「時が経てば信頼が生まれる」-TikTokのCEOに独占インタビュー

数週間前、周受資(Shou Zi Chew)は『WIRED』の取材に応じ、TikTokをよりよいものにするためにどのような努力をしているのかを語ってくれた。TikTokのCEOは本物なのだろうか?

Dexter Thomas
WIRED
1 February 2024

TikTokのCEO、周受資(Shou Zi Chew)に話を聞く前に、彼は騒音のことを詫びた。この夜のゲストは、一日中、散発的なサウンドチェックを行っていた: ペソ・プルマはオープニングナンバーを演奏し、オフセットはバックトラックにアドリブを入れる。私はワン・ダイレクションのファンの群れを通り過ぎ、公園に入った(ナイアル・ホーランが25ドルとは破格だ)。地球上で最も影響力のあるソーシャルメディア・アプリのトップと話すことになるとは想像していなかったが、周のスケジューラーに載る唯一の方法は、TikTok初の音楽フェスティバル(アリゾナ州メサにあるカブスのトレーニング施設で行われた2ステージのプログラムは完売)で彼に会うことだった。

TikTokにとって、場所は重要ではないことに気づくまで、場所は意味をなさない。数字だけが重要なのだ。このフェスティバルの全編は、アプリのみで無料配信される(ハイライトは後にDisney+とHuluで放送される)。このイベントの成否の究極の指標となるのは、今夜みんなのスマホ画面の左上に表示される数字だ。

私がここにいるのは、周が自分の言葉で自己紹介することがなかったように思えるからでもある。彼が2021年半ばにTikTokのCEOに就任したとき、ファンファーレはほとんどなく、@TikTokの公式アカウントはそれについてTikTokを作成さえしなかった。その代わり、昨年3月にワシントンDCで開催された議会公聴会での質問攻めの中で、周は広く一般に紹介された。TikTokの従業員は、匿名を条件にこう語る。「彼らは彼に話すことさえさせませんでした。『お前は中国のスパイだ、ボコボコにしてやる』という態度でした。」

これは少し大げさだが、この感情を完全に否定することはできない。同時に3つのことが言える: 第一に、中国政府は公然と市民を監視しており、中国発のアプリは当然ながら多くの国で、特に2022年後半に親会社のByteDanceがジャーナリストを追跡していたことが発覚したアメリカではレッドフラッグを掲げるだろう。第二に、人々はウーバーやフェイスブック(両社ともジャーナリストを追跡していたと報じられている)のような企業を含め、何年もの間、増え続けるデータを渡しており、これほど多くのユーザーデータを収集する企業は厳しく精査されるべきだということだ。そして三つ目は、薄っぺらな反中国排外主義が米国の政治手法の信頼できる一部となっていることだ。

TikTokは、最初の2つの問題に対処する姿勢を見せた: 公聴会では、周が米国内のデータをすべて米国内のサーバーに移すと約束したのを誰もが聞いたが、一部のTikTok社員は、米国内のデータの一部はまだ親会社と共有されていると述べている。しかし、周の約束はなかなか実現しない。同社は三つ目の問題についてはあまりコントロールできない: 例えば、モンタナ州知事が州内でTikTokを禁止した理由は、「中国共産党からモンタナ州民の個人情報やプライベートデータを守るため」だった(連邦判事はその後、禁止を一時的に阻止した)。

周は、TikTokをさまざまな政府のご機嫌を取り続けるのに適した気質を持っているようだ。ハンサムで魅力的な彼は、会う人すべてに純粋な好奇心を抱いているようだ。夕方のヘッドライナー、カーディ・Bが誰なのかを知っているくらいには精通しているが、イベントに着ていく前にブレザーの白いバステッドの縫い目を外すことになっていることを知るほどには精通していない。

一晩で何人のフォロワーが増えたとか、あるショップがバイラルして何個の商品が売れたとか。彼は顔と名前を覚えていて、中小企業を訪問する。彼(あるいは彼の広報チーム)は、地元のTikTokの成功例であるAZタコキングのタコスを、私たちのインタビュー中に都合よく届けてくれるよう手配してくれた。

子供の頃、誰を尊敬していたかと尋ねると、彼は音楽やスポーツのスターではなく、周の故郷であるシンガポールの建国の父、リー・クアンユー首相だった。リー・クアンユーは、31年の在任期間中にシンガポールを貧困から経済大国に押し上げた人物として広く知られている。彼はまた、「慈悲深い独裁者」とも呼ばれている。彼はある種の政治家にとっては明らかな北極星だろう。自撮りダンス動画から始まったソーシャルメディア企業のトップにとってはそうではない。

しかし、はっきりさせておきたい。TikTokはもはや他のソーシャルメディア企業とは競合していない。この点で、TikTokは他のアプリを圧倒している。Xは広告主を追い払っているが、TikTokは広告主を統合している。メタは、私たちが創造し、働き、買い物をし、遊ぶメタバースを約束した。TikTokを使えば、ヘッドセットは必要なく、それはすでにここにある。YouTubeは動画を投稿するには良い場所だが、作るには適していない。

TikTokは、動画を投稿できるだけでなく、社内の編集アプリが高価なプロレベルのソフトウェアに匹敵する。アプリから離れることを何とも思わないユーザーたちの文化全体が台頭しているのだ。TikTokの真の競争相手は、運営する各領域の政治である。周の最新の戦略は、バーチャルでもリアルでも、街頭演説を行うことのようだ。ByteDanceはロビー活動に数百万ドルを費やしているが、周はまた、自身のアカウント(@shou.time)でTikToksを作成し、ユーザーがアプリをどれだけ気に入っているかを皆に伝えるよう促すなど、魅力的な攻勢を強めている。

私はこのアプリの初期ユーザーであり、アプリが利用可能になった直後にダウンロードしたことを述べておく。アプリをポジティブなインパクトのために使っているTikTokkersを取材したこともあるし、地元の天気に関するジョークであれ、投獄されている人々に関する人間味あふれるストーリーであれ、たった1回の投稿で人生が一変した人々を知っている。同じユーザーの中には、TikTokで有名になったことで不安になり、アルゴリズムに罰せられないように同じような動画を何度も作らなければならなくなったと言う人もいる。このことから、周はTikTokのセキュリティ慣行について追及される一方で、グローバルなポップカルチャーがいかにこのアプリに依存しているかについてあまり語っていないことについて考えさせられる。それは、TikTokが食べ物、音楽、ファッションなど、私たちが文化を体験する方法に対して影響力を拡大し続ける中で、私たちが考えるべきことだ。(火曜日、ユニバーサル・ミュージック・グループはTikTokとのライセンス契約を更新しないと発表し、テイラー・スウィフトやドレイクのようなアーティストの音楽がプラットフォームから消えてしまう可能性がある。)

TikTokは私たちの文化の軌道を不可逆的に曲げたが、だからといってその恩恵を享受できる保証はない(インドはとっくの昔にこのアプリを禁止しており、他のいくつかの国でも監視の目を光らせている)。これまでは政治的な綱渡りをしてきたが、悪いPRがあれば、その綱が外れてしまうかもしれない。そのためか、TikTokのチーフコミュニケーションズオフィサー(彼女自身もかつてアメリカの政界で働いていた)は、私と周の会話を携帯電話で録音して見せた。

もちろん、過保護は驚くべきことではない。TikTokは、周がシリコンバレーの同業者たちと同じようにゲームをプレイできないことを知っている(例えば、メディアを愚弄することは彼にとって常に禁止されている)。その代わり、彼はより穏やかな伝道活動を選択し、アプリを試してさえもらえれば、壁に囲まれた庭は本当に素敵なものだと人々に伝えている。そして、私たち全員がより多くのコンテンツを制作すれば、その庭はさらに素敵なものになるだろうと。

このインタビューは、長さとわかりやすさのために編集されています。

周受資:新しい都市を訪れるたびに、何人かのクリエイターに会うようにしています。そして自分のTikTokで彼らをフォローします。そうすると、友達みたいになって、メッセージを送って、連絡を取り合うようになるのです。

デクスター・トーマス:クールですね。

本当に楽しいですよ。[チューは携帯電話を取り出す。] フォローしてください。僕は@shou.timeです。私もあなたをフォローしますよ。

わかりました。

これが君ですね?[最初の投稿を読んで] 「これはひどいアプリだ」って キャプションに書いてあります。

当時は「Musical.ly」の子たちばかりで 気に入っていませんでしたが、私の意見は変わりました。

この投稿へのコメントは2つだけですね。いいよ。もっと投稿すべきでしょう。

そうしよう。でも今、私たちはアリゾナ州メサでTikTok初のライブコンサートに来ています。なぜメサなのですか?

まあ、この時期の天気は最高ですからね。

でも、なんでロサンゼルスじゃないのですか?なぜニューヨークじゃないのですか?うまくいくかどうかを確認するためのソフトローンチですか?

初回というのは、期待値をしっかり管理するものでしょう?イベントをスムーズに進めることが重要です。要は、オフラインで、オンラインで、いかにテクノロジーを最大限に活用するかということです。

メットガラのスポンサーにもなっているそうですね。

ええ。

どうしてですか?

どうして?プレスリリース見てくれましたか?とても文化的です。ファッションはTikTokにとって非常に重要な要素です。ルイ・ヴィトンは私たちのアプリで1200万人のフォロワーがいます。

世間はあなたのことを人としてあまり知らないと思います。だからTikTokのことはそっとしておきましょう。周受資って誰ですか?

ああ、私は誰ですかということですね?私はシンガポールで育ちました。曾祖父が何年も前にシンガポールに引っ越してきました。典型的なシンガポール人の子供時代を過ごしましたよ。シンガポールは素晴らしいけど、小さいから、世界を見たかったのです。それで大学進学のためにイギリスに行きました。ゴールドマン・サックス証券に入り、そこで2、3年働いた後、フェイスブックに投資する投資会社を立ち上げたインターネット起業家に出会いました。そこで私は彼に加わり、その中でバイトダンスを創業した人物に出会いました。彼の初期のアイデアはとてもシンプルで、でもとてもパワフルでした。それで2012年に彼に会って......(ドアが開き、一組のカップルが入ってきた。 彼らはAZタコキングのオーナーだ)。

タコキング: お邪魔します。食べ物を配達中です。

: ああ、こんにちは!会えてうれしいですよ。フェニックスに行ったら、君を紹介すると約束したのです。食べ物を持ってきてくれてありがとう。食べてみるのが楽しみですよ。それと、TikTokショップは使い始めましたか?

タコキング: やっています。ただ、ちょっと問題があって、本当に忙しかったんです。

: それはすごい。何かあったら、うちのチームに言ってください。すみません。何か食べますか?おいしそうでしょう?[2人でタコスを食べ始める。] すごくおいしいよ。

子供の頃、ゲームしてましたか?

たくさん。今でもビデオゲームで遊びます。

本当に?何をプレイするのですか?

まあ、クラッシュ・オブ・クランはまだやっています。最近はディアブロIVをプレイしました。

今はどうやって起きてるのですか?ディアブロIVをプレイしている知り合いはみんな、何日も会わないのです。

ある時期から、自分のペースを守るようになるのです。僕は5歳くらいのときに初めて任天堂のセットを持って、そのすぐ後に初めてIntel 80286を買ってもらったのです。僕は80年代生まれだから、つまり......。

同い年ですね。

僕らは同い年です。だから私の言っていることがわかるでしょう。あなたが生まれたとき、それはすべてアナログだった。まだ巻き線のついた電話がありましたよね、覚えていますか?その頃にビデオゲームが発明されたのです。だから僕はデジタルネイティブに育ったのです。

だから、僕はデジタルに堪能に育ったのです。ネイティブではありません。私たちはインターネットが普及する前の時代を覚えています。私たちより若い人たちはネイティブです。

私は自分自身をネイティブだと思っています。初めてダイヤルアップでインターネットに接続したときのことを覚えています。あのビープ音を覚えているでしょうか?初めてインターネットに接続したときのことを。はっきりと覚えていますよ。

何をしたのですか?

検索を始めたのです.....最初に検索したのは、アーティスト、つまりあなたが気になるミュージシャンだったと思います。シェリル・クロウだったかな

シェリル・クロウ?

当時、彼女は人気がありました。

さて、音楽祭に来たのだから、音楽の話を続けましょう。子供の頃、他に誰を聴いていましたか?

90年代はラジオが最も重要な流通経路で、音楽の発見力は多かれ少なかれラジオで聴くものに限られていました。

でも、好きなアーティストはいましたか?

グリーン・デイは本当に好きでした。90年代のバンドです。

そうですね。TikTokを音楽分野にどのように位置づけているのか興味があります。TikTokで一夜にして大ブレイクしたミュージシャンがいます。でも、「レーベルにTikTokを作らされている」と公言しているミュージシャンもたくさんいます。以前はアルバムに集中できたのに、すべてが15秒のクリップに短縮されています。あるいは、バイラルになるような何かを曲に入れなければならないというプレッシャーを感じているようです。

レコメンデーション・アルゴリズムが成し遂げた重要なことは、人々が音楽を発見するハードルを下げることです。それ自体が最も根本的で強力な変化だと思います。昔は、とてもいい曲があったとしても、正直なところ、多くの人に聴いてもらうのは難しかったわけです。でも今は、自分が作った曲をTikTokに投稿するだけで、それがバイラルする例がたくさんあります。もちろん、私たちが業界にもたらす正味のプラスは、発見可能性の障壁を低くすることだと思います。

あなたがやっていることはネット・プラスだと思いますか?

もちろんです。新しい才能が市場に出てくるということです。彼らはいい曲を持っています。多くの人に聴いてもらえる可能性が高くなりました。

『Video Killed the Radio Star』という曲を覚えていますか?この議論はそれを思い出させます。昔は音楽的才能があればそれでよかった。ミュージックビデオでは、才能と美貌が必要でした。今、TikTokでは、才能があり、かわいくて、ソーシャルメディアに精通している(あるいは、そのような人と一緒に仕事をする)必要があります。垣根が低くなったという話は聞きます。しかし、TikTokが音楽をダメにしていると言うアーティストにはどう答えますか?

私はそうは思いません。あなたはソーシャルメディアに精通していなければならないと言いました。実はそうでもないのです。私たちのプラットフォームでヒットした曲をいくつか見てみましょう。ポール・ラッセルのやり方を見ると......。

つまり、それで成功した人たちを見てきたんですね。

このようなTikTokを制作するコストは、実はそれほど高くありません。それに、曲を15秒に切り詰めたかどうかという点では、多くの場合、それによって人々はもっと音楽を発見したいと思うようになります。だから、それが100%人々の注意力を削いでいるとはとても思えません。こういった曲の多くは、ビルボードチャートやラジオでヒットします。そういう例はたくさんあります。ゲイルも去年大ヒットしたと思います。「abcdefu」という曲を知っていますか?消費者の消費の仕方は少しずつ変わってきています。もちろん、それは消費者が求める新しい消費方法に人々が適応しなければならないことを意味します。しかし、一般的に言えば、それはより多くの創造性を解き放つものだと思います。そして、TikTokの結果として音楽業界を見ると、これまで以上に繁栄していると思います。

今、あなたが言ったことが鍵だと思います:「しなければならない。」この新しいプラットフォームが存在する以上、ミュージシャンやアーティストは適応しなければならない。これが新しい常識です。そうしなければなりません。

TikTok コミュニケーション・オフィサー: (割り込んで)その必要はありません。

周: 多くの人がそうだと思います。だから、カーディ・Bは今日パフォーマンスするのです。彼女はとてもうまく適応しています。彼女はこの1年、TikTokで何度もキャンペーン・セッションを行い、本当に、本当に成功しました。チャーリー・プースも今日ここでパフォーマンスします。彼はどうやって音楽を作っているのか、みんなに見せています。彼の才能には驚かされますね。

素晴らしいよ。

ファンは音楽がどうやって作られるのか知りたがります。彼らは思考プロセス、創造的プロセスを知りたがっています。そしてこれが重要なことです。過剰なプロデュースは望んでいません。超本格的であることを望んでいるのです。そして、TikTokで見られる重要なことの1つは、コンテンツのほとんどが、今お話ししたすべてが、本当に本物でなければならないということです。もしあなたがそれをとても洗練されたものにしようとしたり、とても洗練されたものにしようとしたりすれば、それはオーガニックなものにはなりません。人々はそれを見抜くでしょう。

私はどちらの意見も理解できます。ファンは本物であることを求めていますが、彼らは特定の「本物」を求めているというレーベルからのプレッシャーも確かに耳にします。それがプレッシャーになると。あるミュージシャンが、TikTokの時代にレディオヘッドが登場していたら、レディオヘッドは存在しなかったと主張しているのを見たことがあります。トム・ヨークは変わった男です。彼がTikTokで「やあ、みんな、この曲を作るために僕の音楽の旅に付き合ってくれ」なんて言うとは思えません。

もっと古典的な曲について話しているのなら、私たちは多くの例もあります。何年か前のオーシャン・スプレーを覚えていますか?

いましたね。

あの曲は?「Dreams。」フリートウッド・マック。あのビデオがきっかけで、またヒットチャートに戻ってきたのです。

でも、まったくの偶然。予測なんてできませんね。

これはフィーリングなのです。その瞬間に、文化的な時代の流れを感じ取ることができます。このようなことの多くは、技術的にはできません。これは有機的なものです。私たちのプラットフォームとしての役割は、窓、キャンバス、そしてつながる橋という3つのものを提供することです。そして、これらのものは有機的に生まれてくるのです。BookTokのように、人々が本について共有し、2,000億ビューを記録しています。科学コンテンツを共有する人々もいます。多様性の網の目です。私たちはそれを実現しようとしているのです。才能ある人は世界中にたくさんいます。クリエイティビティが生まれるためには、そういう競争心というか、アイデアの競争力が必要なのです。

音楽は厳しいビジネスだ。アーティストが「Spotifyで100万回ストリーミングされたよ。ありがとう、みんな。」誰かが儲けているが、それはアーティストではないようです。TikTokは、アーティストがアートを作り続けるためにどのような位置づけになるのだろうか?

いい質問ですね。私たちは、ミュージシャンをはじめとするクリエイターやユーザーが自分たちのベースとつながることができるようなツールをもっと提供することを常に考えています。ところで、私たちがこのイベントを開催している理由のひとつは、このフェスティバルをとても楽しみにしていることです。アプリを通じて、オンラインでより多くの人々にリーチできると確信しています。

直接会うよりも?

オフラインよりもね。かなりの差ですよ。TikTokで新しい曲を発見しましたか?

いくつか。具体的には1曲。でも、彼がそれでお金を稼げなかったのは確かです。

まあ、私たちはアップルなどとのパートナーシップを可能にする新しいツールも開発しています。当初はディスカバビリティにフォーカスしていましたが、ディスカバビリティが確立されるにつれて、アーティストがマネタイズの機会を見出せるような新しいチャネルを構築しています。

数あるソーシャルメディア・プラットフォームの中で、TikTokはまさに今注目されているプラットフォームだと思います。それはなぜだと思いますか?

まあ、私たちはおそらく最も若いものの一つだと思います。つまり、私たちはシーンに登場した最も新しい存在であり、発見しやすさという異なる提案をもたらしています。どの企業においても、信頼は勝ち得なければならないと思います。あなたが成長し、あなたのプラットフォームを見ているユーザーや非ユーザーの数が増えるにつれて、あなたは彼らの信頼を得なければなりません。実は、これは私たち自身を説明する機会だと考えています。

議会の公聴会を蒸し返したくはありません。しかし、私は公聴会を傍聴し、主な話題はもちろん中国でした。中国、中国、中国。TikTokの多くのファンが不公平だと思い、それを揶揄するTikTokを投稿しました。あなたが質問に答えたり、困惑した表情をしたりする編集を見たことがありますか?

はい。

どう思いますか?

公聴会に顔を出したことは重要でした。質問に答えることが重要で、それは私がやろうとしたことでした。でも、こういう瞬間というのは、その瞬間がいつミームになるかわからないものなのです。

政治家がTikTokを家庭のWi-Fiに接続することについて質問したことが、世の中の誰かの笑いの種になるとは思いませんでしたか?

いや、純粋に質問に答えようとしたのです。

TikTokの出自のせいで、TikTokに対する不公平感や特別な監視の目を感じたことはありますか?

ある程度はあります。TikTokが他の企業よりも信頼に欠けている理由のひとつだと思います。私たちの信頼のスタートラインは他の企業より遅れているのかもしれませんが、その信頼を得るために、またそのギャップを埋めるために、私たちがとってきた非常に真剣なアプローチがあるとも思います。議会の公聴会でもお話ししたことですが、これはすべて公表されていることで、私たちはこうした懸念に対処するためのプロジェクトを立ち上げました。私たちは実際に、こうした懸念を理解するために多くの時間を費やしました。データ・セキュリティに対する懸念、コードの透明性に対する懸念がありました。私たちはそれを話すだけでなく、実際に行動に移しました。オラクルを通じて、すべてのデータをサードパーティ環境に置くプロジェクトを構築しました。これは前例のないセットアップで、私が知る限り、これを確立した企業は他にありません。このような懸念に根本的に対処していれば、時が経てば信頼は得られるでしょう。

信頼といえば、節度について話しましょう。基本的にどのアプリにも本当に恐ろしいものがあります。

人々が投稿しようとするものには、本当にひどいものがあります。

それに対して、TikTokが他のアプリよりもうまくやっていると思うことはありますか?

私たち自身に焦点を当てたいと思います。私たちは、コンテンツをモデレートするためのテクノロジーだけでなく、ポリシーやコミュニティガイドラインを進化させるという点でも、多大な投資をしてきました。コンテンツのモデレーションをサポートするために、多くの人材に投資してきました。多くの専門家と協力してきました。

アルゴスピークをご存知ですか?

ええ、聞いたことがあります。

それについてどう思いますか?

技術的な課題としては難しい。でも、技術の進歩で克服できるものだと信じています。私は楽観的です。

アルゴスピークが存在するのには、それなりの理由があると思います。例を挙げましょう。これはイスラエルとパレスチナの紛争について話している人です。TikTokは彼にこのようなことを言わせないという認識があるので、それを回避するために、人々はコメントで「美容の秘訣をありがとう」とか「素晴らしいレシピだ」とか言って、このTikTokが他のことについてのものであるとアルゴリズムを欺くのです。アルゴリズムを騙そうとしている人たちが、このプラットフォームにはたくさんいるようです。

私たちがここでやろうとしていることは、コミュニティを安全で誰にとっても包括的なものに保つことです。私たちのガイドラインに違反していなければ、ユーザーが自分自身を表現する自由は常にあります。想像できるように、これは非常に複雑な役割であり、私たちの信頼と安全チームは、プラットフォーム上のコンテンツが違反でないことを常に確認しています。

私がここで問いかけているのは、常に物事を回避しようとする文化が生まれたことをどう思うか、ということです。

ルールがある限り、ルールを迂回しようとする人はいると思います。本当に重要なのは、私たちがやろうとしていることの精神をきちんと理解させることだと思います。その精神とは、「私たちは創造性と喜びのためのプラットフォームを作ろうとしているんだ」ということです。

しかし、そのためには、クリエイターもコメンテーターも、検閲と思われるものをかわす必要性を感じています。

そうですね。

では、あなたはそれをどう見ていますか?

あなたが何を言おうとしているのか、具体的に理解する必要があります。「検閲をかわす」とはどういうことでしょうか?もし彼らがヘイトスピーチだと言っているのなら、そしてそれが綱領の精神に違反しているのなら......。

この場合はそうではないとしましょう。誰かが「これは本当に重要なことだ。皆さんはそこで起きていることに注意を払うべきです」と言っています。でも、TikTokはこれを嫌がるでしょう。

でも、私たちが何をすべきで、何をすべきでないかというガイドラインは明確だと思います。もしあなたが、抜け穴を見つけようとする少数の悪質な行為者グループについて話しているのであれば、私たちの役割は常にそれを阻止することです。私たちのルールを理解していない人が大勢いるというのなら、私はそうは思いません。

人々が理解していないということが、ここでの問題なのかどうか......。

TikTokコミュニケーション・オフィサー: 審査をリクエストできますよ。

周: ええ、審査をリクエストできます。

例えば、ニュースメディアは「誰かが殺された」というような事実があるにもかかわらず、そのような言い方を避けなければならないことがあります。尊敬される報道機関が特定の言葉を避けたり、「生きていない」のような言葉を使ったりしているのを目にするでしょう。彼らは悪いことをしているのではありません。ただ伝えようとしているだけなのです。

質問の意味がよく分かった気がします。ご想像の通り、私たちが安全を最優先しているのは明らかです。そしてその中には、私たちが過剰に保護的で、慎重であるべき側に傾いた誤ったモデレーションである可能性もあります。時には、用心に用心を重ねて何かを取り下げたこともあります。モデレーションの立場は非常に重要です。違反率を下げるだけでなく、過剰な節度を減らすことも重要です。その代償として、適切なバランスを見つけなければなりません。あなたは「殺す」や「死」のような特定の単語がコンテンツモデレーションルールのトリガーになると言いました。まず慎重を期して削除され、それに不服があれば......ユーザーエクスペリエンスに反する。それはわかります。ガイドラインが達成しようとしていることについて、ユーザーに誤った印象を与えてしまいます。

特に、人気のない意見や少数派の意見を持っている場合、その意見は受け入れられないという印象を多くのユーザーに与えてしまうと思います。

コミュニティ・ガイドラインは、私たちがOKと考えるもの、あるいはNGと考えるものを包括的にカバーしていることを明確にしておきたいと思います。そして、多くの場合、私たちがどのようにモデレートしているかを理解してもらうには時間がかかる。何万人ものモデレーターがそうやって仕事をしているのです。あなたは彼らに仕事をするための何かを与えなければならない。そこからすべてが連鎖していくでしょう。

より長い動画へのシフトに話を移そう。TikTokは、多くの人が生計を立てていたクリエイターズ・プログラムを終了した。短い動画を作るのが得意だったクリエイターもいますが、そのスキルセットは今は通用しません。「私たちが作ったのに、ルールを変えてしまった」と感じているクリエイターに対して、どのようなメッセージを送りますか?

この5、6年間、みんなが作ってきた素晴らしいUGC(ユーザー生成コンテンツ)を見たいと思っているユーザーはたくさんいる。それはなくならない。しかし、より多くの人々が参加するようになれば、新しいものに対する多様な需要が生まれるでしょうし、少し長めの動画を奨励する私たちの努力の一部はそこから生まれています。レコメンデーション・エンジンはそういうものですから、既存のものを取り上げるわけではありません。ただ、統合が進むだけです。

より長い動画に対してのみ料金を支払うことになります。

その理由の多くは、より長い動画を作成するにはより多くの時間を投資する必要があり、UGCプラットフォームの他の部分と比較するとまだ比較的小さい分野だからです。しかし、私たちは常に前進する方法を考えています。はっきり言って、誰もがお金を稼ぐためにここにいるわけではありません。

もちろんです。

しかし、より多くの機会を探りたい人たちのために、私たちはそれを試すことができる一連のものを作りました。ライブストリーミングもその一つです。

そうですね。

私は明らかに、このすべてのフィードバックを非常に真剣に受け止めています。私たちにとって重要なのは、プログラムを立ち上げたからといって、それ以外のことを重視しなくなったと勘違いしないことだと思います。そんなことはありません。いつも私たちとともにいて、素晴らしいダンスや歌のコンテンツを作り上げてきたコミュニティは、私たちのすべてを支えている。それは創造性であり、喜びだからです。私たちにとってベースがどれだけ重要で、彼らに最高の体験を提供することをどれだけ深く考えているかは、いくら強調してもしきれません。ところで私は、フランス、イギリス、アメリカ、インドネシア、シンガポール、遠くはカザフスタンまで、さまざまな国で多くのクリエイターに会ってきました。2017年、2018年、2019年からずっとそこにいるユーザーたちが常にいる。社内のすべての仕事において、私はそのグループが我々にとって信じられないほど重要であり、彼らを犠牲にして何かを追求しているわけではないことを保証したい。

実は、ダンスで思い出したことがあります。アリババの研究者が、人気のあるTikTokのダンスの動画からスクレイピングしたデータを使い、その情報を使って、ダンスを表示するエンジンを作ったという論文を発表したのをご覧になりましたか?

いいえ。

これは見たほうがいいですよ。

わかりました。

アリババの研究者たちは、ダンスをするTikTokkersをスクレイピングしたデータセットを使い、そのデータを使って、何でもアニメーション化できるエンジンを作りました。彼らは自分たちでビッグになったユーザーであり、あなたのプラットフォームに多くのものを提供しました。そして今、外部のアクターがあなたのプラットフォームからデータを引っ張ってきています。

公開データですが。

公開データではあるけれどが、自分のダンスが他人のデータセットに使われることを望まない人は多いでしょう。

誰かの私的なトレーニングセットに使われたパブリックデータをどう扱うかは複雑なテーマだと思います。私はこの話題に注目しています。ご想像の通り、これについては多くの議論があります。私はこれに対して即答することはできません。これは発展途上の議論なので、戻ってもっと深く調べる必要があります。

あなたがここにアップロードしたコンテンツは、このプラットフォームで使用され、どこかのサードパーティによってスクレイピングされることはありません、とユーザーに提供できる保護はありますか?

それを調べる必要がありますね。

わかりました。

これまでは、公に何かを公開すれば、それはパブリックドメインです。公開されているのですから。

[注:この会話の後、広報スタッフが私をTikTokのセキュリティ責任者に紹介し、スクレイピングペーパーについて私が言ったことを繰り返すように頼んだ。彼は初めて聞いたと言い、教えてくれてありがとうと言った。]

ここでの時間は限られているし、コンサートももうすぐ始まります。あなたのアプリや練習方法について、多くの批判に答えなければなりませんでした。あなたから見て、人々がTikTokについて誤解している最大の点は何だと思いますか?

ユーザーと非ユーザーの間にある理解のギャップが一番大きいと思います。これが最大のギャップです。

そうなんですか?

そうですね。ユーザーと会うたびに、使ったことのない人と話すのとは理解度や会話の内容が格段に違う気がします。使っている人は、本当に理解していますから。

www.wired.com