マイケル・ハドソン「経済プランナーを信用せよ」


youtu.be
Michael Hudson
Thursday, January 18, 2024

ハイフォン:ようこそ、みなさん。ストリームへようこそ。ホストのダニー・ハイフォンです。ご覧の通り、著名な経済学者で作家のマイケル・ハドソン教授とご一緒しています。彼のウェブサイトはビデオの説明にあります。ぜひ「いいね!」ボタンを押してください。それがこのストリームを後押しします。もちろん、マイケルのウェブサイトだけでなく、このチャンネルをサポートする方法はすべてビデオの説明にあります。今日の調子はどうですか、マイケルさん?

ハドソン:とてもいいですよ。ここニューヨークは雪が降っているから、かなり雪に埋もれていますよ。

ハイフォン:はい、そうですね、今日は外はかなりひどい。でも、経済的なニュースがたくさんあるので、あなたがここにいてくれてうれしいです。しかし、あなたやラディカ(・デサイ)、ベン・ノートン、その他の偉大なジャーナリストたちが試みてきたように、あなたは地政学と経済、地政学的経済の関係を強調していますし、このチャンネルも強調しようとしています。

そこで、まずウクライナについてお話ししたいと思います。そこから始めましょう。ウクライナに関しては、膠着状態にあるとの様々な話があります。

しかし、現実は、特に経済的にも、戦場においても、大きく異なっています。マイケル、ウクライナに関してあなたがコメントしたいことを聞かせてください。ウクライナの状況はニュースではそれほどホットではありませんが、この紛争では大規模な変化が起きています。

ハドソン:さて、ウクライナで膠着状態だと言っているのはアメリカです。つまり、ウクライナの反撃はまったく効果がないということです。ウクライナは戦争に負けたのです。

例えば、ナポリターノ判事のインタビューでは、ヨーロッパのマスコミもロシアのマスコミも中国のマスコミも、戦争は終わった。ウクライナというか、ゼレンスキー氏は、ウクライナ人、特にハンガリー系ウクライナ人、ロシア語を話すウクライナ人、ルーマニア系ウクライナ人など、見つけうる限りのウクライナ人を戦いに送り込み、殺させようとしています。

だから、私たちはロシアを説得できるかもしれない。膠着状態だと言って、あなたが強く勝っているのだから、そのままにしておけばいいじゃないでしょうか。

明らかに、ロシアはすでに和平の条件を提示しています。もちろん、我々はいつでも交渉できます。我々の条件は単純で、全面降伏です。我々はナチズムを排除します。ウクライナがNATOに加盟しないようにします。そして、ロシア語話者の地域とクリミアをロシアの一部とします。だから、いつでも交渉したい、つまり我々の条件にイエスと言えば、喜んで応じます。しかしその間、我々はただここに座っているだけです。さらに多くの軍隊を送り込みたいのであれば、それは構いません。

さて、アメリカ人は、ロシアがこれ以上土地を取らないなら引き分けだと考えています。なぜなら、プーチン大統領の演説やラブロフ外務次官の演説を読むと、彼はこう言っているからです。我々は全体像について話しています。例えば、ロシアは1月1日にBRICS+の議長国となりました。

一方、米国は世界中で戦いに敗れています。ロシアや中国との経済的な戦いにも負けています。ロシアは軍事だけでなく、航空機や自動車の生産など、工業生産を増やしています。中国は成長していますが、アメリカは成長していません。そして何よりも、対ロ制裁の結果、ドイツの産業が崩壊し、あるいは破壊され、ヨーロッパは恐慌に陥っています。また、米国が欧州に対して中国への制裁を要求しています。

米国は欧州に対し、我々とNATOの同盟国との貿易しか認めないと言っています。

中国との貿易を、EUのボレル代表が言ったように減らしてほしいのです。例えば、オランダ製の紫外線エッチング用チップ製造機とかね。しかしボレルは、アメリカは軍事利用される可能性のあるものを送ることも売ることも許可してくれない、と言いました。中国は、経済的に使用できるものは何でも軍事的に使用できると言います。

だから私たちは、中国とヨーロッパの貿易が均衡していることに満足しているのです。私たちはあなた方との貿易を減らし、あなた方が私たちと貿易しなければならない年間100ドル程度の貿易に抑えるだけです。

つまり、ヨーロッパは自主的に孤立し、貿易と投資を米国に制限し、ロシアとの貿易を断ち切っているのです。ロシアのガスと石油がなければ、ドイツ、フランス、イタリアの製造業、化学工業、肥料工業、農業は縮小の一途をたどるでしょう。

アメリカの言う膠着状態とは、ヨーロッパの同盟国を縮小させることを意味します。第三世界を失っているのです。ウクライナで起きていることは、ウクライナ人最後の一人まで戦い、今、近東でも同じような戦いが起きているように見えます。これについては後で触れたいと思います。

しかし重要なのは、アメリカはすでにウクライナでの敗戦を悟っているということです。『ニューヨーク・タイムズ』紙や『ワシントン・ポスト』紙、特に『フィナンシャル・タイムズ』紙を読むと、ウクライナでの戦争に負けた場合、バイデンはどうやって11月の選挙に勝つのでしょうか?というのも、バイデンが推し進めている政策は、基本的にロシアを破滅させることができるというものだからです。我々の制裁はロシアの産業崩壊につながります。ロシア国民は戦争に動揺し、政権交代が起きるだろう。プーチン氏は打倒され、1990年代に新自由主義のアドバイザーたちがロシアを破滅させたように、ロシアを本当に破滅させるボリス・エリツィンがまた誕生するだろうと。

しかし、それは実現しませんでした。では何が起こるのでしょうか?さて、民主党の広報担当者たちは集まって、「よし、国民に伝えたいことは、ウクライナでは本当にどうでもよかったということです。なぜなら、アメリカは一種のソフトパワーで戦えるからです。そして、世界を支配し、アメリカ第一位を維持する他の方法があるからです。世界最大の債務国であっても、私たちは世界を支配することができます。そして、民主党の新しい広報活動は、いわゆる「ソフトパワー」です。

昨日1月15日付の『フィナンシャル・タイムズ』紙に、長い論考が掲載されました。クリントン大統領のアドバイザーだった人物、ジョセフ・ナイ国家情報会議顧問が1ページ丸々使っています。丸々1ページです。ソフトパワーという言葉を作ったのはナイです。数十年前、彼はポール・ケネディと議論していました。ケネディはアメリカは衰退の一途をたどっていると言っていました。そして彼は、アメリカはまだ影響力を行使することができるが、それは軍事的なものではなく、経済的な力であり、政権交代なのだ、と言い出しました。

そして彼は、米国が必ずしも中国やロシア、その他の国々に駆逐されない5つの理由を挙げたのです。昨日のフィナンシャル・タイムズ紙が、米国に脅威が及ばない理由として挙げた5つの理由を見てみましょう。

最初の理由は、地理的な問題と友好的な隣国です。ここ数カ月、特にイスラエルによるガザへの攻撃や戦闘が起こって以来、アメリカは世論を失っています。ブリンケン長官でさえ、イスラエルでの戦闘がイスラエルに対する反感を生んでいるだけでなく、大量虐殺を支持し、国連内でイスラエルを批判することに反対した結果、アメリカは道徳的優位性を失ったと述べています。つまり、海外からの支持を失っているのです。アジア、アフリカ、グローバル・サウスだけでなく、ヨーロッパでも反米主義が高まっています。

ナイが挙げた第二の理由は、国内のエネルギー供給です。アメリカは石油を支配しています。自国の石油を生産しているだけでなく、他国がロシアの石油を輸入するのを阻止し、ノルドストリームを爆破することができました。そして今、イスラエルを実質的にもうひとつのウクライナとして機能させようとしています。レバノンとイランを挑発し、イスラエルの攻撃に対する軍事的反応を引き起こすようイスラエルに働きかけているのです。それによってイスラエルは、上院の多数党党首である共和党党首が推し進めてきたこと、バイデンが推し進めてきたこと、そしてネオコンが20年来推し進めてきたこと、イラン、シリア、イラク、リビアの石油埋蔵量を奪うためにイランと戦争することを可能にしようとしているのです。

近東の石油埋蔵量を支配し、他のすべての国へのエネルギー輸出を遮断することができれば、ロシアからヨーロッパへの石油輸出を遮断できたように、他の国の工業化を支配することができます。産業はエネルギーであり、エネルギーがなければ、アメリカとは無関係に自国の産業化を進めることはできません。ですから、アメリカの外交政策は、前回の番組でもお話ししたと思いますが、100年もの間、アメリカは石油を使って世界経済をコントロールしようとしてきたのです。

さて、ナイが指摘する3つ目のポイントは、ドルベースの金融システムです。世界中が脱ドルを目指しているときに、昨日のフィナンシャル・タイムズ紙で彼がこのようなことを言うとは驚きです。ロシアや中国だけでなく、グローバル・サウス諸国からも次々とスピーチがあります。近東でも、アメリカがロシアの外貨準備3000億ドルを奪った今、国内の通貨準備に蓄えてきたお金はすべてアメリカに没収されることになると言っています。すでにサウジアラビアには、石油輸出で得た国際準備をアメリカの株式や債券の形で維持しなければ、それは戦争行為として扱われると言っています。サウジアラビアとバーレーンは、イスラエルに攻撃されているアラブ諸国を支援しなければならないという圧力を受けています。そのため、他の国々はできる限り早くドルから手を引くことになるでしょう。

最後に、ナイが指摘するアメリカが負けない理由の5つ目は、人口統計学的、技術的リーダーシップです。しかし、これはアメリカ経済の致命的なアキレス腱です。情報技術や製薬などの知的財産を独占し、著作権や、米国で開発された技術を採用する国々を実質的に提訴することで、その分野を支配することです。

ハドソン教授は少し席を外す。

ハイフォン:ジョセフ・ナイがその概要を説明し、ハドソン教授はそれを分解して、ネオコンが広めた見せかけの、あるいは見せかけの裏にある現実を打ち破った。ジョセフ・ナイはカーター政権、そしてクリントン政権を歴任した人物です。

クリントン両政権で国務次官と国防次官を務めた人物である。彼はタカ派ではないと考えられてきた人物ですが、この記事を読めば、彼がソフトパワーに関して主張しているのは、実際には別の手段による政権交代であることがわかるでしょう。

ハドソン教授が雄弁に語っているように、政権交代は経済的な領域と密接な関係があります。多くのつながりがあります。ハドソン教授とは、ロシアや、購買力平価でヨーロッパ最大の経済大国となったロシアなど、多くの問題を提起するつもりです。

また、中国崩壊説。新しいニュースがあります。中国が自動車生産で日本を抜き、世界をリードしているという最近のニュースがあります。

ハドソン教授が戻る

ジョセフ・ナイがアメリカのいわゆる優位性におけるソフト・パワーについて評価し、分析したことを踏まえて、ある展開についてお聞きしたいと思います。ここで、この話についてお話ししたいと思います。ウラジーミル・プーチンは極東でビジネスリーダーと会談し、あらゆる方面からの圧力にもかかわらず、ロシアが購買力平価(PPP)ベースで欧州最大の経済大国となり、欧州初の経済大国となったと主張しました。

そしてこう言いました。我々はあらゆる方面から締め付けられ、圧力を受けているようですが、それでも我々はヨーロッパ最大の経済大国です。ドイツを置き去りにし、世界第5位にまで上り詰めました。中国、アメリカ、インド、日本、ロシア。我々はヨーロッパでナンバーワンです。この地域のビジネス・リーダーたちとの会話では、ロシアは前年比3%の成長を遂げるという報告がありました。

今、ヨーロッパでは大きな停滞が起こっているというニュースもありました。『フィナンシャル・タイムズ』紙の分析でも、48人のエコノミストがユーロ圏の今年の成長率が低調になると語っています。このエコノミストたちの予測は、平均して0%から6%で、多くのエコノミストはそれよりも低い成長率を示しています。もちろん、それ以上を示すエコノミストもいますが。しかし、大半は1%の半分以下になると言っています。マイケル、あなたの考えを聞かせてください。なぜこのような結果になったのでしょうか?また、なぜこのようなことが起こったのか、経済の複雑な状況を説明していただけますか?

ハドソン:そうですね、どうしてこのようなことが起こったのかについては、過去に議論したことがあります。アメリカは、クリントン大統領に始まり、実際にはカーター大統領も、労働力をアメリカ国外に移転させることによって、アメリカ企業がより高い利益を上げられるようにすることを決定しました。

そして、労働者の賃金が上昇するのを防ぐために、アメリカ国内で産業失業を増加させようというのです。民主党のエコノミストを導いてきた理論は、賃金を引き下げれば利益が上がり、利益が上がれば繁栄につながるというものです。

しかし現実は、産業を国外に移転させ、非工業化することで賃金を削減してきました。アメリカは今もその政策をとっています。中国やアジア、その他の国々に移転した企業がより高い利益を上げ、民主党や共和党の献金者層がより豊かになることを期待しているのです。

しかし、プーチン大統領が言っていたのは、それ以上のことです。ロシアはすでに、中国とともに独自の航空機の生産を始めています。先週のニュースを見てみよう。ボーイング社がまたもや航空機の事故を起こしたというものです。ボーイングはかつて航空機の技術的リーダーでしたが、マクドネル・ダグラスと合併して金融会社になりました。ボーイングの航空機製造システムは解体され、小さな部品はすべて他社に委託するようになりました。現在のボーイングは、さまざまなサプライヤーから購入した多種多様な部品を組み立てています。さまざまなサプライヤーからさまざまな部品を購入しているのです。

プーチンが極東で演説している理由は、ロシアと中国が東シベリアで大規模な産業開発を行うために協力しているからです。そして、中国の産業とロシアの産業と技術を統合し、コンピューター部品、飛行機、列車、自動車など、相互に関連するあらゆる部品を一緒に生産する技術複合体となる都市全体を設計することです。中国はすでに世界最大の自動車輸出国です。つまり、東アジアに新たな産業成長の中心地ができるわけです。

その結果、繁栄が大きく拡大するということです。私が1994年に初めてロシアに行ったとき、イタリア人が設計した自動車の生産を開始する予定だったトリアッティ市を設計した教授の家に滞在しました。彼は、工場と生産、労働者の住居、労働者の娯楽、労働者の健康、そして自動車の材料や部品を供給するためのさまざまな形態がすべて組み合わされた都市全体をどのように設計したかを説明してくれました。彼は基本的に工業エンジニアでした。こうしてロシアと中国は、東アジアやシベリアで大学や訓練システムとともに都市を発展させているのです。

つまり、プーチンは世界に対して、もしあなたがグローバル・サウス諸国やアラブ諸国であり、自国の経済を成長させ、より多くの貿易を行いたいのであれば、自国の経済を誰と結びつけるつもりなのか、と言っているのです。世界はアメリカとNATOの「庭」と、それ以外の85%のジャングルの2つに分断されようとしています。ジャングルは成長しています。庭が成長していないのは、その哲学が工業化ではないからです。その哲学とは、独占的なレント、つまり価値を生み出さずに寝ている間にレントを稼ぐことです。独占的な技術でお金を集める権利という特権を持っているだけなのです。

しかし、中国とロシアは、私たちが話しているような成長技術のほとんどで、まだコンピューターチップの紫外線エッチングはありませんが、多くの分野で米国をはるかに凌駕しています。

つまり、第一次世界大戦以来の北米や米国から、ロシアや中国へと技術進歩のシフトが起こっているのです。

世界の他の地域が工業化し、米国との接触を必要としなくなったとき、米国はどのように対処するつもりなのでしょうか?

バイデン大統領は、中国は我々の敵だと言い続けています。結局のところ、わが軍は2、3年以内に中国と戦争になると言っています。我々は今、ウクライナでロシアと戦争をしています。それが我々の目的であり、戦争です。

しかし、世界の他の国々は、基本的に、この鏡像のような対応はとりません。ロシアとヨーロッパを戦わせるのです。

ウクライナで負ければ、ロシアはポーランドとルーマニアを通り抜け、ドイツを奪還する。ロシアはヨーロッパを征服し、イギリスにも立ち寄らないかもしれない。

それはナンセンスです。現実問題として、ロシアと中国はもうヨーロッパを必要としていないのです。

アメリカも必要ありません。クリントン政権下では、マデリン・オルブライトが「アメリカは唯一無二の国だ。必要な国なのだ」と言いましたが。

事実、世界の他の国々は、アメリカは不要だと考えているだけでなく、アメリカとNATOの同盟国は、自分たちの繁栄にとって大きな脅威だと考えています。だから、彼らは本質的に自分たちの世界に分裂しているのです。BRICSグループは、貿易関係、投資関係、そして特に金融決済と通貨業務を拡大し、ドルから独立し、脱ドルし、ユーロからも独立しようとしています。

これこそが、米国がイスラエルにネタニヤフ首相の好戦的な姿勢に[基本的に]従わせるように仕向けた理由です。

膠着状態ではないことはわかっています。世界支配のチャンスを失いました。私たちは、そんなことはどうでもよいのだと人々に言うことで、再選されるかもしれません。

しかし、我々はそれが重要であることを知っています。アメリカの力を主張する最後のチャンスは軍事力です。ディック・チェイニーとラムズフェルドがイラク侵攻を強行し、イラクの国土を奪い始め、ISISとアルカイダ・イラクという形でアメリカの海外軍団を実質的に創設したときと同じです。つまりアメリカは今、近東で戦うためにISIS/アルカイダ外人部隊(アラビア語を話す外人部隊)とイスラエル軍という2つの軍隊を持っています。その計画とは、アメリカは最後のイスラエル兵まで戦うつもりであり、イランとの戦いで近東を手に入れるために最後のウクライナ兵まで戦おうとしているのと同じです。

これは狂気の沙汰ですが、まさにそれが計画されているようです。

アフガニスタン戦争に敗れたペトレイアス将軍は、イランを征服しなければならないと言いました。イランを攻撃することで、失った力を取り戻すことができると考えているのです。そして今、バイデン大統領は、ロシアとウクライナを阻止することはできなかったかもしれませんが、少なくとも近東は征服した、と言うことで政治的なカムバックを果たそうとしているようです。

しかし、その征服の仕方が、世界の多数派全体、特にアフリカ、南米、南アジアに、今イスラエルとパレスチナで起きていることは、まさに私たちが最初に経験したことだと考えさせるきっかけになっています。

アメリカで、アメリカ人は何をしたのか?白人たち、アングロサクソンやその他のヨーロッパ人がやってきて、インディアンの90%を殺し、追い出し、隔離し、基本的に強制収容所に入れました。そして、その強制収容所の下に石油があることを知ると、石油を手に入れるためにインディアンを殺したり、追い出したりした。

ラテンアメリカでも同じです。スペイン人がラテンアメリカにやってきたとき、彼らは土地を奪い、土地交付金を作り、その土地交付金がラティフンディアを生み出しました。ラテンアメリカでは自給自足ができず、土地を輸出作物に変えるために、先住民族と戦ってきました。

アフリカでも同じです。イスラエルで起きていることは、植民地化した大国が私たちにしたことです。ドイツがアフリカでやったことです。オランダが南アフリカでやったことです。ドイツがナミビアで、オランダが南アフリカで、イギリスがアフリカで、そして特にフランスがその領土でやったことだ。これらすべては以前にもあったことです。

そして突然、アメリカ人が映画を観に行き、西部劇をもっと嘆き、騎兵隊と戦うインディアンを応援するようになりました。世界中の人々が負け犬に声援を送っています。負け犬は今日の彼らなのです。

そしてこの考えは、植民地主義の障壁をすべて取り払おうという気持ちに変わりつつあります。

まずはフランス領アフリカから始めよう。フランスの銀行、フランスの鉱物資源会社、鉱業会社、フランスの石油会社に、5世紀前に征服されたからといって、私たちの富のすべてを簡単に奪わせるわけにはいかない。私たちは、パレスチナ人が何のために戦っているのかを知っている。

しかし、ある意味、彼らはこうも言っています。

イスラエルは、この土地は神が与えてくれたものだと言っています。私たちはこの土地を持っていました。南米人やアフリカ人、アジア人は、ここは私たちの土地です。私たちはまだこの土地にいます。イスラエルがパレスチナ人を虐待しているように。こんな生き方をする必要はない。脱植民地化できるのだ、と。

世界の分裂や中国、ロシア、イラン、BRICSへのアクセスは、過去5世紀にわたって行われてきた植民地的な拡大全体を覆し、元に戻し、巻き戻そうとする試みなのです。

ハイフォン:あなたは今、これらの動きの相互関係を分解して、信じられないような要約を示しました。

イランはイラクのエルビルで、モサド本部のほか、イスラエルが支援している特定のテロリスト・グループに対する攻撃を開始しました。パキスタンの報告もあります。

また、紅海の危機が続くイエメンの状況もあります。アンサール・アッラーはアメリカの船を攻撃しました。そこでは絶え間ない活動があります。もちろん、ガザで起こっている戦闘やパレスチナの人々に対する残忍な攻撃は、ジェノサイド(大量虐殺)という正しいレッテルを貼られています。

ジョセフ・ナイの言葉を紹介しましょう。彼は米国のソフトパワーに関して、フィナンシャル・タイムズ紙の記事の中で、彼はこう言っています。同盟国イスラエルにガザでの行動を自制するよう説得することができませんでした。過去にそうできたのでしょうか?20年前にそれができたかどうかは定かではありません。ジョージ・W・ブッシュは1991年、アメリカの援助を削減する可能性を示唆し、オスロ・プロセスを刺激するのに役立ったかもしれないと言っています。イスラエルは、サウジアラビアなどを指して、アメリカに抵抗する能力があることを証明した唯一の同盟国ではありません。今のところ、イスラエルは自国のソフトパワーを傷つけ、ひいてはアメリカのソフトパワーを傷つけています。

マイケルに戻します。

ハドソン:これはアメリカが広めようとしている大きな嘘です。ブリンケンがネタニヤフ首相に話をしに行くときに、次の爆弾を落として2万人のガザ時代のパレスチナ人を殺すときには、どうか彼らに優しくしてあげてください、と言うという建前です。戦争法に従い、救急車や病院を爆撃するのはやめてください。

それはすべて広報のたわごとです。現実は、ネタニヤフ首相に前進するように言っているのです。

アメリカです。投下される爆弾はすべてアメリカで作られ、イスラエルに送られて投下されています。毎週、アメリカは「新しい爆弾が届くぞ。行け。労働人口を軍隊に徴兵している間、あなた方が生きていくために、さらに何十億ドルも提供します。アメリカはイスラエルを後押ししている」と言っているのです。

50年前から、私はネタニヤフ首相の主要なモサドであり、現在は国家安全保障顧問であるウジ・アラッドと仕事をするために出張していました。前にも書いたと思いますが、あるとき私たちは日本へ行き、サンフランシスコに立ち寄って話し合いました。

ある陸軍将校がやってきて、ウジに腕を回して言ったのです。それは50年前の話です。

先週の『ニューヨーク・タイムズ』紙でも、まったく同じ言葉が掲載されていました。イスラエルは我々の空母だ。アメリカにとって、イスラエルは近東におけるアメリカのウクライナだ。ヒラリー・クリントンがリビアに行ったことをイランに行い、リビアを完全に破壊し、住民を壊滅させようとしています。その過程で、リビアの金供給を奪い、何が起こったかはわかりませんが、リビアの可能な限り多くの地域にISISを外国軍団として設置し、リビアの石油供給を奪っています。

『ニューヨーク・タイムズ』紙や『ウォールストリート・ジャーナル』紙、テレビでは、ハマスやヒズボラについて語るときはいつも、ハマスやヒズボラとは言いません。「イランが支援するハマス」と言うのです。

彼らはイエメン軍、フーシとは言いません。彼らは「イランが支援するフーシ」と言います。

イランが大きな敵であるとアメリカ国民に信じ込ませるための大々的な広報活動が行われており、バイデン大統領は何度も何度もイランが敵であると言っています。陸軍、ペトレイアス、ネオコンたちは、イラクとシリアはわれわれが本当に行きたい場所、イランのための予行演習に過ぎないと最初から言ってきました。

彼らのイランへの憎悪は、1950年代にモサデグのイラン政府を、いつものようにイギリスの助けを借りて転覆させたことに起因しています。そして、私たちがあなた方を苦しめたのだから、あなた方は私たちを憎んでいるに違いないと確信しています。イランの石油を奪い、イランで数十年にわたり人殺しの拷問政権を運営した国王を擁立したとき、私たちはあなたの政府を転覆させ、あなたを敵に回したのだから。それが基本的にアメリカの政策であり、イランをウクライナ戦争よりも悲惨な戦争へと向かわせようとしているのです。

少なくともウクライナでは、アメリカ人が失ったのはウクライナ人だけでした。そして、向こうで雇った傭兵が数人いたのでしょう。しかし、近東では、ウクライナで失った以上のものを失うことになります。陸上空母としてのイスラエルの役割はおそらく失うでしょう。そして実際、その近くにある自国の浮沈空母の多くを失うことになるでしょう。イランとエジプトの間にある紅海と石油湾の支配権はすでに失っています。

エジプトとサウジアラビアの支持も失う可能性があります。

というのも、「アラブの春」において、アメリカは「カラー革命」を起こし、憎きエジプトのムバラク大統領を自分の子分であるシシに交代させました。シシは完全にアメリカの懐に入っています。しかし、エジプト国民は言うまでもなくアラビア系住民が多く、アメリカではなくガザを支持しています。

サウジアラビアも同様です。サウジアラビアとウクライナは、ギリシャがイスラエルと地中海軍事同盟を結んでいたのと同じような路線で、イスラエルと和解し、同盟を結ぼうとしていました。現在、サウジアラビアの人口の多くはパレスチナ人です。彼らはサウジアラビアで職を見つけ、BRICSに加盟したと同時に、サウジアラビアが柵の上に座ろうとしていることに憤慨しています。

サウジアラビアは、外貨準備のすべてがアメリカの人質になっていることに気づいています。サウジアラビアにとって何が重要なのでしょうか?攻撃を受けているイスラム諸国民を守るために戦うことと、米国に預けている自国の外貨準備を守ること。

エジプトも同じです。

エジプト、サウジアラビア、バーレーンの間の人口は、近東におけるアメリカの主要な砦でした。そして今、戦争になった場合、政治的圧力が大きく不安定になれば、それらを失う危険性があるのです。

さらに西のアフリカでは、かつてのフランスの植民地もイスラム化されています。

彼らはフランスから離脱するだけでなく、他のアフリカ諸国、中央アフリカ諸国をフランスから離脱することから支援し、本質的にはBRICS諸国、ロシア、中国との同盟に移行していることは想像に難くありません。

2014年のマイダンの大虐殺と政権交代、ネオナチの投入の後、突然、アメリカはウクライナでロシアとの戦争に踏み切りました。そしてこの2つのアメリカ主導の攻撃は、アメリカの政治家たちが約束したことと正反対の効果をもたらしました。ロシアが崩壊し、経済が制裁と戦争によって崩壊すると約束したように、イスラエルの軍隊は非常に強く、ハマスも一掃できると信じていました。

そして、大きな戦闘は、アメリカの報道では一言も触れられていませんが、ヨルダン川西岸で起きています。ネタニヤフ首相は、民間人や病院、救急車を空爆し、ガザを飢餓に陥れていることを皆が見ている間に、我々は世界の注意をそらし、ヨルダン川西岸のアラブ人を一掃し、ゴラン高原のシリアに進出することができる、と言っています。アメリカはイスラエルに、シリアから好きなものを奪っていいと約束したようですが、シリアはまだ反対しています。

ロシアがこの件でどう動くかはわかりません。ロシアと中国はこの件に関して完全に沈黙しています。彼らが沈黙しているのは理解できます。中国は紅海とサウジアラビアの石油へのシーレーンに非常に依存しているからです。

米国が「イエメンは船を爆撃して貿易を妨害するつもりだ」と脅せば、それは彼らの思うつぼです。イエメンとイランを煽り、ホルムズ海峡と湾岸を封鎖させれば、石油貿易を止めることができます。イヴ・スミスが『ネイキッド・キャピタリズム』で指摘しているように、1967年の戦争後、サウジアラビアへのシーレーンは何年も閉鎖されていました。何カ月にもわたって何度も閉鎖された。閉鎖されることは考えられないことではありません。しかし、それは当時の話です。

今、もし閉鎖すれば、アジアの主要なエネルギー買い手である中国やその他の国々が打撃を受けることになります。アメリカからすれば、新しい国際秩序を再交渉するための切り札として、世界の石油供給をコントロールする力をさらに強めることになります。

つまり、米国は基本的に、実際に使える唯一の戦術を使うことになります。

なぜなら、中国やロシアはアメリカやヨーロッパよりも成長が速いからです。中国やロシアには、対外貿易や対外通貨・金融システムを混乱させる能力以外には何もありません。

中国とロシア、そしてシベリアの発展について話していたときに、私はこの次元について付け加えるべきでした。ユーラシア諸国には、アメリカやヨーロッパに対する大きな利点があります。アメリカとヨーロッパは、公共インフラシステム全体を基本的に民営化しています。民営化されたことで、インフラは自然独占となった。例えば、イギリスのテムズ・ウォーターがそうであるように。投資不足の独占企業として運営され、単に独占的レントを増やすために首根っこを押さえつけ、それを利益として計上しているのです。

しかし、中国やロシア、アジアの国々は、交通、教育、医療、通信といった基本的なインフラを公共事業として維持しています。彼らは投資を行っており、金融技術者ではなく、エンジニアや産業技術者によって運営されています。そして、より効率的に運営されているだけでなく、民営化されたインフラを悩ませるような財務的なオーバーヘッドや独占レントのオーバーヘッドもありません。つまり、新自由主義化されていない世界、社会主義に移行しつつある世界と呼べるかもしれませんが、その生産コストは新自由主義的な金融化された西側諸国よりもはるかに効率的なのです。

そして偶然にも、これらは世界の主要な原材料供給国でもあります。つまり、アメリカとヨーロッパが原材料を持たず、石油も自国で生産せず、ヨーロッパの人々がアメリカの生産者に莫大なマージンを支払わなくてはならないのであれば、ヨーロッパはソビエト連邦崩壊後のラトビアやエストニアのようになってしまうでしょう。人口は移民する。人口は減少する。ユーラシアとアフリカ全域で交流が花開くでしょう。

そして基本的に、米国は近東における新たな石油戦争を引き起こすことによって、これを阻止しようとすることができます。しかし、それは本当に最後のあがきです。台湾がウクライナやイスラエルに追従して、最後の台湾人まで戦えるようになるとはとても思えません。私は、米国が混乱を引き起こし、他国に対して、鉄のカーテンとは言わないが、基本的に自国の道を進むこと、経済システムを断ち切ることの必要性を示していると思います。

プーチン大統領が何度も言っているように、これは文明戦争です。文明はどのような方向に向かうのでしょうか?ネオ封建主義に向かうのでしょうか、新自由主義的なレントシーキング1%である封建主義に戻るのでしょうか。それとも、産業資本主義が本来目指していた方向、つまりIMFの金融緊縮財政をドルブロックに押し付けるのではなく、社会主義や生活水準の向上に向かうのでしょうか。アメリカは今、近東や他の国々でこの選択を迫られているのです。

緊縮財政の未来か、本質的な繁栄と経済成長の未来か。

ハイフォン:特に近東、あるいは中東と呼ばれる地域や西アジアと呼ばれる地域で起きていることに関して、これらの動きをすべて結びつけるのにこれ以上の方法はないと思います。つまり、衝突はエスカレートしています。エジプトとイスラエルの間でさえ衝突が起きています。

あなたは、これはまったくうまくいかない、米国はこの地域で求めているような主導権を握ることはできない、と言っているのです。あなたはこの事態をどう見ていますか?この点については、うまくいかないということで終わりにできるかもしれません。

もしうまくいかないのであれば、アメリカやもっと広い西側諸国には他にどんな選択肢があるのでしょうか?これは経済戦争であり、経済的優位と支配をめぐる戦争なのです。では、このまま自力で崩壊してしまうのでしょうか、それとも米国とそれに引きずられる可能性のある国々が、エスカレートして、私たち全員が注意すべき方法で作戦を展開するのでしょうか?

ハドソン:アメリカは世界のどの国よりもダイナミックな行動力を持っています。それが今ワシントンで感じていることです。怒りだけでなく、たいていの怒りは恐怖と結びついています。民主党は選挙に負けることを恐れ、ドナルド・トランプがやってきてFBIの警察国家を一掃し、CIAを排除することを恐れています。それは基本的に彼が公約したことであり、ディープ・ステートです。

つまりディープ・ステートは、米国が停滞するのではなく、彼ら自身、つまり彼らの米国支配が停滞することを心配しているのです。

そしてディープ・ステートは、アメリカ経済を破壊することもいとわないのです。クリントン以降の民主党は、99%に対する1%の支配のために米国経済を破壊することを目的としています。そして、軍事戦争を使って戦い、近東でエスカレートし、ウクライナでエスカレートし、おそらく南シナ海でエスカレートすることを厭わないでしょう。自分たちがコントロールできない世界に誰が住みたいのでしょうか?

まあ、これは、アメリカが武器協定を脱退して自国を原子爆弾で攻撃すると脅したときにロシアが言ったようなものです。ロシアはこう言いました。ロシアのない世界に誰が住みたいと思いますか?さて、アメリカ政府はこう言っています。私たちがコントロールできないアメリカに誰が住みたいのか、と。銀行、軍産複合体、製薬複合体、基本的に金融独占セクターがコントロールできないものです。コントロールできないなら、国全体が潰れても構わない。それが本当のところです。そして、彼らはマスコミのコントロールを利用しています。

例えば、土曜と日曜にワシントンでパレスチナ人への攻撃に反対する大規模なデモがありました。『ニューヨーク・タイムズ』やテレビでは、このことは一言も報道されませんでした。近東で何が起きているのか、プーチン大統領や習主席が何を言っているのか、ニュースにはまったく出てきません。まるで世界はすでに、目に見える世界であるディープ・ステートの世界と、目に見えない世界である95%か85%の現実に分かれているかのようです。

11月に向けた政治的な戦いは、バイデン政権が、CIA、FBI、国家安全保障国家、軍産複合体、製薬複合体、不動産、ウォール街を擁護する代わりに、脱工業化によって国民を敵に回し、経済を助けていると人々が本当に信じられるかどうかということです。それとも、このすべてが私たちを貧しくする回り道だったのか?それが問題になるでしょう。

ソーシャルメディア上で、イスラエルやアメリカに対する批判をブロックしているという事実は、ウクライナで行われているのと非常によく似たコントロールを、ここでも行っていることになります。

ハイフォン:このような事態の進展が、さまざまな意味で制御不能に陥るまでの速さには本当に驚かされます。たとえ数年単位で見ることができたとしても、もちろんここ数カ月でも、10月7日はもうひとつの臨界点でした。

ハドソン:10月2日と言うべきでしょう。あれはモスクを破壊しようとした事件です。すべての引き金となったのは10月2日です。私たちはパレスチナにおけるイスラムの存在を破壊し、完全に非イスラムにするつもりです。それが宣戦布告でしたた。だから、ニューヨーク・タイムズ紙が10月7日に始まったと言っていることに騙されてはいけません。

ウクライナと同じように、その1週間前から始まっていたのです。ウクライナの戦争は、ロシアがドネツクとルハンスクに住むロシア語を話す住民を守るために動いたことから始まったのではありません。

マイダンだけでなく、ウクライナ軍がロシア語圏の民間アパートや市民を砲撃、爆撃し、ロシア語圏への社会保障や医療費の支払いを拒否し、ロシア語を禁止したことから始まったのです。ロシアは攻撃を受けている国であって、攻撃している国ではないのです。

だから繰り返しになりますが、いつこのようなことが始まったのか、非常に注意しなければなりません。そしてアメリカ人は、すべての戦争が攻撃された後、他国が自国を守るために始まったと考えます。他国が自国を守ることをアメリカへの攻撃と呼ぶのです。

10月7日、2022年2月22日。つまり、これは戦術なのです。だから、あなたが提起したことは素晴らしいポイントです。

ハイフォン:マイケル、最後に中国について話をしましょう。そして、私は中国が最終的なゲームだと考えています。いくつかの進展があります。中国が自動車輸出、自動車製造の面で日本を抜き、世界一になったとおっしゃいましたね。あなたが話している間に記事を引っ張り出してきました。

BYDという中国の自動車メーカーが、電気自動車に関して実質的に世界市場を支配していることに対して、大手自動車メーカーや独占企業の取締役会はショックを受けているようです。また、中国が5%の成長目標を達成するとの報道もあります。マイケル、あなたも見たことがあると思いますが、崩壊に次ぐ崩壊で、崩壊論が主流メディアで語られています。「中国は崩壊している。中国経済は低迷している。衰退している。崩壊している」と

だから、マイケル、私はあなたが行っているようにピースを引き上げるつもりです。しかし、この展開と、中国がネオコンとポスト産業資本主義、金融資本主義の独占システムにとっての最終ゲームであるという考え方について、あなたの見解や反応をお聞かせください。

ハドソン:さて、中国が主要な自動車生産国になりつつある理由はいくつかあります。その筆頭が電気自動車へのシフトです。電気自動車には重要な側面があります。

ひとつは電気自動車であるということです。電気が必要です。どうやって電気を作るのか。アメリカの石油で作るのか、ロシアの石油で作るのか。原子力で作るのか?もうひとつは、一旦電気を車に取り込んだら、どうやって車を走らせるためのバッテリーを手に入れ、トイレに行くよりも頻繁に給油所に立ち寄らなくても済むようにするのか、ということです。

そのためにはリチウムが必要です。中国はリチウム鉱区のほとんどを支配しています。また、コンピュータ化された自動車も必要です。コバルトやレアアースなど、あらゆる種類の材料が必要で、これらも中国が支配しています。そして中国は、自動車生産やその他の工業生産に必要な主要金属の精製など、冶金のほとんどを掌握しています。

中国は統合経済として、これらすべてを生産しているのです。そして西側諸国は、同じ金属の生産に依存するようになります。さて、1990年当時に何が起きていたかを考えてみましょう。冷戦がなかったとしましょう。ソ連が解体した1990年当時、アメリカはNATOを解体し、開放的で継続的な国際貿易によって相互的な成長を遂げていたとしましょう。

世界が2つに分裂しなければ、他の国々が新自由主義から社会主義への文明的断絶を明確に行うだけの動機付けはなかったでしょう。アジアには一種の社会民主主義があったでしょうが、それは例えば、かつて偉大な社会民主主義と呼ばれたスウェーデンのように、寡頭政治的な道を歩む社会民主主義だったかもしれない。スウェーデンはかつて偉大な社会民主主義国家と呼ばれましたが、今ではヨーロッパで最も不平等な国です。しかし、世界貿易は行われていたでしょうし、リチウムやレアアースなどさまざまな金属を誰でも買うことができたでしょう。石油もあったでしょう。貿易が継続され、世界経済全体が成長できたはずです。

そのすべてが、世界貿易をコントロールできなければ世界貿易は成立しないというアメリカの主張によって崩壊しました。世界の国際金融をコントロールし、コンピューターで印刷・発行できる米ドルを世界中に使わせ、軍事基地で世界を囲い込むための軍事費すべてを賄うことができなければ、世界金融システムは成り立たないのです。

彼らはマーガレット・サッチャーのようなスローガンに騙されています。代替案はありません。そして彼らは、他の国々はドルを使わなければ繁栄できないと本気で信じています。公共事業を売却して民営化し、アメリカのバイヤーがドルを刷って、交通システム、通信システム、工場を買い上げるような自然独占企業を作らなければ、繁栄は望めないと。彼らは、新自由主義に代わるものがあるとは信じられなかったのです。しかし、今こう見ています。他国を空爆すれば、その国の国民が「空爆されるのはごめんだ」と言います。

私たちは政府を転覆させ、あなた方を支持する政府を支持し、あなた方がこれ以上私たちの国を爆撃しないようにするつもりだ、と。

その代わり、米国が空爆を行った場合の効果は、他の国が空爆を行った場合と同じです。空爆をする国に反対し、攻撃を受けている国を守るために、国民を結集させるのです。つまり、米国が持つイメージは、世界にはわれわれしかいない。そして、他国を叩き潰すことができる。それがうまくいかなければ、チェス盤をひっくり返し、ゲーム全体を台無しにする。

つまり、アメリカは破壊者の役割を担い、他の国々は建設者の役割を担っている。そして、世界の多数派全体がこう言っているのです、「あなたはどちらの側につきたいのですか?

ウクライナを例にとれば、米国がロシア、中国、アラブ諸国の存在をどのように望んでいるかがわかるでしょう。大統領を擁立すれば、ウクライナのように選挙は中止されます。ウクライナのように、その地域で最も腐敗した国になるでしょう。現地の言語やユダヤ・キリスト教以外の宗教を禁止するでしょう。

ストライキも禁止されます。

そしてご存じ、貴族たちのジョークです。ある舞台で俳優たちが、ある一家がやってきて、恐ろしく狡猾な性行為や近親相姦をしまくるという話を延々とします。この演技をオファーされたプロデューサーは、この演技を何と呼ぶかと言いました。その答えは、貴族だと。

選挙を停止し、外国語を禁止し、批評家を暗殺するウクライナの行為を何と呼ぶでしょうか?我々はそれを民主主義と呼んでいます。そりゃ面白い。確かにアメリカはそう呼んでいます。アメリカにはウクライナとイスラエルという2つの民主主義のモデルがある。マスコミは何度も何度も、ウクライナはかつてソビエト連邦だった地域に望む民主主義のモデルだと言っています。そして、ラトビア、エストニア、リトアニアは拍手し、イスラエルの民主主義を望んでいます。イスラエルは近東で唯一の民主主義国家です、と。

イスラエルを近東のモデルにしたいのです

さて、彼らは何を言っているのでしょう?近東からアラブ人がいなくなるのでしょうか?二重国籍のアメリカ人ばかりになるのでしょうか?結局はそういうことです。私たちはオーウェルのような世界に生きています。それは、人々の意識が仕事の現実と、そこで働いている力学に気づくのを妨げようとしているのです。そして、1%の人々がうまくいっているからといって、自分たちは本当にうまくいっていないのだと、いつまで人々を納得させることができるのでしょうか?第二次世界大戦が終結した1945年当時は、少なくともそうであったように、アメリカは世界を助けるのではなく、世界を破滅させようとしているのです。

世界銀行、IMF、国連、1945年に構築された世界の外交システム全体が、今や時代遅れになっています。国連が近東での戦争やウクライナでの戦争に対処できないのを見ればわかるでしょう。これは旧世界の終わりを告げるものです。イデオロギー的なものではなく、基本的には中国、ロシア、そして99%の人々によって、その場しのぎで自然発生的に新しい世界が作られているのです。

ハイフォン:はい。ええ、その通りです、マイケル。あなたが言ったこと、そしてこの現実、つまり、中国が崩壊しているという神話と現実、神話、考え方、中国経済が衰退しているという事実について、最後に考えてみてください。しかし、あなたは最近の動向だけでなく、より広範な動向についても話しています。

あなたは中国を訪問され、中国経済を深く研究されています。最後に、中国経済がなぜこのように工業化できたのか、その理由を聴衆に理解してもらうために、教えてください。

ヨーロッパは今、この調査に入ろうとしています。中国の自動車製造、特に電気自動車をめぐる調査について聞いたことがあるかどうかわかりませんが、その理由は国の補助金が悪質だからです。中国経済がどのように機能しているのか、なぜヨーロッパやアメリカは経済戦争を仕掛けているのか、なぜ彼らは逆効果と思われる手段に出るのか、このことについて話していただけますか?

ハドソン:西洋の新自由主義を理解する鍵は、基本的ニーズと基本的公共事業の民営化です。歴史を通じて最も重要な公共事業は、常に貨幣と信用を生み出す能力でした。

そして中国が他のどの国にもないものを手に入れたのは、中央銀行が独自の貨幣を作り出したからです。

政府が国庫を通じてお金を作り出し、経済にお金を支出すると、実際に物を建設するためにお金が使われます。主に不動産を建設し、中国人の住宅を建設し、高速鉄道を建設し、教育システムを提供し、中国全土に大学を建設し、通信を建設します。

他の国、例えばアメリカにはそれがありません。特にアメリカでは、商業銀行が資金を生み出し、工場の新設やあらゆる種類の新規投資に資金を提供するのではなく、銀行が資金を生み出す。欧米では、銀行はすでにある担保を担保にお金を貸します。銀行に行けば、現存するビル、つまりオフィスビルを買うための資金を得ることができます。会社全体を買うためにお金を借りることもできます。それが民間資本の仕事です。民間資本はシアーズを買うためにお金を借ります。そしてシアーズを倒産に追い込み、崩壊させ、従業員を解雇するのです。

トイザらスを買収し、倒産に追い込み、崩壊させ、消滅させることもできます。企業を買収して略奪し、実質的に閉鎖して、工場を略奪を行う1%の金融業者のための高級ビルに変えることができます。

減税して政府を赤字に追い込めば、道路を民営化して有料道路にして赤字を賄います。郵便制度を民営化します。医療制度を民営化し、例えばイギリスのように、医療があまり受けられなくなるようにします。欧米の経済全体が、マーガレット・サッチャー政権後のイギリスのようになってしまうのです。それは外国人投資家や金融部門で働く人々のためです。賃金労働者は、民営化された鉄道輸送を利用するために郊外に住まなければならなくなります。

たとえばアメリカでは、バスシステムのグレイハウンドがプライベート・エクイティに買収されたばかりです。グレイハウンドは、イギリス最大のバス会社であるステージコーチと同じことをイギリスで行いました。街の中心部にあり、人々がバスに乗るために通っていたバスターミナルを売却し、高級化した不動産に変えたのです。駐車場で待っていてください。

雨が降ったり、寒すぎたり、雪が降ったりしないことを祈りますが、もうターミナルはありません。まあ、このやり方は想像がつくでしょう。底辺への競争になってしまうのです。

中国は金融をコントロールすることで、誰が信用を得るかをコントロールしています。欧米の新自由主義は、政府は計画を立てるべきでないと言っています。なぜならウォール街は、誰が資源を手に入れ、それを使って何をするかを決定する信用を提供しているからです。

ウォール街は、株価を上げ、キャピタルゲインを増やし、財政的に儲けようとする金融技術者に信用を与えます。

中国が多くの億万長者を生み出したのは事実です。それは「百花斉放」の一環でしたが、自然発生的な成長を遂げた今、どのような形態がうまくいき、どのような形態がうまくいかないかを目の当たりにしています。今、中国経済は、具体的な産業の成長、具体的なインフラの成長、具体的な農業の近代化、そして生活水準の全般的な向上に必要な資金を調達するための信用を創出するために、本質的に経済を強化しようとしているのです。

中国経済の目的は成長であり、略奪や縮小、企業略奪の粉砕ではありません。中国では企業による略奪は行われていません。ファーウェイや他の中国のデベロッパーを買収するような金融利権は存在しません。米国の中央経済プランナーとなっている寄生虫のような金融階級は存在しないのです。

リバタリアニズムとはそういうものだからです。リバタリアンは中央集権的な経済を望んでいますが、それは政府によるものではなく、ウォール街と金融部門によるものです。リバタリアンは本質的に、以前はファシズムと呼ばれていたもの、つまり裕福な金融・独占部門による、国民全体に対する中央集権的な計画の提唱者なのです。

共和党も民主党も政府の解体を支持していますが、レトリックの種類は違うだけで、同じ政策、同じ軍事政策、同じ反産業政策をとっています。中国、ロシア、そしてBRICS諸国は、自滅的な新封建的成長路線を否定しています。

ハイフォン:マイケル、今日は時間を割いてくれてありがとう。すべての相互関係、地政学的な動き、その根底にあるのは経済的なものであることを、驚くほど詳しく説明してくれて本当に感謝しています。マイケル、本当にありがとう。

どこであなたを見つけることができますか?ビデオの説明にあなたのウェブサイトがあります。

ハドソン:私のウェブサイトはmichael-hudson.comで、それに関連したパトロンリストがあります。でも、私の記事はすべて私のウェブサイトや、Naked CapitalismやCounterpunchなど、私が公開している他のサイトに掲載されています。

ハイフォン:そうですね、ぜひ彼の仕事をチェックしてみてください。彼は重要な読み物となる本を何冊も出しています。マイケル、ご一緒できてよかったです。また近いうちにお話ししましょう。

ハドソン:お招きいただきありがとうございます。政治的には幸運でしたが、今週は全世界が転換期を迎えていたようです。

michael-hudson.com