「インドは『世界経済の中心的存在』になる」-インドの不動産王がRTに語る

億万長者のニランジャン・ヒラナンダニ氏が、「Let's Talk Bharat」の番組内で、インフラへの注目がいかに国を前進させるかを明らかにした。

RT
28 Mar, 2024 13:52

インドの大富豪で、ムンバイを拠点とする不動産大手ヒラナンダニ・グループの共同創業者兼マネージング・ディレクターのニランジャン・ヒラナンダニ氏は、ナレンドラ・モディ首相がインドのインフラ整備に注力し、2桁成長を達成し、何百万人もの貧困層を中流階級に引き上げていることを称賛した。

ヒラナンダニ氏は、ベテラン俳優のアヌパム・カー氏が司会を務めるRTの新番組『Let's Talk Bharat』で、「家を持つことは、インドの中産階級にとって長い間インスピレーションとなってきた」と語った。「バジパイ首相の時代に私たちが起草した最初の国家住宅政策は、私もその委員会の一員でしたが、モディ氏がそれを引き継いだのです」と億万長者は語った。

モディ氏は、都市部の貧困層を対象とした政府の住宅計画「プラダン・マントリ・アワス・ヨジャナ」のもとで、1200万戸の住宅が建設されている(農村部ではその2倍以上)ことを指摘した。国内の公共インフラも改善され、新しい道路、地下鉄、空港が整備されつつあるとヒラナンダニは言う。

例えば、インドの金融の中心地であるムンバイでは、過去10年間に前例のないインフラ整備が行われたとヒラナンダニは指摘した。今後10年で、政府の継続的な注力により、ムンバイはスラムのない都市になるだろうと彼は主張した。ムンバイは、2.39平方キロメートル、人口約100万人の世界最大のスラム、ダラヴィがあることで知られている。2022年に発表された政府のデータによると、ムンバイには全体で約2400のスラムがあるという。

ヒラナンダニは、こうした目標を達成するにはインドの指導者の集中力が不可欠だと考えている。「モディ首相の場合、ひとつ確かなことは、彼がそれに集中し、彼がやると言えば、本当に彼を信じることができるということです」と彼は述べた。

ヒラナンダニ氏は、インドにとって今後2、3年で最大の課題は、様々なスキルを持った人材を育成することだと指摘した。億万長者によると、現在約40%いる農村部の農業に従事するインド人の割合は、急速な都市化に伴い、今後10~15年でわずか15%にまで減少するという。

「これらの人々は熟練して、(農業ではなく)他の仕事に就くでしょう。今日、彼らは失業しているか、不完全雇用の状態にあります。今後2、3年でGDPが成長し、雇用が増え、これらの人々に対する需要も増えるでしょう」とヒラナンダニ氏は言う。

「私たちは世界で最も急速に成長している国です。私たちは1億人の人々を貧困から救い出しました。ですから、そのレベルから中流階級に移行する必要があります」と彼は示唆した。

イギリスからの独立から100年後の2047年、インドはどのような立場にあるかと尋ねられ、ヒラナンダニは、インドは「世界に技術を提供する国」になると予想した。

「医師であれ、看護師であれ、思想家であれ、CEOであれ、われわれはサービスの面で世界の供給者になるでしょう。私たちは世界経済の中心になるでしょう。」

億万長者は、この国の願望を振り返り、「GDP重視」から「平静さと感情的知性」への転換を指摘し、こう付け加えた: 「今日、GDPの成長ばかりが注目されているが、それはGDPが十分でないからだ。GDPが十分になれば、感情指数が重要になる。」

www.rt.com