すべての人にとってより良い世界を実現するための「科学・テクノロジー・イノベーション」

グローバルなナレッジ・コモンズを通じた科学の進歩は、生態系がもたらす課題に耐え、生存を確保するための技術的解決策を生み出す進化的能力を私たちに与えてきた。ツワネ工科大学(南アフリカ)のイノベーション経済研究所のチーフ・ディレクター、ラシガン・マハラジは、「しかし、私たちは、生産能力の不均等な分配が、世界の大多数を、私たちの集団的創意工夫の恩恵の共有から排除していることを認識する必要がある」と語る。本稿は、ワールド・ユース・フェスティバルの一環として開催されたバルダイ・クラブ・ユース・カンファレンスでの彼のプレゼンテーションに基づいている。

Rasigan Maharajh
Valdai Club
5 March 2024

現代世界において、科学技術は経済発展の重要な原動力となっている。それぞれの国家は、国民の生活の質を向上させ、プロセスの自動化によって生産性を高め、世界における地位を強化するために経済能力を構築するために、革新的な潜在能力を開発しようと努力している。しかし、現代のテクノロジーは、データ漏洩の潜在的リスク、特定のデジタル領域における国家主権の弱体化、重要な分野における人間の代替の可能性という点で、脅威をももたらしている。専門家は、技術革新の利益を確保し、潜在的なリスクを最小限に抑えながら、技術開発を進める最適な方法を見つけるという課題に直面している。このセッションでは、参加者が国際的な文脈における技術進歩の機会と課題について議論する。

国際的な文脈における技術進歩がもたらす機会と課題を取り上げるにあたり、私たちは現在、総計で80億人を超える人口を擁する人類という種を構成していることをまず認識しなければならない。この先験的な人口統計学的事実は、現代の状況を定義する上で重要な役割を果たしている。

昨日のセッションで述べたように、歴史は終わっておらず、思考と行動の中で拡大され、再構築されている。

植民地的、文化的、宗教的なバイアスを打ち消すために、私たちは共通の時代という考え方を提唱しているが、現代の時代は確かに共通ではない特徴を示している。私は、世界の人々がいかに不均等な基盤の上に世界システムに組み込まれたかを完全に説明するために、過去を再定義することによって、私たちが得るものは多いということを提案したい。私たちの種の歴史に対する誤解によってあらかじめ設定されたバイアスは、現在に至るまで持続しており、私たちのさらなる進化と発展のために出現した進歩的な可能性を不明瞭にし、排除する傾向さえある。

私たちの種レベルでの集団の成功の鍵は、知識を創造し普及させるという、私たちに内在する能力、能力、能力であった。科学は、私たちの生物物理学的環境、社会的性質、そして一般的な不安定さを理解する方法を確立する上で、重要な役割を果たしてきた。グローバルなナレッジ・コモンズを通じた科学の進歩は、生態系がもたらす課題に耐え、私たちの生存を確保するための技術的解決策を生み出す進化的能力を私たちに与えてきた。

この会場の入り口に展示されているビュラン宇宙船が証明しているように、私たちは故郷の惑星だけに縛られているわけではない。しかし、こうした科学的・技術的能力を人類に付与する一方で、生産能力の不均等な分配が、グローバル・マジョリティーを排除し、私たちの集団的な創意工夫の恩恵を共有する機会を奪っていることも認識する必要がある。

私の生まれ故郷であるアフリカは、約14億6千万人の人口を抱える大陸である。もし私たちが帝国主義勢力によるベルリン会議の小分けによって隔離されることなく団結していたら、私たちはインドや中国を抜き、世界システム最大の国になっていただろう。しかし、植民地主義に続く収奪、搾取、搾取の影響は、脱植民地化と脱植民地主義をめぐる未完の闘争のために、ポスト植民地主義、新植民地主義の両形態で再生産され続けている。

このように、私たちはアフリカ連合のための「アフリカの科学・技術・イノベーション指標」を作成する作業において、研究開発だけでなく、教育や訓練への深刻な投資不足についても学び続けている。これら2つのカテゴリーは、アフリカ2063の前向きな目標や目的を実現する上で本質的に結びついている一方で、アフリカ大陸のすべての国々の債務が深刻化していることが、多くの政府による緊縮財政を助長している。しかしこれは、アフリカの潜在的な成長をさらに遅らせ、若者を未就業や不完全雇用の犠牲にしている。これはまた、世界のシステムが、現在年齢中央値が18.8歳である世界の将来人口の主要な年齢層の創造性、熱意、洞察力の恩恵を受けられないことを意味する。

すべての人のために機能するような技術進歩に対する核心的な課題を述べた上で、私はいくつかの楽観的な機会を共有したいと思う。国際協力と協調は拡大しつつあり、ロシア、インド、中国が科学技術に向ける関心の高まりは、アフリカの若者たちに学習と教育の大きな機会を与えている。この勢いに、国内の政策や枠組みの改善を積み重ねることで、アフリカは疎外と人種差別による排除の呪縛を正すことができるだろう。

私たちの現状をよりよく理解するためには、共感についての昨日の議論を受け入れなければならない。私たちの前にあるより良い世界を想定するためには、エピステミサイドを是正するプロセスに注意を払い、私たちの真の新植民地支配の新自由主義的装置を押し戻し、私たちの国家的要請に従って開発に対する集団的権利を主張することが要求される。科学研究を拡大し、国際的な協力と協調を通じた技術開発を通じて、万人の発展に対する精神的・物理的な制約を創造的に破壊することは可能である。相互教授と相互学習は、グローバル・マジョリティにそのような進歩的な機会を提供するが、私たちは、不公正な国際政治経済から利益を得続ける人々に対する警戒を怠らないようにしなければならない。新植民地主義的な結びつきがいまだにアフリカ大陸の大部分を縛っている一方で、アフリカの若者たちは主体性を持ち、すべての人にとってより良い世界を求めて自らを表現している。科学、テクノロジー、そしてイノベーションは、私たちの野望を実現するための道筋を提供し、私たち全員の未来は、私たちの協力にかかっている。

valdaiclub.com