クレムリン「ハイテク大手の本国送還を歓迎」

オランダ籍のヤンデックスNVは、ロシア事業を地元投資家のコンソーシアムに売却し、主要な国際プロジェクトを分離することで合意した。

RT
5 Feb, 2024 11:30

ドミトリー・ペスコフ報道官は月曜日、技術大手ヤンデックスのロシア事業を個人投資家コンソーシアムに売却する50億ドルの合意をクレムリンは歓迎すると述べた。

しばしば「ロシアのグーグル」と呼ばれるヤンデックスは、欧米の制裁の中で強い圧力を受けてきた。2022年以来、オランダに本社を置くヤンデックスは、収益の大部分を占めるロシア事業の売却と、国際的な新興企業のスピンオフを模索してきた。

「もちろん、同社がこの分野での活動を継続することは我々にとって重要だ。この点で、株主が売却に合意したことを歓迎する。会社のロシア人経営陣が主要オーナーであり続けるだろう」とペスコフは述べた。

クレムリンは約1年半前からヤンデックスと交渉を行っていた。4,750億ルーブル(52億ドル)相当の現金と株式の取引により、国内最大のテクノロジー企業が完全にロシアの所有となる。地元投資家のコンソーシアムがヤンデックスの最大株式を取得し、石油メジャーであるルクオイルが10%を保有するという。

ペスコフは、ヤンデックスを「ハイテク経済における国家チャンピオンの一人」であり、ロシア最大の企業の一つであると称した。「我々にとって、ヤンデックスがわが国で事業を継続することはもちろん重要だ。多くの有能な人々に仕事を提供している企業である。多くの若者がヤンデックスでの仕事を探している」とスポークスマンは語った。

規制当局と株主の承認が得られれば、売却は2段階に分けて行われ、1段階目は今年前半に、2段階目はその後7週間以内に完了する見込みだと報じられている。

ヤンデックスのオランダの親会社であるヤンデックスNVは、クラウド、データソリューション、自動運転、教育技術分野の4つのアーリーステージ技術事業のポートフォリオを保持する。
---
ヤンデックスってロシア企業じゃなかったんですねぇ。

www.rt.com