マイケル・ハドソン「中国:地元の花が咲く」


youtu.be
Michael Hudson
Sunday, March 17, 2024

ラディカ・デサイ:第24回「地政学エコノミー・アワー」へようこそ!この番組は、目まぐるしく変化する現代の政治・地政学経済を検証するものです。ラディカ・デサイです。

マイケル・ハドソン:マイケル・ハドソンです。

ラディカ・デサイ:そして2週間ごとに番組をお届けするために裏方として働いているのが、司会のベン・ノートン、ビデオグラファーのポール・グラハム、そしてテープ起こしのザック・ワイザーです。

そして今日もまた、サセックス大学の地理学名誉教授で、現在は中国科学院に勤務し、とりわけ中国経済を注視しているミック・ダンフォード教授にお越しいただきました。ようこそ、ミック。

ミック・ダンフォード:ありがとうございます。

ラディカ・デサイ:さて、今日は中国経済についてお話ししましょう。数十年にわたる猛烈な成長の後、史上最大の産業革命を遂げた後、中国経済はどのような状況にあるのでしょうか?どこへ向かっているのでしょうか?

これを理解しようとするのは容易ではありません。フェイクニュースや、私がよくフェイクの学問と呼んでいるものでさえ、中国経済について正直な人が取ろうとしている見方を歪めてしまう偽情報には圧倒されるばかりです。どの欧米の出版物やウェブサイトを開いても、壁一面のプロパガンダです。

中国に関する西洋の言説の主要な生成者である西洋の報道機関や西洋の主要な学者を信じるならば、私たちは今、中国のピークにいるというものです。つまり、中国がある地点に到達し、これまでにない高みに達したと主張しているのです。そしてここから先は、多かれ少なかれ急速に下り坂になるだけです。

彼らによれば、中国は近年、欧米諸国が輸入を維持できないのを補うために、巨大な不動産バブルを膨らませてきました。そしてこのバブルは崩壊しようとしています。バブルが崩壊すれば、中国は1980年代から1990年代の日本型の長期デフレ、あるいは長期停滞に陥るでしょう。このことを語るために、彼らは言葉まで発明しました: 「日本化」です。中国経済の日本化が差し迫っていると言われているのです。

アメリカの貿易戦争と技術戦争は、中国の輸出と対内投資への依存という最も痛いところを突いているといいます。中国は技術を盗むことによってのみ成長してきたと言うのです。米国がそれを難しくしている今、中国の技術開発は停滞するばかりです。彼らは、中国は悲惨な新型コロナ政策をとり、大量の死者を出し、非人道的な締め付けを行い、経済的災難をもたらしたと言っています。

彼らは、中国は過剰投資をしており、中国がより高い消費水準を認めない限り、成長は回復しないと言っています。中国には深刻な失業危機があり、中国共産党は正当性を失いつつあります。そして、習近平の権威主義的な指導力によって、民間部門は確実に失速し、それに伴って中国の成長も失速するというのです。

これらはすべて、中国の外交政策について話を始める前のことだといいます。そこにはもちろん、中国に責任があるとされる災難や軽犯罪の長い羅列が横たわっています。借金漬けの外交や、世界の資源に対する中国の貪欲さがその始まりです。

欧米の専門家が中国経済の強さを強調する唯一の理由は、欧米が中国を封じ込め、中国の台頭を食い止める努力を倍加させなければならないと主張するためです。

そこで今日は、中国経済について詳しく見ていこうと思います。そうすることで、こうした神話の多くを打ち砕くつもりです。悲しいかな、中国に関するフェイク・ニュースやフェイクの学問を提供する人々にとって、彼らがいくら騒いでも、中国の家を吹き飛ばすことはできないのです。

というわけで、この番組ではいくつかのトピックを取り上げます。それは以下の通りです:

1. 中国経済の特徴: 資本主義?社会主義?

2. 成長ストーリー

3. 新型コロナの対応

4. 負債と不動産バブルの疑惑?そして日本化?

5. 消費制限?生活水準の停滞?

6. 中国物語における輸出

7. 中国の新成長戦略

8. 中国の外交政策

以上が、私たちが議論したいトピックです。まず、中国経済をどのように特徴づけるかについて話したいと思います。資本主義なのか?社会主義なのか?次に、最も重要で基本的なことですが、成長ストーリーを統計で見ていきます。そして、中国の新型コロナ対応を見ていきます。負債と不動産バブルの疑惑と、中国が日本化しつつあるのかどうかについても見ていきます。

そして、中国が過剰投資をして消費や生活水準をないがしろにしていないか、といった問題を見ていきます。中国の輸出依存度は?中国の成長戦略とは?そして中国の外交政策とは?そしてそれに関する神話は真実なのか?ということを議論したいと思います。

では、ミックさん、中国経済を正確にどのように特徴づけるかについて、まずはあなたのお考えをお聞かせください。

ミック・ダンフォード:私が中国を特徴づける方法は、計画的な合理国家です。つまり、国家5カ年計画のシステムを維持し、さらに長期的な計画も策定しています。しかし、市場手段を用いる計画合理国家なのです。

中国には非常に大きな国家部門があります。もちろん、この国家部門がある意味で成長を阻害していると主張する人々もいます。「国进民退」という考え方が復活し、国家部門が前進し、民間部門が後退しているという考え方に使われています。

これは非常に奇妙な概念で、3番目の単語は「民」であり、「民」は「人」を意味します。つまり、ある意味、彼らが実際に言っていることは-このような考え方は2002年に新自由主義経済学者たちによって考案されたもの-、民間部門が国民と同一視されているのです。しかし、この国には非常に重要な公共部門があります。

私が印象的だと思うのは、裏を返せば、西側の経済学者たちは中国が何をすべきと考えているのか、ということだ。彼らは、中国はすべての資産を民営化し、国内外の資本家の手に渡すべきだと考えているようです。資本規制を撤廃すべきだ。外国の金融資本に門戸を開くべきだ。実際に資本に支配されている自由資本主義政党に統治を委ねるべきだ、と。

中国のシステムの最も基本的な特徴のひとつは、資本が国家をコントロールするのではなく、国家が資本をコントロールするということだと思います。そして実際、中国モデルのこの側面、特に中国共産党の支配は、中国を事実上、世界最貧国のひとつから世界最大の工業大国のひとつへと変貌させました。

いわば、中国共産党が絶対的に基本的な役割を果たした合理的な計画国家なのです。中国共産党がなければ、中国は自国の状況に適した道を選び、国民の生活と暮らしを根本的に変革することを可能にする国家主権を確立することはできなかったでしょう。

ラディカ・デサイ:マイケル、発言しますか?

マイケル・ハドソン:問題は、国家とは何かということです。中国における国家には2つの側面があります。ひとつは公共インフラです。中国の公共インフラの目的は、ビジネスのコストを下げることです。

それがアメリカの投資家を本当に動揺させています。彼らは、ロナルド・レーガンやマーガレット・サッチャー政権下と同じように、独占レントから利益を得るために、電話システムや交通システムを買いたがったのです。

中国が一般大衆に扱った最も重要な分野は、貨幣創造と銀行です。アメリカ人は、アメリカの銀行がやってきて、中国ですべての融資を行い、中国の成長から利益を得て、それを利子に変えてくれることを期待しています。しかし、その代わりに政府がそれを行っているのです。そして政府が融資先を決めています。

そして、人々が国家と聞いて思い浮かべるものの3つ目の側面があります。それは中央集権的な経済、中央集権的な計画、ソビエトスタイルです。

中国は世界で最も中央集権的でない経済のひとつです。それが百花繚乱の一部です。それぞれの地方が、現実的なアドホック・ベースでどう動くか見てみましょう。

さて、現実的なアドホック・ベースとは、地方、村、小さな町がどうやって予算を調達するかということです。まあ、彼らは不動産売却で資金を調達していたわけですが、それについては後で説明することにしましょう。

中央集権的な計画、金融を目的としたウォール街の支配、金融資本主義、超中央集権的な計画などです。

ラディカ・デサイ:その通りです。そして、お二人がおっしゃったこととうまく重なるのですが、少し補足したいと思います。

実は、ソ連や東欧諸国がまだ共産党に支配されていた時代もそうでした。私たちは一般的に、彼らを社会主義者や共産主義者と呼ぶが、実際には彼ら自身が社会主義者や共産主義者だと主張したことはありません。特に1949年当時の中国のように貧しい国では、社会主義を建設しているとしか言っていませんでした。

中国共産党の指導部は、社会主義を建設するためには、経済を社会主義の方向に導くために複雑な妥協をしなければならない、長い移行期間が必要であることを常に理解していました。

つまり、中国の革命国家はその始まりから、多階級国家であり、多党国家であった。中国共産党が中国で圧倒的に力を持つ政党である一方で、他の政党も存在し、それらは中国の元来の多階級の性格を反映していることに、人々はあまり気づいていません。

さて、1978年以降、政府が経済に対する統制を大幅に緩めたのは事実です。しかし、ここで重要なのは、共産党が中国国家のコントロールを維持しているということです。

私が好きな言い方をすれば、中国にはたくさんの資本家がいる。その資本家たちは非常に強力だ。彼らは世界有数の大企業のトップであり、共産党内部でもかなりの影響力を持っています。しかし、中国を意味のある社会主義国にしているのは、あるいは意味のある社会主義への道を歩んでいるのは、言ってみれば、最終的には中国共産党指導部の手に権力の手綱が握られているからであり、指導部はその正当性を中国国民に負っています。

つまり、権力の座、国家権力の座は資本家が握っているのではなく、共産党指導部が握っているのです。

そういう意味で、中国は実質的に社会主義だと言える。ミックが指摘したように、中国にはかなり大きな民間部門がありますが、国家部門も非常に大きいのです。国家所有の範囲が広いということは、民間部門が非常に大きくても、国家が国の成長と発展の全体的なペースとパターンをコントロールしているということです。

そして最後にもうひとつだけ付け加えると、これは他のさまざまな点について議論していく中で非常に重要になってくることですが、中国の金融セクターは依然として国家によって非常に大きくコントロールされているということです。

中国には資本規制があり、かなりの程度の金融抑圧が行われている。中国の金融システムは、経済の生産能力を向上させ、国民の物質的福祉を向上させる長期的な投資に資金を供給することを目的としています。これは、現在の金融セクターとはまったく異なるものです。

ミック、マイケル、何か付け加えたいことはありますか?

ミック・ダンフォード:もう一度言いますが、要は、政府はすべての中国国民の生活の質の向上に関わる戦略的目標を設定しているということです。そして戦略的自主権を持ち、中国が自らの発展の道を選択する機会や可能性を与えています。

これは、ある意味、成長を加速させることがより困難であったグローバル・サウスの他の地域と、中国を際立たせるものだと思います。

中国が自国の状況に適した選択をすることを可能にすると同時に、すべての中国国民の生活の質を変革するという長期的な戦略目標に基づいた選択をする上で、主権と自律性が果たす役割は決定的に重要だと思います。

マイケル・ハドソン:主権について一言申し上げたいと思います。あなたはそこに指摘しました。それが本当に違うところです。

他の国々が主権を失うのは、手放したときにどうやって投資資金を調達するかということです。投資資金を調達するために外国の銀行、アメリカやヨーロッパの銀行を参入させた場合、彼らはどうするのでしょうか?不動産バブルに資金を供給します。買収ローンに資金を提供します。民営化に資金を提供します。

銀行は新規投資のための融資は行いません。中国は新しい具体的な投資資金を調達するために大きな資金を作ります。銀行は、公共事業や鉄道を買収して負債を積み、民間資本であれば借りたお金で特別配当を支払えるようにお金を作ります。外国の信用に依存するようになった国は、やがて主権を失うことになります。

中国が主権を守ってきた方法は、お金を公有に保ち、実際の具体的な資本投資のためにお金を生み出すことであり、財産を、主に外資が所有する財産所有のレンティア階級に持ち込むことではありません。

ラディカ・デサイ:ありがとうございます。非常に重要なポイントです。ありがとうございます。

中国経済と中国国家をどのように特徴づけるかという問題について、最後に1点だけ付け加えたいと思います。結局のところ、国家が経済をコントロールしているということだけでなく、誰の国家なのかという点が重要です?

アメリカでは、基本的に大企業に支配された国家があり、大企業は現代において非常に金融化された企業となり、アメリカ経済を基本的に負債を増やし、生産を減らす方向に導いています。

誰の国家かという問題には、自治という言葉が使われています。自主性とは、社会のどの部分にも従属することなく、社会全体の福祉を達成し、その生産能力を高めようとすることを指しているからです。

ミック・ダンフォード:付け加えるとすれば、中国の政策決定プロセスに注目することも重要だと思います。実質的な民主主義と呼ぶにふさわしい例です。中国の国民全体に実質的な結果をもたらしています。

その意味で、すべての国民の生活の質の向上を実現しており、ある意味で民主的なシステムです。しかし、実際には政策決定、実験、設計、選択などの手続きが非常に重要であり、民主主義の基本的な側面を持つ国でもあります。

欧米諸国が中国を権威主義的だと評するとき、実は中国のシステムの特徴やその仕組みを根本的に誤って伝えているのです。ある意味で、彼らは民主主義を単にシステムと同一視しているだけなのです。民主主義には他にもモデルがあり、中国も民主主義のモデルのひとつです。

ラディカ・デサイ:ミック、実質的な民主主義について話すのはまったく正しいことです。実際、中国では最近、新しい用語が開発されました。彼らはそれを「全過程民主主義」と呼び、最も基本的な村や郷のレベルまで、さらにその連鎖の上まで、実に複数のレベルの民衆との協議を含みます。

中共指導部のもうひとつの特筆すべき点は、現実的に方向転換する能力です。うまくいかないことがあれば、何を試みたのか、なぜ失敗したのかを評価し、軌道修正します。ですから、私たちが話している間にも、このような事例がいくつか出てくると思います。

マイケル、何か付け加えたいことは?

マイケル・ハドソン:民主主義についてひとつ。伝統的な民主主義の定義は、寡頭政治の発展を防ぐことです。人々が豊かになるにつれて寡頭政治が発展するのを防ぐ方法はただ一つ、強い国家を持つことです。

強い国家の役割は、寡頭政治の発展を防ぐことです。アメリカやヨーロッパの寡頭政治がリバタリアンであるのはそのためで、つまり政府をなくそうということです。

つまり、民主主義を実現するには強力な中央集権国家が必要なのです。アメリカ人はそれを社会主義と呼び、民主主義のアンチテーゼだと言います。つまり、アメリカに忠誠を誓い、アメリカの政策に従い、アメリカの銀行に経済を金融化させる国家を意味します。ここで定義を明確にしておきましょう。

ラディカ・デサイ:その通りです、マイケル。でも、国家の政治理論については別の番組で取り上げるべきでしょう。

でも今は、次のトピックに目を向けましょう。もちろん、私たちが中国の国家をどのように特徴付けているか、皆さんが理解してくださることを願っています。では、中国のGDP成長率を見てみましょう。

ここにグラフがありますが、この件に関してはいくつかのグラフがありますが、一つずつ取り上げてコメントしていきましょう:

https://michael-hudson.com/wp-content/uploads/2024/03/gdp-growth-china-west-1980-2028.png

1980年から2028年までの年間GDP成長率を示しています。もちろん、2023年以降は彼らの予測であり、点線で示されている。ちなみに、このデータは「データで見る世界」のウェブサイトから数カ国を抜粋したもので、誰でもそこにアクセスして見ることができます。

ちなみに、このデータは誰でも見ることができる。1980年までさかのぼると、基本的に中国の成長率(一番上の赤い線)は、実質的にどの年においても他の国よりも非常に高いことがわかります。

実際、私はロシアをここに入れたままにしています。外すべきだったかもしれません。というのも、ロシアの成長率は90年代後半の金融危機から大幅に回復しているからです。しかし、それは置いておこうと思います。

ここにある他の主要国は、いずれもかなり低い成長率を示しています。アメリカはこのオレンジ色の線です。基本的に、どの国もかなり低い成長率を示しています。

さらに最近、これは新型コロナの大流行です。中国もまた、他のすべての国々と同様、成長率がかなり急激に低下しましたが、それでもなおプラスを維持しています。

そして、中国に経済政策の改善策を常に説いている他の国々の成長率を大幅に上回っています。それがこのグラフについて私が言いたいことです。

ミック、どうぞ。

ミック:私が送った表を見せてもらえますか?

ラディカ・デサイ:ええ、もちろんです。はい、どうぞ:

https://michael-hudson.com/wp-content/uploads/2024/03/gdp-growth-china-west-table.png

ミック:中国、世界、G7の最近の成長率です。まず第一に、中国の成長率がG7諸国の平均成長率をはるかに上回っていることがはっきりとわかります。つまり、ドイツはリセッションに陥っている。イタリア、フランス、ドイツ、イギリス、日本の成長率は極めて低くなっています。

中国は昨年5.2%の成長率を達成しました。来年は5%の成長を見込んでいます。IMFの予測は4.6%。この4.6%という目標でさえ、中国が2035年の目標を達成するために必要な平均成長率にかなり近い。中国は2035年までにGDPを2020年の2倍にするという目標を掲げています。私はこの目標は完全に実現可能だと思います。その意味で、中国がある意味でピークに達したと主張する人々には強く同意できません。

しかし、経済のパフォーマンスが極めて悪い欧米諸国が、満足のいく成長率ではないと言われる中国にどう対処すべきかについて講釈を垂れる立場にあるというのは、実に驚くべきことだと思います。これが最初に申し上げたいことです。

もしよろしければ、もうひとつ申し上げたいことがあります。つまり、中国の成長は鈍化しているということです。そして、人々の日常生活において、多くの困難があることは間違いありません。そして、ある言葉を引用したいと思います。

新年、習近平は演説を行いました。彼の実際の言葉を引用したいと思います。この数年、中国は風雨の試練と呼ばれるものに直面しています。そして、逆境の中で人々が立ち上がり、互いに手を差し伸べ、真正面から困難に立ち向かい、困難を克服する姿を見ると、私は深く感動します。

というのも、中国は現在、大きな構造変革の最中にあるからです。しかし、中国は短期的には、人々が直面している現実的な困難のいくつかに対処するための重要な行動を数多く実施しています。

李強の政府業務報告を聞けば、彼は短期雇用創出の問題を取り上げています。特に大卒者やその他の若者の雇用を増やすために、1200万人の都市部での新規雇用を提案しています。都市部の失業率は5%です。つまり、雇用の創出が課題なのです。

今年の政府支出は、一連の戦略的問題だけでなく、生活も対象としています。つまり、手ごろな価格の住宅、若者の失業、雇用保障、保険、年金、就学前教育、高齢者コミュニティの生活環境などです。私が申し上げたいのは、現在の厳しい経済状況、そして特に激動する世界情勢です。つまり、中国も世界の他の国と同じように課題に直面しており、非常に重要な方法でそれに直接取り組んでいるのです。

ラディカ・デサイ:素晴らしい。ありがとう、ミック。マイケル、何か付け加えることはありますか?

マイケル・ハドソン:問題は、成長しているGDPとは何かということです。GDPを見る方法はいくつもあります。私が学校に通っていた60年前は、経済学者はGDPを工業的なものと考えていました。エネルギー生産に注目します。鉄道貨物輸送もそうです。

多くの経済学者が見ていた工業的な要素に目を向けると、電力は工業のための電力であり、電力は労働のための生産性向上です。アメリカのGDPの大部分は利子であり、クレジットカード会社の当座貸越手数料です。アメリカのGDPの7%は、持ち家所有者の不動産賃貸価値の増加分です。これが7%です。

中国がこのような指標をGDPに含めているとは思えません。しかし、もしそうだとしたら、不動産価格の上昇に伴い、GDPは現実ベースでさらに高くなるはずだからです。

つまり、私たちや一般の人々が考える実質GDPとは、有用で生産的なものなのです。実際、中国は米国にあるような金融やレンティアのオーバーヘッドを最小限に抑えることで、より効率的な仕事をしています。

ラディカ・デサイ:その通りです、マイケル。私が指摘しようと思っていたのは、米国のGDP成長率やGDPの絶対水準は金融化されているということです。

金融部門は、実際には米国経済全般にとって有益な力ではありませんが、負債を抱え、生産性を低下させています。金融部門の成長はアメリカのGDPとしてカウントされ、アメリカのGDPを大きく膨らませています。

このことは、例えばバイデン大統領が今、世界や西側諸国、あるいはそれが何であれ、最強の経済を持っていると自画自賛していることを考えると、特に重要です。まあ、それが米国の自慢の根拠なのですが。

中国はそのようなことはしていないし、生産経済を破壊するような金融部門も持っていない。むしろ、私たちが言ったように、中国にはそれを支える金融セクターがあります。

そこで、もうひとつ一般的なことを申し上げたい。私たちはこのグラフについて話していました:

https://michael-hudson.com/wp-content/uploads/2024/03/gdp-growth-china-west-table.png

これは1980年から2028年までを示したもので、保守的な情報源からの予測でも、中国の成長率は世界の他の国々、特に欧米諸国よりも高いままであることがわかります。

そして、このグラフもお見せすることにしました:

https://michael-hudson.com/wp-content/uploads/2024/03/gdp-growth-china-west-2008-2028.png

2008年から2028年までの成長率を示しています。

2008年といえば、マイケルと私が「北大西洋金融危機」と呼んでいた時期です。それ以来、どの国も成長率が低下しており、中国も同様です。しかし、それ以降も中国の成長率は高く安定している。これがもうひとつ示したかったことです。

これは一人当たりGDPの上昇を示したグラフです:

https://michael-hudson.com/wp-content/uploads/2024/03/gdp-per-capita-growth-china-west-1970-2021.png

つまり、GDPが高くても、人口が増加していれば、一人当たりGDPはどの程度増加しているのでしょうか?つまり、一人当たりGDPの点でも、これは2021年までのものですが、一人当たりGDPの点でも、中国は欧米の主要国の中で頭一つ抜けていることがわかります。

アメリカやイギリスは、新型コロナ下で経済がどん底まで落ち込んだ状態から、ある種の正常な状態に戻っただけなのです。

ミック、このチャートについて何か言いたいかもしれないですね。では、どうぞ:

https://michael-hudson.com/wp-content/uploads/2024/03/gdp-per-capita-ppp-2021-china-west.png

ミック・ダンフォード:もちろん、中国の成長が鈍化したことは正しいです。2013年、中国は新時代と呼ばれる時代を迎えました。その時、中国は成長率を減速させるべきだと決断しました。中国はより遅い成長を選んだのです。年率6~7%という目標を掲げ、新型コロナが起こるまでは、ほぼそれを達成した。ですから、中国が低成長を選んだのには特別な理由があります。

しかしある意味で、彼らが求めているのは質の高い成長なのです。中国がやろうとしているのは、経済の構造改革であり、高生産性部門に資金を振り向け、伝統的な産業を変革するためにデジタル技術やグリーン技術の活用に資金を振り向けることで、新たな成長ドライバーを確立することです。いわば、経済の構造転換が進行中なのです。

例えば、李強のスピーチを見ると、科学と教育を通じて中国を活性化させることが主要な課題として挙げられています。つまり、教育、科学技術システムを強化し、労働力の能力を向上させ、イノベーション、産業投資、技能を促進すること、そしてもうひとつは、産業システムの近代化に努め、新たな生産力の開発を加速させることです。しかし、これらは非常に重要な問題であり、根本的に重要な問題なのです。

ラディカ・デサイ:そして、後でもっと詳しくお話しすることになると思いますが、世界が量子コンピューターやナノテクノロジー、人工知能などの新技術を活用できるようになる端境期に立ったとき、資源をどのように配分するか、どのような目的で、どのような社会的利益をもたらすか、などに関する比較的中央集権的な意思決定プロセスがはるかに優れていることを念頭に置くことが本当に重要です、 つまり、中国の方法は、民間の企業資本にプロセスを任せるという西側の戦術よりもはるかに優れていることが証明される可能性が高いのです。

その例をいくつか挙げると、民間企業資本がデジタル技術の開発を主導しているという事実が、すでに欧米社会でさまざまな社会的弊害を生み出しています。子どものメンタルヘルスや大人のメンタルヘルスへの弊害、アルゴリズムがもたらす政治的分断などなど。

また、メガ・コーポレーション(巨大企業)でさえ、投資に必要な規模のリソースを実際には持っていないという状況にもつながっています。例えば、『フィナンシャル・タイムズ』紙によると、サム・アルトマンは数兆ドルを必要とする人工知能ベンチャーに投資してくれる人を探していますが、個人投資家は見つからないといいます。これは実に興味深いことです。

さて、成長率の話が終わったら、もう1つ言っておきたいことがあります。これは購買力平価による1人当たりのGDPで、中国は数十年の間に、基本的に1人当たりの幸福度などで最大の躍進を遂げました。

共産党は、1980年にはゼロに等しかった購買力ベースの一人当たりGDPを、2020年には年間約20,000ドルにまで引き上げました。これは本当に重要な業績だ。人口500万人から1000万人の国でこれを達成したことは称賛に値しますが、13億人の国でこれを達成したことは、歴史的な偉業です。

ミック・ダンフォード:私は、ラディカが言ったことにまったく同意します。

ただ、このチャートについて一言だけ言わせてください。私たちはおそらく日本化について話すつもりだったからです:

https://michael-hudson.com/wp-content/uploads/2024/03/house-property-prices-china-us.png

このグラフは基本的に、日本、そしてドイツの一人当たりGDPがアメリカに迫り、1980年代にはドイツがアメリカを追い抜いたことを示しています。しかし、その後、つまり日本とドイツの通貨が切り上げられた後、そして日本の株式市場や不動産市場のバブルの後、停滞が始まりました。中国がそうなるかどうかは疑問です。

しかし、この図で印象的なのは、中国の一人当たりGDPは、日本や当時のドイツよりもはるかに低い水準にあるということです。これらの経済は、ある程度技術的フロンティアに位置していたため、イノベーションを起こし、新しい技術に移行する必要がありました。

中国にはまだ技術的なギャップがあるため、成長を加速させる大きなチャンスがあります。しかし、中国には莫大なチャンスがあり、それが中国の成長が続くと予想しなければならない理由のひとつです。

ラディカ・デサイ:その通りです。ありがとう、ミック。では、成長についての話が終わったところで、次の話題に移りましょう。もちろん、新型コロナの戦略などについては多くの論争があります。だからそのすべてに立ち入るつもりはないが、2つだけ強調しておきたいことがあります。

新型コロナにまつわる成長率についてはすでに見てきました:

https://michael-hudson.com/wp-content/uploads/2024/03/gdp-growth-china-west-2008-2028.png

2020年、どの国も新型コロナのせいで経済が大きく落ち込みましたが、中国は主要国の中で唯一プラス成長を維持し、もちろん他の主要国よりもはるかに高い成長率を維持しています。つまり基本的に、中国が何をしたにせよ、成長を犠牲にしたわけではないのです。

欧米諸国では、成長を続けるためには、生活を維持する必要があります、つまり大企業の利益を維持するためには、生活を維持するためには、人命を犠牲にしなければならないかもしれないと言われました。欧米経済は、封鎖と開放、そしてまた封鎖と開放という、実に耐え難いプロセスを経ました。

しかし、これらすべてが西側経済に壊滅的な影響を与えたのに対し、中国は何よりも人命保護を優先しました。そして、たとえ私たちがワクチンを開発するとしても、中国は独自のワクチンを開発し、再開までに人口の70%以上に効果的に予防接種を施しました。

中国は人命救助を優先し、経済を停止させるなどして本質的に世界の人手不足を作り出したと非難されました。しかし実際には、ワクチンが入手できるようになる前に、必要であれば物理的な距離を置くこと、隔離することなどに重点を置いた中国の戦略がありました。

これは、Our World In Dataに掲載されている、人口100万人当たりの新型コロナによる累積死亡数のグラフです:

https://michael-hudson.com/wp-content/uploads/2024/03/covid-19-deaths-per-million-china-us.png

米国と英国はこの上の2行、ドイツ、カナダ、日本、東アジアの経済はSARSなどの経験があったのでうまくいったと言われていますが、それでも、この下にある中国と比較すると、100万人当たりの新型コロナ累積死亡率は約149人とかで、米国と英国ではこの時点で100万人当たり3,000人以上、4,000人近くの人が亡くなっています。

中国は、人命の面でも生活の面でも、最悪の事態を避けることができました。

他に何か付け加えたい人はいますか?ミック?あなたはそこにいました。

ミック・ダンフォード:ええ、つまり、明らかに、ある時期、ある場所で何人かの人々にとって困難があったということです。私はその時ここにいました。私が言えるのは、私個人への影響は極めて限定的だったということです。

命を守るための非常に効果的なシステムでした。ある場所に住んでいれば、核酸検査などを頻繁に受けたり、健康コードが最新のものであることを確認したりすることを除けば、実際に生活に与える影響は比較的限られていました。

しかし、武漢では当初、上海ではその後、影響は非常に大きくなりました。

しかし、これは一種の集団主義の重要性と、人命の保護に優先順位が与えられていることの表れだと思います。あなたがおっしゃるように、そのような状況下でも中国経済が回り続けていたことは驚くべきことです。

もちろん、中国は非常に多くの重要な中間財を生産しており、世界の他の多くの地域で必要とされるものを提供する上でも非常に重要であったことは明らかです。

また、医薬品やワクチンも共有しており、ある意味、米国の行動とはまったく異なっています。欧米の製薬会社もある程度はそうでした。

ラディカ・デサイ:もちろんです。マイケル、どうぞ。

マイケル・ハドソン:米国では、それは政策の失敗とみなされるでしょう。米国は新型コロナを殺人の機会として利用したのです。

例えば、ニューヨーク州知事のクオモは、新型コロナの患者を福祉施設や老人ホームに移しました。その結果、生産性が大幅に向上しました。その結果、高齢者の死亡率が大幅に上昇したのです。

それがニューヨークの年金制度を救いました。他の年金制度も救われました。社会保障制度が救われたのは、死者がもはやアメリカの言うところの「自重」でなくなったからです。

アメリカの政策は、65歳以上の人々をできるだけ多く感染させることでした。その結果、州や地方の予算、年金制度の予算を均衡させることができたのです。

死亡率の増加は、今やアメリカ疾病管理センターの公式方針です。マスクをするなというのです。彼らはマスクの着用を一切禁止しています。彼らはHIPAAフィルターの使用や空気感染する病気を防ぐためにあらゆる手を尽くしてきました。疾病管理センターによれば、新型コロナは空気感染する病気ではない。したがって、自分の身を守る必要はない。

その結果、多くの子供たちが新型コロナに感染し、抵抗力が弱まり、麻疹やその他さまざまな病気にかかるようになりました。

マルクスは『資本論』の中でこのことをジョークにしていたと思います。病気になる人が増えれば、医者と経済生産高が上がると。病気や破壊、火災の再建や後始末の費用を本当に考慮するつもりなのか?そのすべてを計算に入れるつもりですか?

ラディカ・デサイ:しかし、皮肉なことに、マイケル、そのすべてを考慮しても、アメリカのGDPはこれほど深く落ち込んだのです。

さて、次の話題に移るべきだと思いますが、一つだけ言わせてください。一般的に、中国はパニックに陥っている、民衆の抗議があったから中国政府は強権的な共産化政策を撤回した、などと言われています。私はそうは思いません。

確かに民衆の抗議はありました。また、少なくともその一部は、典型的なカラー革命のスタイルで国家民主基金によって推し進められたようにも思えます。彼らにはそれを象徴する一つのシンボルがあります。だから、彼らは白紙などを貼ることにしました。だから、このようなことが行われていたのは間違いありません。そしてミックが言ったように、多くの場所でローカルな困難があったのは間違いないでしょう。

しかし、はっきりしているのは、中国が2022年末に新型コロナ規制を解除することを決めたのは、そのリスクを納得した後だということです。そして、ひとつ付け加えておかなければならないことがあります。というのも、ほんの一握りの国を除けば、世界の他の国々は中国に追随していなかったからです。そして、それらは社会主義国でした。彼らは中国の足元にも及びませんでした。

だから、唯一の国であることは非常に難しいのです。しかし、そうした圧力にもかかわらず、中国は非常に慎重な政策をとりました。集団免疫に近いものを達成するために、十分な数の国民が予防接種を受けたことを確認した後、新型コロナ規制を解除したのです。

100万人当たりの死亡者数は、中国の賭けが正しかったことを証明しています。新型コロナはまだ消えていません。

このように、中国の政策が何よりも人々の命を守るためのものであることを理解することが重要だと思います。

ミック・ダンフォード:私の記憶では、あなたが話したデモは12月1日で、スローガンが英語で書かれていました。中国はすでに11月11日に、ある意味で制限を撤廃する措置を発表していました。そして、12月初旬に最終決定されました。つまり、変化はすでに進行中だったのです。

ラディカ・デサイ:その通りです。素晴らしいことです。では、そろそろ50分くらいになると思います。それでは次のトピック、不動産バブルについてお話ししましょう。そして、このエピソードを中断して、このエピソードのパート2を行い、パート2に残っている他の4つのトピックを行います。

ではミックさん、まず不動産バブルと中国経済の日本化、差し迫った日本化の疑惑から始めましょうか?

ミック・ダンフォード:わかりました。もしよろしければ、グラフをお見せください:

https://michael-hudson.com/wp-content/uploads/2024/03/house-property-prices-china-us.png

基本的に、この期間中、中国の住宅価格はかなり大幅に上昇していることがわかります。1988年以降、中国が福祉制度から商品制度に移行したときに、住宅改革とともにこの物語が始まったのです。そして1998年、中国は団威住宅を民営化し、住宅はデベロッパーによって商品として提供されるべきだという見解を採用しました。

そして2003年、その方針が確定しました。そしてその時点から、デベロッパーの数が非常に大幅に増加し、その多くが、圧倒的多数が民間のデベロッパーとな。ありましたる意味、根本的に市場システムへと移行したわけです。

というのも、住宅の質や一人当たりの住宅面積が向上する一方で、デベロッパーはより裕福な層に向けて住宅を供給するようになったからです。つまり、中所得者層や低所得者層への住宅供給が不足していました。

そのため、低コストの住宅や低コストの賃貸住宅の供給が注目されるようになったのです。実際、現在の5カ年計画では、全住宅の25%を基本的に低価格住宅とすることになっています。

重要なのは、この問題が、1993年に世界銀行が行った勧告に沿って自由化されたシステムの中で生まれたということです。

つまり、自由化され、市場主導、民間主導のシステムが主流となり、その中でこのような困難や問題が発生したという例です。

これが最初に申し上げたいことです。つまり、明らかに、住宅ニーズに対応するために、中国は時間の経過とともに、中国国民の住宅ニーズを満たすために、低コストの住宅を提供する方向にかなり後退せざるを得ませんでした。

しかし、基本的に2020年8月、政府は一方では住宅価格の上昇、他方では借入金が爆発的に増加し、多くのデベロッパーの負債が資産を大幅に上回っている事実を非常に深く憂慮しました。

もちろん、このグラフのもう1本の線は米国の住宅価格を示している。そしてもちろん、サブプライム市場における価格の暴落が、ある意味で金融危機を引き起こしました。ですから、そもそも中国は、アメリカの自由化された住宅制度によって発生したその種の問題に直面してはならないという絶対的な決意を持っています。

つまり、私が基本的に最初に言いたいことはそういうことです。

お望みであれば、恒大のケースについてお話しすることもできます。しかし、基本的に中国が2020年に行ったことは、3つのレッドラインと呼ばれるものを導入したことです。

これは基本的に金融リスクを軽減するためのものだったが、住宅市場をある程度萎縮させたため、多くの結果を招きました。住宅価格は下落に転じました。一部のデベロッパーは、負債が資産を大幅に上回る状況に陥りました。住宅投資は減少しました。

しかし、これはある程度、基本的に資本を、先ほど申し上げたように生産性の高い活動に振り向け、特に住宅市場の投機的な側面から遠ざけようという意図的な目標の一部だと思います。恒大については、ご希望があれば数分後にまたお話しします。

ラディカ・デサイ:わかりました。マイケル、何か付け加えることはありますか?

マイケル・ハドソン:そうですね、この背景として私が知りたいのは、この住宅のうちどれだけが持ち家で、どれだけが賃貸住宅なのかということです。それがひとつ目の質問です。もうひとつは、個人所得に占める住宅費の割合はどのくらいなのかということです。アメリカでは個人所得の40%以上が住宅費です。中国の比率はどうでしょうか?

負債資本比率も知りたいです。所得階層別の平均負債額は?住宅の価値に対する負債です。アメリカでは、不動産セクター全体の負債額は、名目上の住宅所有者よりも銀行家の方が多く、経済全体の自己資本比率は50%を下回っています。

もし何かご存じでしたら、このグラフをご覧になってください。

ラディカ・デサイ:わかりました、ありがとうございます。このグラフがすべてを物語っていますし、ある意味ではマイケルの質問に暗黙のうちに答えています:

青い線はアメリカの不動産価格を示していますが、2008年に2010年の150%という一定のピークに達したことがわかります。その後、2010年の水準を下回るまで下落しました。

しかし、米国の金融政策、連邦準備制度理事会(FRB)の政策、規制緩和を続ける金融セクター、ゼロ金利政策や量的緩和など、大々的に適用された金融緩和政策が、新たな不動産ブームを引き起こし、不動産価格がピークに達しました。そしてこれは、まさに住宅債務の増加などによって可能になりました。

一方中国では、住宅ブームの大きな原動力は、人々が貯蓄を住宅に投資していることです。ということは、論理的には、住宅市場における負債の程度は比較的低いということになります。負債を負っているのは、実際にはデベロッパーです。

そしてそれは、所有者が負債を抱えるのとはまったく異なる種類の問題なのです。これが私が言いたいことです。

ミック、あなたは恒大についてまた話したいと言っていました。そして、このチャートについて、特に日本化の問題について話したいということも覚えておいてください:

https://michael-hudson.com/wp-content/uploads/2024/03/china-loans-real-estate-industry.png

では、どうぞ、ミック。それについて話しましょう。

ミック・ダンフォード:今ラディカが言ったように、問題はデベロッパーの負債であり、資産価値をかなり上回る負債が存在することです。

中国政府はある意味で、このような状況に伴う金融リスクに対処したいと考えており、いわゆるスリー・レッドラインを導入しました。

また、住宅価格の引き下げにも関心があり、生産性を高める活動に金融を振り向けることにも関心があります。

恒大は巨大な不動産企業だ。3000億ドルの負債を抱えています。200億ドルの海外債務があり、昨年末の四半期決算によれば、資産は2420億ドル。そしてその資産の90%は中国本土にあります。つまり、負債資産比率は84.7%で、スリー・レッドラインは70%を上限としています。つまり、レッドラインを大幅に超えています。

2021年に債務不履行に陥りました。そして今年1月、国際債権団と再建計画の合意に至らず、清算を命じられました。ところで、昨年9月、同社の許家印会長は不特定の犯罪の疑いで強制措置下に置かれました。基本的に、清算人を呼んだのは香港の裁判所でした。

その理由は、ある意味、中国国外では、恒大は巨額の利益を生む不良債権売買のチャンスに見えたからです。190億ドルもの債務不履行となったオフショア債券があり、その資産は非常に大きく、当初は中国政府が不動産市場を買い支えるかもしれないという見方もありました。

そのため、米国や欧州のヘッジファンドは基本的にこの債券を大量に購入し、多額の配当を期待しました。しかし、この交渉は広東省のリスク管理委員会によってある程度コントロールされていたようです。そして当局は基本的に、オフショアの債権者がオンショアの収入や資産を確保することに非常に消極的でした。

そして実際、資金の悪用を阻止するために、中国の地方10省ほどが販売前の収入を管理することになりました。この資金は基本的に、住宅の手付金を支払った人々の住宅が実際に建てられるように、また住宅建設の仕事を請け負った人々に基本的に支払われるようにすることが優先されます。その結果、オフショア債券の価値は急速に下落しました。

この特殊なケースの難しさに対する国際金融市場の懸念は、ある程度説明できると思います。しかし、中国が基本的に、このセクターを萎縮させ、投機的な住宅市場に可能な限り終止符を打ち、資本を生産性向上、基本的には工業部門に向けるつもりであることは明らかだと思います。この金融の方向性については、後ほどお話ししましょう。

マイケル・ハドソン:恒大の負債やその他の不動産負債は、中国国内の銀行や金融機関に対するものです。確かに、中国の住宅購入者の多くは国際的な借り入れをしていません。

そこで、中国国内の銀行システム、あるいはそれに近いシステム(中国銀行そのものではなく、融資を行った銀行に近い仲介業者)が、恒大やその他の銀行への融資に対してどの程度保証を行っているのか知りたいのです。

国内ではいくつかの保証があると聞いていますが、もし銀行が保証料を支払わなければならなくなれば、ここニューヨークで起きているように、銀行は潰れてしまうでしょう。それについて何か情報をお持ちですか?

私が読んだいくつかの文献によると、債権者、債券保有者、その他の債権者、基本的には株主が、非常に大きな打撃を受けるようです。

ラディカ・デサイ:その通りです。一般庶民が利用できるはずの自宅の差し押さえを受けるだけでなく、富裕層や権力者にヘアカットが課されるということです。

ミックがすでに述べたように、中国政府は住宅を購入した一般庶民が損をしないよう、あらゆる手段を講じています。

そこで、2、3のことを申し上げたい。中国政府は、ミックが指摘したように、今回の不動産バブルは、中国と西側諸国との関係がずっと良好だった時代に、中国が世界銀行の助言を受け入れ、その結果、世界銀行が提案した規制緩和が実施された結果であることを十分に認識しています。

しかし現在、中国と欧米の関係は決して良好ではない。実際、良好とは言い難い。中国は、一度噛まれたら二度恥ずかしがり屋なので、たとえ良いアドバイスであったとしても、そのような悪いアドバイスを再び受け入れることはないでしょう。中国が明らかに現実的で社会主義的な解決策を模索しているのは明らかです。

首相(李強)による全人代での新しい演説を見ると、社会住宅が主要な優先事項となっており、個人所有の住宅を建設するのではなく、公共部門に維持され、手頃な価格で貸し出される住宅を建設しています。これは本当に重要なことで、本当に進むべき道だと思います。

最後に、日本の不動産バブルとアメリカの不動産バブルは、まったく異なる結果になるはずでした。第一に、金融システムの性質が大きく異なっていました。

日本の場合、金融システムは中国の金融システムに似たものから、より米国の金融システムに似たものへと変化していました。日本はこの変貌を続け、その結果苦しんでいます。要するに、日本は資本主義経済を維持してきたツケを払わされたのです。多くの点でアメリカも同じです。

そして2つ目の理由は、もちろん、面白いことに、プラザ合意の効果の1つは、プラザ合意が実現する頃には、日本は米国債を買うことにもう興味がなくなっていたということです。その結果、米国は米国市場へのアクセスを大幅に制限しました。日本は輸出市場を失ったのです。

中国ができるようなことはできませんでした。資本主義国である中国ができることは、生産への刺激を輸出から国内市場(投資市場も含む)へと大きく方向転換することです。

というわけで、私たちは今、日本化について話をする出番を迎えているのではないでしょうか。まずは、このチャートについてコメントしてください:

https://michael-hudson.com/wp-content/uploads/2024/03/china-loans-real-estate-industry.png

ミック・ダンフォード:青い線はもちろん、さまざまなセクターへの融資の流れです。青い線は不動産セクターへの融資の流れですね。

中国銀行だけですか?

すべての銀行です。一方、工業用MLT(工業投資向けの中・長期貸出)については、工業投資向け貸出の割合が非常に強く、着実に増加しているのがわかります。農業向けは減少しています。また、2016年以降は増加しています。つまり、製造業や工業部門への投資が増加しているのです。

ではなぜでしょうか?まず第一に言えることは、かつて中国経済の成長の原動力はある程度輸出製造業であったということです。しかし、中国は加工活動が中心で、非常に非熟練労働者を雇用し、労働生産性が非常に低かったのです。

そのため、中国の目標のひとつは、基本的には、これらの伝統的な産業を大幅に強化し、質を向上させ、デジタル化し、グリーン化し、大規模な投資の波を通じて生産性を根本的に向上させることです。

そして第二に、ラディカが話したように、私たちは新たな産業革命の危機に瀕しています。この場合の目的は、基本的には、次の産業革命に関連する産業に投資を振り向けることです。

つまり、GDPを支出別に見ると、家電製品や家具、家庭用品などが経済の26~27%を占めています。

しかし、このセクターは生産性が比較的低く、もちろん投機も盛んで、金融不安もかなりありました。

ラディカが言ったように、この金融危機に対処するために、基本的には既存の住宅購入者に対する債務を引き受け、将来的にはより持続可能な住宅市場を確立する試みがなされるでしょう。

経済のもうひとつの分野は、基本的にこの種のプラットフォーム経済でした。しかし、このプラットフォーム経済には、独占に向かう非常に強い傾向があり、4、5年前に、基本的に、このプラットフォーム経済のいくつかの側面を制限するための一連の措置が採られました。また、教育システムに大きな格差を生み出している、中国の子育てのコストが非常に高いという事実に関連している、家庭教師のような分野も制限されました。つまり、韓国の次に世界で2番目に高いのです。

そのため、これらの成長ドライバー、つまり古い成長ドライバーは、基本的に中国経済の成長をこの先も維持する可能性がないとみなされ、新たな成長ドライバーを探そうとしているのです。そのため、投資の方向転換が行われているのです。

というのも、基本的に日本では、投資の収益性が十分に高くなかったため、産業投資が増加しなかったからです。また、日本はある意味で新自由主義的なプログラムを採用しました。産業政策を実施しなかったのです。

一方、中国は基本的に、産業政策と金融政策によって、産業変革のための戦略的資金を提供することで、供給側の再編成を行おうとしています。

そして、それを教育の変革にもつなげ、教育システムの成果を、スキルプロファイルなどの面で、仕事や雇用のプロファイルともっともっと密接に対応させようとしています。

中国が実際に取り組むのは、産業システムの革新と変革の必要性であり、それはある意味、中国の発展の初期の原動力に関連する問題に対処するためでもあるのです。

マイケル・ハドソン:構造の違いについて話すには、おそらく別の番組が必要でしょう。不動産はどの経済においても最大のセクターですが、中国は日本とは大きく異なります。

日本の東京・銀座、ちょうど皇居のあたり、あの小さな地区は、カリフォルニアのすべての不動産価値よりも大きかったのです。つまり、私たちはそこで巨大な負債金融の爆発に対処しているのです。そして、日本や世界中のあらゆる場所で、不動産価格の最大の暴落が起きているのです。

ある意味で、あなたがおっしゃったことは、番組の冒頭でお話しした中国の構造に立ち戻ることになります。不動産の低迷と価格下落の影響は、不動産販売に資金を依存している中国の地方、小さな村や町に悲惨な影響を与えるでしょう。

では、中国の不動産暴落は、中国がどのような政策を取ろうとしているかといえば、町の不動産がデベロッパーに売却され、デベロッパーが主に個人の買い手に不動産を売却して利益を上げるという不動産市場の活況を作り出すことなしに、地方予算の問題をどのように解決しようとしているのでしょうか。

彼らはただ利益を上げるために政府に売るわけではないのでしょう。知りたい構造がたくさんあると思います。今はどうなのかわからないけど、他の国とは全然違うのです。

さまざまな不動産構造の地政学と、それに伴う不動産税についてです。

ラディカ・デサイ:実に興味深い質問ですね。その多くは、1週間か2週間後に収録するこの番組の後編でお話しすることになると思います。

というのも、マイケルが強調しているように、中国経済の構造とその構造から生み出される要請はまったく異なるからです。

ひとつだけ挙げるとすれば、資本主義経済では採算が合わなければ、それは実現しません。一方、中国経済の場合、中国政府は、国民の福祉や経済の生産力のために必要なことであれば、たとえ採算が取れなくてもやると言うことができます。つまり、資本主義社会のように収益性がブレーキの役割を果たすことはないのです。

第二に、国家の役割ですが、新しいプロジェクトを始めるという点でも、新しいプロジェクトに責任を持つという点でも、すでに現在の国家主席委員会やそこでの議論を見ても、中国では国家の役割がすでに再び拡大しており、今後も拡大し続ける可能性があります。それはとても良いことだと思います。

また、ミックさんがあるグラフについて議論していたときに強調していたことですが、現在の中国の一人当たりGDPは、80年代後半から90年代前半の日本と比べてもかなり低いということです。

ということは、第一に、国内消費がさらなる景気拡大の大きな刺激になり得るということです。特に中国は、中国経済における国家の役割の重要性、中国経済における国家の役割の中心性、そして中国経済と中国経済の管理者たちが、必ずしも私的所有権を通じてではなく、どのような方法であれ、中国の生産能力を発展させることを目指しています。

これらの要素は、中国が新技術の機会をより効果的に活用し、次の産業革命への移行をより成功させることを保証するものであり、いわゆる日本化を回避するための重要な道となるでしょう。

ミック・ダンフォード:1980年代の日本は技術のフロンティアにありましたが、中国はそうではないということです。ただ、マイケルが言っていたのは、中国では地方政府の歳入が土地収入と呼ばれるものにかなりの程度依存するようになったという事実です。

基本的に、土地はすべて国有地か農村集落の所有地です。しかし、もし土地が都市化のために転用され、住宅用地として使用されるようになると、基本的に地方政府は実質的に90年リース、あるいは活動によっては異なる長さのリースを販売することができるようになりました。そのリースをデベロッパーに売ることができます。そして、その収益を地方自治体がインフラ整備に充てるのです。

しかし、このモデルにはある程度の限界があります。マイケルが提起した問題は、将来的に地方自治体がどのように資金を調達するのか、税制改革はあるのか、ということです。

土地税に頼るのではなく、固定資産税を導入して歳入を確保するのでしょうか?というのも、そのような状況では、低所得者層向けの住宅建設に土地を提供するよりも、高所得者層向けの住宅を建設しようとする人たちにその土地を割り当てるほうが、地価の意味合いが強くなり、実際に高くなるからです。

ですから、この土地収入の問題は、基本的には財政の専門家が取り組まなければならない問題なのです。

マイケル・ハドソン:それは次の番組でお話ししましょう。

ラディカ・デサイ:いいですね。では、この番組の第一部は終わりにしましょう。トピックのリストに戻ります。

日本化と不動産バブルの問題は、他のすべてのトピック、消費、輸出、中国の新たな成長戦略に影響を及ぼすでしょう。だから、私たちはまたこの話題に戻るでしょう。

しかし、次の「地政学的経済アワー」では、これらのトピック、制限された消費、輸出、新成長戦略、そしてもちろん中国の対外経済政策についてお話しする予定です。

それでは、お二人ともどうもありがとうございました。リスナーの皆さん、ありがとうございました。また1週間か2週間後にお会いできることを楽しみにしています。ありがとうございました。

michael-hudson.com