マイケル・ハドソン「独立した世界を創り出す」:負債、戦争のスポンサー、米ドルとBRICSの未来


youtu.be
Michael Hudson
michael-hudson.com
2023年8月15日

AK: 皆さん、こんにちは。 私のチャンネルへようこそ。というのも、今日は素晴らしいゲスト、マイケル・ハドソン氏をお招きしているからです。アンドレ・マルシアーノ氏が「アニア、ハドソン氏と話すべきだ」と推薦してくださったので、お招きしました。 ハドソン氏はミズーリ大学カンザスシティ校の経済学教授であり、政治コンサルタント、コメンテーター、ジャーナリストです。 また、ウォール街の金融アナリストでもあり、長期経済研究所の所長でもあります。私のチャンネルにようこそ、ハドソンさん。 マイケルと呼んでもいいですか?

MH: もちろんです。

AK: お時間を作っていただきありがとうございます。 ライブ配信中に質問があれば、マイケルの時間があれば質問させていただきます。

では、私がとても興味を持っていることから始めたいと思います。 私はこれを理解するようになりました。 ここ数年、私はこの構造について全く知りませんでした。 トライアングル・オブ・パワーと呼ばれるものがあります。 バチカンがあり、ロンドンのシティがあり、王室があり、そしてワシントンがある。この3つの権力は、ある意味、精神、軍事、そして金に関する権力を象徴しています。 しかし、それらはすべて財政的につながっている。このコラボレーションは現在進行中です。 あなたの考えでは、このトライアングルの中で誰が最も大きな力を持ち、戦争に影響を与え、スポンサーになっているのでしょうか? この2つに答えてもらった後で、もう1つ質問させてください。

MH:そうですね、バチカンには何の力もないと思います。本当に何も言うことはありません。 バチカンについて言及することさえ驚きです。 イギリスには何の力もありません。 第二次世界大戦の結末は、アメリカが大英帝国を自国に吸収しようとしたこと、そして基本的にイギリスが権力を持つことを阻止しようとしたことが特徴でした。 ジョン・メイナード・ケインズとアメリカが国際通貨基金を設立する際に争ったのは、そのためでした。 スターリングは過大評価されたままでした。 イギリス・スターリング地域は、インドやその他のイギリス・スターリング保有者が、ロンドンやイギリスの輸出品に限定して支出する必要はない、ということで解体されました。 彼らはアメリカの輸出品を買うこともできたし、他の国から買うこともできましたた。 つまり、イギリスは単にアメリカの衛星なのです。 すべての権力は基本的にアメリカの国務省とCIAがウォール街と連携して握っているが、必ずしもウォール街の経済的利益を代表しているわけではありません。 私は、ネオコンはほとんど「ブロブ」と呼ばれる独自の陰謀グループだと言いたい。 ビクトリア・ヌーランド(今はまだアフリカにいると思いますが)、その夫のケイガン、国務長官のアンソニー・ブリンケン、バイデンの国家安全保障顧問のジェイク・サリバンといった人々です。 つまり、ワシントンやバイデンと彼のグループでさえも、アメリカの支配を世界全体に押し付けようとするネオコン反ロシアアメリカ第一主義の衛星にすぎないのです。 このことが、アフリカ、グローバル・サウス、ラテンアメリカ、ユーラシア、ロシア、中国、イラン、そして世界の残りの地域全体を、この一極集中のワシントン中心グループから自分たちを守るために、そしてアメリカが支配力として使っているものとは異なる路線で独立した世界を作るために、一緒に駆り立てるのです。

AK:なるほど、ウクライナで大きな試練に直面している今。 あなたの考えでは、米国のその部分はどの程度強いのでしょうか。 そしてドルはどこに向かっているのでしょうか、そして既存の概念はどの程度強いのでしょうか。

MH:そうですね、米国が気づいたのは、かつては他国を侵略し、武力で支配していたものが、軍事力を持たずに、単に財政的に支配できるようになったということです。 つまり、ドルがどこへ行くかというのは、ロシア・ルーブルや中国人民元などに対するドルの為替レートだけでなく、国際通貨基金や世界銀行など、アメリカが支配する国際機関のシステム全体を意味しているのです。 ドルは単にポケットの中にあるドルではありません。 米国が中央集権化した金融システム全体であり、米国が参加するあらゆる国際機関において拒否権を握っているのです。つまり、他の国々と違って、アメリカは参加するどの組織に対しても拒否権を行使できる唯一の国であり、これらの組織を合法的に設計することによって、それらをコントロールできるようにしているのです。

だからこそ、ドルに代わる通貨とは、単にロシア・ルーブルや中国人民元で取引をすることではないのです。 BRICS銀行という形で、国際通貨基金や世界銀行に代わる別の種類の国際銀行を創設することです。 これは、国際貿易機関に代わる国際貿易のフォーラムの創設です。 米国は、どのような組織に参加しても拒否権を行使できるというだけでなく、他の国々が従わなければならない組織のルールには一切従う必要はないと言っています。 ルールに基づく秩序とは、米国がすべてのルールを決め、他国は何の役割も果たさないということです。

ウクライナと国際通貨基金を見てみましょう。 IMFの運営ルールでは、第一に、戦争に巻き込まれた国には融資できません。 今、ウクライナで戦争が起きていることはご存じでしょう。 第二に、IMFは返済能力があると判断した国にしか融資できません。 ウクライナがIMFから借りたお金を支払えるはずがありません。 アフリカ、アジア、ラテンアメリカのすべての国々に、ロシア、中国、イラン、そしてウクライナがIMFや他の外国人投資家に借りている金をすべてロシアに支払わせるという私たちの圧力に加わらない国には、IMFがゼレンスキーやクレプトクラッツの銀行口座に支払った金をすべてロシアの負債としています。

そして、もしこれらの国々がロシアと貿易をするなら、アメリカは制裁措置で完全に断ち切るでしょう。 この脅しは基本的に、我々の言うとおりにしなければ、アメリカは経済的自殺をすると言っているのです。 というのも、もしアメリカが本当に、ヨーロッパの衛星国を除く全世界との貿易や金融関係を断ち切ってしまったら、産業が衰退し、自国では支払いきれないほどの負債を抱えた国が、いったいどうやって他国に依存し、まるで寄生虫のように全世界を牛耳り、自国の繁栄を維持するために世界中の経済的血を吸い尽くすようなことができるのでしょうか。 それはできません。

だから世界は崩壊しつつあるのです。 表向きは経済的な崩壊、ドルに対する崩壊ですが、実際は国際刑事裁判所や国連そのものに対するまったく新しい金融システムという意味で崩壊しているのです。 それが今、議論されていることです。 最近のアフリカの動きを見ていると、フランスとアフリカの植民地に対する植民地主義があります。 そして、グローバル・サウスの主要な原材料と技術をすべて支配しようとするアメリカの試みに対する防御全体が、今や、第二次世界大戦後にアメリカに吸収されたヨーロッパの植民地主義の遺産に対する戦いへと精緻化されています。

AK:ここからは聞きたいことが山ほどあるのですが、一言で言えば、西側には苦しみが、東側には繁栄が訪れるということでしょうか?

MH:他の国々がアメリカから防衛するために軍事予算を増やさなければならなくなることで、どこの国も繁栄が損なわれるでしょう。 アメリカのような国が経済的な自殺を図るということは、要するにこう言うことです。つまり、米国が世界全体に対して軍事的脅威を与えることで、他国は経済的諸経費の多くを軍事費に充てざるを得なくなります。 ロシアで起きたことは、アフリカやアジア諸国でも起きるはずです。 中国で起きていることは確かです。 つまり、アメリカの軍備増強は海外に一種の報復的な動きを強いているのです。ロシアを解体しようとするテロリズムや、中国を解体しようとする地域的なカラー革命、国内の独裁国家を作るために国を分割しようとする革命が起こるでしょう。米国は、1990年代にロシアに対して行ったことを、アジア諸国やアフリカ諸国、中南米諸国に対して行おうとしています。 天然資源、石油、鉱山、公共事業をどうにかして支配し、ウォール街のバイヤーやアメリカの金融関係者にこれらの資源を売り、これらの資源を財政的に支配する、顧客オリガルヒやクレプトクラートのグループを作りたいのです。明らかに、これは戦いなしに行われるものではなく、最終的には戦場で決着をつけなければならないでしょう。

アメリカはこの戦いに備えていません。 今日のアメリカ軍の驚くべき点、そして新しい点は、自国の軍隊を持たず、徴兵制をとらず、自国の兵士を持たず、他国に戦闘を行わせることなく、他国に対して宣戦布告しようとしていることです。他国とは衛星国のことです。 ヨーロッパは、イギリス、フランス、ドイツ、そしてヨーロッパ共同体全体が、アメリカの植民地であると考えることができます。 これらの植民地は、アフリカやアジアでは植民地主義者でした。 しかしアメリカは、ローマ帝国末期と同じように、彼らを軍隊の一部として使おうとしています。 ローマ帝国は、ゲルマン民族、フランス民族、ガリア民族を雇い、ライバル将軍たちとの戦いも含め、ほとんどの戦闘を行わせました。

アメリカは、最後のウクライナ人まで戦うだけでなく、最後のポーランド人まで、最後のドイツ人まで、最後のフランス人まで、最後のイギリス人まで、アメリカ人が戦わずに済む限り、そして彼らが主にアメリカによって生産された武器で戦う限り、戦わせることによって他国を軍事的に支配できると信じています。アンドレイ・マルティアノフが指摘したように、今日戦われているような戦争ではあまり役に立たない武器だが、軍産複合体の投資家にとっては莫大な利益を生む武器です。 つまり、アメリカ軍が外国の軍隊を支配しているのです。アメリカ軍は、引退後にレイセオンやボーイングなどの大手兵器メーカーの役員になれるところまで出世することを目的とした将軍たちによって支配されています。 戦争の目的は、単に外国の住民を打ち負かすことではなく、年間1兆ドルもの軍事費を生み出すだけの武器を使用することであり、その大部分は武器製造業界の金融投資家とその取締役会の利益なのです。

AK:マイケル、あなたの考えでは、どうすればこれを終わらせることができるのですか?悪循環が延々と続いているように見えるのですが......。

MH:その通りです。バイデン大統領が昨年2022年2月にこう言いました。 ウクライナでのこの戦争はウクライナに関するものではないと。 これは20年、もしかしたら30年にわたる戦争の始まりです。バイデン大統領は、この戦争はロシアを倒すまで続くだけでなく、ロシアを滅ぼせば、最大の敵である中国に対抗することができる、と言いました。 私たちが中国を滅ぼすには20年か30年かかるでしょう。そして、米国の包囲網と制裁、そして上海協力機構全体とともに中国社会を孤立させようとする試みを支援するために、同盟国すべてが、自国の軍隊と自国民の死、そして自国の経済資源を投入して莫大な戦いに挑むことになります: ロシア、イラン、サウジアラビア、その他全世界が、自国の軍隊を持たず、債権国でもなく、自国の産業基盤を持たずに、アメリカによって何らかの形で孤立させられるのです。 アメリカのような負債やマイナス面をすべて抱えた経済が、第二次世界大戦後のイギリスのような存在になる以外には、いかなる大国にもなり得ないとするSF小説など、誰も信じなかったでしょう。 しかし、アメリカがイギリスや第二次世界大戦と違うのは、アメリカには自国と戦う上位の権力がないということです。 アメリカは、他の国々がこれと戦うのではなく、自分自身と戦う最悪の敵なのです。つまり、世界を2つに分断する国際紛争のダイナミズムがあるのです。一方は、アメリカとヨーロッパが黄金に輝く10億の「庭」、もう一方は、アメリカが「庭」の利益のために伐採され、皆伐され、私有化される「ジャングル」と呼ぶ世界の人口の3分の2の残りの人々、世界の大多数です。

AK:ありがとうございます。 あるインタビューの中で、あなたは、私の記憶が正しければ、ロシア下院の前で3回演説したと言っていましたね。私は最近ロシアに何度か行ったことがあります。 私はロシアが大好きです。 私はロシア人を憎むように洗脳されて育ちました。私はもともとポーランド人ですが、あなたがそこにいたとき、ロシアに対する西側の計画は何かというトピックを取り上げていました。 少し前のことですが。

MH:いや、私はロシアがアメリカによって敷かれたクレプトクラシーにどう対処できるかを議論していたのですが、3回とも私が伝えたのは、クレプトクラシーがロシアの石油や鉱物資源、その他の天然資源を支配していても、それを取り戻すことはできるということでした。 土地税によって、ロシア政府と公有地を取り戻すことができます。 私は、新自由主義者がロシアに強要している単一税制を採用しないようロシアに求めました。 私は、土地の賃貸価値上昇に課税することで、住宅価格が爆発的に上昇するのを防ぐようロシアに求めたのです。 もし土地の賃貸価値に課税しなければ、ロシアの家庭は自分たちのアパートを購入する資金を借りるために銀行に借金をせざるを得なくなり、これまでロシア国家に支払われていた、あるいは西側で地主に支払われていた資金はすべて、クレプトクラットが乗っ取ったロシアの銀行に支払われることになります。 私は、ロシアが貨幣の創造と信用を自らの手で維持することを望みました。

第二に、労働や産業に課税するのではなく、貪欲な連中が収奪したものをレント税で取り戻すことだ。石油資源を奪ったのであれば、石油から得たタダ飯をすべて税金で取り上げるのです。石油からの収入が、以前のように直接所有するのではなく、課税によって再び政府に支払われるのであれば、彼らが所有者であるかどうかは問題ではありません。 チュビアスなどが買収した電力会社も同じです。 チュビアスやクレプトクラッツが実際に新しい投資につぎ込んだお金以上に受け取った経済的なレントに課税すればいい。 それこそが、ロシアが新しい建設に実際に資金を供給し、人口のために住宅を建設し始めることができた唯一の方法です。 ロシアが自国の産業と発展のために資金を調達する唯一の方法です。 実際には、石油収入や鉱物資源収入が公共事業に使われるかのようにクレプトクラートに主張することで、非公式なレベルで行われてきました。

アダム・スミスやジョン・スチュアート・ミル、そしてマルクス自身の戦いは、封建制を排除しなければならないというものでした。 アメリカはロシアに再び封建制を導入しようとしました。ピノチェト政権下でチリにクレプトクラットを導入したのと同じことをロシアに導入しようとしたのです。 新たな地主階級、新たな金融階級を作りたかったのですが、地主階級ではなく、ロシアを支配する新たな封建領主として銀行階級を作りたかったのです。 私はロシアがその計画を回避するのを助けようとし、アメリカのラムゼー・クラーク元司法長官を呼び寄せ、ドゥーマの汚点に対処するためにあらゆる人々を連れてきました。 言うまでもなく、私たちにチャンスはありませんでした。なぜなら、米国が、その顧客寡頭政治として権力を握るために、最も腐敗したロシア人を買収するために使うことができた何十億ドルもの賄賂がなかったからです。

AK:ありがとうございます。さて、あなたはロシアをどのように見ていますか?この状況全体に対する彼らの財政的アプローチをどう見ますか? 彼らは正しい道を選んだと思いますか? もしあなたが今、彼らの立場だったらどうしますか? 彼らが進めていることは正しいと思いますか?

MH:ロシアがやっていることはすべて、その場しのぎのものです。 正式な経済・税制システムを作っているわけではありません。 金融システムは税制と通貨システムの一部でなければなりません。銀行はまだ大部分が民間企業です。 彼らは、戦争によって規定された純粋に実際的な根拠に基づいて、自分でやりながら作り上げていくような形で活動しています。 つまり、必要なことはやっていますが、プーチンが最終的に去った後に何が起こるかについてのシステムはまだできていないのです。 ロシアで長期的に何が起こるのか。 何らかの経済構造を持たなければなりませんが、その構造はまだ確立されていません。 私は数年前にメドベージェフ前首相に引き抜かれて以来、ロシアには行っていませんから。

AK:マイケル、あなたの人生は魅力的ですね。もうすぐ8月22日に南アフリカでサミットが開かれます。そこで使われる通貨は1つになるのでしょうか、それとも異なる通貨になるのでしょうか。ユーロ、ドル、その他の通貨、ポーランドズロチなど、他の通貨の将来はどうなるのでしょうか?

MH:そうですね、現在、そして当面の唯一の選択肢は、自国通貨で貿易を行うことです。ある国は他の国と通貨を交換し、他の国は自国通貨建てで取引することができます。問題は、均衡のとれていない貿易や投資をどうするかです。 ある国が他の国から通貨を借りて、その通貨で支払った後、その国の通貨がなくなってしまったらどうするのか。どうなるのでしょうか? 買い物に行ったり、鉄鋼を買ったり、消費財を買ったりするための、実際の貿易や消費のための新しい通貨がなくなるのです。 日常生活で使われる通貨を手に入れるためには、誰がどれだけの通貨を手に入れるかを決める政治的な統一が必要ですが、それはずっと先の話です。人々がドルに代わる通貨について語るとき、それは店で使うための通貨や、政府間の貿易のための通貨についてではなく、政府間の貿易やバランスへの投資に対して政府が互いに負っているお金を支払うための、政府間でのみ使用可能な資産について話しているのです。 国際通貨基金の特別引出権や金のようなものです。今、世界のほとんどすべての国がドルや自国通貨、金を保有しています。

トレーダーや投資家、観光客が利用する銀行ではなく、BRICS銀行や上海協力機構、その関連グループのメンバーである中央銀行が、世界の相互債務を評価するための信用を創出する銀行となるだけです。 ペーパーゴールドのようなものです。 というのも、米国債や米国債の保有、あるいはベネズエラが米国の石油ステーションに投資していたような米国の対米投資など、ドル建てで資金を残しておくと、米国はそれをすべて奪ってしまう可能性があるからです。 だからドルはもはや安全ではなく、他の国にとっては金でさえも安全ではありません。第二次世界大戦後、ドイツや他の国々は、ヨーロッパで戦争が起きていたため、自国の中央銀行が外国の軍隊に襲撃され、金塊が盗まれるのを嫌って、米国に金塊を預けていました。 しかし今、戦争が起こすのは、外国の軍隊、それはアメリカ軍です。アメリカ軍はドイツに言いました。 ドイツは「何が問題なんだ」と言い、アメリカは「金塊がなくなったことが問題なんだ」と言いました。 他の国々がドルの代替品として金を保有しないように、金価格を抑えるために金を担保にしたのです。 外国の金トレーダーや特別な投機会社にこの金を貸しており、彼らに借りているのです。

そのため、米国はニューヨーク連邦準備銀行に保管されている世界中の金塊を奪っていることになります。私たちにはわかりませんし、米国に統計がないという事実は非常識です。ですから、米国にある金塊を各国が保有していると言っても、それは実際に使える金塊ではないのです。

つまり、例えば石油や鉱物、原材料、穀物などを輸入している国が、どうやって貿易赤字を出すのかということです。 BRICS銀行が発行する人工的なペーパーゴールドがあるとしたら、その価値はどうなるのでしょうか? ロシア側は、セルゲイ・ガジアーノが「我々は評価するつもりだ。 というのも、BRICS++グループに新たに加わる国の多くが原材料の輸出国だからだ。 BRICS++グループに新たに加わる国の多くが原材料の輸出国であるため、私たちは独自の価値を持つ通貨を作ろうとしている。それは、民間バイヤーや民間企業、観光客が使うお金ではなく、政府間の関係を決済するためのお金に過ぎない。」と言っています。

政府間、あるいは政府間で、貿易や投資、収支をどのように清算するかという合意が必要なのです。当分の間、ロシアと中国が輸出大国となり、石油を輸入し、中国やロシアが輸出しているものを輸入している国々から借用書を積み上げることになります。 どうやって返済するつもりなのでしょう。 経済的に自立することでしか返済できません。自立する方法のひとつは、グローバル・サウスが米国に負っている負債をこれ以上支払わないことです。 この償却によって、グローバル・サウスとユーラシア大陸の国際収支は互いに支出し合うために自由になるのです。

国際債券の保有やドル建て債務を抱える限り、自国の経済発展のために国費を使う経済的自由はなく、国際通貨基金(IMF)の支配下に置かれることになります。 IMFは国防総省の地下にある小さな事務所で、アメリカの軍事計画の一環として、他国に何をすべきかを指示していると考えればいい。 ウクライナでアメリカ軍と一緒に戦ったり、軍隊を送ったりするつもりがないのなら、IMF基金や世界銀行、ドル債務の債券保有者にお金を送るな。 この国際債務は、アメリカのグローバル・サウスに対する植民地主義の遺産です。だから私たちは、米国中心でもなく、米国依存でもなく、BRICS++という新興グループによる自主性のもとで、世界経済構造の代替構造を作り上げることに取り組んでいるのです。

AK:あなたの知識をもってすれば、今日あなたが私のチャンネルのゲストであることをとても光栄に思います。 とても勉強になります。 特に金についてお聞きしたいのですが。 1971年にニクソンがドルを金本位制から外して以来、ドルは負債に裏打ちされるようになり、コモディティも資産もなくなりました。表示されている金の価値は本当の価値ではありません。 彼らはその数字で常に人々を騙しているのです。例えば、BRICSのようなダイナミックな変化はどうなるのでしょうか。ドルが下がるということは、金の価格が上がるということです。 貴金属、特に金にとってはどうなるのでしょうか?

MH : その質問に答えるには、1971年に米国が金を手放したときに何が起こったかを見る必要があります。私は1972年に「超帝国主義」という本を書きましたが、その中で、金離れがアメリカの立場を悪くするのではなく、実はアメリカの新たな帝国主義になったことを説明しました。 それが貨幣帝国主義だった。 この50年間、何が起きてきたかを正確に説明したつもりです。私の説明は、軍事費で金供給を枯渇させたアメリカの軍事収支赤字の全額を金で支払わなければならない、というものでした。問題は、アメリカは金で支払うことなく、どうやって軍事大国として海外での支出を続けるつもりなのか、ということです。

私は、超帝国主義に関するこの本を書き、スペイン語、日本語、ロシア語に翻訳したとき、何が起きているのかを世界に警告するつもりで書いたつもりでした。 しかし、本の大半はワシントンのCIAや国防省に売られ、すぐに国家安全保障研究所であるハドソン研究所のヘルマン・カーンが、ニューヨークのニュースクール社会研究所の教授として得ていた給料の4倍を私にオファーし、こう言いました: 「いいか、なぜ学生にこんなことを教えたいんだ? もし君がアカデミアを去って私の研究所に入れば、来週ホワイトハウスに連れて行ってあげよう。」そして国防総省は、私がホワイトハウスと国防総省に通貨帝国主義の仕組みを説明するために、研究所に85,000ドルの助成金をくれました。 あなたが言うように、金ではなく借用書で支払うのです。これが機能するためには、アメリカは金価格を下げ続けなければなりませんでした。 1オンス35ドルから800ドルへ、そしてさらに上昇し、現在では1オンス2,000ドル近くになっています。 では、なぜ金の価格が1オンス2,000ドルにしかならないのでしょうか? その理由は、元米国財務省高官によると、米国が金の空売りや先渡しによって、金の価格を人為的に下げ続けるつもりだからだという。 私たちは今後も金を売り続けるつもりです。 3ヵ月後には1オンス1,800ドルでしか金を売らない。 そして、この金を大手金取引銀行に貸し出し、金融市場に介入して金価格をコントロールし、操作するのです。 つまり、アメリカがヨーロッパ、南米、アジアのために保有している金はすべて、金価格を人為的に下げるために金取引業者に貸し出されているのです。それが突然、金地金はもう手に入らないから提供されることはない、と言われるようになったのです。 1971年のように、金価格が大きく跳ね上がるのは明らかです。問題は、米国がニューヨーク連邦準備銀行の地下5階に預けている中央銀行の金を返してくれることになったとき、他の国々はどうするのかということです。 私はニューヨークへ行き、そこにあるはずの金塊を見学してきました。アメリカ人はこう言いました。「申し訳ないが、金は払わない。 自分たちでルールを決める。 そうすれば他の国々は、金塊はそのままでいい、借金はすべて帳消しにする。 我々は主権国家だ。 米国の石油や欧州の石油投資も取り上げよう。 彼らは今や我々の公益事業だ。 我々はあなた方の鉱山投資を取り上げるつもりだ。 それらは今や公益事業だ。 公共インフラ、電力会社、道路、港湾など、あなた方がペーパードルで借りて民営化したドル建ての借金は、すべて私たちが取り返す。 あなた方アメリカやヨーロッパの衛星国が、狡猾に奪ったものを再国有化することで、金融植民地主義の結果を一掃するのです。 石油資源や鉱物資源、公益事業を国民経済の成長のために使えるようになり、対外債務という形でアメリカやヨーロッパに借金することもなくなりました。 米国はこう言うでしょう。国際法では、我々が裁判官であるため、我々が管理する裁判所で裁くことになる。 アメリカは、ベネズエラの持ち株をすべて手に入れたように、またロシアの同盟国以外の持ち株をすべて手に入れたように、この国にあるあなたの持ち株をすべて手に入れることができると言うことができます。 つまり、ヨーロッパやアメリカという毒の園と、海外に広がるジャングルの繁栄が完全に切り離されることになります。ジャングルが庭師から解放されたことで、経済の荒廃や断絶はなくなるでしょう。

AK:では、デジタルマネーについてお聞きします。 実際、私がまだモスクワにいたとき、プーチンがロシアがデジタル・ルーブルを持つという文書に署名したと発表しました。今ロシアでルーブルで何が起きていると思いますか? 他の西側諸国と同じような支配の形なのでしょうか?そのデジタル・コントロールの中で、私たちはどのように存在できるのでしょうか?

MH:その質問には答えられません。 アメリカは、単にあなたの口座を抹消することができるので、それを望んでいるのでしょう。 先週、アメリカのウェルズ・ファーゴ銀行が、多くの預金者、つまり当座預金口座の保有者の口座を簡単に消しました。もし、すべてのお金がデジタル化され、ある日、太陽フレアが発生したらどうなるか。 私はこのデジタル通貨がどのように機能するのか詳しく理解できないので、それは私の専門分野ではありません。 地政学的な話はできても、どのように電子化するのか、どのような電子形式を使うのかについては話せません。 事実、今現在の銀行はすべてデジタル化されています。 つまり、銀行口座にあるお金はすべてデジタルで管理されています。 つまり、デジタルマネーという言葉は、私にとって意味のないものなのです。

AK: それでは、4千年前にも遡るらしい債務のジュビリーについてお聞きします。 古代バビロンでは、あなたの本にも書かれているように、古代の王が人々の借金を赦すことがありました。私たちが生きている間に、実際にこのようなことが起こると思いますか?

MH:借金を帳消しにしたのは王だけではありません。メソポタミアのすべての新しい王、シュメールのすべての新しい王、バビロンのハムラビ王朝のすべての新しい王。 彼らが王位につくと、借金を帳消しにしました。 それには単純な理由があります。 バビロニア人は、今日西洋で教えられ使用されているモデルよりも数学的に洗練された景気循環の経済モデルを持っていました。そのモデルは非常にシンプルで、私は拙著『Killing the host』やその他の著書で説明してきました。 紀元前1800年にバビロンで律法学者に訓練された数学があります。 有利子負債は倍増し、指数関数的に成長し、xはyの2乗に等しくなる。 成長し始めた後、S字カーブを描いて先細りしていく。 借金の額は増えても、経済の成長が鈍化して支払えなくなったらどうするのでしょうか。 もし借金を帳消しにしなければ、すべての土地とすべての人々の労働力が債権者に負わされてしまうことになります。 バビロニアの支配者たちは、金融貴族が発展することを望みませんでした。

今日、まさにこのようなことが起きています。 レビ記25章のジュビリー年によって、バビロニアの債務帳消しが聖書の地で一言一句そのまま引き継がれたのです。 借金を帳消しにし、死罪に問われたすべての奴隷を解放し、土地を死罪に問われ没収された農民に土地を返すのです。 現在、アメリカ経済やヨーロッパ経済では、債務が経済をはるかに上回るペースで増加しています。その結果、対GDP比、対国民所得比の負債が、誰にとっても増加しています。 一般家庭は所得に比してはるかに多くの負債を負っており、企業は利益に比してはるかに多くの負債を負っています。 金融が実質的に経済全体を支配しているのです。

つまり、西洋で起きているのは、19世紀に人々が期待していたような産業資本主義ではありません。 銀行家、地主、借地借家人たちは、アダム・スミス、ジョン・スチュワート・ミル、マルクス、社会主義者たちに反発して、今度は地主ではなく銀行家が支配する一種の封建主義を再構築しようとしたのです。 そして、それがいたるところで起こっています。借金を帳消しにしなければ、ラテンアメリカのような国々は、19世紀初頭にフランスから自由を勝ち取って以来、ハイチが置かれたような立場になります。 ハイチは結局、貧困から抜け出すことができませんでした。

ギリシャは1820年代にトルコやオスマン帝国から革命を起こし、リカルド兄弟からお金を借りなければなりませんでした。 同じことが2015年頃に起こりました。ギリシャのクレプトクラッツが納税を免れ、納税の代わりにスイスに250億ドルを預けていたのです。 その結果、ギリシャはユーロで250億ドルを借りなければならなくなり、アメリカのオバマ政権からの圧力の結果、借金を帳消しにすることができなかったため、ギリシャでは貧しさが続いています。 ラテンアメリカはすべて貧困に陥っています。 アルゼンチンは、19世紀には世界一豊かな国であったようだが、1世紀もの間、対外債務によって絶対的に貧しくなっています。もし借金を帳消しにしなければ、家族企業や政府はアメリカの債券保有者が負っている債券や銀行融資の債務返済をすべて支払うことになり、アメリカの植民地に戻ることになります。だからジュビリーは、アメリカ金融植民地主義、アメリカ通貨帝国主義から脱却するための代償なのです。

AK:ありがとうございます。お聞きしたいのですが、アメリカでは少し前に救済措置がありました。 私たちはキプロスやギリシャで救済措置を経験しました。米国では銀行が崩壊しています。アメリカ国民に救済措置はあるのでしょうか?

MH:それは誰にもわかりません。 2008年には、アメリカの銀行システムが主に詐欺、つまりジャンク・モーゲージによって構築されたという事実の結果として銀行危機が起きたのですから。アメリカやイギリスの銀行融資の80%は住宅ローンであり、住宅ローンは不動産、住宅、商業用不動産、そしてこれらの不動産がもたらす賃貸収入によって支えられているはずでした。 しかし銀行は記録を改ざんしました。 そしてその結果、2008年に破綻が起きました。 バラク・オバマ大統領は、不正を働いた銀行家を刑務所に入れ、銀行が融資した住宅の実際の市場価格まで負債を評価減し、不正の影響を元に戻すことを約束して当選しました。 しかし、それはすべて嘘でした。 オバマは、シティバンクで働いていたクリントン前財務長官のロバート・ルービンを中心とする一味の一員でした。 オバマはギャングであり、ティム・ガイトナーを財務長官に任命しました。ガイトナーもギャングであり、実質的にアメリカは、1994年にロシアで7人の銀行男爵として知られた、銀行と民営化システムを支配する金融銀行家/ギャングに乗っ取られたのです。 オバマ大統領は借金を帳消しにする代わりに、700~800万人のアメリカ人住宅所有者を追い出し、連邦準備制度理事会(FRB)は銀行システムに9兆ドル相当の金融支援を行い、金利をゼロ近くまで引き下げました。

もし借金が返せなくなったらどうするのでしょうか? もちろん、私のモットーは「払えない借金は払わない」ですが、問題はどうやって借金を返さないかです。 全財産を失って銀行家がグローバル・サウスの全公有地、全土地、公共事業、政府が保有するすべてのものを手にしてしまうか、それとも借金を払わずに借金が帳消しになるか。もしあなたが主権国家であり、すべての国が法的には主権国家であるはずです。 好きな税制を敷くことができる。 好きな法律を制定することもできます。 アメリカでは、個人が銀行の奴隷や下僕になるよりも、借金が返せなくなったら、借金を帳消しにして再出発しようと言えるのと同じです。 それがジュビリーでできることです。 もう一度最初からやり直すのです。 国際通貨基金がラテンアメリカ、アフリカ、アジアに行った融資は、ウクライナに行った融資と同じくらい悪いものです。不良債権なのです。 悪質な融資は、それを行った悪質な銀行家の責任であるべきです。 経営判断を誤ったのだから。不良債権を作った。 あなたが不良債権を作ったからといって、私たちが倒産することはありません。 私たちは生きていくし、前進していく。だから問題は、世界は前進するのか、それとも金融サービスや束縛に戻るのか、ということです。

AK:では、最後の質問です。歴史上、あらゆる帝国が崩壊してきたように、米国もまた崩壊した帝国になると思いますか? 人々が交易を行い、さまざまな国々がそれぞれの主権の独自性や強みを強化するでしょう、このような協力的な多極化の世界になるのでしょうか?それとも、まだ戦いが続くのでしょうか?あなたは歴史に詳しく、サイクルを知っています。どこに向かっているのでしょうか?

ギリシャとローマはなぜ崩壊したのでしょうか? ローマ帝国が崩壊したのは、その寡頭政治の成績のせいです。 金融寡頭政治です。 裕福なオリガルヒが経済全体を負債に追い込み、地主を収奪し、土地全体を巨大な土地団地に組織化し、人口を農奴制に落としたために崩壊したのです。 ローマ帝国の歴史家によれば、彼らは元老院の富裕層であり、経済全体を破綻させるほど貪欲で、経済全体を救うよりも、むしろ他の人々を奴隷にし、奴隷化し続けたかったのだといいます。 ほとんどすべての帝国は内部から自滅しました。 ローマ帝国の歴史家たちは、ローマが崩壊したのは蛮族の侵略のせいではなく、ローマ帝国が自壊したのだと知っています。 私たちの銀行階級、私たちの金融指導者たち。 彼らは野蛮人です。 ローマ人はゲルマン人、ガリア人、ローマ庭園の外の部族社会に亡命していきました。彼らはより公平だったからです。 ローマからの逃亡があり、人口は基本的に崩壊し、ローマ軍は外国人戦士を招き入れたが、外国人戦士は結局、俺たちが経済を乗っ取るんだ、と言いました。キリスト教は4世紀にアレクサンドリアのキリルや聖アウグスティヌスによって西洋は終わりを告げ、聖書にある主の祈り「我らの負債を許したまえ」を完全に排除し、「我らの罪を許したまえ」と言いました。つまり、カトリック教会やキリスト教会にとっての罪とは、彼らが自分たちを富ませるために教会にお金を払わなかったことであり、実際のローマ・キリスト教や本当のキリスト教は、十字軍によって征服された東方正教会のコンスタンティノープルに存続していたのだ。ローマは内部から自滅したのです。

そして今日、アメリカは、戦争をすることによって、ロシアに制裁を加えることによって、ドイツへのノースストリームパイプラインを破壊することによって、中国やロシアやイランを支配する力を失っても、少なくともヨーロッパの植民地を支配できるようにしようと言っています。 私たちは、ヨーロッパがそうならないようにしたいのです。 ヨーロッパが自国の利益のために行動し、中国・ロシア・ユーラシアの軌道に乗るのを阻止したいのだ。だから、ドイツへのガス供給、石油供給、肥料供給をすべて遮断するのです。 ドイツの産業を倒産させるつもりです。ドイツの化学会社BASFはすでに数カ月前に、これ以上ドイツに投資するつもりはないと発表しています。ドイツはラトビアやバルトのような国になるでしょう。熟練した国民は、雇用が欲しければアメリカやロシア、中国などヨーロッパ以外の国に移らなければならなくなります。第一次世界大戦で破たんし、第二次世界大戦で再び破たんしたように、ヨーロッパは今、本質的に破たんしています。 ヨーロッパはヨーロッパの植民地主義によって破壊され、アメリカによって破壊されつつあり、現在、中央アフリカのフランスの植民地において、ついにその息の根が止められようとしています。 その結果、アメリカは自らに制裁を課しています。 自国の原材料や金属を生産せず、自国の繁栄を生み出さず、他国に完全に依存しているアメリカ経済を息苦しくしています。自国の経済を破壊した今、世界の他の国々がドル化された負債を支払う余裕などあるはずもなく、米国の貿易と投資を支配する米国金融システムを優遇する国際貿易・投資ルールに従うこともできません。 世界の他の地域は、自国の発展を妨げているこの経済的アンカーから自由になることができます。 ウクライナ戦争は、米国に首を吊る余裕を与えたのです。

AK: 信じられない......あなたの話から生まれたものなので、私の簡単な質問に2つ答えていただけますか? EUはもっと長く存続すると思いますか?それとも崩壊寸前ですか?ユーロという通貨はどうなるのでしょうか?

MH:もしあなたが、各国が最終的に経済的な自己利益のために行動すると信じているのなら、ヨーロッパは崩壊するでしょう。 ユーロ圏は崩壊するでしょう。ユーロ圏のルールは、財政的に米国に依存しています。 米国は不況になると、財政赤字を出して経済に資金を投入する。 ヨーロッパの憲法は、どの国の政府もGDPの3%を超える財政赤字を出すことを禁じています。 これでは、ドイツ、イタリア、フランス、その他の国々を、アメリカのウクライナ戦争(実際はアメリカの中国戦争)が引き起こしている不況から引きずりおろすのに十分な余裕はありません。ヨーロッパの選択は、アメリカの衛星、アメリカの植民地であり続けるか、独自の道を歩むかです。 ドイツの産業は、ロシアからの石油とガスなしでは復活できません。 ヨーロッパの政治家はアメリカに操られています。 第二次世界大戦以来、ヨーロッパの政治はアメリカによって操られてきました。特に労働党と社会民主党はヨーロッパの裏切り者となり、乗っ取られてきました。 ヨーロッパの政治家たちは、自国の国益ではなく、アメリカの国益を代表しています。そのため、ヨーロッパの政治システム全体、つまりEUの仕組み全体が、アメリカの新自由主義的な政策をヨーロッパに押し付ける手段になってしまっているのです。 しかし、ヨーロッパはアメリカの政治的干渉によって自らを操られ、捻じ曲げられたのだから、唯一の方法は東に向かい、ロシアや中国、近東に向かい、アメリカに背を向けることです。 だからおそらくイギリスは残るでしょう。彼らはアメリカの弟分になるという幻想をあきらめるくらいなら、貧しくなって飢え死にしたほうがましだ。 おそらく、ユーラシア大陸にあるヨーロッパの産業がヨーロッパから離れ、労働力や資本が大幅に移民し、移転するまではそうならないでしょう。 観光客はヨーロッパに行きたがり、古いレダーハウゼンや古風な衣装を着て中世のダンスを踊るドイツ人を見ることになります。

AK:とても胸が痛む話ですが、あなたが言ったことに同意します。 最後の質問は中国についてです。 地図を見て、アジアとヨーロッパを見たとき、シルクロードを作るのにそんなに多くのことをする必要はないと思うでしょう。 海を渡る必要もないし、地球を一周する必要もありません。中国では、人々が想像もしなかったような建設が行われています。ではマイケル、あなたは将来、ヨーロッパとアジア、そして中国を結ぶシルクロードを見ることができると思いますか? それとも現実的ではないと思いますか?

MH:中国やアジアの他の地域はヨーロッパを必要としていません。 プーチン大統領やセルゲイ・ラブロフの演説を読めば、自分たちに対する嫌悪感も含めて、ヨーロッパに目を向けることができるとどうして信じられたのでしょうか。 アメリカがエリツィン大統領の下でロシアを操り人形にしようとしたのと同じように、彼らはアメリカの操り人形にすぎないことがわかったのです。私は、ヨーロッパはエリツィン大統領がドイツ、フランス、イタリア、その他の国の経済界を牛耳っていると考えています。ヨーロッパには選択肢があります。ユーラシア大陸とアジアを再結合させるか、単に人口を減らして空っぽにするか。 我々は死にたいのです。 それが私たちの投票であり、民主党の権利なのです。 私たちはウクライナのように死にたいのです。 私たちは、アメリカの対中戦争のために、税金をすべて寄付するために投票し、アメリカのために貧しくなることも厭わない。 平均寿命が短くなることも、仕事がなくなることも、自殺が増えることも、女性が子供を産まなくなることもわかっています。

だから今、私にはヨーロッパが当分の間、自殺するように見えます。 1990年以降のラトビアとエストニアを見てください。人口の25%を失いました。 みんな出ていかなければなりませんでした。 ポーランドでは、ポーランドの人たちが、イギリス人がポーランドの配管工と呼んでいた人たちのために去っていきました。 中欧から労働者が移動したことを思い出してください。 さて、問題は西ヨーロッパから同じような労働者の移動が起こるかどうかということです。ヨーロッパの重工業の雇用者である労働者が西ヨーロッパから流出しているのは確かです。 重工業の雇用主がいなくなるのなら、熟練労働者もそれに従うのではないでしょうか?ロシア、中国、中央アジア、インドへ向かうのでしょうか? しかし、ヨーロッパがアメリカの植民地であり続け、IMF、世界銀行、国際刑事裁判所、そしてアメリカに支配されたさまざまな国連機関といった経済部門を通じて、アメリカの政策に左右されている限り、ヨーロッパに彼らの未来はないのです。 ヨーロッパには選択肢があります。 世界経済の成長部分、つまりグローバル・マジョリティに加わるのか、それとも庭、黄金十億、縮小するマイノリティに固執するのか。

AK:ええ、私たちはここで人生を終えることになると思います......今日、聴衆の皆さんからいただいた知識とお時間には、心から感謝しています。もちろんあなたの本を手に入れること以外に、あなたの仕事をサポートする最良の方法は何ですか?

MH:そうですね。僕のウェブサイトmichael-hudson.comに行って、パトロングループに参加して、僕とディスカッションすることができます。 だから、僕のウェブサイト、michael-hudson.comを通じたパトロン・グループは役に立ちます。 私の本を読めば、私のアイデアの背後にある論理を知ることができます。私は、システムがどのように機能するかを非常に詳細に説明しようとしました。

AK: 今日はありがとうございました。将来、また私のチャンネルであなたとつながる機会があることを願っています。

MH: では、原稿を読むのを楽しみにしています。

AK: ご視聴ありがとうございました。 さようなら、そしてありがとう。

michael-hudson.com