スコット・リッター「無言の弔辞」


ロシアのヤールスICBMの飛行テスト(2024年2月29日)
Scott Ritter
Scott Ritter Extra
Mar 2, 2024

アレクセイ・ナワリヌイに関する記事のパート2を掲載する予定だった。

しかし、今日、アレクセイ・ナワリヌイの遺体は、数千人の親しい人々や支持者が参列するモスクワの葬儀で安置される。

私の妻は、死者の悪口を言うなといつも私に注意してきた。

特に、遺骸が土に還る日には。

その代わりに、私は別のことを書かざるを得ない。

それは、決して行われることのない葬儀のことである。

決して読まれることのない死亡記事。

決して語られることのない弔辞。

誰の死を嘆くのか?

私自身だ。

私の家族。

友人たち。

仲間のアメリカ人。

人類。

私たちの死のメカニズムが明らかになるのは、あまりにも遅い。おそらくはまばゆい閃光の中で、私たちはひざまずき、耐えがたい熱に続く衝撃波を待つことになるだろう。

ロバート・オッペンハイマーが自らを「世界の破壊者である死」であると宣言して以来、私たちは自らを破滅させるメカニズムを持っていることを知っていながら、その危険を取り除くために何もしてこなかったのである。


ロバート・オッペンハイマー

それどころか、私たちはこの最も恐ろしい兵器を完成させ続け、さらに致命的な核弾頭と、それを敵に送り込むより効率的な運搬システムを開発した。

そして私たちは、精霊を瓶に戻し、コースを逆戻りさせ、自分自身と同胞を救おうとしたのである。

しかし、傲慢が介入し、核への不安の源であったソ連が歴史の1ページに消え去ったとき、私たちは歴史の終わりを宣言することで、核武装した世界の覇者としての新たな地位を利用しようとした。

だが、この瞬間は一瞬にして消え去り、地球の片隅が私たちの傲慢な自己戴冠に反発して、私たちの資本主義的存在の建造物とともに蒸発した。私たちは、もはや征服されることを良しとしない世界を征服し、膝を屈することを拒む人々を支配しようとした。そして、老朽化した核兵器の陰に身を隠し、至高のものだと自らを欺くことで、萎縮した力の現実から自らを守ろうとした。

私たちは傲慢さのあまり、かつて自分たちの生存を確保するために利用した軍備管理のプロセスから自分たちを切り離した。私たちは、相互確証破壊という抑止力に生命を吹き込んだ対弾道ミサイル条約から脱退し、確証されるべき破壊は、現実の敵であれ想像上の敵であれ、私たちの敵の破壊だけだと考えた。


SPRINT 対弾道ミサイル基地

私たちは中距離核戦力条約から脱退した。条約に参加した理由は、平和を確保するためにヨーロッパで最も不安定な兵器のひとつを撤去するためだったことを忘れていた。その代わりに、敵は私たちの軍事力にはかなわないという誤った信念のもと、私たちは不安定化させる兵器を再び導入しようとした。

そして、戦略的安定を求めるべきところを戦略的優位を求め、一連の戦略兵器削減条約を不誠実に交渉した。

私たちの傲慢さの標的であるロシアとその指導者ウラジーミル・プーチンは、私たちが歩もうとしている道を思いとどまらせようとしたが無駄だった。2007年、ミュンヘン安全保障会議でプーチンは、アメリカ大陸は「あらゆる面で国境を踏み越えている」と警告した。それは、経済、政治、文化、教育政策を他国に押し付けていることに表れている。誰がこれを好むのか?誰がこれを喜ぶのか?

その結果、プーチンは警告した。誰も安心できない!なぜなら、誰も国際法が自分たちを守ってくれる石垣のようなものだと感じることができないからだ。もちろん、そのような政策は軍拡競争を刺激する。


2007年2月、ミュンヘン安全保障会議で演説するプーチン大統領

我々はプーチンを無視した。

その代わりに、私たちはヨーロッパのパートナーたちに、「拡大する」ロシアの幻のような危険性を納得させ、一方で復活の危機に瀕したロシアの核兵器の本当の危険性を最小限に抑えた。

2018年、核の鶏がねぐらに帰ってきた。ウラジーミル・プーチンは、われわれが軍備管理を軽視していることを理由に、ロシアが新世代の核兵器を開発中であり、米国が配備を準備しているどのような防衛手段にも打ち勝つことができると発表した。プーチンは、軍拡競争の危険性について過去に警告したことを引き合いに出し、あの時、あなたはわが国の言うことを聞かなかった。「今こそ我々の言うことを聞け。」

我々は耳を貸さなかった。

その代わりに、我々はヨーロッパの同盟国を熱狂させ、ロシアがもたらす脅威と、NATOを通じてこの脅威を打ち負かすヨーロッパの能力の両方を誇張して紛争の火種を煽った。

欧州のパートナーたちは、その役割を十分に果たした。ロシアが欧州の存続を脅かす存在であると確信し、米国の核の傘による安全保障も同様に確信していた欧州は、ウクライナでのロシアの勝利が本当に欧州の存続を脅かすものだと信じ、人為的に構築された自国の物語の犠牲となった。ロシアの核兵器がもたらす危険を最小化することを選択し、ロシアが保有すると主張する能力をアメリカ自身が否定したことで誤った安心感に誘われ、ロシアがいったん越えれば核戦争は避けられないレッドラインだと言っていたにもかかわらず、ウクライナの地でロシアと対決する道を選んだのである。


ドイツのタウルス巡航ミサイル

ロシアの指導者はこの木曜日、ロシア議会での演説で次のように述べた。「ウクライナにNATO軍を派遣する可能性が取り沙汰されている。かつて我が国の領土に軍を派遣した者たちの運命を我々は覚えている。しかし今、介入する可能性のある者たちにとっての結末は、はるかに悲劇的なものになるだろう。彼らは、われわれが自国の領土の標的を攻撃できる武器を持っていることを認識しなければならない。核兵器の使用と文明の滅亡を伴う紛争が起こる恐れがあるのだ。彼らはそれがわからないのか?」

どうやらわかっていないようだ。

アメリカの実験に乾杯

1776年7月4日生まれ。

死は...知る由もない。

不完全な連合体であったアメリカは、より良くなろうと努力し、憲法で認められた制度として奴隷制を維持しながら、イギリス王室の専制から自らを解放するために革命を戦った。アメリカは、奴隷制度の悪弊をなくし連邦を維持するために、血みどろの南北戦争を戦い、その一方で、自らに課した神から与えられた「明白なる運命」を実行し、征服した大陸に住む先住民を絶滅寸前にまで追い込んだ。私たちは1度だけでなく、1世紀の間に2度もヨーロッパを支援し、ファシズムと帝国主義の勢力を打ち負かす手助けをしたが、その後、帝国主義的な対外政策を支える国内政策においてファシストのようになってしまった。

美しきアメリカ。

神は汝に恵みを与えた。


1954年3月1日のキャッスル・ブラボー核実験

これは、私が決して述べることのできない弔辞である。なぜなら、あなた方と同じように、私は自ら作り出した核大虐殺の中で死ぬ運命にあるからだ。私たちは、死と破壊を唯一の目的地とする集団的な旅に出た。

私たちは、国内外を問わず、私たちをオフランプに乗せようとする人々の努力を、自らの危険を顧みず無視してきた。

私の墓碑銘には、「世界をより安全な場所にするために生涯を捧げた平和の戦士がここに眠る」と書いてもらいたかった。

残念なことに、私も、これを読んでいる皆さんと同じように、私たちが少し努力すれば避けられたかもしれない戦争で死ぬ運命にある。

残念なのは、私たちの死が不可避であることを思い知る瞬間、閃光が走り、それが何を意味するのかを理解するミリ秒の間に、私たち全員が「もしあの時...」と思うことだ。

しかし、そうしなかったから手遅れになるのだ。

私たちは、ドワイト・アイゼンハワー大統領が警告した軍産複合体が顕在化するのを許したのだ。

自国の政府が、ウクライナでロシアと自滅的な破壊の道を突き進む理由は、国防産業が利益を得るためだと教えてくれたときでさえ、私たちはその蔓延の現実に無関心であり続けた。

しかし、死に利益はない。

アメリカよ、安らかに眠れ。

そして、神が私たちに遺したものを破壊したことで、私たち全員が地獄に堕ちますように。

www.scottritterextra.com