「ニューワールド・マトリックス」-バルダイクラブ会長からのメッセージ


Andrey Bystritskiy
Valdaiclub.com
1 January 2024

世界のマトリックスを構成する3大要素は、加速度的に変化している。テクノロジー、つまり私たちが世界と私たち自身を管理するために使用するものは変化している。私たちが身を置き、それなしには生きていけない環境も変化している。私たち自身も変化している。個人としてだけでなく、国家からほとんど非公式な団体まで、さまざまな共同体のシステムとしても変化している。

私たちは非常に混乱した世界に生きている。ある意味で、私たちが目撃し、しばしば参加している数々の紛争は、人々が複雑さと入り組みに対処できないこと、急速に進む現代世界のあらゆる要素の相互依存を調整できないことの結果として生じている。

今日繰り広げられている議論を見てみると、まず第一に、残念ながら大規模な流血にまで至っているような深刻な紛争の問題が議論され、それに関連して、現代世界に必要な共通の安全保障アーキテクチャーの問題が議論されている。しかし同時に、紛争と安全保障は、他の多くのテーマとの関連で捉えられていることも明らかである。

医療から軍事まで、教育から新型都市の創造まで、あらゆる活動領域において人類の能力を根本的に変える技術が、まず第一に挙げられる。問題は、例えば、いわゆる「人工知能」が戦闘行動や論文作成に使用され、すでに使用されているということよりも、むしろ、さまざまな技術が世界のマトリックスと呼べるものに新たな次元を生み出しているということである。情報通信領域の発展により、コミュニケーションの相互作用の対象は、数十億とは言わないまでも、すでに数億人に達している。普通のブロガー、単なるソーシャルメディアの活動家は、自分の視点や事実認識、あるいは事実と考えることを、地球上のほとんどすべての人に伝えることができる。すべてのコミュニケーション・プロセスは基本的に国境を越えるものであり、こうしたプロセスに対する意味のある規制の痕跡はない。しかし、私たちが生きている新しい情報通信環境は、個々の国でも世界全体でも、政治的、経済的、その他の意思決定に影響を与えている。この情報通信環境を誰がどのようにコントロールしているのか、正確にはわかっていない。もちろん、影響力のあるメディアやブロガーが存在し、大企業が存在し、さまざまなレベルの権威が存在するが、明確な管理者はいないようだ。もちろん、個々の集団に何らかの影響を与えたり、集団間の関係に不和を生じさせたり、逆に矛盾をなだらかにしたりする機会はあるが、新しい情報通信技術を使って人々を管理する意味のあるレシピはない。さらに、新たな環境における混沌とした激しい競争闘争はますます激化する、つまり、仮定の破壊力はますます強まるという予感がある。あらゆるレベルの選挙、国際関係、人権を伴う私生活、基本的な民主主義制度、その他多くのことが今、脅威にさらされている。このテーマは実に広大で、文字通り生活のあらゆる側面に関わる。

人間はテクノロジーだけで生きているわけではない。どんなに困難であっても、人は人であり、住む場所と食べるものが必要なのだ。今のところ、どの技術も飢えをなくすことはできないし、木の皮を簡単に食べたり、石をパンに変えたりできるように、人間の代謝を巧みに変えることもできない。同時に、特に前述のテクノロジーによって、世界はますます人間に依存するようになっている。今や多くの動物が人間のおかげで存在している。公平を期すために、人間のモラルは最近軟化している。それ以前は、救う動物よりも殺す動物のほうが多かった。しかし今、私たちが話しているのはそのことではなく、自然がますます人間に依存しているということだ。これを気候変動問題、あるいは地球温暖化問題と呼ぶこともある。私はこの問題が存在しないと主張することはできない。気温上昇の理由を論じるつもりはない。私たちの科学的知識には常に限りがあり、疑問がつきまとうものである。しかし、自然と人間との関係の問題がなくなることはない。それは以前からあったことだが、今では重要な役割を果たしている。例えば、淡水の供給。これが紛争を引き起こす重要な要因であることは明らかだ。アフリカでは、程度の差こそあれ、紛争が相対的に増加している。その原因の多くは、自然とライフスタイルの変化であり、さらに重要なのは、自然や環境とライフスタイル、雇用される人々のタイプなどとの関係の変化である。

一般的に、私たちと世界との関わり方、つまりテクノロジーは激変している。このように世界は急速に変化しており、その大部分は人間自身の活動の結果である。最後に、人間自身と、人間が作り出す共同体が変化している。

これが3つ目の重要な状況である。専門家の中には、人間と機械(コンピューター)の共生は避けられないと主張する人もいるが、私はもちろん、人間がすぐに尻尾を生やしたり、第三の目を持つようになると言うつもりはない。チャットGPTや同様のソフトウェアがすでに深刻な影響を及ぼしていることは間違いない。将来的には、人々の仕事や生活にさらに大きな影響を及ぼすだろう。しかし、それ以上に重要なことがある。一般的に、歴史の過程で人間の解放が起こってきた。移動において、コミュニケーションにおいて、創造性において、快適な住居や住環境の創造において。もちろん、この過程は直線的なものではなく、多かれ少なかれ顕著なものである。前述したテクノロジーによって生み出されたグローバルな世界という文脈の中で、これは人間の社会的・政治的行動に変化をもたらす。多くの人々は、グローバル・サウスと呼ばれる国々の台頭に注目し、世界階層の破壊と新たな世界秩序の出現について語っている。どうやらこれは事実のようだ。つまり、社会全般、特にそのエリートたちが進化しているということだ。彼らは自分たちのために新たな目標を設定し、自分たちの道を歩むつもりであり、自分たち自身が価値があると考える世界で居場所を得るために努力している。つまり、「グローバル・サウス」の国々の役割が組織的に拡大し、多様性と競争力が増し、相互依存の高まりとともに、適切かつ効果的な規制者の役割を果たしうる相互作用のシステムを模索している新しい世界である。

一般的に、世界のマトリックスを構成する3つの主要要素は、いずれも加速度的に動き始めている。テクノロジー、つまり私たちが世界と私たち自身を管理するために使用するものは変化している。私たちが身を置き、それなしには生きていけない環境も変化している。私たち自身も変化している。個人としてだけでなく、国家からほとんど非公式な団体まで、さまざまな共同体のシステムとしても変化している。

これらすべては、新しい世界秩序が現実に出現していることを背景に起こっている。当然ながら、この秩序はそれ自体で生まれるものではない。それは人々によって創られるものだ。この新しい世界秩序が以前の秩序よりも真に良いものになるためには-そして今日私たちが目にしているのは、それが良くないものであるという明らかな証拠である-大胆で真に創造的なアプローチが必要なのだ。正直なところ、これが素朴に聞こえることは理解している。しかし、残念なことに、どうすればいいのか!世界がより良い場所になるためには、責任あるエリートたちがこの責任を担うことが必要だ。そのためには、巨大な勇気と知性、寛容さと毅然とした態度が必要だ。これがなければうまくいかない。しかし、創造的なアプローチがなければうまくいかない。新しい世界秩序を発明し、新しい世界を構築する必要がある。この設計を受け入れ、どのように創造できるかを理解すること、それがその道なのだ。

もちろん、人工知能に頼ることもできる。人工知能は私たちが何を必要としているかを理解し、すべてを考慮に入れて、適切なモデルを構築してくれるからだ。しかし、適切なタスクを設定できるのは、なぜか人間だけだと私には思える。

このままでは、エスカレートした紛争が人類を脅かし、完全な滅亡とまではいかなくても、深刻な劣化をもたらすような事態から抜け出すことは難しいだろう。

valdaiclub.com