ブッシュに靴を投げつけたイラク人ジャーナリスト「アメリカの覇権主義は止めなければならない」

今から15年前の2008年12月14日、イラク人ジャーナリストのムンダダー・アル=ザイディは、イラクのヌーリ・アル=マリキ首相との記者会見中に、ジョージ・W・ブッシュ米大統領に向かって靴を投げつけた。この靴は、米国の中東政策とイラク戦争に対する抗議の象徴となった。

Christina Malyk
Sputnik International
14 December 2023

アル=ザイディはスプートニクとの独占インタビューで、この歴史的な出来事が彼のキャリアにどのような影響を与えたか、なぜ彼の行動がアメリカの中東政策への抵抗の象徴となったか、そして今日の指導者や政治家の中で握手という反対のジェスチャーをする用意があるのは誰かについて語った。

大きく変わった私の人生

ブッシュ大統領に靴を投げつけたことは、イラクのテレビ局『アル・バグダディーヤ』の若き特派員の人生の転機となった。靴を投げたムンタダー・アル=ザイディはこうも叫んだ: 「これは、イラク国民からの別れのキスだ。これは未亡人と孤児、イラクで死んだすべての人のためだ。」

イラクの裁判所は、公式訪問中の外国元首を侮辱したとして、アル=ザイディに懲役3年の判決を下した。控訴審では懲役1年に減刑された。2009年9月、アル=ザイディは9カ月の服役の後、善行により釈放された。その後、彼はアラブとイスラム世界で真の英雄となった。

「ジョージ・ブッシュに靴を投げつけてから、私の人生は大きく変わりました。イラクの人々は、私に象徴的なものだけでなく、アメリカの占領に対する真の反対も期待していた。こうして私は、人権活動家の中に身を置くことになった。私は、アメリカの占領下で苦しむ人々だけでなく、アメリカによって設置された腐敗したイラク当局の行動によって抑圧されるすべての人々の代弁者となった。私の同胞は今でも私を、常に最前線に立ち続ける戦士として見ています」とアル=ザイディは語った。

アメリカがイラクを占領したとき、誰も私たちに同情しなかった

イラク人ジャーナリストはまた、ガザ地区の現状は、米軍がイラクを占領したときの状況に似ていると指摘した。彼によれば、アメリカの覇権主義は、自分たちのお気に入りを選び、全世界がそれを支持することを望むので、すべての責任はアメリカにあるという。

「米国と西側諸国全体がウクライナに同情しているのを見た。米国がイラクを占領したときは、誰も同情しなかった。パレスチナやガザでは、女性や子どもを含む数千人の市民が殺されている。米国がアフガニスタンを占領し、イラクと同じように人々を殺したときも、西側諸国は誰も同情しなかった。その結果、ダブルスタンダードという偽善的で誤った政策が生まれた。」

さらに、ムンタダー・アル=ザイディは、「東半球と中東の連合を作る時が来た」とも示唆した:

「殺人、脅迫、植民地主義、そして民族への屈辱をいまだに引きずっているアメリカの植民地政権を置き去りにする時が来た。アメリカの覇権主義は止めなければならない。もう西側諸国は必要ないのだ。」

握手すべき政治家たち

投げられた靴は、アラブ文化では極端な無礼のしるしである。しかし、ムンタダー・アル=ザイディが握手という逆のジェスチャーをする政治家や世界の指導者が何人かいる。

「中東の問題解決を支持してくれる政治家、大統領、支配者たちとは、すべて握手したい。ガザを支援し、イスラエル軍の犯罪について率直に発言する世界の指導者を、私は友人とみなす用意がある。具体的な名前は言えないが、これらの政治家は皆、アメリカ帝国主義に反対している。彼らに対して、私は感謝し、支援し、敬意を表する」と締めくくった。

sputnikglobe.com