をした人に3キロのパンと1キロのマーマレードを配った。ワルシャワ・ゲットー蜂起の指揮官の一人であったマレク・エデルマンは、『ゲットーの戦い』の中でこう書いている。「3キログラムのパンを手に入れたいと切望する人々の数は、12,000人を乗せて1日2回出発する輸送船では収容しきれないほどであった。」

ナチスは犠牲者を死の収容所に送った。イスラエル人は、犠牲者をイスラエル以外の国の劣悪な難民キャンプに送ることになる。イスラエルの指導者たちはまた、民族浄化を自発的なものであり、自分たちが作り出した大惨事を解決するための人道的なジェスチャーであると皮肉たっぷりに宣伝している。

これが計画だ。誰も、特にバイデン政権は、これを止めるつもりはない。

20年間、武力紛争を取材してきた中で私が学んだ最も気がかりな教訓は、私たちは誰でも、少し突っぱねられるだけで、進んで死刑執行人になる能力を持っているということだ。被害者と加害者の境界線は非常に薄い。人種的、民族的至上主義、復讐と憎悪、悪の体現者として非難する人々の根絶という暗い欲望は、人種、国籍、民族、宗教の枠にとらわれない毒である。私たちは誰でもナチスになれる。ほんの少しでいい。そして、もし私たちが悪に対して、つまり私たちの悪に対して、永遠に警戒を怠らなければ、私たちはガザで大量殺戮を行っている人々のように、怪物になってしまうのだ。

ガザの瓦礫の下で息絶える人々の叫びは、ボスニアのセルビア人によってスレブレニツァで処刑された少年や男性の叫びであり、クメール・ルージュによって殺された150万人以上のカンボジア人の叫びであり、教会で生きたまま焼き殺された何千ものツチ族の家族の叫びであり、ウクライナのバビ・ヤールでアインザッツグルッペンによって処刑された何万人ものユダヤ人の叫びである。ホロコーストは歴史の遺物ではない。ホロコーストは生き続け、影に潜み、その凶悪な伝染病に火をつけようと待ち構えているのだ。

我々は警告されていたのだ ラウル・ヒルバーグ。プリモ・レヴィ。ブルーノ・ベッテルハイム ハンナ・アーレント アレクサンドル・ソルジェニーツィン。彼らは人間の精神の暗い奥底を理解していた。しかし、この真実は苦く、直面するのは難しい。私たちは神話を好む。自分たちの種族、自分たちの人種、自分たちの民族、自分たちの国家、自分たちの宗教に優れた美徳を見いだすことを好む。憎しみを神聖化したいのだ。この恐ろしい真実を目撃した人たちの中には、レヴィ、ベッテルハイム、『心の限界:生存者によるアウシュビッツとその現実についての考察』の著者ジャン・アメリ、『諸君、ガスはこちらへ』を書いたタデウシュ・ボロフスキらは自殺した。ドイツの劇作家で革命家のエルンスト・トラーは、スペイン内戦の犠牲者や難民を支援するために無関心な世界を奮い立たせることができず、1939年にニューヨークのメイフラワー・ホテルの一室で首を吊った。ホテルの机の上には、死んだスペインの子供たちの写真が飾られていた。

「ほとんどの人には想像力がない。もし他人の苦しみを想像することができたなら、そのような苦しみを与えることはないだろう。ドイツ人の母親とフランス人の母親を分けるものは何だろう?スローガンが私たちの耳をつんざき、真実が聞こえないようにしたのだ。」

プリモ・レーヴィは、イスラエル建国に結実するホロコーストの偽りで道徳的な高揚に満ちた物語-ワシントンD.C.のホロコースト博物館が受け入れている物語-を憤慨している。第三帝国の現代史は、「記憶に対する戦争、記憶の改ざん、現実の改ざん、現実の否定というオーウェル的なものとして読み直すことができる」と彼は書いている。彼は、「帰還した私たち」は、「私たちの経験を理解し、他の人々に理解させることができたのだろうか」と考えている。

レヴィは、ナチスの協力者であり、ロチュ・ゲットーの暴君的指導者であったチャイム・ルムコフスキに、私たちが映っているのを見た。ルムコフスキは特権と権力のために仲間のユダヤ人を売り渡したが、最終移送でアウシュビッツに送られ、ユダヤ人のゾンダーコマンド(犠牲者をガス室に押し込め、死体を処理する手伝いをさせられた囚人)が復讐のために彼を火葬場の外で殴り殺したと伝えられている。

「私たちは皆、ルムコフスキの鏡なのだ。彼の曖昧さは私たちのものであり、それは私たちの第二の天性であり、私たちは粘土と精神から形成されたハイブリッドなのだ。彼の熱病はわれわれの熱病であり、西洋文明の熱病であり、それは『トランペットと太鼓で地獄に落ちる』ものであり、そのみじめな装飾は、われわれの社会的威信の象徴の歪んだ姿である。私たちはルムコフスキーのように、権力と名声に目がくらみ、本質的な脆さを忘れている。私たちは皆ゲットーの中にいること、ゲットーは壁で囲まれていること、ゲットーの外には死の支配者が君臨していること、そしてすぐそばには列車が待っていることを忘れている。」

レヴィは、収容所を「犠牲者と迫害者という二つのブロックに還元することはできない」と主張する。国家社会主義のような地獄のような体制が犠牲者を神聖化すると信じるのは、素朴で、不条理で、歴史的に間違っている。彼は、腐敗と協力の間の「グレーゾーン」と呼ぶものを記録している。世界は白か黒かではなく、「悪の権化と純粋な犠牲者の間に立ちはだかる灰色の良心の広大なゾーン」なのだ、と彼は書いている。私たちは皆、このグレーゾーンに住んでいる。私たちは皆、つまらない理由とわずかな報酬のために、死の装置の一部になるよう誘導される可能性がある。これがホロコーストの恐ろしい真実である。

「パレスチナ正義のための学生」や「平和のためのユダヤ人の声」のようなグループが大学当局によって検閲され、禁止されていることを考えると、ホロコーストに関する大学の講座の多さに冷笑を禁じえない。ホロコーストの根本的な教訓を理解せずして、ホロコーストを学ぶことに何の意味があるのだろうか。バラク・オバマ、トニー・ブレア、ヒラリー・クリントン、ジョー・バイデン、サマンサ・パワーといった「人道的介入主義者」たちは、「保護する責任」については尊大な韻を踏んだ言葉を口にするが、戦争犯罪については、それを口にすることが彼らの地位やキャリアを脅かすことになると沈黙する。ボスニアからリビアに至るまで、彼らが唱えた「人道的介入」はどれも、ガザでの苦しみと虐殺を再現できるものではなかった。しかし、パレスチナ人を擁護するには代償が必要であり、彼らはその代償を払うつもりはない。奴隷制度やホロコースト、あるいは米国に敵対する独裁政権を糾弾することに道徳的な意味はない。それが意味するのは、支配的な物語を支持するということだけだ。

道徳の世界はひっくり返ってしまった。大量虐殺に反対する者は、それを擁護していると非難される。大量虐殺を実行する者は、自らを「守る」権利があると言われる。停戦に拒否権を行使し、イスラエルに金属片を数千フィートにわたってばらまく2000ポンドの爆弾を提供することが平和への道である。ハマスとの交渉を拒否すれば人質は解放される。病院、学校、モスク、教会、救急車、難民キャンプを爆撃し、腰まで裸になって即席の白旗を振り、ヘブライ語で助けを求める3人の元イスラエル人質を殺害することは、日常的な戦争行為である。7,700人以上の子どもを含む21,300人以上を殺害し、55,000人以上を負傷させ、ガザに住む230万人のほぼ全員をホームレスにすることは、パレスチナ人を「非定型化」する方法である。世界中の抗議者たちが気づいているように、これはどれも意味をなさない。

新しい世界が生まれようとしている。それは、守ることよりも違反することの方が多い古いルールが、もはや重要でない世界である。巨大な官僚機構と技術的に進歩したシステムが、公衆の面前で膨大な殺人プロジェクトを遂行する世界である。弱体化し、世界的な混乱を恐れる先進諸国は、グローバル・サウスの国々や反乱を考える人々に不吉なメッセージを送っている。

「いつの日か、われわれはみなパレスチナ人になるだろう。」

クリストファー・R・ブラウニングは、『普通の男たち』の中で、第二次世界大戦におけるドイツの予備警察大隊が、最終的に83,000人のユダヤ人殺害に関与したことについて書いている。このような世界では、大量殺人を行おうとする現代政府が、「普通の人間 」を「喜んで処刑する人間」に誘うことができないために、その努力に失敗することはめったにないだろう。

悪は変幻自在である。変異する。新しい形、新しい表現を見つける。ドイツは600万人のユダヤ人をはじめ、600万人以上のジプシー、ポーランド人、同性愛者、共産主義者、エホバの証人、フリーメーソン、芸術家、ジャーナリスト、ソ連軍捕虜、身体障害者、知的障害者、政治的敵対者の殺害を指揮した。戦後すぐに、その罪を償うために動き出した。人種至上主義がドイツの精神にしっかりと根付いたまま、人種差別と悪魔化をイスラム教徒に巧みに移した。同時に、ドイツとアメリカは数千人の元ナチスを社会復帰させ、特に諜報機関や科学界からナチスを追放し、ナチスの戦争犯罪を指示した者たちを訴追することはほとんどしなかった。ドイツは今日、米国に次ぐイスラエルの武器供給国である。

反ユダヤ主義キャンペーンは、イスラエル国家に批判的な発言や大量虐殺を糾弾する発言と解釈されているが、実際はホワイトパワーの擁護である。パレスチナ人への支援を事実上犯罪化しているドイツ国家や、アメリカの最も退歩的な白人至上主義者が、殺戮を正当化するのはそのためだ。1945年以来、ホロコーストの生存者とその相続人に900億ドル以上の賠償金を支払うなど、ドイツとイスラエルの長い関係は、イスラエルの歴史家イラン・パッペが書いているように、贖罪のためではなく、恐喝のためである。

「ホロコーストの補償としてユダヤ人国家を求める主張は強力で、パレスチナの人々の圧倒的多数が国連解決策を真っ向から拒否したことに、誰も耳を貸さなかったほどだ」とパペは書いている。「明らかに出てくるのは、ヨーロッパ人の償いへの願いである。パレスチナ人の基本的で自然な権利は、ヨーロッパが新しく形成されたユダヤ人国家に求める許しのために、脇に置かれ、矮小化され、完全に忘れ去られるべきである。ナチスの悪を是正するのは、世界のユダヤ人全般と向き合うよりも、シオニスト運動と向き合う方がはるかに簡単だった。ホロコーストの犠牲者自身と向き合うのではなく、彼らを代表すると主張する国家と向き合う方が、より複雑でなく、より重要なことだった。この、より都合のよい償いの代償は、パレスチナ人が持っていたあらゆる基本的で自然な権利を奪い、シオニスト運動がいかなる非難や批難も恐れることなく、彼らを民族浄化することを可能にすることであった。」

ホロコーストは、イスラエルが建国された瞬間から兵器化された。ホロコーストは、アパルトヘイト国家に奉仕するために捏造された。ホロコーストの教訓を忘れれば、私たちは自分たちが何者であり、何になる可能性があるのかを忘れてしまう。私たちは道徳的価値を現在ではなく過去に求める。私たちは、パレスチナ人を含む他者を、終わりのない殺戮の連鎖に引きずり込む。私たちは忌み嫌う悪になる。恐怖を聖別するのだ。

chrishedges.substack.com