スコット・リッター「悪魔を憐れむ歌-第1部:黄金の孔雀」


天から投げ落とされたルシファー
Scott Ritter
Scott Ritter Extra
Dec 27, 2023

シンジャール山脈の頂上の空気は、10月、特に太陽が地平線に沈み始める日暮れ時には、15度以下にまで下がる。標高4,800フィートにまでそびえる全長62マイルの山脈は、巨大な一枚岩のようにイラク北西部の砂漠にそびえ立っている。この山脈とその周辺には、聖書の時代にまでその起源を遡るクルド人のヤジディ族が住んでおり、イブから生まれた他の人類とは対照的に、アダムから直接創造されたと主張している。12世紀にスーフィー・ムスリムのシーク・アディによって創始された一神教の信仰体系で、古代クルド人とペルシア人の信仰を3つのアブラハム信仰(ユダヤ教、キリスト教、イスラム教)に融合させたものである。

1993年10月下旬、私はシンジャール山の頂上にいた。私は、国連兵器査察団の大規模なチームを率いて、大規模な査察を行っていた。この査察の主要任務は、国連がその全容を把握し、関連する安全保障理事会決議の規定に従い、破壊、解体、無害化のいずれかを確実に行うことを任務としていたスカッドミサイルの隠匿にCIAが関与していると思われる場所をイラク国内で発見することであった。イラクは、砂漠の嵐作戦として知られる1991年の湾岸戦争で、イスラエル国内の標的に向けて約49発のスカッドミサイルを発射した。私は、イラクのスカッドミサイルが発射される前に阻止しようとする努力の失敗の一翼を担ったが、イラクは戦争末期まで、一人の犠牲者も出さずにイスラエルを攻撃することができた。

戦争終結後、国連はイラクの化学、生物、核、長距離弾道ミサイル計画(大量破壊兵器と総称される)の武装解除を監督する特別委員会を設置した。私は1991年9月以来、特別委員会の委員を務めており、シンジャール作戦の時点では、スカッドミサイルの会計問題に焦点を当てた10回の査察に従事していた。私たちがシンジャールにいたのは、砂漠の嵐作戦の終盤、シリア近郊に展開するCIAの準軍事工作員が、長距離光学機器を使って、スカッドミサイルを積んでいると思われるトラックの車列が、山の麓に刻まれたトンネルに入っていくのを目撃したと報告したからである。私の仕事は、これらのトンネルを探し出し、そこにまだミサイルがあるかどうか、あるいはミサイルが保管されていた形跡があるかどうかを検査することだった。


シンジャール山頂の国連飛行場とチェル・メラ寺院を示す航空写真

私が編成したチームは、イラクにおける国連軍縮活動史上最大のもので、米国、英国、フランスの精鋭特殊部隊を含む十数カ国から75人以上が集まった。その中には、アメリカ、イギリス、フランスの精鋭特殊部隊も含まれていた。チームには、不審なトラック隊列を監視していたCIA準軍事チームのメンバーや、世界中で機密任務の飛行を担当するアメリカ陸軍の超極秘飛行コンセプト部の航空機搭乗員によるヘリコプター分遣隊も含まれていた。この規模のチームを支援するのは難しいので、国連の武器査察活動を支援するために飛んでいたドイツ空軍の分遣隊の助けを借りた。シンジャール周辺での作戦は数日かかる予定だったので、私はシンジャール山の頂上に指揮統制センターを設置し、遠征ヘリコプターの着陸帯を兼ねて、ドイツのCH-53とアメリカのベル-412ヘリコプターを収容した。

シンジャール山視察の途中で、私は時間を持て余していることに気づいた。山を包囲していた地上部隊は、暗視装置を使って山周辺の動きを監視できるよう観測基地を設置し、夜に備えていた。フライトコンセプツ部のパイロットが操縦するベル412ヘリコプターには、前方視認型赤外線カメラ(FLIR)ポッドが装備され、山周辺での夜間観測任務や、地上チームが不審な動きを察知した場合の対応ができるようになっていた。

全チームの出頭とヘリコプター隊員の準備が終わったのを確認したあと、私は国連滑走路の東にあるイラク軍の廃墟と化した通信施設に向かって散歩することにした。事前に航空写真を調査したところ、ヤジディ教徒の寺院があることがわかった。さらに調査したところ、寺院の敷地内に埋葬されているとされる40人のヤジディ教徒の遺体にちなんで、「チェル・メラ(40人の男)」と名付けられていることがわかった。

音楽は私の人生の旅路の重要な一部であり、60年の経験を振り返ってみると、記憶が蘇るたびに特定の出来事と頭の中で流れるサウンドトラックがリンクしていることにしばしば気づく。つまり、その出来事が起こったときに頭の中で流れていた曲がサウンドトラックになるのだ。

チェル・メラ寺院の入り口に近づくにつれ、冷たい風が私のブーツが地面を打ったところから砂埃を舞い上げ、私は不吉な太鼓の音に圧倒され、叫び声、うなり声、その他の発話の不協和音が続き、ミック・ジャガーの声が頭の中で爆発した:

自己紹介をさせてください。

私は裕福で趣味のいい男だ。

長い長い年月を生きてきた。

多くの人の魂と信仰を盗んだ

ローリング・ストーンの名曲『悪魔を憐れむ歌』と私のチェル・メラ寺院探訪との関連性は、偶然でもなんでもなかった: 私は、ヤジディ教徒が「孔雀の天使」と呼ばれるタウセ・メレクに祈りを捧げるために訪れる礼拝所に近づいていた。タウセ・メレクは、悪の力に立ち向かい打ち負かすために孔雀の姿で地上に降ろされた天使のリーダーだと信じられている。

ヤズディ教徒によると、アダムは神が創造したものであるため、タウセ・メレクはアダムにひれ伏して礼拝するよう神に命じられた。タウセ・メレクはこの命令を拒否し、自分、タウセ・メレクは永遠の光から生まれた神の創造物であり、塵と化すアダムとは違うと述べた。その不遜な態度のため、タウセ・メレクは地獄に落とされ、そこで4万年過ごしたが、彼の涙が冥界の牢獄の火を消し、神と和解した。ヤズィディ教徒から見れば、タウセ・メレクは神の試練に合格したのであり、そうすることで、従順で献身的な神の従者であり、罪がなく、人間と神との完璧な仲介者であることが明らかになったのである。

寺院の敷居をまたいで中に入ると、天井から吊るされた何十枚もの赤、緑、紫、黄色の絹布が目に飛び込んできた。ヤズディ教徒は、自分たちのメッセージを神に伝えるために、タウセ・メレクに祈りを捧げる。この祈りは、寺院の聖域の中で、個人的に捧げられ、寺院の屋根から吊るされた絹の布片に結ばれた結び目の形で現れる。ヤズディ教徒は祈りを捧げるとき、絹の結び目を結び、祈りを「捕らえ」、別の人が残した結び目をほどいて「解き放ち」、祈りが届くようにする。

ヤジディ教徒のコミュニティは、毎年10月6日から13日にかけて行われる「集会の祝日」を祝ったばかりだった。シンジャルのヤジディ教徒は毎年この時期に、シェハンの町のすぐ北に位置し、ヤジディ教徒にとって最も神聖な場所とされる谷間、ラリシュにあるシェイク・アディの墓の近くまで巡礼に行く。チェル・メラ寺院を訪れたのは、この連休が終わってから2週間ほど後のことだった。


イラク、シンジャール山の頂上にあるチェル・メラ寺院

www.scottritterextra.com