スコット・リッター「ラクダの鼻」


Scott Ritter
Scott Ritter Extra
Mar 22, 2024

1997年の夏、イラクが国家安全保障に関わる場所への立ち入りを試みていた、あなたの率いる国連兵器査察チームの、終わりの見えない武勇伝をめぐる新たな危機のさなかに、私はイラク情報局(ムハバラート)本部を包囲し、イラクの大量破壊兵器プログラムの武装解除を管理する安全保障理事会の指令に関連すると思われる、本部内の特定の場所への立ち入りを許可するよう主張していた。私の主な交渉相手は、元イラク軍需産業のトップで、当時イラクのサダム・フセイン大統領の特別顧問だったアメール・アル・サアディ将軍だった。

私はサアディ将軍に、M-4(作戦)総局とM-5(防諜)総局の2カ所にアクセスしたいという私の希望を説明した。サアディ将軍は、これらはムハバラートの仕事の中でも最も機密性の高い部分であり、私に立ち入りを許可することは不可能だと告げた。私のチームへのアクセスが拒否されれば、イラクの武装解除義務に対する重大な違反となり、アメリカがイラクを攻撃する道を開くことになると、最近の決議で明確にしていたからだ。ペルシャ湾では、アメリカは空母とミサイルを搭載した艦船と潜水艦を配備し、近隣諸国の基地から米空軍の戦闘爆撃機が出撃している。

サアディ将軍は数時間にわたって私のチームへの立ち入りを拒否したが、ようやく譲歩してくれた。私はチームを連れて、私たちが関心のあると判断した事務所を訪ねた。査察が終わると、私はサアディ将軍に近づき、叱責した。「何時間も前に、何のドラマもなく終わらせることができたはずです」と私は言った。

その日の未明、私のチームがムハバラートの敷地のさまざまな入り口に駐車し、人員、車両、書類の出入りを阻止していたとき、私たちの保護を担当するイラクの治安部隊が、AK-47自動小銃で武装し、私と私のチームへの車上荒らしを計画していた激怒したイラク市民を阻止した。彼は、私と司令部が立っていた場所から50ヤードも離れていないところで止められた。

サアディ将軍は、「我々は、あなたが関係ないところに首を突っ込むのを好まない」と答えた。

「私たちが見つけた情報が私たちの任務に関連するものであることは、あなた自身がおわかりのはずです。私たちは自分の仕事をしているだけです」と私は答えた。

「そうだ。しかし、あくまで歴史としてだ。あなた方が探している武器はもうない。我々はすべてを公表した。そして今、あなた方は、わが国の安全保障を危険にさらす学問的な演習に従事しているのだ」とサアディ将軍は指摘した。

私は彼の発言に憤慨した。「過去にムハバラートと武器調達の関係について質問したことがある。あなたはその関係を否定した。私たちは、関係があったという情報を持っていた。そのため、あなたの否定は、こうした調達活動が継続されている事実上の証拠だと考える義務が我々にはあった。」

私は、捜索を行った本部ビルを指さした。「私たちが発見した文書は、私たちが正しかったことを証明した。ムハバラートと秘密の武器調達にはつながりがあった。」

「その通り、あなたは正しい、しかし我々も正しいのだ。文書はまた、この調達活動が数年前に中止されていたことも証明している。我々が言ったように」とサアディ将軍は答えた。

「では、なぜ私のチームを入れて、この章のドアを閉めないのですか? なぜ私たちを遅らせ、嫌がらせをするのですか?」

サアディ将軍は私に向かって微笑んだ。「ベドウィンの部族の間にこんなことわざがある。『ラクダがテントに鼻を突っ込めば、すぐに体もついてくる。』これが我々のテントだ。テントのフラップの下に鼻を入れることは許されない。もしそうしたら、中に入るまで止められないだろう。そして一度中に入ったら、決して出ることはできない。」

「でも、私は中に入りましたよ」と私は言った。

「ええ、でもあなたにとってできるだけ不便なようにした。そして今、あなたは出て行く。もし戻ってきたら、もっと不便にしてやる。」

彼は立ち止まり、私を見つめた。「イラクのテントにUNSCOMのラクダを入れたくない。なぜなら、UNSCOMにはアメリカがついてくるからだ。そしてアメリカは死と破壊をもたらす。」


アメール・サアディ将軍

私は、あの日のサアディ将軍の言葉、そしてその先見の明をよく思い出す。

そして、われわれとともにアメリカもやってきた。

そして死が続いた。

「テントの下にラクダの鼻を入れるな」という表現は、私の個人的な辞書の一部となり、歓迎されない存在が私の世界に入り込もうとしていると思えば、いつでも口にするようになった。

先週、フランスのエマニュエル・マクロン大統領は、フランス軍がウクライナに派遣される可能性に関して、「レッドライン」は存在しないと宣言した。当初の報道によれば、フランス軍は現在ルーマニアに展開している大隊規模の機動部隊(約700人)を旅団(約2000人)に増強する準備を進めていた。フランスはこの作戦を2025年中に実施する準備をしていたが、ロシアとの戦争が続くウクライナの最前線でウクライナ軍が急激に崩壊したため、マクロンはこの旅団をウクライナに派遣することを想定して作戦を前倒しせざるを得なくなった。

大局的に見れば、2000人規模のフランス軍の部隊は、それ自体でウクライナの地上の戦略的パワーバランスを変えることはない。フランスの戦闘部隊はせいぜい、治安維持に従事している同規模のウクライナ部隊を救援し、ウクライナ軍を前線に再配置できるようにする程度で、数日のうちに地上戦に突入することが予想される。

フランスは、フランスの部隊がウクライナに派遣された場合、「中立」の立場で派遣されることになるだろうと述べ、さらに水を濁そうとしている。

問題は、ウクライナの国土に外国軍が展開することを、たとえその部隊が直接戦闘に従事していないとしても、ロシアがどこまで許容するかということだ。


ルーマニアに派遣されたフランス軍

答えはこうだ。

ロシアはそのような派兵を許さないだろう。第一に、フランスがすでにロシアを「敵対国」とレッテルを貼っている紛争で「中立」の立場を取るという考えは笑止千万である。敵対国は定義上、中立ではありえない。

しかし、ロシアがウクライナへの限定的なフランス軍の展開さえ許せない最大の理由はこれだ:「ラクダが一度テントに鼻を突っ込めば、すぐに体がついてくる。」

この2000人の部隊は、より大きなNATOのラクダの鼻にすぎない。フランスはすでに、最大2万人の部隊をウクライナに派遣する用意があると表明している。

そしてひとたび6万の部隊がウクライナに展開されれば、NATOは必然的にNATO憲章第4条を利用してNATO集団にとって重大な国家安全保障上の重要事態を定義し、これら6万の部隊をNATOの全権力に裏打ちされたNATO軍に転換することになる。

ラクダは完全にウクライナのテントの中に収まることになる。

ロシアがラクダを追い出すには、NATOに対して戦争を仕掛ける必要がある。

集団的西側の道具としてウクライナを利用して現在行われているような代理戦争ではなく、全面的な紛争となり、核兵器の使用は避けられないだろう。

要するに、我々が知っている世界の終わりである。

米国がフランスとそのヨーロッパのパートナーの計画にどの程度関与しているかは、完全にはわかっていない。バイデン政権は、事態が制御不能にエスカレートし、急速に核戦争へと発展する第三次世界大戦を引き起こすことを恐れて、アメリカの「地上戦」をもたらす可能性のあるいかなるエスカレーションにも反対することを一貫して明言してきた。

しかしロシアは、フランスの軍靴もアメリカの軍靴も区別しない。

ロシアがフランスのラクダの鼻をウクライナのテントに入れるなら、次はNATOの首が、アメリカの胴体を伴ってやってくる。

そして、その後に死が待っている。


ソ連の核実験、1961年10月

www.scottritterextra.com