クリス・ヘッジズ・レポート「恒久的な同盟国は存在せず、恒久的な権力だけが存在する」

恒久的な同盟国は存在せず、恒久的な権力だけが存在する
By Chris Hedges
2022年2月12日(日)

軍国主義、医療、生活賃金、組合の組織化などの問題で左右の連合を構築しなければ、企業権力と戦争マシーンに直面したとき、我々は無力になる。

2月19日(日)正午、私はワシントンのリンカーン記念館で開催される反戦集会「戦争マシーンに対する強い怒り(Rage Against the War Machine)」で演説する予定である。そこで私は、ジミー・ドーア、デニス・クシニッチ、アン・ライト、ジル・スタイン、マックス・ブルメンタール、シンシア・マッキニー、アーニャ・パランピール、デビッド・スワンソン、その他私が長年プラットフォームを共有してきた左翼・反戦活動家たちと一緒に話をする予定である。また、ロン・ポール、スコット・ホートン、そして私がしばしば政治的・文化的意見に反対する右翼的な反戦活動家も参加する予定である。右派の参加により、私が尊敬する反戦団体である「平和のための退役軍人会(Veterans for Peace ;VFP)」などは集会への参加を拒否している。VFPは金曜日に送られてきた声明で、「このイベントを支持することはVFPに大きな混乱を招き、デモの結果にはほとんど影響を与えなかっただろう」と述べている。コードピンクの理事会は、共同創設者であり、全米で最も重要かつ効果的な左翼・反戦活動家の一人であるメデア・ベンジャミンに、集会で予定していた講演を中止するよう要請した。

「左翼は右翼と協力することができないので、米国ではほとんど無用の存在になっている」と、リバタリアンと共にこの集会を組織したThe People's Partyの議長であるNick Brana氏は言う。「雇用、医療、賃金、戦争をめぐるアイデンティティ政治に固執し、国の半分を嘆かわしい」と非難している。

企業権力と戦争マシーンを倒すには、私たちだけでは無理だ。左右の連合が必要であり、その連合には、気に入らないだけでなく嫌悪感さえ抱かせるような意見を持つ人々も含まれるであろうし、さもなければ、我々は疎外され、無力なままであろう。これは政治生活の事実である。同盟は特定の問題(この場合は永久戦争)を中心に築かれるが、他の問題に直面したときにしばしば崩壊する。もし私がこの集会を主催していたら、招待しなかったであろう講演者が何人かいる。しかし、私はそうしなかった。これは、レッドラインが存在しないということではない。アーリアン・ネイションズなどのネオナチグループや、プラウドボーイズやオースキーパーズのような民兵が参加する抗議活動には参加しない。

私の父は長老派の牧師で、第二次世界大戦中は北アフリカの陸軍軍曹だった。また、過激派のカトリック神父フィリップ・ベリガンやダニエル・ベリガンを含む反戦団体「ベトナムについての懸念する聖職者と信徒」のメンバーでもあった。彼は、私を他の聖職者(ほとんどが退役軍人)とともに反戦集会に連れ出してくれた。1968年に不死身のピガサスという145ポンドの豚を大統領候補に立てたイッピーズから、ウェザー・アンダーグラウンドのような暴力を肯定するグループまで、彼と他の宗教団体のメンバーが反対する反戦運動はたくさんあった。彼と他の聖職者たちは、蔓延する薬物使用や、一部のデモ参加者が警察を侮辱し、恫喝する傾向を嫌っていた。彼らは、運動の中の毛沢東主義者、スターリン主義者、レーニン主義者、トロツキー主義者とはほとんど共通点がなかった。ダニエル・ベリガンは、アメリカ史上最も重要な反戦活動家の一人で、常に刑務所に出入りし、連邦刑務所に2年間収監されていたが、中絶に反対していた。これらの聖職者たちは、戦争の主人たちが自分たちの本当の敵であることを理解していた。反戦運動の成功は、自分たちの平和主義、禁欲的な生活、キリスト教の信仰とはかけ離れた思想や信条を持つ人々と同盟を結ぶことを意味することを理解していた。私が12歳の頃、父は「もし私が18歳になっても戦争が続いていて、徴兵されたら、一緒に刑務所に行こう」と言いました。この約束の衝撃は、私の人生の中でずっと残っている。

「戦争マシーンに対する強い怒り」の集会の要求は、私が共有するものである。ウクライナでの戦争に1ペニーも使わない、平和を交渉する、戦争のインフレを止める、NATOを解体する、世界の核をなくす、ペンタゴンの予算を削減する、CIAと軍産ディープステートを廃止する、戦争と帝国を廃止する、自由を回復する、ジュリアン・アサンジを解放するなどだ。

私は戦争を知っている。世界最大の野外刑務所であり、200万人が暮らし、100万人以上の子どもがいるガザに何カ月も滞在したこともある。中米、アフリカ、中東では、米国の軍事的冒険主義によって何千人もの命が奪われるのを見た。ロイターのカート・ショルク記者やスペインのカメラマン、ミゲル・ギル・モレノ・デ・モラなど、私の知り合いや一緒に仕事をしていた何十人もの人々が、非業の死を遂げた。

私たちは、何十年にもわたって横行してきた無益な産業界の殺戮を止めなければならない。これには、ウクライナでの代理戦争を終わらせることも含まれる。国家の中の国家であるアメリカの戦争マシーンへの資金提供の大幅な削減も含まれる。NATOの解散も含まれる。NATOは、ソ連の東欧や中欧への進出を防ぐために設立されたのであって、世界中で戦争をするために設立されたのではない。もし、西側がモスクワに対して、統一ドイツの国境を越えてNATOを拡大しないという約束を守っていれば、ウクライナ戦争は起こらなかったと私は思っている。

米国の侵略によって直接被害を受ける人々にとって、これらの要求は学術的、理論的な問題ではない。この軍国主義の犠牲者には、美徳を語る余裕などないのだ。彼らは法の支配を復活させ、殺戮(さつりく)を止めることを望んでいる。私もそうだ。彼らは、終わりのない戦争に反対する同盟者を歓迎する。彼らにとって、それは生きるか死ぬかの問題なのだ。右派の一部が反戦派であり、ジュリアン・アサンジの解放を望んでいるならば、彼らを無視するのは筋違いだ。これらは緊急の存亡にかかわる問題であり、もしすぐに動員しなければ、ロシア、そしておそらく中国との直接対決に陥り、核戦争に発展する可能性がある。

民主党は、共和党の大部分とともに、軍国主義者の虜になっている。毎年、議会は戦争産業のための予算を増やし、2023会計年度分もそうだ。軍事費として847億ドルを承認した。この総額は、軍事委員会の管轄外の勘定を含めると、8580億ドルにまで引き上げられる。下院議会進歩的議員連盟のほぼ100人のメンバーを含む民主党と共和党は、国防総省が要求するものをすべて隷属的に渡している。

2月19日の集会は、多くのリバタリアンが提案している社会保障とメディケアの廃止や最低賃金の廃止を目指すものではない。少なくとも登壇者の一人が攻撃しているLGBTQコミュニティの権利を糾弾するための集会でもない。永久戦争を終わらせるための集会なのだ。もし右翼の参加者たちが他の問題をめぐって組織化されたら、私はバリケードの反対側にいることだろう。

「私が20年来関わってきたCODEPINKという組織が演説をしないよう求めたので、私は演説者の一人にならないが、私は「戦争マシーンに対する強い怒り」集会をその構想の時点から支持し、今日も支持している」とメデア・ベンジャミンは私に電子メールで語っている。「CODEPINKのスタッフは、私が参加すると、同性愛者の権利、女性の権利、反人種主義に取り組む他の連合との間で、グループの立場が損なわれると考えたのです。彼らは、Jackson Hinkleが反ゲイ、反トランス、反フェミニスト、イスラム恐怖症の立場を取っていると感じ、Southern Poverty Law Centerによると、白人民族主義者とつながりのあるリバタリアン党のMises Caucusの後援を懸念していた。」

「では、なぜ私はこの集会を支持するのでしょうか?」と彼女は尋ねた。「私は、ウクライナでこれほどの死と破壊を引き起こしている戦争に心を痛めているからです。この戦争が第三次世界大戦や核の対立につながるのではと本当に恐れているからです。なぜなら、両政党はこの戦争を継続させるためにウクライナに1000億ドル以上の資金を与えることに加担しているからです。バイデン政権は、解決策を促すのではなく、ロシアを弱体化させるためにこの戦争を推進しているからです。この紛争を血なまぐさい戦場から交渉の場に移すよう議会とホワイトハウスに圧力をかけるのに、私たちはより効果的になるよう、幅広い視点からできるだけ多くの声を上げることが緊急に必要だからです。私たちの世界の未来がかかっているのです」。

ベンジャミンさんは、演説はしないものの、集会には「演説者を応援する」つもりで、2日後の2月21日には、反戦のメッセージを直接議会事務所に届けたい人のためのロビーデーを計画しているそうだ。ロビー・デーの参加登録はこちらでできる。

議会に焦点を当てた新聞『Capitol Hill Citizen』を創刊したばかりのラルフ・ネーダーは、企業権力に反撃する唯一の有効なメカニズムとして、長年にわたり左右の連合を提唱してきた。彼は、左右の連合に加わることを拒否する左派の人々は、「自己犠牲」に陥っていると主張する。この拒否は、1950年代に上院議員ジョセフ・マッカーシーが共産主義者と思われる人々を魔女狩りしていたのと同じように、政治的麻痺を助長すると彼は言う。多くの人がマッカーシーを嫌っていたが、共和党はリベラル派や民主党と協力して、反体制派の中傷やブラックリスト、投獄をやめさせようとしなかった。ネーダーは、労働組合を再建するためには、左右の連合が特に重要であり、支配的寡頭制を崩壊させることができる唯一の機構であると指摘している。イデオロギーの違いを超えられないなら、我々は自らの喉をかき切ることになる。

「生活賃金、アメリカによる終わりのない侵略戦争の終結、企業の犯罪・詐欺・虐待の取り締まり、国民皆保険など、さまざまな問題で左右の同盟を結べば、無敵の運動となるでしょう」と、ネーダーは電話で話してくれた。「上院議員が故郷から10人の有権者を迎え、5人がリベラル派で5人が保守派だと考えてみればいいでしょう。議員はどうやって彼らを翻弄するんだ?どうごまかせばいいのでしょうか。非常に難しいことです。30年以上前に、政府のプログラムや契約における企業の不正を追及するために制定された連邦不正請求法のように、左右の同盟があるときはいつでも、それは無敵の組み合わせなのです。」

共和党と民主党の有力者がスポンサーとなり、1986年に改正されたFalse Claims Actは、連邦政府によって、政府契約を結んだ企業によって盗まれた620億ドル以上の不正や不始末の資金を回収するために使われてきた。

「議会が憲法の下でその義務を果たし、議会による宣戦布告なしに戦争に関与したり、共同交戦国になったりしないよう、議会を説得したいのなら、議会によって宣言された最後の戦争は第二次世界大戦だが、それ以来多くの戦争に関与し、今も続いている左右連合が必要です」と、ネーダーは言う。議会には連合がないため、共和党も民主党も戦争政党になっている。彼らは、将軍たちが要求する以上のものを与える国防総省の予算を支持している。彼らはこれをほぼ8年間続けてきた。最近では、パンデミックや死、怪我、病気を防ぐための公衆衛生にその資金を充てる代わりに、将軍やバイデン大統領の要求より480億ドル多く国防総省に与えている。

この麻痺のために最も高い代償を払うことになるのは、戦争マシーンによって殺され、傷つき、避難する人々である。これには、9/11以降のイラク、アフガニスタン、イエメン、シリア、リビア、ソマリア、パキスタンでの米国の戦争の結果として、90万人を超える一般市民が直接犠牲になり、さらに数百万人が間接的に犠牲になったことが含まれている。しかし、自滅的なブティック活動に魅了された左翼もまた、その代償を払うことになる。帝国が崩壊するにつれ、覚醒した左翼は、道徳的絶対性を求め、危機の瞬間に自らを疎外し、信用を失墜させる。この近視眼は、我々が打ち負かさなければならない寡頭政治家、軍国主義者、キリスト教ファシストへの贈り物である。

chrishedges.substack.com