「危険な読み物」-ウクライナ、ガザ、イエメン、そして我々が不幸な本当の理由


Phil Butler
New Eastern Outlook
14.03.2024

ロシアに未来はない。イギリス諸島に未来はある。フィッシュ・アンド・チップスの最後の一皿が美食の歴史に名を残すはるか以前に、ブリニスとペルメニは地球上のすべての言語から抹殺されているだろう。少なくとも、『スターリンの子供たち』の著者オーウェン・マシューズはそう考えている。残念なことに、ロシアに対するおかしな憎悪は彼だけではない。

観戦者の意見

誰か私を止めてくれ!朝のリサーチで、またしてもメディア分析に行き着いた。今度はイギリスの週刊紙『スペクテイター』である。マシューズの記事のタイトルを見れば、地政学アナリストがいかに欧米のニュースから離れられないかがわかるだろう。「プーチンは自信に満ちているように見えるかもしれないが、ロシアの未来は暗い」というのは、完全に暗いファンタジーに基づいている点で問題がある。マシューズは、プーチン氏がロシアで物事を動かしていることについてさらに愚痴をこぼした後、ウクライナの軍事作戦について話し始めた。ウクライナS.S.R.の両親を持つイギリス人の息子は、ウクライナがロシアとの紛争に勝てる見込みがあるなどという、おなじみの西側戦略のゲップを吐き出した。

この「作られた」イギリス人ジャーナリストをいつまでも見ているのは逆効果だ。リベラル・エリートたちの多くが新たな多極化秩序に怯える中、マシューズは主君や主人たちのために動き回った。ボスニア紛争中、彼はブダペスト、サラエボ、ベオグラードからの口利き役だった。また、第二次チェチェン紛争やシリア、イラク、アフガニスタンなど、プロパガンダの祭壇に立つ男たちが送り込まれるような場所での干渉も行った。マシューズと企業所有の同世代の記者たちとの最も大きな違いは、ウクライナ情勢を切り刻むのが非常にうまいことだ。ロシアについては?まあ、彼はほとんどの場合、指示に従って自分の役割を演じなければならないとだけ言っておこう。

プーチン、ユーロマイダン、ウクライナ、ロシア、そして西と東の情勢についての他の記事と同様、おなじみの鐘の音はすべてそこにある。新たなロシア帝国主義、ロシアの弱体な軍隊、プーチンの破壊された経済、さらにはロシアの頭脳流出といったアイデアが、チャンネルを合わせている意欲的なバカを釘付けにする。ロシアのマフィア、ユコスの元石油元ボス、ミハイル・ホドルコフスキー、その他西側が支援する私人たちが、この『ステイツマン』の記事で言及されている「最も優秀な」人物なのだろう。同誌のペイウォール(課金の壁)により、私はこの最新のロシア恐怖症的暴言に深く潜ることができなかった。ここでエキサイティングなのは、多くの才能ある作家がエリート主義的幻想の暗いワームホールに吸い込まれていくのを観察することから生じる疑問である。嗚呼!と言うのか?私たちは、金で雇われた宣伝屋を描くよりもずっと奥深い何かに気づいているのだ。

国王万歳

プーチン嫌いで中国を心配する人たちのほとんどは、結果に報いるシステムによって自分たちの正しさを確信している。あるいは、そのシステムを支配する人々が望む結果である。アメリカや他の西側同盟諸国では、社会のあらゆるレベルが、ある望ましい結果、つまり利益に向かって「導かれて」いる。それは単に普通の利益ではなく、フランスやスペイン、イギリスの王への貢ぎ物が貧しい人々への施しに見えるような経済システムである。すべてが洗練されているのだ。「民主主義」のような概念で覆われ、「自由」という血清のように私たちの血管に注入されているのだ。オーウェン・マシューズは、彼の考えを信じている唯一の英国人ではない。彼は、影響を受けやすい大衆のために麻薬の売人という仕事をしているだけなのだ。しかし、彼はおそらくそれを知らない。CIAに育てられた技術界の巨人やピューリッツァー賞受賞者の中には、自分の名声と富がどこから来ているのか理解している者もいる。そのような人たちは、昼食前も昼食中も昼食後も、半分に満たされたシングルモルトのグラスを握りしめている。悪名高いヴィクトリア・ヌーランドのような人々でさえ、ある時、鏡を覗いてサタンの息子や娘を見ることになる。立ち止まって考えてみよう。

憎しみ、嘘、権力闘争、破滅的な人間関係、そしてチョコレートやその他のお菓子の食べ過ぎによって引き裂かれた顔を思い浮かべてみてほしい。あなたが思い浮かべる顔は、私たちの社会における「小さな」ヴィクトリア・ヌーランドかもしれない。あるいは、隣の家の人を思い浮かべているかもしれない。プーチンが大嫌いで、国の名前が書かれた地図でウクライナを見つけられない人だ。私は少し地理を教えていたことがある。100人に1人の子供たちが、父母のこと、球技のこと、ウォルマートへの旅行のことを気にかけていることに気づくまでは。悲しいことに、アメリカの父と母でさえ、アメリカはアフリカの2倍の大きさだと思っている。この段落のここに、窓の始まりがある。そう、彼らは私たちが地獄のように愚かであることを望んでいるのだ。

アメリカ人、イギリス人、そしてほとんどの人々は、利益マシーンを動かし続けるために必要なことだけを「知る」ように育てられている。私はアメリカ人の友人といつも話している。彼らはウラジーミル・プーチンがチンギス・ハーンであることに満足している。彼らは、自分たちの大統領が老人であり、何もかもを支配していることに満足している。トランプという名の別の老人の操り人形が、見えない人々に手を振る男に勝つことを膝で祈る者もいる。息子や娘が刑務所にいたり、麻薬に手を出したり、さまざまな理由で運に見放されたりしているかもしれない。あるいは、イエロー・ブリック・ロードに子供がいるように見えるアメリカ人もいる。エメラルド・シティやオズの国は、丘の向こうにある。そして、ザンジバルやインドネシアがどこにあるのか、誰も知らない。

『ステイツマン』誌をはじめとする英国の主要出版物を所有する人々は、英国の国庫と不可逆的に結びついている。バークレイ兄弟、クラウン・エージェント、ボリス・ジョンソン、その他のエリート主義者の悪党のリストに触れるスペースはここにはない。それでも、洗脳され、手入れされ、あるいは単純な強欲を額に刻印された者たちは、『ステーツマン』や『ニューヨーク・タイムズ』、主流メディアのような機関に冷蔵庫の磁石のようにまとわりつく。皮肉なことに、私たちネズミはゾンビのように彼らに従い、両手を広げ、人生と呼ばれる日々の血の儀式をのろのろとこなしている。パレスチナの人々や飢餓に苦しむイエメンの人々に加えられたファシストの恐怖や、地球を覆い尽くす止むことのない砂漠化さえも、ほとんどの人々は理解できない。気候変動は企業のデマだ。新型コロナは私たちを殺すのか殺さないのか。そして、人類の分類はいまだに白人、黒人、褐色人、黄色人種、赤色人種に集約されている。ロシア人、実際にはすべてのスラブ人は、非人間的な野蛮人である。

スポンサーより

私がなぜ西側メディアのプロパガンダの話題から離れられないか、おわかりいただけただろうか。それはすべて広告だからだ。私はプロの立場からこのことを知っている。私はかつて、ヨーロッパで最も影響力のあるPRニュースのオーナーだった。私は、世界で最も有名で成功している広報・マーケティング幹部のほとんど全員からメールをもらっている。テレビのソープオペラから始まったものは、ほぼ完全なマインドコントロールへと転移している。数億台のiPhone、フェイスブックのアカウント、スーパーボウルの日曜日!ドーパミンが内なる9歳児とナルシスティックな染色体を直撃すれば、神は敵になってしまうかもしれない。ハリウッドのほとんどの人にとって、神はすでに敵なのだ。

ということは、この報道はソロスやウォルトン一族、ロスチャイルドの手先の一人に過ぎないのだろうか?しかし、この暴露はソ連のツァーリ・ボンバーよりも強力だ。私たちの世界に撒き散らされた核放射線は、ガンマ線よりも致命的なのだ。オーウェン・マシューズは敵ではない。完全に眠っているジョー・バイデンも違う。アドルフ・ヒトラーの凍った脳にも責任はないし、ヨシフ・スターリンにも責任はない。ディズニー・コングロマリットも究極の悪ではない。私たちがそうなのだ。

バブルの外に踏み出す代わりに、怠惰で堕落しやすい存在から勇気と不屈の精神を一滴でも掠め取る代わりに、私たちはいつも簡単なことをする。従うのだ。人間のネズミは船の係留索を渡り歩き、お腹を大きくしてくれる隠された積荷を手に入れようとうずくまる。狂気のイスラエル人が根絶やしにしようとしているのは、丸腰で無防備なパレスチナ人たちだ。ナチスが害虫のように男や女や子供をガスで殺したときと同じように、我々は傍観しているのだ。そして、これがあなたの厳しい真実であり、厳しい愛である。

journal-neo.su