マイケル・ハドソン「ヨーロッパの損失はアメリカの利益」


Michael Hudson
Wednesday, February 28, 2024

youtu.be

ラディカ・デサイ:第23回「ジオポリティカル・エコノミー・アワー」へようこそ!この番組は、目まぐるしく変化する現代の地政学的政治・経済を検証するものです。ラディカ・デサイです。

マイケル・ハドソン:マイケル・ハドソンです。

ラディカ・デサイ:そしてこの番組を隔週でお届けするために裏方として働いているのが、司会のベン・ノートン、ビデオグラファーのポール・グラハム、そしてテープ起こしのザック・ワイザーです。

2024年は史上最大の選挙の年と言われています。50カ国以上が投票に臨み、人口が最も多い10カ国のうち7カ国が投票に臨みます。その中で、良くも悪くも、アメリカの選挙は最も重要で、世界がどれだけの戦争を目撃することになるのか、経済はどの程度うまくいくのか、といった生死に関わる問題を決定することになります。

これは、アメリカが平和と発展のための力だからではありません。それどころか、アメリカは何十年もの間、平和と発展の見通しを暗くしてきました。もちろん、米国民が直面する正式な選択肢はほとんど変わらないでしょうが、現在のところ、2大政党のどちらが選挙に勝とうとも、両局面での悪化は避けられないでしょう。というのも、この選挙には不確定要素があまりにも多いからです。バイデンは出馬するのでしょうか?トランプは出馬できるのでしょうか?もし彼らでなければ、誰がこの分裂を深める国を代表するのでしょうか?そして、もし誰も出馬できないのであれば、事実上すべての主要なニュースメディアで取り上げられている内戦の可能性はあるのでしょうか?そして、アメリカの内戦は世界の他の国々にとってどのような意味を持つのでしょうか?こうした疑問はすべて、2024年の選挙をめぐるストーリーの一部です。このような状況で選挙が行われます。

バイデンの支持率はわずか38%。実際、就任初年の8月にはマイナス圏に沈んでいました。それ以来、悪化の一途をたどっています。

マイケル・ハドソン:さて、国民は、バイデンと彼の支持者が認識していない何を見ているのでしょうか?それが今日、私たちが話さなければならない問題だと思います。

ラディカ・デサイ:その通りです。世間は何を見て、彼に否定的な評価を下しているのでしょうか?バイデンが望んだのは、優れた経済的管理を通じて国民を結束させることでした。結局のところ、ジェームズ・カーヴィル(ビル・クリントンの選挙運動マネージャー)は、レーガンの大地震の後、民主政治の再構築に貢献した人物です。経済が良くなければ選挙には勝てないからです。

バイデンが努力していないとは言えません。彼はバイデノミクスという新しい言葉まで生み出しました。これがアメリカの根深い経済問題を解決すると言われています。彼のバイデノミクスには確かに、アメリカの大企業へのかなりの優遇が含まれています。どういうわけか、これが大企業の投資を誘引するというのですが、実際にどのような見返りが用意されているのかは定かではありません。

もちろん、親バイデン派はこの言葉を拾い上げて説明しています。バイデンの下で、アメリカ経済は非常にうまくいっており、バイデノミクスはうまくいっている、さらに奇跡中の奇跡であるソフトランディングを達成したと。しかし、彼らの仕事は容易ではなく、彼らが織り上げようとしているストーリーの穴はますます広がっています。

そこでマイケルと私は、米国経済について360度チェックする良い機会だと考え、主要なトピックをいくつか取り上げながらそれを行おうと思います。雇用、投資の状況、貿易の状況、アメリカのインフレの真相、インフレの竜が退治されたとは言い切れない金融の安定、そしてもちろん予算の問題。以上が、これから説明するトピックです。

しかし、これらのトピックを説明する前に、まず対照的な話題から始めなければなりません。一方では、株式市場は急騰しています。株式市場の指標をいくつかお見せしましょう。これはS&P、つまりスタンダード・アンド・プア500です。史上最高値を更新しているのがわかるでしょう。これはダウ工業株30種平均。ナスダックも、ピークではないにせよ、以前のピークにかなり近い水準にあります。つまり、すべての株式市場が実に好調に推移していることがわかります。しかしマイケル、これはアメリカ経済が好調だということを意味するのでしょうか?

マイケル・ハドソン:まあ、確かにハイテク・バブルと戦争産業バブルがあるということです。しかし、増えているものすべてを見てみましょう。あなたのグラフを見る限り、株価が上昇しているだけでなく、株価が上昇すると経済の二極化が進みます。

つまり、経済ピラミッドの頂点に富が集中することで、経済の二極化が進むのです。多くの有権者はこれを不公平だと考えています。だから、株式市場や1%の人々がうまくいっているというのは、政治的なセールスポイントにはなりません。年金資金を株式市場に投資し、貯蓄を運用すれば、億万長者のように金持ちになれるかもしれません。自分たちを賃金労働者としてではなく、株式市場の投資家として考えてもらうにはどうしたらいいのでしょう?もし有権者に、自分たちは賃金労働者ではなく金融資本家なのだと思わせることができれば、いいセールスポイントになります。

しかし、他の上昇要因を見てみましょう。犯罪は増えています。万引き、強盗、電話詐欺、インターネット詐欺。私はすでに朝からネット詐欺の電話を受けています。家賃や光熱費は上がり、家の外での食費は値上げされています。基本的な食べ物、卵。突然、人々は家で食べるにせよ、店で食品を買うにせよ、より多くを支払わなければならなくなっています。価格が上昇し、パッケージがどんどん空っぽになっていることに誰もが気づいています。コーンフレークの箱には空気が入っています。

ラディカ・デサイ:シュリンクフレーションと呼ばれています。値段は上がり、売られる量は減るからです。

マイケル・ハドソン:その通りです。住宅価格も基本的に上昇しています。住宅価格が上がれば、ホームレスも増えます。ニューヨークの地下鉄に乗ると、とても混雑した車内が突然、ほとんど人が乗っていない車両に変わります。もうそういう光景を目にしているはずです。

ラディカ・デサイ:補足させていただくと、これは収入の30%以上を住宅に費やしている世帯の割合です。アメリカ全体では、全世帯の30%が住宅にお金をかけていますが、賃貸住宅を借りている世帯ではこの比率は50%に上り、持ち家では21%です。裕福で比較的裕福で、マイホームを所有している人たちは、比較的裕福でない人たちよりもペナルティが少ないことがわかります。

ここにもショッキングな統計があります。このグラフは1960年までさかのぼります。しかし2000年以降は、基本的に連邦準備制度理事会(FRB)の金融緩和政策と時を同じくして、所得中央値に占める住宅価格の割合が上昇し、2008年の住宅バブル崩壊後に再び下落したものの、再び上昇に転じ、現在では2008年よりもさらに高くなっています。

住宅価格が上昇しただけでなく、住宅ローン金利も上昇しているからです。住宅ローン金利は約3%から7%近くまで倍増しています。今、住宅ローンを抱えている人は、家を買いたい、借り手にはなりたくない、借り手から逃れたい、と思って家を買うわけですが、住宅ローンは7%でなければなりません。つまり、家の値段全体、つまりあなたが支払う住宅ローンは10年で2倍になり、30年の住宅ローンならまた2倍になり、20年で4倍になり、30年の住宅ローンが終わるころには8倍になります。住宅ローン金利と家に付随する負債は、住宅価格よりもさらに急速に拡大しているのです。

それがデット・デフレーションであり、経済が悪循環に陥っている理由の一部なのです。

だから有権者が見ているのは、単に経済が悪化しているということではなく、経済の構造や方向性、金融化、新自由主義的な計画全体が、悪党を政権から放り出したいと思わせているのです。

ラディカ・デサイ:実際、支持率の数字はまさにそれを示しています。

バイデン氏が老齢になったからだと人々は言います。バイデン氏が老齢になったからではなく、彼が厄介で悪い経済を動かしている、厄介で悪い人間だからです。そこが重要なのです。

新型コロナのために仕事を失ったり、家にいなければならなくなった人々の医療費が上がっていることについては、まだ触れていません。新型コロナによる景気への影響もあります。新型コロナはカウントされていない問題です。多くの人がパートタイムの仕事に就かなければならなくなっています。つまり、経済が一種のガラクタ化しているのです。物価のこともおっしゃっていましたね。経済で起きていることを説明するために、まったく新しい語彙が開発されています。

では、何が増えていないのかを見てみましょう。もしかしたら明るい兆しがあるかもしれません。まあ、寿命は伸びていないし、一般的に健康はずっと下がっています。戦後の寿命の伸びのトレンドとは逆転しています。寿命は短くなっています。特に年収5万ドル以下の人々の寿命が短くなっています。白人以外の人々の寿命も短くなっています。賃金も下がっています。

先週のフィナンシャル・タイムズ紙には、雇用主がオフィスでの雇用を望んでいるため、在宅勤務者の賃金が伸び悩んでいるという記事がありました。しかし、あなたの国、イギリスでは、在宅勤務者の生産性は、ロンドンであれニューヨークであれ、実際にオフィスへ行き、長い移動列車に座って出社しなければならない労働者よりもさらに速く上がっていることがわかったのです。フィナンシャル・タイムズ紙は、これは成功例だと述べています。雇用主は両方の面で得をします。労働者は家にいることができ、生産性が向上するからです。

ラディカ・デサイ:それに、オフィス代もかからなくなります。それについてもまた触れましょう。それでは、これからさまざまなトピックの議論に入りましょうか?

マイケル・ハドソン:もちろんです。

ラディカ・デサイ:最初のトピックは雇用についてです。最近、バイデン政権は労働統計局の報告書(前月に35万人の新規雇用が創出されたとの報告書)を大々的に取り上げています。しかし、これには大きな問題があります。

まず、バイデン政権が強調したい公式のストーリーをお見せしよう。これは連邦準備制度理事会(FRB)のウェブサイトに掲載されている公式の失業率です。このグラフは1950年まで遡ることができます。1980年代と2008年以降に失業率のさまざまなピークがあったことがわかります。そして失業率は下がっていきました。そしてもちろん失業率は、新型コロナの大流行で、少なくとも公式には15%近くを記録しました。それ以来、失業率は低下しています。だからバイデン大統領は、失業率を下げたことで自分を褒め称えることができると思っています。

しかし、この話には語られていない他の要素がたくさんあります。まず、労働統計局が35万3000人という新規雇用数を発表したのとは対照的に、民間の給与計算会社は、基本的に、誰が誰にどれだけの賃金を支払っているのか、など、さまざまな企業の給与計算を把握しているのですが、民間部門の雇用は10万7000人しか生まれなかったと報告しています。これに、バイデン政権のイニシアティブによって拡大したであろう公共部門の雇用を加えたとしても、35万3000の新規雇用が創出されたのであれば、雇用創出は政府主導ということになります。

しかし同時に、フルタイム雇用が減少していることも見ておきましょう。つまり、これはもちろん歴史的な問題なのですが、アメリカは常に、自分は素晴らしい雇用創出経済だと主張しています。しかし、創出された雇用の大半がパートタイム雇用であり、ゼロ時間契約などであることを指摘する人はほとんどいません。そのため、実際の雇用の質はもちろんのこと、福利厚生や賃金なども低いのです。つまり、高賃金の仕事ではなく、マックのバイトが蔓延しているのです。

さらに、失業率は常に、総数のうち仕事を見つけられなかった人の数として計算されます。しかし、積極的に仕事を探すのをやめた人は含まれていません。この数は、特にここ数年、信じられないほど増加しています。

つまり、実際のところ、労働力人口に占める雇用されているアメリカ人の数は増えているのです。労働力比率はかなり低く、50年代には60%をわずかに下回っていました。しかし、1960年代から女性が労働力に参入するようになると、労働力比率は上昇し始め、この最後の小さなピークが見える2000年頃まで、この数十年間ずっと右肩上がりで上昇しました。それ以降は減少傾向にあります。

つまり、労働者が言いたいのは、新自由主義が成熟し、労働法制が整備され、雇用主の責任が軽減され、雇用主が労働者により悪い条件や賃金でより悪い仕事を提供できるようになったため、労働力から離れることを選択できる人々が労働力から離れたということです。しかし、労働力人口は減少しており、新型コロナの間に大幅に減少しました。その後、回復していますが、新型コロナが起きる前の水準にはまだ達していません。

このように、労働力比率の問題によって、政権が比較的有利なストーリーを語ろうとしていることがおわかりいただけるでしょう。

最後に2点ほど。特にマイケルが言ったように、在宅勤務者の賃金の伸びはここ1年低下しています。しかし、生産性は向上しており、雇用者は利益を得ています。労働者の不安は非常に高く、それはまさに彼らが安定した定職に就いていないために高いのです。長く続かない仕事、パートタイムの仕事、雇用主の気まぐれで雇用される仕事。だから、トラウマを抱えた労働者症候群はいまだに残っているのです。

1990年代後半、アラン・グリーンスパンは、経済がこれほどうまく回っているのに、なぜインフレが起きないのか、と質問されました。そして彼は、トラウマを抱えた労働者のおかげだと言いました。彼によれば、労働力人口、つまり雇用率は非常に高かったにもかかわらず、労働者は賃上げを要求したがりませんでした。しかし、単純な理由は、労働者が悪い仕事に就いている、不安定な仕事に就いているということでした。だから、彼らはトラウマを抱え、不安定でした。不満も言えませんでした。医療的な理由もありますが、病院職員や教師などは、自分の仕事が守られていると感じていません。バイデン政権によれば、もちろん新型コロナは終わりました。バイデン政権がアメリカ人に低失業率をもたらしたという考えには、このような問題があるのです。

マイケル・ハドソン:まあ、私が言いたいことはすべてあなたが言ってくれたので、私が言う必要はありません。私は、彼らが収集していない統計のグラフを見たいと思います。米国の多国籍企業による世界中の雇用の統計です。アメリカ国内での雇用は減少しているかもしれませんが、海外での雇用、特にアジアでの雇用、メキシコ国境沿いのマキラドーラでの雇用は増加しています。アメリカは、独占企業、特に人工知能の独占企業や軍産複合体を除いて、労働力を市場から排除しています。これらは競争力がないので、アメリカは何もする必要がありません。

あなたは労働の構造転換を指摘しました。空気がきれいでなく、新型コロナウイルスにさらされていれば、職場に戻るのは危険です。新型コロナの発生率は上がり続けていますが、空気清浄機やマスクの使用を奨励することは何も行われていません。私が言いたいことをあなたは言ってくれました。

ラディカ・デサイ:わかりました。マイケル、あなたは年金についても話したかったと思いますが、ここでさらにもう1つ指摘させてください。

それは、GDPには2つの尺度があるということです。ひとつはGDP(国内総生産)で、もうひとつはGNI(国民総所得)です。つまり、統計的には多少の食い違いがあったかもしれませんが、1つ目のGDPは、基本的に財やサービスの生産からどれだけの価値が生み出されたかを測るもので、GNI(国民総所得)は、そのプロセスから人々がどれだけの収入を得たかを測るものです。この食い違いは、基本的に労働者が買っていないという事実に起因しています。労働者は基本的に、高い賃金を得ておらず、十分な財を買っていません。

もうひとつは、実際に生産されたものの多くが、実際には販売されていないということです。つまり、この2つも問題なのです

マイケル、あなたは雇用に関する年金について話したがっていましたね。

マイケル・ハドソン:そう、それが問題なのです。労働者の待遇が悪くなっているだけでなく、年金はもはや確定給付年金ではなくなっており、アメリカの年金制度の多くは実際に破たんしています。

先週のフィナンシャル・タイムズ紙の記事によれば、ブルックス・マスターズ氏は、典型的なジェネレーションXの世帯の退職金貯蓄額はわずか4万ドルで、401k年金プランの40%はゼロだと書いています。つまり、これはドイツやヨーロッパのような従量制の年金政策をとらなかった結果なのです。年金は金融化されています。つまり、現在生産している経済的余剰から支払うのではなく、労働者や企業が支払わなければならず、投資の代わりに事前にお金を貯めなければなりません。

例えば、郵便局の料金、アメリカの郵便料金は高騰しています。議会が郵便局を民営化しようとしているため、今後75年間の年金制度をすべて郵便料金に含めなければならないからです。

もちろん、公的年金を増やす目的は、郵便局やその他の公的機関が破産してしまったからです。民営化するしかないのです。民営化すると、マーガレット・サッチャー政権下のイギリスで起こったようなことが起こります。年金を支払う会社がなくなってしまうからです。

ピーター・ドラッカーは以前、これを年金基金社会主義と呼んだ。労働者と企業は株のためにお金を払うことになり、それが新しい工場や新しい雇用に使われる金融富を生み出し、労働者はミニチュアの資本家になります。年金制度を通じて株主となるのです。しかしその効果は、単に賃金収入を金融市場、つまり株式市場に振り向けるだけです。年金制度は経済を金融化するため、株式市場や債券保有者にとっては大当たりですが、社会主義経済のように年金を公的な権利とする代わりに、自分で年金を支払わなければならない労働者にとってはひどい状況です。

ラディカ・デサイ:その通りです。それに、ピーター・ドラッカーが提唱した「年金制度社会主義」という考え方があります。

これについては、非常に興味深い実例があります。1970年代のスウェーデンでは、労働組合、政府、雇用者の間で非常に高いレベルの調整が行われたおかげで、かなり高賃金の経済、かなり豊かな労働者階級、さまざまなサービスを提供する非常に手厚い福祉国家を作り上げることができました。

そこで問題となったのは、生産性の上昇によって賃金が上昇し続ける労働者は、上昇した賃金をどう使うのか、ということでした。労働者はどうするのか?そこで彼らは、賃金労働者基金を創設し、その賃金労働者基金が、彼らが働いている既存の企業の株式を少しずつ買い集め始め、最終的には彼らがその企業のオーナーになることを決めました。これはレン・ミードナー・プランと呼ばれました。

この計画は大いに議論されました。しかし、1980年代から始まった資本家の大規模な反攻、つまり組合への攻撃によって、この賃金労働者基金計画は本質的に意味をなさないほど水増しされました。そしてもちろん、今日、さまざまな意味で、スウェーデンは社会主義や社会民主主義のヴァルハラから新自由主義のヴァルハラになったと人々は言うでしょう。ですから、私はそれを言いたかったのです。

シカゴ大学の指導の下、1970年代にチリですでに起こったことです。チリの企業は新自由主義的な年金制度のあり方を発見しました。労働者に会社の株を買わせるのですが、会社のオーナーはさまざまな会社を持っています。工業会社のための持ち株会社を持ち、会社の株式を保有するためのオフショア銀行口座を持ち、会社は基本的に持ち株会社に融資を続け、ますます負債を抱えることになります。借金をし、そして持ち株会社、つまり実際の事業主は倒産します。それは企業の殻であり、資金はすべて持ち株会社に奪われてしまいます。

そこで不動産オーナーのサム・ゼルは、シカゴ・トリビューン紙を買収しました。シカゴ・トリビューン紙は、まさにあなたがおっしゃる通りでした。私たち記者やニュース関係者は、一部オーナーになるつもりです。そしてゼルはトリビューンを買収し、年金プランの資金をすべて取り崩して自分と持ち株会社に貸し付け、「ああ、破たんだ」と言って株主を全滅させました。これについては、拙著『ホストを殺す』の中で触れています。それが年金金融資本主義です。

ラディカ・デサイ:その通りです。特にアメリカではそうなのですが、数カ月に一度、どこかの年金制度が実質的に資金を失ったという記事を目にします。つまり、金融化された年金制度に一生懸命稼いだお金をつぎ込んだ労働者は、実質的に何の見返りも得られないということです。

しかし、もう2、3指摘しなければならないことがあります。まず第一に、年金制度を金融化すると、労働者は自分も資本家になったような気になり、株式市場に参加することになります。

年金資金が民営化され、民間の金融機関に運用されるようになると、年金資金が自分たちに有利なように市場を動かすために使われるようになります。投機をするとき、数百ドルや数千ドルの投機であれば、プライステーカー、マーケットテイカーであることを忘れてはなりません。しかし、数百万ドル、場合によっては数十億ドルという大金を投機する場合は、マーケット・メーカー、プライス・メーカーとなり、実質的にシステムを操作することになります。

つまり、私たちの資金が、ファンド・マネージャーなどの投機活動に使われるのです。そのため、投機が活発化し、資産バブルが膨れ上がり、金融危機が常態化し、頻発するようになります。

マイケル・ハドソン:実際、状況はファンドマネジャー以上に悪化しています。年金制度が赤字であるため、年金マネージャーは必死になっています。どうやって資金を増やすのか?民間資本に資金を回すのです。そして、民間資本は年金基金運用者よりもはるかにたちが悪いのです。民間資本は企業を買収し、倒産に追い込むことで金を稼ぎます。

民間資本はアメリカ経済に対して、シアーズ・ローバックやトイザらスにしたようなことをします。その企業は銀行から多額の借金をします。民間資本のオーナーに特別配当を支払います。オーナーはすぐに、収益が増えたので生産性を下げると言うでしょう。労働者が辞めても、その代わりはいません。労働者をもっと働かせます。トラウマを抱えた労働者にシンドロームを与えます。そう労働者が考えることで、金持ちと同じように資本家になり、年金基金が資本家として私を儲けさせてくれます。しかし、金融資本家としてお金を稼ぐということは、賃金労働者としてのアイデンティティを傷つけることを意味します。彼らは自分自身をどう考えるつもりなのでしょうか?

ラディカ・デサイ:その通りです。マイケルが言ったように、莫大な配当金を支払うために借金をするのは確かですが、自社株買いをするために借金をすることもあります。そしてこれらすべては、既存の従業員を背負って行われています。もちろん、そうすることで、年金基金が悪用され、誤用され、破綻することもあります。

つまり、自分たちは株式市場に参加しているのだから、株式市場の上昇は自分たちにとって良いことだなどと考えている労働者は、常に2つのことを覚えておくべきだということです。

第一に、市場が上昇するとき、労働者は恩恵を受けるかもしれないけれど、市場を支配している人々や大手金融機関などに比べれば、その恩恵は常にはるかに小さいことです。彼らが、金融投機から利益を得る順位は非常に低いのです。

そして第二に、損失が出た場合、彼らは年金基金などを支配している人たちよりもはるかに多くの損失を被ります。

これが雇用の現状です。次に、投資についてです。

ここでもまた、アメリカ経済の一部がようやく良くなってきたと言われています。しかし、実際に投資で何が起きているのかを見てみましょう。

これは1970年以降のアメリカの総固定資本形成のグラフです。このグラフにトレンドラインを引くと、平均して下向きになっているのがわかるだろう。基本的に新自由主義時代を通じて、投資は多くの意味で経済の主要な原動力であり、消費も重要ですが、投資は本質的に、投資が多ければ多いほど成長が高まります。

そのため、投資は基本的に減少傾向にあります。このピークは1970年代の終わりです。下降しています。これは1990年頃で、ハイテク・バブルと住宅・クレジット・バブルで再び上昇しましたが、2008年以降は基本的に下降しています。その後、上昇に転じましたが、ご覧の通り、過去50年間の最高値はおろか、最低値さえも下回っています。バイデン政権の最後の数年間は、2021年までの数字しかありません。しかし、バイデン政権1年目は事実上低迷していることがわかるでしょう。

もうひとつ付け加えると、投資はGDPに占める割合です。アメリカやバイデン政権は中国との競争などを盛んに行っていますね。このグラフを見てみましょう。2015年までしかありませんが、ストーリーは変わっていないと思います。ところで、このグラフは私のパートナー、私の夫であり知的パートナーであるアラン・フリーマンの作品です。彼が中国のGDPに占める投資の割合を示したもので、この太い青い線がそれです。しかし、ここでは中国と米国に焦点を当てたいと思います。

ご覧の通り、緑色の線は、ヨーロッパ、日本、その他の先進国、そしてこの細い青色の線にあるグローバル・サウスを含む、比較可能なすべての国の中で、基本的に最下位に位置しています。成長性や生産性などで中国に対抗しようとするなら、ピーク時の中国はGDPの45%を投資に費やしていることがわかるでしょう。対照的に、アメリカは20%以下、つまり半分以下しか投資に費やしていません。つまり、これがアメリカにおける投資の残念な現状なのです。

マイケル・ハドソン:ああ、実際はそれよりもずっと悪いです。投資の構成比がどのように変化したかは書かれていません。米国の投資の再上昇は、その大部分が軍需産業です。その多くは不動産でもあります。おそらくこの投資の最大の要素は不動産でしょう。不動産投資は経済全体を変貌させています。

その中には既存企業の買収も含まれます。これは新規投資としてカウントされます。以前は安値だったビルを高値で買えば、それは新たな投資です。例えば、ロンドンでは先週、イギリスの電話塔がホテル会社に売却されました。民営化されたわけです。彼らは基本的にそれを新たな投資として使おうとしています。しかし、新しいビルを建てるわけではありません。ただ、何かを引き継ぐのです。

アメリカではここ数カ月、グレイハウンドのバスターミナルが売却されました。これはロンドンのステージコーチのような投資でした。グレイハウンドを買収したのは不動産会社です。彼らは、街の中心部にあるターミナルを取り壊すと言いました。街の中心部にあるのは、バスに乗る人にとって便利だからです。ターミナルに行き、座る場所を確保し、チケットを買うことができます。郊外に行って、天候に関係なく外で待たせるのは、利用者のことなど考えていないからです。彼らは不動産が欲しいのです。つまり、公共サービスへの投資を実質的に解体し、高級化したものを作ろうとしているのです。

ニューヨークにはウォール街があります。ニューヨークの商業オフィスビルの空室率は40%です。そのため、このビルに投資しようとする企業が集まってきています。金融セクターで一攫千金を狙っている人たちのために、このビルを高級化しましょう。

しかし、これにはひとつ問題があります。オフィスビルや銀行、出版社などを住宅に分割することは可能ですが、キッチンはどこに置くのでしょうか?このような建物には、ガスや電気、キッチン用の換気口はありません。バスルームは?会社で雇用主がどのように設置されているかを見てみると、居住者の寝室やリビングルームの近くに置くようなバスルームではありません。つまり、オバマ大統領が大統領就任前にシカゴの黒人居住区を取り壊し、低所得の黒人を排除して高級住宅地化し、スポンサーであるピッツバーグ家がそこで不動産で巨万の富を築いたように、アメリカの商業オフィスビルでも同じことができるという考えがあるのです。

つまり、不動産投資によって巨万の富が築かれているのであって、正確には産業投資ではありません。不動産投資は、金融、保険、不動産というFIREセクターの一部です。研究開発への投資もありますね。これは設備投資と呼ばれるものです。今行われている投資は、本来産業経済を助けるような投資ではないということがお分かりいただけるでしょう。非工業化的な投資なのです。

ラディカ・デサイ:また、つまり、総固定資本形成は物理的な投資を測定するものですから、物理的な投資が行われていることは間違いありません。しかし、私たちが見ているように、それは中国よりもはるかに低く、実際には回復していません。さらに言えば、バイデン政権下で実際の工場や機械設備への投資がほとんど行われていないのは、インフレ抑制法やその他のイニシアチブを通じて産業界に施しをしたためです。つまり、バイデン氏は特定の企業に資金を与え、特定の分野に投資させているのです。だから、このような現象が起きているのです。アメリカ資本主義のダイナモというかダイナミズムというか、活力は間違いなく戻っていません。非常に弱っているのは確かです。

マイケル・ハドソン:インフレとその行為について触れましたね。アリゾナにコンピューター・チップ・システムを設置するために、台湾がコンピューター・チップの会社を誘致したいと宣伝しました。でも、労働者がいません。投資工場で働くアメリカ人労働者を提供すると言っていたのに、アメリカ人労働者がいないのです。コンピューター・チップ工場や他の産業で働く訓練を受けた労働者がいないのなら、私たちはコンピューター・チップ工場の労働者として誰を雇えばいいのでしょうか?

ラディカ・デサイ:それで思い出したのですが、私たちはまだこのことについて話していませんでしたが、アメリカの一般的な子供たちが受ける教育である公教育の状況は、ご存知のように、ここ数十年、非常に悪化しています。教師たちは、教室を管理するためにすべての時間を費やしていると不満を漏らすでしょう。どうやって子供たちに何かを教えるというのでしょうか?子供たちが学ぶべきことを学ばなければ、熟練労働者はおろか、準熟練労働者にすらなれません。だから、私はまったく驚きません。

しばらく前、いわゆる「労働権のある州」で自動車工場への投資を奨励された日本企業が、労働者に最低限の指示を与えるための資料を、文字ではなく記号で作らなければならなかったという記事をどこかで読んだのを覚えています。

ごく簡単に、アメリカの貿易赤字について話すと言いましたが、またしても貿易赤字に関して、バイデン政権はその偉大な功績を誇っています。アメリカの貿易赤字は歴史的に非常に少なかったのです。つまり、このグラフでは、線が高いほど状況が良いということになります。つまり、線がくぼむと赤字が拡大します。1980年代から1990年代にかけて、アメリカの貿易赤字は大幅に減少しました。人々はいわゆる双子の赤字などを本当に心配していました。そして2008年以降、まさに米国の大不況のために、貿易状況は改善しました。貿易赤字は実際に縮小しました。これも非常に興味深いことですが、歴史的には非工業化が原因です。

アメリカには、経済が成長すると貿易赤字が拡大するという傾向があります。なぜか?アメリカの消費者は外国製品を好んで買うからです。アメリカでは何十年もそうでした。そのため、所得が縮小すると貿易赤字も縮小しました。しかし、再び貿易赤字は減少に転じました。トランプ時代もバイデン時代も、貿易赤字は減少しています。ご覧の通り、トランプ政権下で貿易赤字は最低水準に達しました。そして回復しましたが、依然として歴史的な高水準にあります。その意味で、貿易赤字に改善が見られたとしても、それはアメリカ経済の病、アメリカ消費者の貧困によるところが大きく、バイデン政権がアメリカ経済に奇跡を起こしたからではありません。

マイケル・ハドソン:バイデン政権は貿易赤字を大幅に改善したと思います。バイデノミクスとは何でしょうか?金融バブルを財源とする戦争経済のスローガンです。国務省のヴィクトリア・ヌーランドは、ウクライナとイスラエルの兵器に数億ドル、1億ドルを提供するよう議会に嘆願しました。この番組は地政学に焦点をあてているので、アメリカが経済的に征服したばかりのヨーロッパのNATO諸国に対して、戦争支出がいかに貿易収支に貢献しているか、またアメリカの豊かさに貢献しているかを指摘したいと思います。

ヌーランドは、バイデン大統領が政治家たちに、ウクライナでの戦費はほとんどすべてここアメリカで使われ、軍事・国家安全保障委員会の全議員の地元選挙区で労働力を雇用することになる、と念を押したことを取り上げました。だから戦費が増えるのです。死の商人たちのビジネスです。

そしてバイデンは、この軍事産業部門がいかに価格競争力に左右されないかを強調することで、経済の再工業化を装っています。生産性が低く、高コストの労働力でもできます。兵器は経済的独占財だからです。バイデンは、アリゾナ州で製造される防空砲台用のパトリオットミサイルや、ペンシルベニア州、オハイオ州、テキサス州など、全国12州で製造される砲弾について、次のように述べました。

これらの州は選挙におけるスイング・ステートです。バイデン、ヒラリー・クリントン、ナンシー・ペロシ、そして他の民主党議員たちは、世界経済が「民主主義国」と呼ばれる米国とNATOの新自由主義国と、独立を求める世界の多数派とに分裂しつつあることを認識しています。まるで、ローザ・ルクセンブルグを意識しているかのようです。ローザ・ルクセンブルクは、社会主義か野蛮かの二者択一だと言いました。バイデンとヌーランドは、社会主義とは何か、グローバル・マジョリティで起きていることを除けば、同意しています。野蛮主義とは、アメリカのNATO軍国主義化、ウクライナや近東での戦いで起きていることです。

しかし、ウクライナでの戦いは、実質的にNATO諸国にロシアに対する制裁を課させることで、アメリカの国際収支、貿易収支を助けています。反ロシア制裁はドイツの産業経済を崩壊させました。メルセデス、ポルシェ、BASFといったドイツ企業がアメリカに移転しているのは、工業製品の製造に必要な石油やガス、エネルギーが手に入らないからです。

その結果、何が起こっているのでしょうか?アメリカはヨーロッパの投資を買っていません。アメリカはロシアに代わって液化天然ガスを供給しています。輸出は大幅に増加しています。石油も大幅に増加しています。基本的にアメリカは得をしています。

また、NATOがウクライナに提供した1億ドル、数十億ドルは、ウクライナの戦争在庫を空にしてしまいました。そして今、GDPの2%から3%に相当する新たな武器を購入しなければならないと言われています。それを誰ができるのでしょうか?アメリカです。なぜなら、アメリカにはこれらの武器を製造するための石油やガスがないからです。ユーロがどんどん下がっていく一方で、アメリカの貿易収支は大幅に増加するでしょう。

ラディカ・デサイ:補足させていただくと、先ほど言い忘れたのですが、ここ2、3年のバイデン政権下でのアメリカの貿易赤字の改善の大部分は、まさに液化天然ガスの輸出によるものです。考えてみてください。まじめな産業政策をとる代わりに、アメリカは再び天然ガスのような一次産品の輸出国、エネルギーの輸出国になっているのです。

もう2点。NATOは西側諸国をあらゆるものから守るために存在すると、多くの人が思っています。

実際には、NATOはアメリカの軍産複合体が輸出市場を確保するために存在しています。基本的に、ある国がNATOに加盟すれば、その国はアメリカの軍産複合体の餌食になります。

しかし、最後にもうひとつ言いたいことがあります。何十年も前、数十年前、いや20~30年前かもしれませんが、マデリン・オルブライトが言ったと言われています。なぜなら彼女は、私たちはもちろん、戦争したければするべきだ、などと言っていたからです。

私は彼女の言葉を言い換えたいと思います。年間1兆5000億ドルもの軍産複合体があっても、実際に今日、洗練された兵器を製造できないのであれば、何の意味があるのでしょうか?技術的な洗練度という点では、ロシアや中国が米国を上回っています。彼らは極超音速ミサイルのようなものを製造できます。戦争を戦うための電子技術も、米国が持つものよりはるかに優れています。

つまり、今日のアメリカは、NATOに加盟させ、さまざまな国の政府を説得して、その国の利益に反するような行動をとらせることでしか、まともなものを生産できなくなった軍産複合体の顧客を得ることができないのです。なぜなら、自国の安全保障が高まるという前提でNATOに加盟させられているすべての国は、実際には安全保障が低下することになるからです。

第一に、もちろんNATOは世界中で緊張を高めているからです。そして第二に、現実にはNATOはこれらの国々を防衛する能力がないからです。NATOは軍隊も、工業生産も、軍事生産も、兵器技術も不足しています。

これらの理由から、ロシアや中国が軍事技術の面で米国を凌駕することができる理由は非常に単純です。確かに彼らも軍需産業を持っていますが、彼らの軍需産業と軍隊は実際に国の防衛に専念しているのであって、自分たちの都合で自国の拡張に専念しているわけではありません。つまり、これも貿易赤字という観点から申し上げたかったことです。

インフレ率、金融セクターと金融の安定性、財政赤字に何が起きているのでしょうか。

まずインフレについて。インフレについて申し上げたいのは次のようなことです。この数ヶ月間、米連邦準備制度理事会(FRB)はソフトランディングに成功した、と言われてきました。景気後退に陥らず、インフレを克服したのです。国民総所得(GNI)統計を見ると、米国経済は後退しています。

インフレに関して、私たちが聞かされている公式のストーリーは、連邦準備制度理事会(FRB)が奇跡を起こしたというものです。米連邦準備制度理事会(FRB)はソフトランディングを達成し、インフレを打ち破り、米国経済は不況に陥っていない。しかし現実には、国民総所得(GNI)の数字を見れば、アメリカは不況に陥っています。

というのも、変動の激しい物価、特にエネルギー価格は確かに下がり、少なくとも今のところは下がっているのですが、コアインフレは依然として頑強に高いままなのです。その意味で、インフレは問題としては消えていません。このことは金融の安定に大きな問題を引き起こし、米国の財政赤字の拡大がその一因となっています。

それでは金融の安定について見てみましょう。シリコンバレー銀行をはじめ、いくつかの銀行が破綻しました。これらの銀行が破綻した主な原因は、連邦準備制度理事会(FRB)がインフレ問題に対処しようとしていることにあります。

インフレ問題は金利を上げることで解決できるものではない、ということはすでに述べました。実際、ある経済学者ロバート・ソローは、インフレに対処する手段としての金利引き上げを、本質的には豚を焼くために家を燃やすようなものだと言っていた。つまり、そんなことをする必要はない。つまり、そんなことをする必要はないのです。

それにもかかわらず、米連邦準備制度理事会(FRB)は利上げを開始し、シリコンバレー銀行や、金融緩和政策の継続に依存して破綻した他の銀行のような金融機関に影響を及ぼし始めました。ある意味で、私たちは再び金融危機が起こるという見通しに直面しています。2008年にも金融危機が起こりましたが、それは2000年代半ばに連邦準備制度理事会(FRB)がドル安と商品価格の上昇を理由に再び利上げを始めたからです。

新たな金融危機は、間違いなくすでに始まっています。2023年初頭に銀行が破綻したことからすでに始まっているのです。そして今、私たちはこのような見出しを読んでいます。不動産不良債権が米最大手銀行の準備金を上回っている。これは金融時代の話です。規制当局が商業用不動産市場のリスクを強調しているにもかかわらず、融資引当金は減少しています。

つまり、すでに延滞しているローン、すでに支払いが滞っているローンに関して、大手銀行がどれだけ引当金を失っているかを示しているのです。この水色の線は2023年のものですが、2022年と比較すると、実質的にどの銀行も、商業用不動産市場における不良債権へのエクスポージャー1ドルに対して引当金が1ドル以下となっています。

ところで、この種の問題は商業用不動産だけでなく、プライベート・エクイティにも存在します。他にも多くの資産市場で問題が生じています。

金利が上昇すると、米国は国際市場でお金を借りるために高い金利を支払わなければならなくなるからです。しかも、ここ何年も国債市場は沈んでいる。そう、国債市場は沈んでいて、本質的に十分な買い手がいないのです。その結果、連邦準備制度理事会(FRB)は国庫市場を支えるために介入せざるを得なくなりました。しかしそれでも、連邦準備制度理事会(FRB)がすべての支援を得ようとし、与えているにもかかわらず、2023年までが実際の数字であることがお分かりいただけるでしょう。ここから先は推定値です。GDPに占める金利コストの割合、米国債の金利コストは上昇し、米国の財政赤字の悪化に寄与していることがわかります。このように、金利コストはしばらくの間1%を少し上回る程度だったが、今後は2%、3%、4%と上昇していくだろう。これは問題を引き起こすでしょう。

最後に、これは興味深い話だが、アメリカの予算は大混乱に陥っているにもかかわらず、基本的にアメリカ政府は軍産複合体への出費を増やしている。公式には、軍産複合体には約7500億ドル、4分の3兆ドルの価値があると言われています。しかし調査によれば、アメリカにおける軍事費の実際の規模は約1兆5000億ドルです。これは巨額です。アメリカのGDPの総額が約20兆ドルですから。つまり、米国のGDPの7.5%ということになります。

これがアメリカ経済の現状です。近い将来、米国が不況に陥っていること、インフレが続いていること、そしてインフレが続けば、連邦準備制度理事会(FRB)が金利を引き上げる可能性があることを、ついに公式に認めることになるでしょう。米国が選挙が近づくにつれ、このような問題がすでに噴出しているのです。

マイケル・ハドソン:さて、いくつかのことがあります。もう一度、あなたのグラフを1つずつ確認させてください。あっという間に終わってしまいましたね。

銀行がマイナス・エクイティに陥っているというグラフがありましたが、これは特に小規模なコミュニティ・バンクのケースです。今から30~40年前、小規模なコミュニティ・バンクが誕生しました。地元の企業や地主に融資してきた銀行です。

バレー・ナショナル銀行が破たんしたように、ニューヨークの大手コミュニティ銀行も先週破たんしました。これらのグラフが示しているのは、米国の金融システム全体がマイナス・エクイティに陥っているということです。

考えてみてください。金融システムがマイナス・エクイティなら、何のために金融システムが必要なのでしょうか。金融の全体的な考え方は、人々は禁欲し、お金を貯め、金持ちを救うことになっています。カール・マルクスが「ロスチャイルド家はヨーロッパで最も禁欲的な家系に違いない」と言ったのを覚えているでしょう。事実、銀行が経済に資金を供給せず、破産して政府から資金を調達しているのであれば、これはまさに中国がやっていることです。

貨幣は公共事業である、となぜ言わないのでしょうか?

ラディカ・デサイ:銀行を国有化すればいいでしょう。

マイケル・ハドソン:中国のように公共事業であるならば、このような脱工業的な不動産投資はしないでしょう。

さて、アメリカ経済の金利上昇のチャートをもう一度見てみましょう。これはバイデンを大喜びさせ、特にオバマを大いに喜ばせています。これはオバマの夢である社会保障の民営化です。政府は予算を均衡させなければならないと言うでしょう。共和党は議会を閉鎖するつもりです。今週の金曜日にそうすると脅していますが、予算均衡のためです。市場というマジックが金利を引き上げたからです。

金利の上昇と軍事費で、社会支出に充てるお金はもう十分ではありません。しかし、マーガレット・サッチャーがイギリス経済に行ったようなことはできます。社会保障を民営化すればいい。そうすれば、社会保障のために使っていたお金は、もうあなたのお金ではなくなります。すでに自分自身と金融部門をマイナス資本に追い込んでいる銀行の手に渡すのです。そして今、彼らはあなたの社会保障を手に入れ、負の資本に追い込むことができます。これが壮大な計画で、社会保障やメディケア、メディケイドを郵便局のように民営化します。すべて民営化するつもりです。それが新自由主義の計画です。これは偶然ではありません。これは経済のバグではなく、機能なのです。私たちは基本的にこの方向に進んでいます。

金融の民営化は、当たり前のことをするのではなく、金融が破たんしているのなら、なぜそれをしないのでしょうか?今やっていることの代わりに、政府がお金を作れば良いのです。銀行は不良債権を抱え、基本的に連邦準備制度理事会に資産を預け、事業を継続するためにお金を借りています。連邦準備制度理事会(FRB)は、基本的には商業銀行を顧客として働いているのですが、銀行や金融部門のためのマイナス・エクイティを補助するのに十分な資金を作り出しているのです。

ラディカ・デサイ:早速ですが、2つほど。もう1時間ちょっとになりましたので、そろそろ終わりにしましょう。しかし、2008年の金融危機の際には、救済措置は必要ですが、そもそも金融危機を引き起こした銀行ではなく、必ずしも落ち度のない住宅所有者を救済すべきだと主張する人たちが大勢いました。もちろん、住宅所有者を救済することの経済効果は、銀行を救済するよりもアメリカ経済にとってはるかに大きいのです。

しかし当然ながら、大手金融機関のいいなりになっている政府がそんなことをするはずがありません。だから、そうしたのです。家を失い、職を失った貧しい人々ではなく、大手銀行を救済したのです。

もうひとつは、新自由主義政府がもう何十年もやってきたことだということです。彼らは本質的に、目に見えるものすべてを民営化しようとしています。そして、社会保障の危機などを作り出すことで、それが彼らの一般的なやり方です。社会保障であれ、その他の公有資産であれ、彼らはまずどんな制度であれ使い潰し、それから民営化すれば改善されるから民営化すべきだと言うのです。

しかし、私は疑問に思います。米国債を購入できる人さえ十分にいないのなら、もし米国債の市場が大きくないのなら、もし大手金融機関がすでに山のようなマイナス資本を抱えているのなら、彼らが購入する資金をどこから調達するのでしょうか?政府が民営化しようとしている資産を買う市場はどこにあるのでしょうか?

民営化の歴史を振り返ると、買い手がつかないために中止せざるを得なかった民営化は数多くあります。私たちもそのような状況になるかもしれません。

マイケル・ハドソン:あなたが投げかけたその質問に、答えたいと思います。答えは、海外から調達することです。結局のところ、これは地政学的な問題なのです。ヨーロッパの損失はアメリカの利益になります。

流入する豊かさとは何でしょうか?第二次世界大戦以降、ヨーロッパとアメリカは、原材料やグローバル諸国の価格を低く抑え、工業製品の価格を非常に高く保つことで利益を得てきたと言えます。

今日、ヨーロッパで起こっていることは、あなたが今投げかけた問題を解決するための彼らの方法だと思います。明るい話題としては、ヨーロッパの企業がアメリカに進出してきていることです。他国から労働力や熟練労働者が米国に流入するのです。豊かさとはこのような流入のことです。

国内で経済的余剰を生み出さず、アメリカの生活水準と企業収益を何とか維持したいのであれば、それは外部で行わなければなりません。外国を経由しなければならないのです。これが地政学的な意味合いです。

アメリカが赤字経済、寄生経済へと変貌を遂げれば、他の国々がそのツケを払わなければならなくなります。だから軍事費が必要なのです。

ラディカ・デサイ:私はそうは思いません。北大西洋金融危機の地政学的経済は、ユーロの発足に伴う欧州金融機関の規制緩和の過程で、多くの欧州金融機関が北大西洋、つまり米国と英国の外に出てしまい、2000年代に住宅バブルと信用バブルの結果として発生した有毒証券の主な顧客になってしまったということです。

バブルが崩壊し、暴落が起きると、基本的にヨーロッパの資金は離れていき、一般的にはそのままになっています。そして今申し上げたように、この資金は米国債を買うことすらできません。

欧州の人々が米国に投資するとすれば、新たな資産形成に投資することになります。アメリカ政府が民営化を望んでいるものを買い上げるとは限りません。

さらに言えば、ここ数十年、中国や日本も米国債の購入にますます消極的になっています。つまり、私が言いたいのは、これらの資産、基本的にバーゲン・ベースメント価格で、たとえバーゲン・ベースメント価格であっても、ものを民営化するという古い伝統が必ずしもうまくいくとは限らないということです。それだけです。私はただ、この件についていくつかの疑問を呈したいだけです。

しかし、結局のところ、マイケル、私たちがしたことは、人々が苦しんでいる極めて不安定な状況、極めて危険な状況を描いたということだと思います。人々は不幸です。彼らは投票に行きます。彼らは投票に行き、2人の候補者のどちらかを選ぶよう求められています。そして、単純な出口はありません。だから、私が言うように、選挙までの道のりは本当に、本当に険しいものになるでしょう。

マイケル・ハドソン:そうですね。民主主義があるならば、人々に他の候補者に投票させることはできません。ウクライナの民主主義の英雄であるゼレンスキーは、選挙を取りやめろと言っています。それがイスラエルで起きていることです。ネタニヤフ首相を追い出すことはできない。

そしてここでも同じことが起きています。第3党は存在できません。共和党と民主党が同じプログラムを持っている限り、レトリックが違うだけで、それが民主主義の新しい意味なのです。

ラディカ・デサイ:マイケル、あなたがそう言ったのだと思います。では、これで終わりとしましょう。また数週間後にお会いできることを楽しみにしています。ありがとうございました。

michael-hudson.com