フィル・バトラー『プーチンの親衛隊』第14章&「マルガリータ・シモニャンによるあとがき」


第十四章 最後の告白

「私たちは政府が嘘をつくことを知っている。メディアのチャンネルが嘘をつくことも知っている。私たちはプロパガンダの瓦礫の中から誠実さと真実を探し求める。私たちは権力に希望を託したい。」
 -ヴァネッサ・ビーリー

今、私は「私の正体がばれた」と確信している。私は、ロシアの最も忠実な市民たちの高官や庶民とコネクションを持っていることを告白する。わずか3年あまりの間に、私はロシアで最も人気のあるテレビ番組のプロデューサー、写真家や作家、芸術家やバレエ界の伝説的人物、地方や連邦の政治家、オリンピック選手、さらにはスペツナズの将校たちと親しくなった。この偶然は、私の特別な性格によるものではなく、金銭の授受によるものでもなく、特にウラジーミル・プーチンが私をクレムリンから送り出し、反NATOプロパガンダに従事させたからでもない。普通の、そして並外れたロシア人が私や他の何人かと親しくなったのは、私たちが彼らを擁護したからである。想像するのが難しいかもしれないが、友情の手は母なるロシアではとてもとても長い道のりなのだ。

これまで、私はデジタル世界で最も有名な親ロシア派のインフルエンサーたちを紹介してきた。彼らは、ここ3、4年にわたり繰り広げられてきた明らかな反ロシアプロパガンダ戦争について、その動機、考え、理想を自分の言葉で寄稿してきた。また、私自身の動機と役割についても説明しようと試みたが、それは同僚たちの関与を映し出す鏡であることが判明した。著名な国際特派員であるペペ・エスコバルは、この本と、あなたが何度も何度も読み返した「プーチン・トロール」という一般的な感情を紹介した。ザ・セイカー、チャールズ・バウスマン、グレアム・フィリップス、ヴァネッサ・ビーリーは、真実の独立系メディアの道、そしてロシアに関する反対意見について、広く広く紹介した。そして真のクレムリンの英雄たちは、ロシアとロシア人に対するこの戦争の鮮明な現実を見せてくれた。

アマゾンのエリック・アンダーソン、アーティストのカルメン・レニエリ、ポール・ペイヤーのような障害退役軍人のような人々は、ウラジーミル・プーチンの背後にある真の力、知恵、そして真実の強さを私たちに示してくれた。人類史上最大の嘘を真正面から目の当たりにして、あらゆる国籍のまともな人々はただ、「ちょっと待ってくれ!」と言った。普通の人々、孫を見守る人々、車椅子の人々、呼吸器をつけた老兵、ブロガーや株式市場の投機家、教師、弁護士、冒険家、家にいる母親が、スポーツマンシップに反する行為に嫌気がさしたのだ。本書は、節度と良識のかけらもない人間にとって、取り返しのつかないことを示している。単純な真実は、ペペ・エスコバルやロバート・パリーのような有料ジャーナリスト、スティーブン・コーエンのような学者、そしてポール・クレイグ・ロバーツ博士のような専門家が、ロシアに関する節度を求めて混じっているということだ。私は、圧倒的な危険に直面した彼らの勇気に敬意を表する。

対抗勢力については、影響力のあるメディアの元編集者として言えることだが、私が言う「勢力」は、極悪非道であると同時に壊滅的である。本にはまだ別の題材があるが、これらの人々と彼らの勇敢な努力の要点はよく理解できるはずだ。インターネット文化の専門家エイドリアン・チェンによる『ニューヨーカー』誌の記事は、この勢力の危険な性質をより強固なものにするために、反対するテクノクラシー側からの警告を含んでいる。その中でチェンはこう書いている:

「選挙期間中、圧倒的にトランプに有利なインチキニュースがソーシャルメディアに氾濫し、クリントン陣営のジョン・ポデスタ議長の電子メールがハッキングされたのは、ロシアの諜報機関の仕業である可能性が高い。しかし、これらの現象は有害かもしれないが、全国紙の助けを借りて、元政府職員の謎のグループによって、正当な反対意見がフェイクニュースやロシアのプロパガンダとレッテルを貼られるという見通しは、さらに恐ろしい。」

「クレムリン・トロール」に対抗する人々は、堂々たる勢力を誇っている。ロシア嫌いを吹聴するジャーナリストや専門家たちは、潤沢な資金と十分な教育を受け、政府、企業利益、銀行利益、そして中央銀行の印刷機から超資本主義が流す何兆ドルもの資金によって作られた、ほとんど入り込めないドームのような保護の下で働いている。NATOやグローバリストの伝道師たち、狂気のロシア恐怖症の手先たちは、大企業やエリート銀行家たちの食卓から滴り落ちる酒を飲み干している。ジョージ・ソロス、USAID、CIA、NATOとそのトロールたち、アメリカ国務省、イギリスとEUの政府、ベルテルスマンやアクセル・シュプリンガーなどの企業メディア、IMFやその他の金融組織、何百ものNGO、これらすべてがこの進行中のメディア戦争で大きな役割を果たしている。ウラジーミル・プーチンとロシアの信用を失墜させ、名誉を傷つけるための努力の広大さは、ほとんど想像を絶する。

ドナルド・トランプが大統領に選出されるまで、私はグローバリストのエリートたちがどれほど絶望的で致命的な状況に陥っているのかさえ気づかなかった。ロンドンやルクセンブルクにいるソロスや彼の同僚たちが、新しいリベラルな世界秩序を作るために何兆円もの大金を払ったのに、数人の狂ったジャーナリストや酔っぱらいの作家、数人の年老いたおばあちゃん、疎外された老兵の小隊、そして腹を立てた旅行代理店の1人か2人に邪魔されただけで、どんな気持ちだろうと想像してみてほしい。哀れという言葉しか、このロシア人に対する意地汚く無駄な動きを表現する言葉はない。反対するメッセージ、つまり私たちの反対メッセージを鎮圧することに、業界全体や世界組織がこれほど惨めに失敗するのは哀れなことだ。億万長者や銀行家、政治家、政治局、ウラジーミル・プーチンに反対する何千人もの金で雇われた評論家たち。そして、私や他の人々のような錆びついた征服者たちのゴロツキ集団が、彼らを熱狂の渦に叩き込んでいるところを想像してみてほしい。RTやスプートニクのようなロシアのメディアが、その哀れなルーブルの予算で、グローバリストの野獣の心臓を徹底的に恐怖に陥れているのだ。この古いテクノロジー・ブロガーから政治家に転身した人物と、偽りのアメリカン・ドリームに幻滅した数百人の熱狂的な信奉者に助けられ、幇助されたバーチャルな「無名」の小さなグループが、ドイツを「真実省」の創設に駆り立て、EUを「反プロパガンダ」法案の可決に駆り立て、アメリカの支配階級と技術者たちをメディア・マシンを通して「反則だ」と叫ばせた。そう、クレムリンのトロールの声は、新世界秩序の最悪の悪夢となったのだ。

「歴史を通して、行動できたはずの人々の不作為、もっとよく知るべきだった人々の無関心、最も重要なときに正義の声が沈黙したことが、悪の勝利を可能にしてきた。」
 -ハイレ・セラシエ

ロシアに関する肯定的なメッセージに反対する勢力は、この混乱の中で果たしたさまざまな役割について、もっともらしく否定することはできない。ロシアのプロパガンダに対抗するために「グローバル・エンゲージメント・センター」を1億6千万ドルかけて改編することが盛り込まれた、バラク・オバマ退任大統領によって署名された国防授権法以上に、私自身の政府の役割の証拠を示す必要はないだろう。アダム・H・ジョンソンによる『The Nation』紙経由の記事は、このセンターの最も適切な側面をこう表現している:

「国務省がアメリカ人をターゲットにしているのか、あるいはアメリカ人ジャーナリストに金を払っているのか、という『The Nation』の質問に対し、国務省のニコール・トンプソン報道官は、そうではないとは言わなかった。」

ここで特に重要なのは、オバマ大統領が署名した法案の一節で、アメリカ政府がロシアのメッセージに反対するジャーナリズムやジャーナリストに資金を提供していることを指摘している。『Nation』の記事はこの部分を引用している:

「この法案は、現地のジャーナリストを育成するための基金を設立し、NG0、市民団体、シンクタンク、民間企業、報道機関、その他、外国政府の偽情報技術の最新動向を特定・分析した経験を持つ米国政府外の専門家に対し、助成金や契約を提供する。」

オバマ大統領令によって計上された1億6000万ドルは、ベリングキャット、ワイズバード、ソロスのNGO、あるいは「誰だと思う?」を打ち負かすことを明確な目的として設立された企業のような人物に資金を提供するために使われる可能性がある。そう、この情報戦の真の荒らしによって、クレムリンやプーチンの荒らしとレッテルを貼られた人々だ。西側のビジネスと政府という怪物を支配する権力者たちは、無報酬のアマチュアや真実の探求者たちにボコボコにされても懲りず、ロシアに焦点を当てた英語版『インタープリター』誌に資金を提供したように、さらに金をつぎ込むことにした。この雑誌を率いるのは、前述の『デイリービースト』編集長マイケル・ワイスで、西側寡頭政治の新しいプロパガンダの典型例である。ワイスもまた、ネオコンの物語の典型的な「エージェント 」である。ワイスは、2008年と2009年のガザに対するイスラエルの残虐な戦争をきっかけに、イスラエルに批判的なジャーナリズムを英語圏の報道機関に取り締まる(荒らす)「ジャスト・ジャーナリズム」として知られるネオコンのPRプロジェクトを率いていた。ワイスは、企業や政府の予算枠外に住むジャーナリストや専門家から多くの批判を引き起こした。「ネオ・マッカーシズムとアメリカのメディア」と題されたジェームズ・カーデンによる別の辛辣な報告書は、ロシアに関する穏健な思想のかけらに対する明確な使命を裏付けている。反ロシアの物語とワイスや他の西側ジャーナリストの関係について、カーデンは次のように述べている:

「ワイスとポメランツェフ(ピーター)は、アメリカにとって脅威であると認識されている政府の権力、意図、影響力について、国民の最も暗い疑念を煽る西側ジャーナリストの長い列に加わった。歴史家リチャード・ホフスタッド(Richard Hofstadad)は、マッカーシズム(McCarthyism)に関する代表的なエッセイ『アメリカ政治における偏執狂的なスタイル』において、次のように述べている。」

歴史家リチャード・ホフスタッターは、このような日和見主義者の世界観では、「しばしば敵は何か特別に効果的な力の源泉を持っているとされる:マスコミを支配している、無制限の資金を持っている、心に影響を与える新しい秘密(洗脳)を持っている」と書いている。プーチンとロシア政府のメディア機構に対するワイスとポメランツェフの見解をこれ以上要約したものはない。

プーチンとロシアをバッシングする西側のジャーナリスト、アナリスト、教授、官僚、軍人、銀行家、政治家のリストは、私の手足よりも長い。彼らの名前を列挙することはできないし、特にここでの彼らの役割を挙げることもできない。こうしたグローバリストの識者たちが維持する圧倒的な数の優位は、クレムリンの荒らしとされる人々を凌駕している。

これが、この本の最後の告白、つまり私自身の告白である。その前に、ペペ・エスコバルが本書の序文をどのように扱ったかを賞賛したい。私たちは決して親しい友人ではなかったが、彼はこの本への寄稿依頼に真の同志のように、そして思いやりのある友人のように答えてくれた。ムカつく」結末は、私が想像できる限り完璧に近かった。しかし、どういうわけか、ロシア恐怖症の闇の住人たちに「くたばれ」と言うだけでは、私にはすべてが伝わらない。だから、この本を書くにあたっての私のメッセージをはっきりさせておこう。

何よりもまず、私は、これまで人類に向けられた最も強力なプロパガンダのひとつに立ち向かった実在の人々を、誰かが記録すべきだと考えた。プーチンとロシアがここ数年、防衛モード以外のなにものでもなかったという考えは、とんでもない。世界中の誰もがプーチンやロシアを侵略者だと考えている唯一の理由は、反ロシアのメッセージに力を与えている莫大な投資と資源によるものだ。多くのまともな人々、特にここに挙げた人々は、この嘘が受け入れられるのを黙って見ていることはできなかった。私は、あなたが今読んだ本の中で、このことを示す手助けをしたと思っている。全能でストイックな、究極的には邪悪なメディア帝国を打ち負かした並外れた人々を認める脚注を、私なりに歴史に加えたつもりだ。300人のスパルタ兵が最近の信じがたい勝算を観察して見下ろしているとすれば、「クレムリン・トロール」は現代の英雄だ。この一面は、私の最後の告白への道を開く。人類の苦しみの提供者に対する、私の全くの、そしておぞましい憎悪である。

人類の苦しみの提供者たちは、世界規模で暴君的だ。彼らに対する私の全くの軽蔑は、私の父とその父、そして私がずっと知っているまともな人間からきている。アメリカとアメリカ人は、少なくとも私の父とその仲間によれば、正義と真実のために立ち上がるはずだった。しかし、今日の世界とその組織に火をつけているのは、近代以前から何百万人もの人々を殺害してきたのと同じ人々だ。私の個人的な軽蔑と、彼らがあらゆる努力で失敗することへの深い願いは、正義が勝つかもしれないという希望と祈りの中にある。だから、ここに彼らに対する私のメッセージがある。

もし私がジョージ・ソロスやロスチャイルドの銀行家、ロックフェラーのクローン、あるいはナチスの戦犯を逃れたドイツの実業家の息子だったら、自分の金がもたらした全くの非効率と無用の長物に愕然とするだろう。もし1兆ドル以上の金で絶対的なメディア支配力を買えなかったとしたら、もし何千人もの金で雇われたジャーナリスト、教授、活動家、CEO、官僚、裁判官、映画スターが、RTテレビや世界中の歩く負傷者たちに対して私の全能を確保できなかったとしたら、私は雇った子分を一人残らずクビにするだろう。親愛なる諸君は惨敗した。あなた方の策略、資金、そして気の遠くなるような詭計のすべてが、相対的に少数の者にしか支持されていない一人の男に対して。なぜかというと、ウラジーミル・プーチンは、あなた方のメディア、企業、組織の1万分の1の資源で、ここ数年、あなた方を粉々に打ち砕いたのだ。情けない。

あなた方の努力はまったくひどいものだった。あなた方の経済学や似非民主主義が失敗しただけでなく、愚か者の船を漕ぐまともなネズミを雇うことさえできない。あなた方の名前は本当に重要ではない。ジェフ・ベゾスのようなタイプであろうと、ニュースを買えば人間の掟を超越できると考えている技術者であろうと、リチャード・ブランソン卿のような超クールな億万長者であろうと、元大統領とつるんでいようと、凡庸さと失敗の汚点は変わらない。これまで生きてきた他の2ビートの暴君たちと同じように、あなたたちは小市民を見くびってきた。

私や他の人々が、私たちの住む世界を支配するためのこれらの策略をすべて受け止めてしまった、その根源的で個人的なレベルを説明するのはとても難しい。彼らがソチでもう少し公平にプレーしていれば、私も他の多くの人たちと同じだったと思う。あるいは、新しいウクライナのナチスがオデッサを鉄拳で支配していることを知らなければ。少なくとも爆弾や砲弾の一部がドンバスやガザやイエメンの外に落ちていれば、NSAや大統領が嘘をつかなければ、私や私のような人たちは、彼らのオーウェル的な支配に耐えることができたかもしれない。しかし私たちは、アメリカ大統領が世界の前で私たちを辱め、それを「例外主義」と呼ぶのを目の当たりにした。だから、私がこの4年間、彼らの邪悪なたわごとをすべて受け止めてきたように、反対派が私の本と私のメッセージを個人的に深く受け止めてくれることを願っている。なぜ多くの人がウラジーミル・プーチンを称賛するのか、不思議に思うだろう?

凡庸さの中にある卓越性が明白だからだ。ウラジーミル・プーチンが今日の不道徳な指導者たちの中で活動するのを見るのは、マネキンを相手に走るウサイン・ボルトや、ペンギンの上を飛ぶワシを見るようなものだ。過去半世紀で最も強力な指導者であるプーチンは、モスクワの5月9日の大祖国戦争追悼式典に不死連隊とともに参加したように、国民とともに歩むことをためらわない。また、他の世界の指導者たちが厳粛な場で稚拙な振る舞いをしているときでも、彼は威厳を保っていることで広く称賛されている。アメリカやフランスの指導者たちが補佐官に傘をさしているとき、プーチンは嵐の下にたった一人でストイックに立っている本物の男のように、戦死した英雄たちの前に花輪を捧げる。プーチンを非難する人々は、このような「プーチンの瞬間」は作為的な写真撮影の場だと主張するが、プーチンは国民から本物だと思われている。本書で言及されているすべての人々のエッセンスを結晶化させるようなアイデアを見つけるのに、私はかなり時間がかかったが、ようやく日本文化の一節の中にそれを見つけることができた。その考え方は、ウラジーミル・プーチンに対する多くの人々の気持ちも伝えている。

「たしかに、武士道は独立した道徳体系の掟としては消え去るであろう。だが、その力はこの地上から滅び去るとは思えない。あの象徴たる桜の花のように、四方の風に吹き散らされた後でも、その香りで人類を祝福し、人生を豊かにしてくれるであろう。」
  新渡戸稲造 『武士道: 日本の魂』

私はこの3年間、誰よりもプーチンを研究してきたが、正直に言うと、彼は武勇と名誉が与える恩恵の両方に共感している。ウラジーミル・プーチンは、風に乗って運ばれてくる何か、誰もうまく説明できない何かに好意を抱いている。おそらくこれが、ネトウヨたちが彼を憎む理由なのだろう。人間は常にリーダーシップに希望を託してきた。それは精神的なものであり、神、家族、国といった階層的な方法にしがみつく方法である。だから、プーチンがグローバリストに決して負けることがないのは、ロシアを引き裂こうとする日和見主義者の猛攻撃からロシアを守っていることを考えれば、容易に理解できる。

最後に、嘘、戦争、浪費、危機で我々を貶め、不名誉にした人々には、優雅な猶予がひとつだけある。私は彼らにこの贈り物を捧げます。不当な者たち、私たちを踏みにじり、私たちを殺し、あらゆる名誉を軽んじた者たちよ、ここにあなた方の解放がありますように。先祖から受け継いだ良識と勇気のかけらでもあれば、この機会に名誉を回復するのだ。たった一発の銃弾も、これまで無駄にしてきたことを思えば、恐ろしく安いものだ。


あとがき

2017年10月19日午前5時35分。『レッド・オクトーバー』まで1週間を切り、私が『プーチンの近衛兵』を出版すると発表した日だ。準備段階では、このRTのマルガリータ・シモニャン編集長の寄稿文の紹介以外はすべて終わったと思っていた。しかし、この3週間は、ロシアやロシアのシンパ、そして独立メディア全体に対するメディアや政策立案者の攻撃が爆発的だった。ロシアの社会的影響力を持つ組織がフェイスブックで購入した広告、米上院の魔女狩り、アメリカを牛耳る政府・金融の陰謀団は、RTアメリカを閉鎖し、検閲し、レッテルを貼る、あるいは関連する人物やものを徹底的に犯罪者にすると脅している。だから私は、ロシアのトップ・メディア・パーソナリティを紹介する際に、もう一歩踏み込まざるを得ない。本書の冒頭で、私はロバート・ルイス・スティーブンソンの言葉を引用した。だから、もし私がロシアでのいかなる人間関係も切り離して非人間的なものにしておくとしたら、この話はコッソリとした告白にはならないだろう。以下は、RTというメディアの奇跡をもたらした張本人と、その裏側を永遠に隠し、曖昧にし、破壊しようとする試みについて私が知っていることを簡単に述べたものである。

マルガリータ・シモニャンの名前を聞いたことがある欧米人は、彼女が大悪党ウラジーミル・プーチンのプロパガンダの愛人であることについて、ひどく誤解している。そのような話を信じている人はほとんどいない。アメリカで彼女が勉強していたことを知る人はほとんどいないし、特にアメリカ人についての彼女の考えを知る人はいない。彼女の鋭い知性と、アメリカとロシアに対する穏健な見方を知れば、これを読んでいるほとんどの人が驚くだろう。ここでマルガリータをプロファイリングする意図は元々なかったことは認めるが、現在のネガティブに帯電したメディアの雰囲気に押されたのだ。この若いジャーナリストが駆け出しの『RT』ネットワークの手綱を取ったときから、ロシアやその他のトピックについて物語の裏側を伝えようとする努力が支配的なテーマだった。2008年にワシントンで書かれた記事は、シモニャンに関する私の主張を、私以上に公平に反映している。この最後のセクションの記事を読んで、私はシモニャンのコメントのいくつかに微笑まずにはいられなかった。当時、シモニャンは著者のカレン・ローランドに、チェチェンでの戦争がいかにロシア側の関連性を要求したかについて語った。186人の子供たちが殺されたベスラン事件後のRTの使命について、シモニャンはこうコメントした:

「目的は主に、ロシアについて、われわれがどのような国なのか、なぜこのようなことが起きているのかを世界に伝えることである。」

このRTのボスは記事の中で、「ステレオタイプな」ロシアのパーソナリティがいかに西側メディアによって形成され、その後メディアの消費者によって形成されてきたかを説明している。当時、彼女はメディアと大衆が新生ロシアを旧ソ連と同じように認識しやすいことを指摘した。そして今日の状況を見ると、こうした認識が壊滅的な効果をもたらすために利用されているのがわかる。自由な思考と反対意見の役割の両方を守ろうとする主要な人物の一人として、私はしばしば、明白なことを述べただけで「クレムリンの弁明者」と呼ばれる。そこで、私が知っているマルガリータ・シモニャンを紹介しよう。このジャーナリストの本当の誠実さとプロフェッショナリズムを、感情的にならないように表現することなく、読者に理解してもらうにはどうしたらいいか、ずいぶん考えたが、これは不可能だと判断した。そこで、私が心からお伝えできることをお伝えしよう。

2014年2月7日、ソチ・オリンピックの開会式が始まる予定だったその日、ドイツにいる私にRTTVから電話がかかってきたとき、正直言って私は唖然とした。そして、CBCテレビの同僚がライブショーの後に電話をかけてきて、「フィル、あれはいったい何だったんだ?あんなに5分間も途切れることなく放送する人なんていないよ。」今にして思えば、あの日のソチの番組をアレンジしたのは、おそらくマルガリータ自身だったのだろう。今日、私は、もっと親密な関係を求めていたかもしれない人物と、敬意をもって距離を置くという自分の決断に感謝している。私は誰とでも会うことができるという自負がある。そして広報担当重役としての仕事では、このことが何度も有利に働いた。私は人が好きで、彼らも私を好きなのだ。バラク・オバマ前大統領のアドバイザー(来年のvol.2を参照)、世界の大物広告人、スポーツ選手や映画界の有名人、そして特に政治家と接触し、コミュニケーションをとることは、私にとって自然で楽しいことなのだ。マルガリータ・シモニャンの場合、私は敬意を払って距離を置くことにした。その理由は、単に尊敬の念からではない。正直なところ、諜報機関、戦闘的なメディア、「いわゆる」NATOの荒らし、そして多くの敵対者たちが、もし1対1の関係があれば、後で大騒ぎになるかもしれないと何となく思ったからだ。同じ理由で、私は社説の執筆に対するいかなる支払いも拒否した。しかし、この「距離」が、彼女が何者であるかを正確に知ることを妨げることはなかった。もしあなたがNSAで、Gmailを使って私とロシアとのやりとりをすべて記録していたとしたら、私が取引する人物を「知る」ための方法論がはっきりわかるだろう。言葉のビジネスに携わる者として、作家のプロファイリングはRTのボスが私と同じように知っていることだと期待している。とはいえ、無力な小さな子供を支えるために使われる暗黙のコミュニケーションの権威は、哲学や理想以上に人々を結びつけるものだ。脚光を浴びることのないシモニャンの人間性によって、私は彼女の人柄を証明することができる。また、観察するのに十分な気遣いがあれば、疲れ切った表情や、ほとんど一人で作り上げたネットワークに対する彼女の情熱を示すライブジャーナルの意見も明らかになる。マルガリータの慈善活動や、彼女がプーチン自身の知性、ウィット、ユーモア、人間性をほぼ完璧に反映していることについて、私はもっと話すことができる。ロシアの大統領に近い人たちは皆、同じようにスマートで有能なオーラを放っていることにお気づきだろうか?そのような人々との特別な関係に話を戻すと、結局のところ、人格の最大のテストは信頼であることがわかった。例えば、マルガリータは、ソチでのロシアとRTにとって最も重要なときに、私の本心と人格を語ることを信頼してくれた。そして、私の知性、直感、内なる声を十分に信頼してくれたので、私は本当のマルガリータ・シモニャン、本当のウラジーミル・プーチン、そしてアメリカの体制によって私の人生全体に示されたステレオタイプの背後にある本当のロシアを見ることができたのかもしれない。

マルガリータ・シモニャンは、あなたが友人と呼べる特権を感じると同時に、彼女がどれだけ多くの人を支援しているかを知ることで、頼みごとをするのが恥ずかしくなるような人物の一人だ。そして時折起こることだが、彼女は、いざ頼みごとをすると、期待以上のものを提供してくれるタイプなのだ。ウラジーミル・プーチンがなぜこの女性を選んだのか、ロシアと世界の人々のために説得力のある素晴らしいものを生み出すために。



ロシアの外なる声を振り返る
マルガリータ・シモニャン

非常に長い間、私たちは全世界について、全世界のために、同じ少数の報道機関がニュースのシナリオを決めていた。同じ人々が同じストーリーを語り、しばしば重要な問題や声を脇に追いやっていた。しかし、世界はそれ以上に多様で複雑であり、世界中の人々が、この多様なストーリーと意見を真に反映するニュースソースに長い間飢えていたことを、私たちは知っている。これが、RTが混雑したニュースの世界で居場所を見つける「理由」であり「方法」である。

私たちのゴールは、何かを、あるいは誰かを貶めることでは決してない。私たちの使命は、他のニュースソース(私たちが「主流メディア」と考えるものも含む)を罵倒することではない。しかし、私たちは、主流メディアのエコーチェンバー(反響の部屋)から抜け出す手助けをすることで、視聴者に貢献するため、ニュース全般により大きな多様性を提供することを目指している。そう、エコーチェンバーなのだ。私たちは何度も何度もそれを目にしてきた。国内政治が報道機関間の意見の相違の原因であろうと、国際的な大きな話題になると、ほとんどの報道機関は一斉に歌う。あらかじめ決められた善玉と悪玉が存在し、どの新聞社もテレビ局もストーリーはほとんど同じになる。

ロシアでは、アメリカや西側の反ロシア制裁を公然と支持するメディアが多く、ロシアのテレビに公然と出演して反ロシア的な行為や規制を支持するジャーナリストも多く、クレムリンの外交政策全体に公然と反対するメディア組織さえある。他国による反米制裁を支持したり、米国の敵対国を支持したりする人々を目にすることは、例えば米国のニュースメディアでは想像もできない前例だ。ロシアではよくあることだ。

フランスの大統領選挙を見てみよう。エマニュエル・マクロンは最初からメディアの寵児だった。すべての新聞や雑誌とは言わないまでも、ほとんどの新聞や雑誌の表紙を飾ったのはマクロン氏だった。おそらく、党内討論会ではマクロン氏に対する批判的な報道もあっただろう。しかし、マクロン氏のチームがRTがマクロン氏について「フェイクニュース」を流しているとまったく根拠のない発言をしたとき、フランスの主要な新聞やテレビ局は1社も、想定される違反行為の唯一の例を尋ねようともしなかった。また、RTのコンテンツにこれらの「フェイクニュース」とされるものがないかどうかもチェックしていない。もちろん、チェックしたところで見つかるはずもない。それにもかかわらず、フランスのメディアは、疑問も精査もせずに、これらの中傷的な発言を単純に転載した。誰も既成の物語に異議を唱えなかった。これは単に嘆かわしいことではない。ニュースや言論における近視眼は、まさに危険である。

このニュースメディアは、対話や相互理解を助けるどころか、理解のギャップを広げ、緊張をエスカレートさせている。だからこそ、どのような記事、どのような問題であれ、オルタナティブな声は健全な国民的議論に不可欠なのだ。今日、かつてないほどに。

マルガリータ・シモニャン
RT編集長