北朝鮮「ロシアとの冷戦時代の同盟関係を復活させる可能性」

ウラジオストクにある極東連邦大学のアルチョム・ルキン教授は、アメリカ、韓国、日本で構成される軍事ブロックからの潜在的脅威に直面している北朝鮮は、ロシアや中国との同盟関係を通じて自国の安全を確保しようとしていると述べた。

Andrei Dirgalin
Sputnik International
2023年9月13日

北朝鮮の金正恩委員長は今週ロシアを訪問し、プーチン大統領と会談した。両首脳はロシア極東に位置するボストーチヌイ宇宙基地で親交を深め、両国の関係について話し合った。

ウラジオストクにある極東連邦大学のアルチョム・ルキン教授は、金正恩のロシア訪問は、北朝鮮が世界的なコロナウィルスの大流行で国境を閉鎖した2020年1月以来の公式訪問であり、このジェスチャーの象徴的な重要性を見過ごすべきではないと主張した。

ルキン教授によれば、北朝鮮は外国との接触に関しては「非常に選択的で慎重」であり、「いつ、誰が、どこに行くのか」という象徴性にかなりの注意を払っているという。

だから、北朝鮮の国家元首が 「新型コロナ後の初めての訪問先として、ロシアを選んだという事実は、そこに非常に重要な象徴性があると思います」と彼は示唆した。

例えば、平壌はクリミア半島をロシア領と認めており、ウクライナ紛争におけるモスクワの行動を支持している。

北朝鮮とロシアの協力関係が深まる見通しについて、ルーキン氏は、ロシア極東とシベリアでは労働者がかなり必要とされており、北朝鮮はロシアに労働力を供給することでこの問題の解決策を提供する可能性があると推測した。

「あえて推測すると、次の数ヶ月のうちに、ロシアの建設現場や畑で北朝鮮の労働者を目にすることになるかもしれない。」

それと引き換えに、ロシアは北朝鮮に、石油や石油化学製品、穀物、食料、肥料など、北朝鮮が必要としている物資を供給するかもしれない。

「それに、西側の市場が閉鎖されている今、北朝鮮に(そのような商品を)供給することもできるだろう。これはプラグマティズムだ」とルキン教授は述べた。

しかし、現在、北朝鮮とロシアの二国間貿易は事実上存在しないが、これは基本的に国連の制裁と新型コロナパンデミックによる封鎖の結果である。

「従って、我々はゼロから貿易関係を再構築しなければならない。2000年代後半、ロシアは北朝鮮の羅先(ラソン)港とロシアのハサン町を経由するシベリア鉄道を結ぶ鉄道の再建に約3億ドルを投資した」とルキンは回想した。

「私たちが投資したこの3億ドルは使われていません。鉄道を維持するためにお金を使い続けているにもかかわらず、鉄道は遊休状態のままなのです。だから、この『ハサン=ラソン』プロジェクトが稼動し、この鉄道に沿って貨物が輸送されるようになれば、理にかなっています」と語った。

同教授は、ロシアが以前、北朝鮮が宇宙ロケット計画を開始するのを助けたのと同じように、北朝鮮が独自の宇宙ロケットを開発するのを助けるかもしれないと主張した。

「2012年に北朝鮮が打ち上げた最初の宇宙ロケットは、ロシアの技術を使って作られた。ソウルとは異なり、平壌はロシアに対して経済制裁を課していない。」

現在北朝鮮に課せられている国際的な制裁は、このような協力をかなり微妙な問題にするだろうが、ルキンは、これらの制裁は主に平壌の弾道ミサイル計画を抑制することを目的としていると主張した。

民間輸送ロケットは弾道ミサイルではありません。だから、この制裁を解釈する方法はいろいろあると思う。「いずれにせよ、ロシアが北朝鮮の民間宇宙ロケット製造を支援し始めたとしても、私は驚かない。北朝鮮はすでにミサイルを持っているのだから、その分野での援助は必要ない。また、気象衛星や監視衛星、通信衛星の打ち上げに関しては、なぜ我々が援助しないのだろうか?」

金正恩の地政学的な願望について、ルキンは、北朝鮮は冷戦時代にソ連と育んだような軍事的・政治的同盟を結ぶことに関心があると主張した。

平壌の懸念は、北東アジアにアメリカ、日本、韓国からなる新しい三国軍事ブロックが出現したことに起因している。

「この3カ国は、巨大な軍事力を持つ強力な国家である。」

したがって、北朝鮮はその安全を保証してくれる強力な同盟国を必要としている: 中国とロシアである。

「金正恩はロシアから何らかの安全保障を受けたいと考えていると思います」と彼は続け、ロシアと北朝鮮は近いうちに二国間の軍事・政治関係を改善し、おそらくは1950年代以来北朝鮮が行っていない合同軍事演習を行う可能性もあると付け加えた。

ルキン教授はまた、北朝鮮がロシアに軍備を供給する可能性があるという主張についても懐疑的な見方を示し、このシナリオは主に米国が推し進めているものだと示唆した。

同氏はさらに、米国はロシアと北朝鮮の関係が深まることを特に懸念していないのではないかと推測し、米国は「北朝鮮の脅威」という主張を、アジアにおける米軍部隊を強化し、ワシントンが真の脅威とみなす中国を封じ込めることを目的とした地域軍事同盟を強化するための口実として利用していることがほとんどだと示唆した。

sputnikglobe.com