マイケル・ハドソン「平和通貨としてのゴールド」


youtu.be
2024年6月8日収録
Michael
Monday, July 8, 2024

カール・フィッツジェラルド:皆さん、パトロンQ&Aセッションにようこそ。お越しいただきありがとうございます。そして、いつも通り、多くの著書やポッドキャストインタビューを持つマイケル・ハドソン教授をお迎えしています。彼は、世界の動きについて私たちに伝えてくれています。マイケルとこのような舞台裏の議論ができるのは素晴らしいことです。

Q&Aフィードに質問が寄せられているのを見て嬉しく思います。マイケル、ジョン・シュライナーが質問しています。72フィート立方体の金が世界を支配しているように見えるのはなぜでしょうか?

マイケル・ハドソン:世界を支配しているわけではありません。なぜ誰かが世界を支配していると思うのでしょうか?それは、それがどのように扱われているかということです。それがポイントです。それは制度であり、単なる商品ではありません。どんな商品も世界を支配することはありません。

カール・フィッツジェラルド: そうですね。世界を支配するという意味では、私たちは民主主義を実践していますが、フランスではマクロン大統領による多くの大統領令が可決されているようです。 フランスで今起こっていることについて、危険な傾向だとお考えですか?

マイケル・ハドソン: マクロンは常に、有権者が望んでいることを反映した政治的な発言を心得ています。それは彼が現在行っていること、あるいは今後行うことと何の関係もありません。彼が約束することと、実際に彼がすることの間には全くの隔たりがあります。彼は完全にアメリカの手先であり、人々から信頼を得ることによって、彼らを金で買収し、彼らを支持する人々に彼らを売り渡すことを期待している、まさに扇動家です。

ええ、では、私が現在述べている、ヨーロッパは決してアメリカの属国であってはならないという意見についてはどうでしょうか。これは脱ドル化運動にどう貢献しているのでしょうか。彼は自らをその責任者にしようとしているので、完全にそれに反対しています。私は、ヨーロッパはアメリカから独立すべきであり、脱ドル化すべきだと述べました。つまり、私を仲介役にすれば、私はヨーロッパをアメリカに売り渡すことができ、NATOの別のトップになり、フランスのトニー・ブレアになることができます。

マクロン大統領の発言を信用してはいけません。フランス国民が彼を信用していないのと同じように、ここ数か月フランス全土でデモが起こっているのはそのためです。それは素晴らしいことです。夢物語ですが、彼はそんな人物ではないでしょう。アンナレーナ・ベアボックも同じことを言うかもしれませんが、彼女がトニー・ブレアのような人物になることは分かっています。

これが扇動家たちのやり方です。アメリカは常に外国の政治家に、アメリカからの独立について語らせますが、実際には常にアメリカに西を向いています。アデナウアーとは正反対です。1940年代のアデナウアーは、1950年代初めには常に親米親英を語っていましたが、常に東を向いていました。

それ以来のドイツの指導者、そしてヨーロッパの指導者たちは、その逆のことをしてきました。脱ドル化という点では、サウジアラビアについての議論が多くなされ、BRICSへの参加は現在19カ国が関心を示しています。それをどのように監視していますか?私はそれが素晴らしいことだと思います。それは再編への序章です。

問題は、もしサウジアラビアが本当に独立すれば、アメリカはサウジアラビアが保有する米国債や株式を、ロシアが保有するものを差し押さえたのと同じように、ただ差し押さえるだろうということです。つまり、サウジアラビアはアメリカと金融的にも軍事的にもつながっているのです。そこで二重国籍の話が出てきますが、サウジアラビアは両方の世界のいいとこ取りをしたいと考えているのです。

米国経済が袋小路に向かっていることを認識しているのだと思います。米国への投資を縮小し始めたいと考えており、BRICS諸国への投資は、米国への投資縮小に向けた第一歩です。

カール・フィッツジェラルド: ベネズエラはどうですか? 彼らは資金を盗まれたのです。彼らが取ることができる法的手段の可能性はありますか?

マイケル・ハドソン: いいえ、米国は国際刑事裁判所を支配しています。ドル離れについて言えば、ドルから外国通貨への移行という単純な話ではありません。国際通貨基金に代わる、BRICS銀行から生まれるような、世界銀行に代わる、世界的な機関全体の代替セットを作り出すことです。そして、何らかの対応を得るために、国際刑事裁判所に代わる代替裁判所が必要です。

いずれ、他の国々は、ベネズエラに代わって外貨を保有しているイギリスや他の国々をブラックリストに載せることに同意せざるを得なくなるでしょう。そして、彼らが創設する新しい裁判所を通じて、イギリスが保有する同等の価値の資産を没収し、ベネズエラに引き渡すことになるでしょう。

カール・フィッツジェラルド: アメリカは国際刑事裁判所をほとんど認めていないのに、なぜまだ影響力を持っているのですか?

マイケル・ハドソン: アメリカ政府高官が私に話してくれたのは、100ドル札の入った小さな白い封筒のお金のことでした。ヨーロッパの政治家は買収されやすい。彼らは完全に腐敗しています。マレーシア航空機撃墜事件やその他の事件に対する刑事裁判所の対応を見れば、裁判官がどれほど完全に腐敗しているかお分かりでしょう。

米国は、最高裁判事を任命する立場にあります。裁判官を操り、準備し、常に自分に有利な判決を下す人物であることを確認するでしょう。そして、ニューヨーク市の裁判所のような、完全に腐敗した裁判所を手に入れることになります。

カール・フィッツジェラルド: 匿名の方から、ドル離れが米国の国内経済にどのような影響を与えるとお考えか、またその理由をお聞かせください。また、その時期的な見通しについても教えてください。

マイケル・ハドソン: 少なくとも10年以上かかるプロセスについて話しているので、誰にもわかりません。単純に「よし、ドルを売り、金を買う」と決めることではありません。お互いの通貨を取引し、ドルの代わりに中国通貨、ロシア通貨、イラン通貨を保有することになるでしょう。まったく異なる国際貿易システム、まったく異なる一連の仕組みを構築する必要があります。国際収支の不均衡をどのように解決するか。1944年にジョン・メイナード・ケインズが提唱したような、BRICS新銀行を通じて「紙上の金」のようなものをどのようにして作り出すか。例えば、中国がアフリカで港湾や道路、インフラ整備を行い、経常収支黒字となった場合、その際に生じる不均衡をどのように解決するのでしょうか?

国際通貨基金が加盟国の貧困化に利用するような債務レバレッジを何らかの形で利用せずに、これをどうやって解決するつもりですか?

カール・フィッツジェラルド: そうですね。observer.com とのインタビューは興味深かったですね。現在の傾向では、中国が米国債を売却するのは8~9年後になるということですから。それによる影響はどのようなものでしょうか?

マイケル・ハドソン: 政府、つまり連邦準備制度理事会が中国が売却する国債をすべて買い取ることが可能なので、国内への影響はほとんどないでしょう。したがって、国内では金融面での影響はゼロです。

外国政府が国庫短期証券を保有することと、連邦準備制度理事会が単にそれを発行することには違いがありません。

外国、特に中国が米ドルを売却すれば、その米ドル保有高が基本的に経常収支赤字の資金源となるため、経常収支に悪影響が及びます。米国の経常収支赤字の主な原因は軍事支出です。

中国やその他の国が保有するドルは、米国が世界中に保有する800の軍事基地のすべてに対応しています。 すべての経常収支赤字は基本的に軍事支出に充てられます。つまり、ドル基準とは、外国の銀行に外貨資金や中央銀行資金を預けさせ、その資金を米国に貸し付け、米国の軍事支出を賄わせ、軍事力で囲い込み、BRICS銀行への加盟など、米国が気に入らないことを何かしようものなら、米国はすぐにそれを買収できる、という間接的な外国への課税システムなのです。

アメリカは、ベネズエラやイラン、そしてアメリカが潰そうとしているその他の国々に対して行っているのと同じことを、彼らに対して即座に行うことができます。

彼らがドルから解放されれば、アメリカは金融市場を破壊し、経済を混乱させるためにドル操作を利用することはできなくなります。そして、アメリカには外交政策の次元が一つしかないのです。

それは破壊者としての役割です。爆撃も暗殺もできますし、プラグを抜き、企業が原材料や生活必需品を調達できないように制裁を科すこともできます。 彼らの成長に貢献することはできません。 現在の世界において、それは破壊的な力でしかありません。

ドルを廃止すれば、破壊的な力となる米国の主要な能力の一つが失われることになります。他の国がSWIFT銀行決済システムに代わるシステムを構築し、米国がコンピュータのプラグを抜き、すべての銀行口座を混乱させる能力を無効にしたのと同じです。他の国は、米国が経済を破壊する能力から自分たちを保護しようとしています。これは、米国の外交政策の主要な側面です。アメリカ国外に住む人々に対する抑圧を、私たちがどのように資金援助しているかは衝撃的です。

カール・フィッツジェラルド: では、これらの軍事基地を維持するために、米国の軍事支出はどの程度増加する必要があるのでしょうか? 世界で800か所あるのでしょうか? 支出はどの程度増えると思いますか?

マイケル・ハドソン: まあ、サウジアラビアの貯蓄、ヨーロッパの貯蓄をすべて奪えば、支出は必要ないでしょう。状況によるでしょう。やり方はたくさんあります。強盗なら自分の金を使う必要はありません。だからアメリカはNATOにたくさん支出させようとしているのです。ドイツはNATOへの支出を倍増させるつもりです。だからアメリカは外国に支払わせようとしています。ドイツのような国が存在するのはそのためです。そうすれば、アメリカは他国を破壊するために金を払う必要がなくなるからです。彼らはストックホルム症候群にかかっています。誘拐犯に共感しているのです。ですから、その質問には答えようがありません。

カール・フィッツジェラルド: ショムゴシュは、グローバル・サウス諸国の多くがIMFに重要なデータを提供しなくなると、世界経済の統計は正確性を失うようになるのか、と問うています。 ECC、中国、ロシアが二国間の貿易量を正確に集計するインセンティブは何でしょうか?

マイケル・ハドソン: どの国も自国の経済統計を把握する必要があります。問題は統計を共有できないことではなく、世界銀行やIMF、新自由主義経済が推進する統計上の会計フォーマットが、経済運営に本当に必要な会計統計ではないということです。

GDPや国民所得・生産勘定の概念全体には、金融費用、レント収入、独占的レント、無駄などが費用として含まれています。自国の経済を本当に発展させるためには、別の報告形式が必要です。そして、もし各国が国民所得計算の代替形式を開発すれば、それをはるかに正確に追跡できるようになり、金融セクター、間接費、債務サービス、住宅価格の上昇が、実際の会計には何も寄与していないとする、米国主導の人為的な国民所得計算を行う必要がなくなります。

生産と消費の経済を実際の経済生産高に換算すると、すべてが間接費となります。そして、そうしてGDPという考え方を捨て、軍事支出やその他の基本的に資本主義的ではない支出、非経済的な支出をすべて除外すれば、まったく異なるものができるでしょう。ですから、自国の使用目的のためには、もちろん、貿易量を測定する必要があります。もちろん、支出と収入を測定する必要があります。

問題は、この支出を生産的と考えるか非生産的と考えるかです。古典派経済学の中心概念を再導入する必要があります。それは、生産的労働と非生産的労働、収益所得と非収益所得の区別であり、あなたと私がこれまで何度も話してきたことです。

カール・フィッツジェラルド: そうですね。 ドル離れが進む国が増え、BRICSの価値が高まるにつれ、数年前のアルゼンチンの動きのような債務不履行が増える可能性はあると思いますか? また、それが国際貿易の信頼性にどのような影響を与えると思いますか?

マイケル・ハドソン: そうですね、私は債務不履行には反対です。債務不履行は債務者の責任です。債務不履行は、債権者の責任です。ジャンクローンや独裁政権を支援する政治的な融資を行い、左翼政党が現れるとすぐに融資を打ち切るIMFの責任です。

IMFと世界銀行の間にも責任があります。両機関は、労働者と闘い続け、生活水準を低下させ続け、労働組合を阻止し賃金を引き下げさえすれば、競争力を高めることができるという誤った経済理論を融資の条件としてきたのです。そしてもちろん、それが他国の成長を妨げてきたのです。

世界銀行は、自国で食糧を生産するのをやめ、輸出作物を生産し、プランテーション作物で互いに競争し、家族経営の農場をなくし、外国資本のプランテーションが農業を支配して、アメリカの穀物やトウモロコシ、大豆と競合しない作物を生産するようにすれば、外国の債権者に支払う外貨が手に入る、と主張しています。 これらはすべて、憎むべき負債です。

私は、これらの国が新しい国際銀行を設立し、ドル建て債務を拒否し、NATOによるロシアへの経済制裁により支払いができないのでドル建て債務を支払うことはできないと主張することを支持します。米国は、石油やエネルギー価格を引き上げ、食料価格を引き上げ、肥料価格を引き上げ、ロシアからの肥料輸出を阻止することで、ドル建て債務の支払いを妨げてきました。そして債権国は、債務者が借金を返済できるようにする義務があります。

しかし、債務国は、米国の保護主義的かつ反社会主義的な右派政策のために債務を返済することができません。これらの債務は帳消しにするべきです。否認すべきです。そして、それが新しい BRICS 銀行の第一の目標となるべきです。つまり、他の国が IMF、世界銀行、財務省、そして100ドル札の入った封筒を手に政治家を買収しようとするアメリカ政府高官からのドル建て融資に頼らなくても済むように、十分な代替信用を創出することだ。基本的に、それが真の非ドル化なのです。

カール・フィッツジェラルド: では、この新しい BRICS 機構の CEO と面談できるように手配してみてはいかがでしょうか? 彼らなら、この議論に耳を傾けてくれるかもしれません。

マイケル・ハドソン: 私が今言った以上のことは言わなくても良いです。 明らかだからです。

カール・フィッツジェラルド: カール・サンチェスはアジアの債務免除について話したがっています。 どうぞ、カール。どこにいますか?

チャットで質問はありますか? あれば、ぜひお願いします。 Patreon のサポーターの皆さん、こんにちは。お越しいただきありがとうございます。 質問にお答えしていきます。

マイケル、金の問題について少し反発がありました。

ジョン・シュライナーは「私は丁重に反対します。すべての国が、できる限り多くの金を蓄えています。金やダイヤモンドは、機関や商品に関わらず、支配エリート層にとって価値のある資産であるようです。ドル離れや不確実性が広がるにつれ、金はどれほど重要になるでしょうか」と述べています。

マイケル・ハドソン: 今は、BRICS銀行が人工通貨を創設し、通貨スワップが最大限まで進むまでの間、ドルに代わる主な選択肢です。代替案を探しているなら、すべての国が同意するものは何でしょうか?

さて、過去2000年間、各国が同意してきたのは、金は純粋な資産ではなく、負債も伴わないため、進んで受け入れるものだということです。ドルを保有すれば、米国財務省に融資したことになり、その資金は軍事費に充てられます。一方、金を保有すれば、負債を負うことはありません。

1973年か74年、ハーマン・カーンと私はワシントンの財務省を訪れ、ハーマンは世界地図を作成しました。その地図には2つの国々が描かれていました。一つは金を信奉する国々で、今日のユーラシア大陸のほぼ全域を占めています。彼らは世界のグローバル・サウスの国々であり、世界の多数派の国々です。

では、金ではなく政府発行の通貨を信奉する人々は誰だったのでしょうか? 彼らはNATO諸国でした。

彼らは西ヨーロッパのプロテスタント諸国や英語圏の国々でした。これらの国は政府を信頼していましたが、それ以外の国々、特に国際通貨システムを運営していたNATO諸国は政府を信頼していませんでした。

私の主張は、金は平和的な金属だということでした。ニクソン大統領が金本位制を廃止した1971年以降、金で決済しなければならなくなった場合、毎年東南アジアで戦争を戦い、毎年海外で軍事支出を続ける限り、アメリカはドルの金本位制を失うことになるでしょう。

アメリカは金を失い、軍事支出によって金はどんどん失われ、何も残らなくなるでしょう。私は、それが素晴らしい選択肢だったと思っています。私は、金為替本位制が維持されていた方がよかったと思います。なぜなら、金為替本位制は、アメリカが負債や財務省証券基準を膨らませることのできる能力を制限していたからです。

私の著書『超帝国主義』はまさにそのことを説明しています。1950年までにアメリカが世界の75%の金を保有していたとき、アメリカがどのようにして金を世界支配の手段として利用していたかを。アメリカが金を失い始めたとき、アメリカは軍事力と外交力を失っていることに気づいたのです。つまり、金には、軍事赤字に陥り、金本位制から離脱せざるを得なくなるような軍事力を各国に持たせないという大きな利点があるのです。

ですから、私は確かに金には抑制力があると考えています。しかし、だからといって金が世界を動かしているわけではありません。これが質問でした。金が世界を動かしていたのか?いいえ。政府が金をどう扱うかが世界を動かしているのです。

アメリカが金を他国が買わないように扱ったとき、アメリカ国防総省と財務省にのみ融資を行うべきでした。それが金の扱い方の一つでした。

今、私たちはドルに代わるものとして、それに対する異なる扱い方を目にしています。つまり、米国への融資ではない資産を保有するだけでいいのです。

カール・フィッツジェラルド: なるほど。国際的な話や BRICS についてですが、新開発銀行は複利を回避するのでしょうか? マイケル、より公平な世界を実現するために、彼らが採用すべきベストプラクティスを3つまたは4つ挙げるとしたら何になると思いますか?

マイケル・ハドソン: 利息を回避する方法はないですね。 3,000年にわたって古代近東で行われてきた方法の方がはるかに優れています。私が「そして、彼らの借金を帳消しにした」で述べた方法です。利息は金銭に対する手数料であり、特定の状況下では請求されるべきものです。

問題は、複利が積み重なると、返済能力を上回るスピードで膨らんでしまうことです。そして、負債の負担が重くなりすぎると、負債は帳消しにするべきです。つまり、利息は課しますが、問題が発生した時点で帳消しにするのです。そして、借金をするのが債務者の選択ではなく、干ばつや不作、自然災害、アメリカでは教育や医療を受ける必要性、あるいは借金しなくても収支が合わないような場所に住まざるを得ない状況によって債務者が借金をせざるを得ない場合、その借金を帳消しにするべきです。

そのような強制的な借金は帳消しにするべきです。つまり、本当に重要なのは利息をどう処理するかではなく、借金を返済する能力をどう処理するか、借金を返済すべきかどうか、そしてどの借金を返済すべきかということです。
確かに、商業上の債務は古代においても常に支払われていました。

青銅器時代には、商業上の債務はそのまま残され、処理されていました。 生産性のない債務、個人の債務、その他の地域的な債務が清算されたのです。 議論すべきはまさにこの点なのです。

カール・フィッツジェラルド: さて、カール・サンチェスは関連質問で、信用と負債について、既成の物語を覆すような物語を語るにはどのようなものが必要か、と尋ねています。そして、これはあなたが明らかに支持しているもので、先ほどの質問で部分的に答えを出していますね。

マイケル・ハドソン: いいえ、私は『The Tyranny of Debt』という『History of Debt』の第3巻に1日を費やしました。そして、12世紀と13世紀の十字軍にも1日を費やしました。十字軍こそが、借金を再び存在させたのです。11世紀に十字軍がいつ始まったかを考えてみると、キリスト教教会はイスラム教徒と同様に、その歴史を通じて高利貸しや金利を非難してきました。

十字軍による軍事支出がきっかけとなり、ローマ教皇庁は、私たちが後援する戦争、すなわち東方に対する戦争、フランスに対する戦争、ドイツに対する戦争、スペインに対する戦争、そしてすべての人に対する戦争の資金調達のために、キリスト教銀行を設立する必要がある、と主張したのです。

当時のローマはアメリカのようなもので、すべてを支配するために誰とでも戦争をし、それを資金調達するために借金が必要でした。そして、それから5世紀の間に、債権者階級は社会の周辺部にいるユダヤ人や外国人金融業者、あるいは余剰資金を持つ商人といった存在から、1515年までにメディチ家の教皇レオ10世が実質的に高利貸しを廃止すると宣言するまでに進化しました。債権者は好きなだけ金利を請求できます。

銀行家一族であるメディチ家がローマ教皇を擁立し、イングランドをはじめとする諸国の高利貸したちが貴族階級に加わって政府を運営していたのです。 つまり、バチカンが後援していたのは、主にキリスト教徒を相手にした十字軍と軍事戦争だったのです。

人々は十字軍がイスラム教徒に対して行われたものだと思っているが、実際にはローマに自分たちの全財産を奪われ、ローマが司教を任命して教会の収益をローマのプロジェクトやローマの贅沢、ローマの支出にではなく国内の支出に充てさせることに抵抗するキリスト教徒に対して行われたものでした。

1515年以降、最終的に十字軍が終焉を迎え、マルティン・ルターらをプロテスタントの反動へと向かわせたのです。そして、私がこの借金の歴史に関する本を書き始めたとき、十字軍がこれほどまでに決定的な意味を持っていたとは思いもしませんでした。

そこで私は、13世紀にはすでに借金が存在していたことを示すために、異なる物語を提供しています。

当時の国際通貨基金のような存在であったバチカンが、緊縮財政を要求し、イギリスに破産を迫り、教会や保有していた金塊をすべて没収し、ドイツ、フランス、スペインなど、教皇領以外の国々との戦争の資金に充てようとしたのです。そして、外国の銀行が緊縮財政を課すことで、外国への債務が膨らんでいきました。

13世紀と20世紀のIMF下における状況と全く同じ力学が働いていたのです。それが興味深い点です。今取り組んでいるのはこの物語で、今年中に本を完成させたいと思っています。

カール・フィッツジェラルド:そうですね。ええ、それはジェイミー・ブラウンの質問です。彼女は、このテーマ全体について非常に興味を持っていると話しています。「ハドソンの作品の一面に夢中になり、この一連の作品で次に何が起こるのか知りたいと思っています。」 あなたはその質問に答えましたが、マイケル、いったいどうやってニューヨークのフォレストヒルズに眠っているこれらの情報をすべて見つけ出すのですか?あなたは今、美術館にいるのですか? どうやってこの情報を入手したのですか?

マイケル・ハドソン:この本の執筆を始めたのは1982年頃ですから、今から40年前ですね。それから執筆を先延ばしにしていました。私は、お金と借金と土地所有権と家賃が実際にどのように発生したかを説明しない限り、現代の債務問題について書きたくないことに気づきました。そして、ハーバード大学のグループの代表と25年間一緒に働き、本質的には口頭で参加するグループに 口頭で参加している人たちに、古代近東の経済史を書いてもらい、それがどのように発展し、古典古代のあらゆる変化につながったのか、そして文明が本質的に王を排除し、金融と土地所有の寡頭政治に置き換えたのか、そして今日、より合理的なものへと戻すにはどうすればよいのか、ということを理解してもらうのに25年かかりました。

だから私は何年もかけてこれらの本を書いてきました。今年、私に時間がかかっている問題があります。私がこの本について書き始めた1980年代以降、非常に多くの新しい研究が発表されているため、十字軍に関する本の最初の3章を書くだけで6か月もかかってしまいました。執筆を始めた1980年代以降、債権者、債務者、土地所有権への影響、借金の家賃からの支払い方法、信用による財産や所有権の喪失の影響など、多くの新しい情報が発表されました。

ローマやギリシャの歴史が書き直されたように、このすべては過去10年か20年の間に書き直されたのです。そのため、『古代の崩壊』を書くのに、1980年代に当初想定していたよりも長い時間がかかってしまいました。

カール・フィッツジェラルド: それは学界や新しい著作家から出てきているのでしょうか?

マイケル・ハドソン: 学界です。私はこのテーマに関する学術論文を書いており、あと1か月もすれば、考古学と経済史に関する私の学術論文がすべて『Temples of Enterprise』の組版に送られる予定です。

その本は今年、おそらく11月か12月に出版される予定です。

もうひとつ、私が書いた13本の論文があります。貨幣の起源、利息の起源、土地所有と地代の起源、民営化と債務免除の起源、そして税制政策としての土地所有の組織化に関する主要な研究です。これらの論文はすべて、今年中に出版される予定です。

多くの論文は、すでに絶版となっている学会誌に掲載されていました。ハーバード大学が最初の2巻を出版した出版社は、あまり流通が上手くいかなかったのです。そこで、私たちは個人経営の別の出版社に依頼しましたが、その出版社の主人が亡くなってしまいました。そこで、先週、本当に最後の週に、第3巻と第4巻の2冊を送りました。『古代近東における債務と経済再生』は、まもなく再版される予定です。

2000年頃に開催した大英博物館の会議「Creating Economic Order」も再版される予定です。20年以上前に私が手がけたこれらのオリジナル作品が、ようやくすべて入手可能になるのです。

カール・フィッツジェラルド: それって、とてもやりがいのあることですよね。サンチェス氏は、興味という話題に戻りますが、興味があるかないか、どちらかだと言います。貸し出しの固定料金は利息の代わりになるかもしれませんが、そうなった場合、料金は前払いとなります。他に方法はないのでしょうか?

マイケル・ハドソン: もちろん。前もって手数料を要求するのは、本当にぼったくりです。そのようなことはありません。そのような方法で組織化する必要はありません。

重要なのは、利子付きのローンには2つの異なる種類があるということに気づくことです。1つは商業目的のための生産的なローン、もう1つは金銭的利益を得るためにお金を借りるというものです。

連邦準備銀行から株式や債券、不動産を購入するために資金を借りているのであれば、当然利息を支払う必要があり、その資金から支払います。そして、利息を支払えない場合は、自己資本を失うことになります。

資産を購入するための、基本的に略奪的な目的のための資金の利用が、アメリカとヨーロッパの経済を破壊してきたのです。債権者や西洋文明における資金が公共の利益ではなくなったことが、その問題の一部です。それは民営化され、寡頭政治に利用され、政府の手を離れたのです。

対照的に中国では、中国政府が「何のためにお金を創出するのか」を決定します。アメリカの銀行のように、人々が1%の金利で借りて中国企業を買収し、価格を引き上げて中国をアメリカと同じような債務不履行に陥れるために、お金を創出するのでしょうか?

それとも、金融投機ではなく、実際の生産手段、実際の住宅の新築、実際の生産と消費に資金を投入したいのでしょうか? 欧米の信用のほとんどは、住宅ローンや株式や債券の購入、金融資産の購入のための信用です。 これが銀行システムの民営化の問題です。 これを避けるべきだという議論は、つまり、お金を公共の目的のために使われる公共財として扱うべきだという議論です。つまり、米国でみられるように産業を金融化するのでなく、中国がしたように金融システムを産業化することなのです。

カール・フィッツジェラルド: マイケル、今日はとても興味深い方々が参加されています。ウェビナーのチャットにたくさんの質問が寄せられ、活発な議論が行われているのを見て嬉しく思います。しかし、レイチェル・ソトスがここでとても興味深い質問をしています。もしどなたか画面に登場して、追加の質問を投げかけて議論したい方がいらっしゃいましたら、どうぞご遠慮なく。また、バックグラウンドで司会を務めてくださっているReal Progressiveの友人たちが、あなたを画面に映し出してくれるでしょう。

レイチェルは、ギリシャ古代のジェンダー政治と債務救済、あるいはより正確に言えば債務救済の欠如が交差する点について、あなたの考えをお聞きしたいと思っています。関連がありそうな点をいくつか挙げてみます。 娼婦たちが持参金として貯蓄するために使用した硬貨の起源はリディアであり、ソロンの時代以前のアテネでは、経済力を備えた女性たちが重要な役割を果たしていました。デルファイは、古代のダボス会議以上のものだったと私は思います。それは文化の中心であり、多くの都市を擁する聖域のような場所でした。アテネの広いレベルでは、有害な家父長制形而上学の台頭が見られます。この家父長制が、債務救済を拒否する貪欲な西洋の核心にあるのでしょうか?

マイケル・ハドソン:そこを直接結びつけるのは非常に難しいと思います。すべてをシステムとしてとらえる必要があるからです。私の『古代の崩壊』の最初の章では、デルファイとデロスについて扱っています。これらはまさにダボス会議のような中心地でした。フェニキア人やシリア人の貿易商が国内の経済や指導者たちと会うことができる、沖合の集合地点でした。

彼らは一種の経済システム全体を築き上げました。当時のIMFのようなものだったと言えるでしょう。彼らは借金の慣習を発展させ、これらの中心地を通じて利子を徴収しました。神殿は商業の前哨基地として使用され、数千年にわたって近東ではそのように使われてきました。

中近東の貿易商が地中海に進出し始めたとき、彼らはこれらの商業拠点となる島々に宗教センターや裁判所を設立し、当時の経済思想を生み出しました。私は男女問題との関連性を知りません。このテーマについて書いた古典史家のほとんどを知っていますが、彼らも関連性を見出せていないと私に話しています。

カール・フィッツジェラルド: マイケル、そうですね。私たち男性が犯している分析の層ですね。それは非常に浸透しています。しかし、レイチェル、彼女の質問の続きは、母親に戻ることは不可能だと言っています。最後に、西洋における古代の債務救済抗議に肯定的なものは何もありませんか?

マイケル・ハドソン: 私が覚えている限りでは、ミアグラでは、民衆は赦免を待つことなく、神殿に突入し、自ら石板を壊しました。 どこで? ミアグラ。 メガラ、失礼しました。 ええ、そのようなことはよくありました。ローマ帝国時代にもありました。抵当権が設定されている場所へ突入するのは普通のことでした。 中世でもありました。中世のイギリスでは、銀行家の家を襲撃し、焼き討ちにするという行為がありました。債務の帳消しには、昔からよく利用されてきた方法です。

カール・フィッツジェラルド:ええ、そうですね。では少し話題を変えてみましょう。カナダの人口はG7で最も負債比率が高く、世界でも6番目に高いです。OECDは、カナダが次のギリシャになる可能性があると述べています。しかし、人々はカナダの銀行システムが米国とは異なり安定しているとして、それを誇らしげに宣伝しています。心配することはない、と。一方、昨年から35年以上の住宅ローン返済額が30%も増加しています。これについてどう思いますか?なぜ人々はカナダ経済がそれほど安定している印象を持っているのでしょうか?

マイケル・ハドソン: それは、この銀行買収が起こっている間、カナダ人が驚くほど受動的だったからです。カナダはかつて、世界で最も進歩的な銀行・金融国の一つでした。しかし、1960年代頃から、銀行が支配権を握るようになりました。

私はカナダ政府で何年も働いており、銀行による支配に対抗しようとしていました。特に、銀行がカナダの各州にスイスフランやドイツマルクで低利の融資をさせるよう説得していたときはそうでした。

私は、これはおかしい、と答えました。アルバータ州やマニトバ州、あるいはその他のカナダの州で国内消費のためにスイスフランやドイツマルクを借りたとしても、これらの外貨はカナダ銀行に引き渡されます。そして、カナダ銀行はいずれにせよ、国内通貨を印刷しなければなりません。なぜなら、マニトバ州やサスカチュワン州ではスイスフランやドイツマルクは使われないからです。

カナダ銀行が国内通貨を印刷するなら、スイスやドイツの債権者は必要ないのでは? 銀行家たちは、自分たちは誠実な仲介役として必要だと言いました。私は冗談じゃない!と答えました。誠実な仲介役ではない。欺瞞的だ。利己的だ。あなた方は破産させ、自分たちに利益をもたらし、手数料として数パーセントを稼ぎたいだけなのです。あなた方はこれらの州を破綻させようとしています。

そして、私が言ったことは完全に正しかったのです。これは1979年、78年のことですが、政府は私の報告書『カナダと新通貨秩序』を発表しました。州が借金をした際、カナダドルはアメリカドルよりも価値がありました。しかしその後、主に戦争や軍事支出が原因で、カナダドルはドルに対して暴落し、1ドル80セントまで大幅に下落しました。そのため、州はハードカレンシーでの借入の為替コストが上昇したことにより、30% 多く支払う必要に迫られました。

そして、そのすべてが銀行がそうするようにとアドバイスしただけで、ほんの少しの利益を得るためだったのです。そして、彼らはイエズス会の司祭を連れてきて、こう言いました。「ハドソン教授、あなたは政府が紙幣を発行することを主張しています。その方法はガス室行きです。あなたは私たちをガス室に送ろうとしているのです。まったく狂気の沙汰です。」

教会は銀行家の味方であり、政府に反対していました。銀行家が国を運営すべきであり、政府ではないと主張していたのです。政府が悪なのです。これは当時のカトリック教会の公式方針でした。そして、彼らは私に永住権を与えてくれました。私はカナダ人が反撃できないことに嫌気がさしてカナダを去りました。

それがカナダの性格の問題です。はっきり言って、彼らは闘う人たちではありません。それは、彼らが何者であるかを考えてみれば、違うことが分かります。当時、カナダではアイデンティティの危機に直面していました。そして、彼らのアイデンティティの危機とは、自分たちを「スズメバチ」と呼ぶのか、「白人のアングロサクソン系プロテスタント」と呼ぶのか、「白人のアングロケルト系プロテスタント」と呼ぶのか、ということでした。それが彼らのアイデンティティの危機だったのです。アイデンティティの危機に陥るには、もっと重要なことがあるはずです。

カール・フィッツジェラルド: マイケル、気合が入っているようですね。このような議論では、常に隠されたストーリーが明らかになります。

では、シェルリー・エイブラハムの話題について掘り下げてみましょう。私たちがよく話す話題で、昔からある手頃な価格の住宅問題です。政府と協力して、手頃な価格の住宅を建設するための資金調達方法をどのように考案しますか?住宅ローン金利控除の撤廃は考慮しますか?

マイケル・ハドソン: そうですね、住宅価格を下げる最善の方法は課税することです。人々が銀行から住宅価格を引き上げるために借りなければならないのではなく、土地の価値に課税する必要があります。土地の価値に課税すれば、家賃は銀行の融資に組み込まれ、銀行によって増加することはありません。住宅価格を抑える方法は、税制と関係があります。カールと私はこのことについてよく話しています。

アダム・スミス、ジョン・スチュアート・ミル、マルクス、共産党宣言の冒頭部分など、誰もが土地税を支持しています。住宅や農業、商業用不動産の基礎となる土地の価値を課税標準とすべきだからです。そして、この経済的な地代を私有化すれば、19世紀の古典派経済学が100年もの間、排除しようとしてきた地主階級が生まれ、経済的な地代が住宅の価格要素とならないよう、経済的な地代を分離するための価値と価格理論が発展します。これは長くて複雑な議論ですが、私はかなり詳しく書いており、カールもかなり詳しく書いています。

カール・フィッツジェラルド: ええ、私の「Renegade Economist」ポッドキャストでは、何年も何年も素晴らしい議論が交わされました。しかし、土地税は住宅ローン債務のカウンターウェイトとして機能します。そして、ある意味では、土地価値の上昇を銀行から政府へと誘導し、生産活動や所得に対する減税を実現します。そして、それは経済全体の投機志向を弱めるのではないでしょうか、マイケル?

マイケル・ハドソン: それが古典派経済学の核心でした。19世紀は、地代を私有化しないための戦いでした。地代以外にも、経済的な地代、独占地代、天然資源地代、金融独占地代などがありました。

カール・フィッツジェラルド: ええ、ええ。 あなたの近東に関する著作や、新著『古代の崩壊』で暗殺の役割やそれが人々を従わせた方法について書かれたものを読むと、本当に驚かされます。 土地の賃借料や土地税について言えば、幸いにもそのようなことは起こっていません。しかし、このことが社会に与えた衝撃は、マイケル、世代を超えて人々の心にどのような影響を与えたのか、理解できるでしょうか? つまり、お金の創出という公共の資源について語ることができなかったこと、そして、その代わりに民営化がエリート層だけに留まっていたことについて、です。

マイケル・ハドソン: 1953年のグアテマラを見てみると、アメリカの方針は、土地改革を唱えるグローバル・サウスの政治指導者をすべて暗殺することでした。それが公式の方針だったのです。グアテマラでは土地改革者が大量に殺害され、私が入社する前の世界銀行や、チェース・マンハッタン銀行を含む民間銀行からの公式方針は、土地改革が行われている場所にはどこでも反米政府が存在するため、アメリカは土地改革者と戦う必要があるというものでした。

私が古典古代で述べているローマ共和国では、5世紀にわたって何世紀にもわたって暗殺事件が起こりましたが、それが今では、グローバル・サウスの国々全体における米国の外交政策となっています。 ですから、それは今でも懸念される問題です。そして、土地における経済的な地代を妨げることに対する同様の激しい憎悪が、銀行や通貨における金融的な地代にも向けられています。

だからこそ、アメリカはリビアを攻撃し、指導者を殺害し、拷問し、リビアの金をすべて奪ったのです。リビアはドルではなく、アフリカの金本位制通貨を望んでいましたが、アメリカは、フランス人だったと思いますが、カダフィを殺すためにフランス軍を送り込み、イスラム過激派グループを支援してリビアを乗っ取り、破壊すると言いました。

アメリカは、ドルから脱却し、ドルの代替手段を持つような国をすべて敵対視し、それを阻止するために暗殺を含むあらゆる手段を講じるとしています。しかし、中国に対してはそれを実行できません。BRICSが結成した大規模なグループに対しても、元々の議論に立ち返って実行できません。

そして最後に、BRICSのモットーは、リビアやグアテマラのような国をもう二度と作らない、米国が自分たちと意見の合わない人々を皆殺しにするようなことはもう二度としない、ということです。これはローマ帝国の政策であり、事実、強盗やタダ飯、経済的利益、地主になること、遺産相続などによって生計を立てている人々は、このような生き方をできる権利や特権のために殺人を犯すことも厭わない。

しかし、実際に収入を生み出し、こうした特権階級に支払うべき生産物を生み出している人々は戦う意思がありません。戦う意思があるのは搾取者であって、搾取される側ではありません。これは歴史上、常に大きな政治問題となってきました。

ローマ人は戦いましたが、勝利するには数が足りませんでした。彼らの政策は、ローマを去り、移住するというものでした。そして、それは今日でも見られることです。現在、テキサス州の国境で起きている米国の移民危機は、米国が中南米諸国を破壊したために起こっています。彼らにできることは、米国に移住しようと国を離れることだけです。

移民危機は、アメリカが彼らの経済を破壊し、アメリカが破壊した国々から出ていく以外に生きる道がないという状況を生み出したことが原因です。そしてアメリカは彼らを受け入れようとしません。アメリカが負債を抱えている国々に対して、アメリカに商品を輸出したり、アメリカの農産食品の輸出を自国の食糧生産で代替したりして負債を返済することを認めないのと同じです。

カール・フィッツジェラルド: ロシアは最近、50年代と60年代に起きた政治的な暗殺事件について、真実を語られたことがないので、米国政府に説明を求めるよう要求しました。これについてどう思いますか?

マイケル・ハドソン: 真実を伝えるのは政府の役目ではありません。もちろん、真実を伝えられてはいません。それが政府の役目なのです。

カール・フィッツジェラルド: ええ、ええ。チャットで、中国を擁護する Florencia Shade が、トロツキストがハドソン教授の金融知識を利用してカナダで復活しつつある、と書いていました。私たちはうんざりしているので、まだ諦めないでください、と。

マイケル・ハドソン: なるほど。彼らが何をしているのかはわかりません。でも頑張ってください。

カール・フィッツジェラルド: インドの人口が中国を上回ったことについてはどう思いますか? 彼らは建設的な方法で手を組んで、米国の経済支配に取って代わることはできるでしょうか?

マイケル・ハドソン: 米国は常に重要な役割を担いますが、私たちが話しているのは真の独立のことです。ある国々が他の国々を搾取する体制について話しているのではありません。ユーラシア大陸全体、BRICS諸国全体、NATO非加盟国全体が欧米から逃げ出した、とも言えるでしょう。

西洋文明は基本的に失敗しました。そのモデルは失敗しました。米国経済は破綻国家です。他の国々は逃げ出して、自分たちでやっていこうとしています。米国支配からの脱却というわけではありません。

彼らは、搾取を行うのは誰か他の人だけになるような支配的なシステムを再現するのではなく、創造しようとしているのです。彼らは、真に新しい国際経済秩序の創造を目指しているのです。

カール・フィッツジェラルド: とても良いことです。では次に何があるでしょうか?トロツキーの主張で、今日にも適用できる主なポイントは何でしょうか?

マイケル・ハドソン: トロツキーは経済についてあまり書いていません。彼は基本的に文化評論家でした。素晴らしい文化、生活の問題、文学、革命。彼は偉大な軍事指導者であり、特に優れた直感的な政治アナリストでした。彼の政治に関する著作は素晴らしいものです。スターリンやレーニンの伝記も素晴らしいですが、彼は経済理論をあまり持っていなかったのです。

彼の経済関係に対するアプローチは基本的に政治的な性格を持っていました。彼が持っていた唯一の経済理論は、複合的発展論でした。それは、他の国々、例えばロシアは、資本主義への道筋で西洋が経験したすべての段階を経る必要はない、というものでした。封建主義と社会主義の間のトラウマとなる中断をすべて回避し、ローマ経済を電化する方法など、主に技術に基づいて直接社会主義の形態に移行できる、と。

レーニンは、電化計画においてフルシチョフに大きく依存していました。レーニンは、共産主義とは電化プラス労働者の管理であると述べていました。本質的に、トロツキーが政治に関するジャーナリストとして非常に雄弁に執筆していたという事実は、彼の支持者が経済分析にあまり時間を割いていなかったことを意味します。

これが、私たちが話している金融分析、経済レントの分析、価値論、レント論、貨幣分析、税制政策といった問題の一つであり、これらの議論は主に政治スペクトルの右派で行われており、左派では行われていないということです。

その結果、NATO加盟国の左派政党は新自由主義的であり、かつて社会民主党や労働党と呼ばれていた政党は基本的に右派へと移行しました。米国で民主党が右派政党、戦争党、軍事党、新保守主義者となっているのと同じです。左派がマルクスの経済分析を真に受け入れてこなかったことが、問題のひとつです。彼らは純粋に政治的な存在となり、経済や金融の分析を右翼に任せてしまったのです。

カール・フィッツジェラルド: 経済用語のプログラムに問題があると思いますか?

マイケル・ハドソン: あまりに不快な内容なので、左派はアイデンティティ政治のような構造的ではない重要なテーマに目を向けるようになりました。アイデンティティ政治とは、賃金労働者以外のあらゆるアイデンティティを意味します。

人々が自分のアイデンティティを性別や人種、民族といった観点から考えるようになれば、分断して制圧することが可能になります。そして、人々は賃金労働者や家賃の支払い手、債務者としての自分ではなく、経済的なアイデンティティとしての自分を考えることはなくなります。

アイデンティティ政治は、経済的に物事を考えないように人々を誘導する、右翼的で反進歩的な、基本的に欺瞞的な理論です。それは、あらゆる種類の経済分析に対する目隠しを人々に押し付けることです。これを分断と征服戦略と呼びます。

カール・フィッツジェラルド: 東方に戻りますが、古代の西アジアで行われていた債務救済の必要性を、東洋の哲学は否定していたのでしょうか?

マイケル・ハドソン: 質問は何ですか?

カール・フィッツジェラルド: 東洋の哲学は、古代において債務救済の必要性を否定していたのでしょうか…西アジアで実践されていたものについて。

マイケル・ハドソン: 哲学全体は債務救済を目的としており、ソクラテスからリウィウス、そしてローマの歴史家プルタルコスに至るまで、すべてのローマの歴史家とギリシャの歴史家は債務救済を支持していました。私の本はまさにそのことをテーマにしています。

マイケル、本題に入りましょう。あと数分あります。あと10分ほど続けますが、マルクスの偉大な理論である利潤率の低下傾向について、あなたの説明を聞きたいです。

その推移についてご説明いただけますか?

マイケル・ハドソン: 『バブルとその先』に、まさにそのテーマについて書いた記事があります。 利益率は広く誤解されています。

マルクスが言いたかったのは、経済や企業を分析する際に重要なのは、キャッシュフロー、つまり会計士が EBITDA と呼ぶ、利子、税金、減価償却費、償却費控除前の利益に注目することだということです。 マルクスは、生産が資本集約的になるにつれ、資本家は利益を得るだけでなく、資本投資の原価を回収しなければならないと言いました。 それが減価償却費です。

減価償却費はキャッシュフローの要素として増加します。 マルクスは、財務会計の守護聖人でした。 彼は、利益と減価償却費、資本家が得るその他のキャッシュフローを区別することで財務会計の概念を考案しました。 つまり、これは会計上の概念であり、資本主義が衰退することを意味するわけではありません。

マルクスは、利益率の低下は経済における資本投資比率の増加を意味すると述べていますが、私たちはそれに賛成です。経済が生産手段である工場、機械、橋、インフラストラクチャーなどへの資本投資を増やすということは、資本家であれば、個人投資家への利益還元には、この投資費用だけでなく、この投資から得られる利益も含める必要があるということを理解しなければなりません。

残念ながら、これを理解するには『資本論』を読まなければなりません。左翼の多くにとっては、それは許されないことなのです。

マルクス主義者と話す上で私が抱える大きな問題は、彼らが資本論第2巻を読むことを拒否することです。彼らは、マルクスが政治的に述べたことについて、大衆向けの要約だけを読もうと主張します。マルクスが語っていることが、技術的な金融分析であることをまったく理解していません。

私がウォール街で働き始めたとき、一緒に働いていたほぼすべての銀行のトップクラスのエコノミストたちは、みんなマルクス主義のバックグラウンドを持っていました。なぜなら、私たちはみんな『資本論』の第3部と第2部を読んでいたからです。それが、ビジネススクールの人たちよりも優位に立つ理由でした。

しかし、左派がアイデンティティ政治に傾倒するようになった今、彼らはマルクスが国民所得分析に発展させ、経済システムの本質についての考え方の基礎となった本質的な金融分析を読まなくなりました。そして、それは産業部門から金融化され、投機的で、精神的な苦悩を求めるこの分野へと移行したのでしょうか? 特にそうです。

ドナルド・トランプは、自分の財産を築いた要因は減価償却費だと語っています。会計士が減価償却費のルールを定めたため、建物が売却されるたびに、その価値は土地ではなく建物の物理的なコストにますます帰属するようになっているからです。

つまり、不動産業界は、不動産とはすべて建物であると主張しようとしているのです。これを生み出したのは銀行家や家主たちです。

問題は、1994年までに、連邦準備制度(FRB)の資金循環統計を見ると、連邦準備制度は米国にあるすべての企業所有不動産の価値に関する統計を持っていたことです。土地の価値はマイナス40億ドルでした。

つまり、もしあなたが米国の土地をすべて自分のものにしたいのであれば、私たちはあなたに40億ドルを渡すということです。減価償却費は、統計上このように扱われています。

統計を扱う上での問題の一つは、経済カテゴリーを現実的に理解することだけでなく、ロビー活動の結果生じた統計の歪みや偽装に気づくことです。ロビー活動の結果、アメリカの国民所得勘定は実際の経済力や繁栄を反映するものとしては役に立たなくなってしまいました。

カール・フィッツジェラルド: プロパティデータのゴールドラッシュには、地域社会で何が起こっているのかを詳細に分析できる地理空間技術があるにもかかわらず、私は完全にうんざりしています。しかし、そのデータは多くの欧米諸国で一般的に民営化されており、カリフォルニア州に拠点を置く多国籍企業であるCoreLogicは、気候関連の環境データも多数所有しながら、そのデータの多くを所有しています。そして、その2つを組み合わせて、今後20~30年で次の都市がどこになるかを予測しているのです。

マイケル、あなたはデータの管理が経済の動きを理解する方法にどのような影響を与えたと思いますか?

マイケル・ハドソン: 私の著書『J is for Junk Economics』はまさにそのことについて書かれたものです。

経済学は、レントシーカー層のための広報活動です。

正統派の新自由主義は、基本的に、金持ちになる方法は、利子収入を得る人になること、つまり、借金を重ねて住宅価格をつり上げ、株式や債券で金銭的利益を得ること、肉体労働や産業に従事せず、信託基金で利子収入を得る生活を送ることを教えるものです。信託基金を相続することが金持ちになる方法だと考えているのなら、経済統計を考案した人々はそれで金持ちになったかもしれませんが、それ以外の経済活動を行う人々にとっては、それは金持ちになる方法ではありません。

そのためには古典経済学に立ち返らなければなりません。それが、経済学のカリキュラムで古典経済学が教えられなくなった理由です。学位を取得するには、経済学の歴史を学ばなくなりました。私の教授の一人であるソロモン・ファブリカント(全米経済研究所所長)が私に言ったように、ある理論が教えられなくなった場合、それはダーウィンの進化論によってその理論が適切でなくなったことを意味します。

経済学が今日の完璧なレベルに達した今、経済地代や、家主は生計を立てるために働いていないという考え、銀行家や債務サービスにおける利子、経済的な間接費といった、もはや取り扱う必要のない考えを取り扱う必要はなくなりました。言うまでもなく、私が生産性の概念について論文を書こうと提案したとき、その教授とは一緒に仕事ができないと悟りました。

カール・フィッツジェラルド: わかりました。 私の親友のバージニアが、マクロ・アンド・チーズ・ポッドキャストとリアル・プログレッシブから来ています。彼女は昨日、全米単一支払い者(National Single Payer)という、全米医療サービス推進団体の女性と出会いました。彼女は、このプログラムにはそれを賄うための新たな税が必要だと主張しています。

MMTのきっかけは、私と同じで、彼女に「税金は連邦政府の支出の財源にはならない」と伝えました。彼女は「非ドル化は米国経済を傷つけるため、米国はMMTを実行できなくなる」と言いました。つまり、累進課税計画がなければ米国は紙幣を印刷できなくなるということです。マイケル、それについてどう思いますか?

単一支払者医療保険制度は、本当に新たな税金を必要とするのでしょうか?

マイケル・ハドソン: こう言っておきましょう。現在、米国は GDP の 18% を医療に費やしています。これはどの国よりも高い割合です。平均寿命は低下し、医療措置のほとんどは減少しています。明らかに、医療制度にかかる費用が少なければ少ないほど、経済は良くなります。

もちろん、これはバーニー・サンダースが主張していたことで、医療は公共事業であるべきだと言おうとしていたのです。公共事業の目的は、基本的なニーズにかかる費用を最小限に抑えることであって、最大化することではありません。医療を民営化すれば、保険会社や医療業界にとって利益を得る機会となるため、医療にかかる費用は最大化され、効率的な経済とは真逆の事態を招きます。

明らかに、医療を公共事業とし、公共化することが役立つでしょう。 MMTと通貨発行やドル非基軸化には直接的な関連性は全くありません。 どちらかといえば、それらは独立した問題です。 もしドル非基軸化を行うのであれば、ドナルド・トランプが軍事支出を賄うために行ったように、MMTに大きく依存することになるでしょう。 ディック・チェイニーは、政府は望むだけのお金を発行できると述べています。 赤字は問題ではない。戦争をして、好きなだけお金を使うことができる。これらは、経済システム全体の一部として見なければならない、別個の次元のようなものです。

カール・フィッツジェラルド: わかりました。Patreonを通じて多くの質問が寄せられています。あなたへのメッセージもたくさん届いていますよ、マイケル。財務アドバイスを求める人たちからのメッセージです。

マイケル・ハドソン: いいえ、私は経済的なアドバイスは受けません。

カール・フィッツジェラルド: 金利上昇について。 何かお勧めのアドバイザーや、読むべき本などはありますか? 多くの金融アドバイザーが、労働と資本だけを見て独占を考慮しない2次元の経済枠組みの一部となっている中で、人々はどのようにして前進の道を見つけるのでしょうか?

マイケル・ハドソン: そうですね、進むべき道は見つかりません。時間をかけて理解するしかないでしょう。そして、フルタイムで金融の専門家になることができないのであれば、できるだけ安全な場所に資金を預け、金融プレーヤーとして儲けようとしないことです。なぜなら、フルタイムで金融に携わっている人たちは、あなたを打ち負かすことになるでしょうから。

カール・フィッツジェラルド: そうですね。わかりました。では、考えてみましょう。よし、最後の質問です。わお。では、始めましょう。

今日は匿名の参加者がたくさんの質問をしてくれました。この方々が誰なのか教えていただけると嬉しいです。というのも、マイケル、この新しいチャンネルを通して、あなたがさまざまなパトロンと関係を築いているのを見て、とても嬉しく思ったからです。

レズビアンで生涯左派、再アイデンティティ政治、ジェンダーイデオロギー、左翼グループ、女性グループ、LGBグループ、公立学校、子供を学校から引き離す親など、あらゆるものを破壊。このコミュニティにずっといる私の経験から言うと、これは有機的な運動ではなく、残念ながら非常に効果的な戦略です。

マイケル・ハドソン: まったくその通りだと思います。彼らは利用されているのです。彼らに対する偏見による不満が、賃金を稼ぐ労働者や借金や家賃の債務者、あるいは住宅ローン被害者のアイデンティティよりも、そのことについてより懸念を抱かせるように動員されているのです。それが全体の考え方なのです。それは目くらましです。

カール・フィッツジェラルド: そうですね。アダム・カーティスが素晴らしいドキュメンタリーでそれを分析してくれるといいのですが。

マイケル、どうもありがとう。そしてリスナーの皆さんにも感謝します。マイケル、あなたの貢献のおかげで、爆発的な結末を迎える新しい「ルールズ」ポッドキャストに今後も注目してください。書き起こしが完了次第、ウェブサイトに掲載します。

パトロンのみなさん、改めてありがとうございます。最近、1日の訪問者数が6,000人に達した際、資金面で支援していただけたことは本当に助かりました。そして、マイケルが編集者やグラフィックデザイナーに支払う費用をみなさんが支援してくださったことは、本当に感謝しています。9月にも、これらの話題やその他の話題について、みなさんと議論できることを楽しみにしています。それまでに何が起こっているでしょうか?

マイケル・ハドソン: 誰が知っているでしょうか? 誰もわからないでしょう。 素早い回答をする漫才師になった気分です。

カール・フィッツジェラルド: ええ、いや、大変です。質問の数を数えるべきですが、あなたはあっという間に答えてしまいました。よくやってくれました、ありがとう。

マイケル、ありがとう。

マイケル・ハドソン: どうだったと思いますか?

いつものように、もしカール・サンチェスがまだここにいるなら、リンクを貼ってくれるかもしれません。カール、あなたの書くものは大好きです。さっきも言いましたが、今日あなたが書いたことに気づいたのです…またチャットにポッドキャストのリンクを貼ってくれますか。

V: 彼は最初にしたのですが、...何人かがそれを求めているみたいです。あるいは、...あなたがそれをリクエストすれば、...あなたが自分で登場することもできたはずよ。あなたがリクエストすれば、視聴者を画面に出して、私が挨拶して、あなたの顔を見ることができたのに。

マイケル・ハドソン:ええ、画面に映るのに恥ずかしがる人はいますよね?

V: ええ。いや、それは私の責任だと思います。私が彼らを解放してあげないと。でも、誰も頼んでこないのです。...わかりました。でも、あなたは本当に楽しんでいるようですね。マイケル、あなたも楽しんでやっているようですね。

マイケル・ハドソン: ええ、もちろん。いつもアイデアが浮かんでくるんです。私は基本的に、作家というよりも話し手なんです。まあ、確かにあなたは十分に書いていますね。もっと明確に話すと、アイデアが浮かんでくるのです。書くときは書き直す必要があるので、それが問題なのです。書くよりも話す方がずっと速いのです。

V: クリストファー・ヒッチェンスは推敲せずに文章を書けると言われていました。とても雄弁な文章を書くことができるのです。彼を知っていましたか?

マイケル・ハドソン: 彼には一度会ったことがあります。彼が左派から右派に鞍替えしようとしていたときです。9.11の直後でした。そして彼は、私には奇妙に聞こえたことを言いました。そして数週間後、ああ、彼は完全に立場を変えたんだと気づいたのです。左翼はそういうものです。まあ、全員がそうというわけではありませんが…。

カール・フィッツジェラルド: マイケル、BRICSのブログ記事を書いてくれないでしょうか。彼らが採用すべきトップ5の原則は何でしょうか? すぐに君に連絡を取らなければなりません。

マイケル・ハドソン: 質問を私に投げかけてください。私はいつでも質問に答えることができますよ、カール。だから、あなたと私がトークショーをやっていたとき、あなたが質問を投げかけると、私はそれに答えることができたのです。どの質問に答えるべきか決めるのが苦手なんです。突然、十字軍や遠い昔の出来事について話し始めてしまうことがありますので。

カール・フィッツジェラルド: ええ、ええ。そうですね、このような動きを…学者や改革者の運動を構築するために、ええ、あなたを新開発銀行に紹介する必要があります。なぜなら、今まさにこのようなことが起こっている中で、そこに参加できるというのは非常に強力な機会だからです。ええ、少しやり取りをして、彼らにメールを送って、そこで会議を開けるかどうか確認してみます。誰と?BRICS銀行です。では、始めましょう。カナダからフローが来ています。

Flo: ああ、トロツキストのカナダ人がここにいます。どのトロツキストグループかと言えば、Socialist Action(社会主義者行動)です。

マイケル・ハドソン: 知りませんね。いくつかあるでしょうが…。

F: わかりました。私たちは会員を増やしており、マルクス主義が再び注目されています。

マイケル・ハドソン: わかりました。それは良かったです。私たちにできることを考えてみましょう。確かに厳しい戦いになりますが…。トロツキストの友人は皆、高齢で亡くなってしまいました。

F: 私たちの組織にもかなりの数の高齢者がいますが、彼らは今、新世代の育成に取り組んでいます。

マイケル・ハドソン: それはいいですね。今どちらにお住まいですか?

F: テラス。以前はバンクーバーに住んでいましたが、今はブリティッシュコロンビア州の北部にあるプリンスジョージの北にある小さな町に住んでいます。しかし、住宅事情は信じられないほどです。労働組合が数年前、私をバンクーバーに連れて行って、バンクーバーでは住宅事情を中心に、システム全体が腐敗していることを説明してくれました。バンクーバーでは住宅価格が高騰し、銀行が潤っているのです。

マイケル・ハドソン: ええ、ひどいですよね。

F: 私は今、貧困法に関する法律家として働いています。家主と闘い、ホームレスになる人が次々と現れていくのを見るのは本当に悲しいことです。まさにあなたが言っていた通りで、借金を返済するための費用や生活費がどんどん膨らんでいき、人々は今まさに溺れかけているのです。そして、終わりは見えません。私からすれば、まさに「ミンスキー・モーメント」が近づいていると言えるでしょう。

マイケル・ハドソン: ええ。彼は基本的にトロツキストでした。

F: 本当に?ミンスキーが?ええ。彼の師匠は、シカゴ大学でメイナード・クリーガーだったと聞いたことがあります。そして、メイナードは、確か1940年に社会党の副大統領候補でした。彼はよくうちに来ては話をしていました。そして、ミンスキーはこう言いました……メイナードは彼に資本主義を紹介したのだと。そして、ミンスキーの信奉者の多くは、彼のマルクス主義を過小評価していません。しかし、アラン・ミンスキーの息子であるアラン・ミンスキーは、民主党をその方向に導こうとする進歩派民主党のリーダーの一人であることは確かです。

V: すごいですね。もしカメラを向けたい方がいたら、手を挙げてください。

カール・フィッツジェラルド: アメリカに行って、多くの州や都市がどれほど第三世界化しているかを目の当たりにすると、悲しい気持ちになりますよね。

F: まあ、私はしばらくアメリカに行っていません。しかし、ここもあまり良い状況ではありません。人々は大都市にはホームレスしかいないと思っているようですが、文字通り至る所にいます。その通りです。アメリカには、麻薬取引、メタンフェタミン製造、売春、そしてバーテンダーや自動車整備士といったごく一部の正規雇用しかない町があります。これは GDP にどのように計上されるのでしょうか?

マイケル・ハドソン: ありがとうございます。昨日、ビル・ブラックとまさにそのことについて、長時間にわたる議論をしました。詐欺こそが富を生み出すのです。それが金儲けの方法であり、成長産業なのです。そして、私はそれをGDPにはカウントしていません。もし詐欺をカウントすれば、私たちは他の誰よりもずっと先を行っているでしょう。もちろん、彼らはそうしています。彼らは金融をGDPに組み込んでいます。金融は。しかし、私たちが話している詐欺はカウントしていません。

F: まあ、住宅市場でも、マネーロンダリングの問題は深刻で、住宅市場を通じた地下経済はまさにブラックホールのようなものだと聞いたことがあります。

マイケル・ハドソン:私はヘンリー・ジョージの信奉者である、シャッケンバックの元代表にバンクーバー中を車で連れ回され、あらゆる家を見せてもらいました。とにかく見まくりました。彼は最終的に100万ドルで買える家を見つけましたが、それは高速道路沿いにあるただの小屋でした。そして、それが唯一良いと思える家だったのです。

F: なんてことでしょうか。今、金利が上がっていますよね?でも、住宅価格は下がりません。十分ではないですよね。その通り。今は現金一括払いですからね。ああ、そうですね。

カール・フィッツジェラルド: マイケル、まさにそのことが、今、家賃がどんどん上がっていることなのです。Airbnb、別荘、そして賃貸担保住宅ローン証券による賃貸市場の悲惨な企業化という組み合わせのように感じられます。

F: オーストラリアでもAirbnbによる買収は起きているのですか、カール?

カール・フィッツジェラルド: ああ、そうですね。Airbnbだね。私の家から20分ほどの距離にある大きな観光都市では、Airbnbの物件が98%、長期賃貸物件が2%を占めているのです。

マイケル・ハドソン: ロサンゼルスでは、もはや休暇のためではなく、毎月のように借りる人がいます。そして、非常に、非常に高い家賃で、1年だけ借りる人もいるのです。ニューヨークでは、持ち家と賃貸用の2つの税制があります。私が住んでいるコンドミニアムには61戸のアパートメントがありますが、私たちが住んでいるので、家賃を上げるために購入する人よりも低い料金を支払っています。

カール・フィッツジェラルド: 私が心配しているのは、Airbnbを土地の資産運用戦略として語る人がいないことです。2年間所有しておいて、金利のみのローンを組み、旅行客にローンの半分を返済してもらい、残りを回収し、2年後に転売する。これが不動産ブローカーが勧める参入方法なのです。

マイケル・ハドソン: まさにその通り。そして、結局銀行がすべての利益を得るのです。借り手が利息を支払う、これがポイントです。残念ながら、土地税を課す側は、銀行が主導権を握っていることに気づいていません。地主ではなく、銀行が主導権を握っているのです。これは不動産所有の民主化の一環です。彼らは100年遅れています。そして、もちろん、この土地税は連邦レベルでは税控除の対象となります。

カール・フィッツジェラルド: 素晴らしい方程式ですが、20年、いや40年にも及ぶ新自由主義のツケが今、一気に押し寄せてきているように感じます。そして、ホームレス問題。間もなく、フレデリック・リストが懸念していた、超エリート層が身を守るために傭兵にますますお金を費やさなければならない事態が現実のものとなるでしょう。私たちはすでにその方向に向かっています。

マイケル・ハドソン: バージニア、アメリカは破綻した経済、破綻した国家という番組に出演してもらえませんか?

V: わかりました。ウェビナーをやりましょう。まずはそれを考えましょう。そして、もしカナダのポッドキャストウェビナーに参加したいなら、私たちはたくさんやっています。ラディカにもぜひ声をかけてみたいと思います。彼女はマニトバ州にいるんですよね。

マイケル・ハドソン: ええ、ラディカ。私たちは一緒に多くの素晴らしい仕事をしています。本当に感謝しています。私たちの仕事のほとんどは中国人向けです。しかし、ラディカはMMTの信奉者ではありません。彼女が言うことは、私の背筋が凍るようなものですが、とても賢い人なので、問題はありません。一度一緒に座って話し合えば、いつも意見が一致します。彼女は、MMTの一部のメンバーが行っている政治利用の方法に反対しています。

V: そうですね。言ったとおりです。

マイケル・ハドソン:ドナルド・トランプはMMTの第一人者ですから、もちろん彼女はドナルド・トランプのMMT信者ではありません。彼女は、MMT信者の一部が疑問を抱くことなく、そのお金が何の為に使われるのかについて慎重なのです。そしてもちろん、それが本当に重要なのです。右翼にハイジャックされたくないのです。それが彼女の懸念なのです。

V: ええ。つまり、フローと私、そしてジョナサンとリアル・プログレッシブスの数人は、MMTと階級分析を組み合わせることについて苦悩しています。なぜなら、UMKCの素晴らしい人たちは、民主党にとても友好的で、あまりにも柔軟すぎる傾向があるからです。

マイケル・ハドソン: ビル・ブラックは明確です。ビル・ブラックは素晴らしいです。

V: そうですね。ランディ・レイは明確ですが、ステファニーはMMTの基本原則を本当に明確にする必要があると考えました。そして、この基本原則を皆が納得できるものにするために、皆が同意できる何かを得ようとしています。ですから、彼女はバーニーや民主党議会のために働いていたとき、非常に集中していた理由があったのです。

マイケル・ハドソン: 確かに。だから、彼女は戦術的な理由からそうしていたのです。もちろん、彼女は他にもさまざまな側面があることを理解していますが、さまざまな人々を疎外したくはないのです。私たちにはグループ全体があります。ですから、私の仕事は左翼になることです。彼女の仕事は通常、最初にその原則を説明するスピーチをすることです。そして、私は彼女の次に、その政治的な側面について述べる番です。ヨーロッパでも、ニューヨークでも、いつもそうしてきました。

V: マイケル、ちょっと聞きたいのですが、私は時々、ほとんど… 私には、思想としての無神論と、運動としての無神論、つまりイデオロギー的な運動が、ほとんど平行しているように見えるのです。 MMTにも同じようなところがあると思います。

MMTには、テクニカル分析としてのMMTと、政治運動としてまとまったMMTがあるようなものです。そして、それには特定のイデオロギーや戦術が伴っています。

マイケル・ハドソン:ええ、それが問題なのです。ええ、つまり、私が直面しているもう一つの問題があります。それは、多くの人は、おそらく、この分野にあまり詳しくなく、私が「地政学経済レポート」で説明しているようなことを聞いた場合、 ポール・クルーグマンを引きずり込みました、私が大好きなベン・ノートンとの単独ビデオで、あなたが非常に明確に説明した違いを混同してしまうでしょう。ドルの国内購買力と国際収支の問題の違いについて、人々は非常に混乱してしまうのです。

V: それに、あなた方は時として、一方の話からもう一方の話へと話を飛び跳ねがちだと思います。

マイケル・ハドソン: MMT支持者が語らないのは、国際収支の問題です。それがより大きな問題を引き起こしています。彼らは理解していないのです。なぜアメリカには外国政府によって保有されている債券があるのか、と考えるのです。そして、外国政府が資金を持っていること、そしてそれをどこかに投資する必要があることに気づいていません。

アメリカは彼らからお金を借りているのではなく、彼らが軍事的に国境で使うドルをすべて手に入れるための資金保管場所を提供しているのです。彼らはそれを理解していません。本当に難しい。名前は明かせないが、彼らに理解させようと何度も議論したことがあります。そして、アイデアが浮かんだとき、それが心に刻み込まれ、水がそのルートに沿って流れるようなものです。それが本当に問題なのです。

V:ちょっと待ってください。混乱してしまいます。

マイケル・ハドソン: MMT支持者たちは、アメリカがドルを借りて、お金を借りていると主張しています。彼らは、アメリカが中国やロシアからドルを借りていると思い込んでおり、私たちはドルを印刷するだけでいいと考えています。

V: そんな話は聞いたことがありません。

マイケル・ハドソン: ステファニーでさえそう言っています。MMTに関する質問でよく聞かれます。真のMMT支持者はそう尋ねまs。そして彼らは理解していない。ステファニーは、債務は基本的に中国のような国がドルを安全な場所、つまり財務省に預けているものだと述べているからだ。

V: そうです。

マイケル・ハドソン: それを理解していないMMT支持者もいて、MMTを支持する発言をしています。つまり、MMTを支持する人全員がMMTを理解しているわけではないということです。

V: なるほど。名前を挙げた方がいいと思います。

マイケル・ハドソン: 私もそう思います。では、そろそろ失礼します。

カール・フィッツジェラルド: マイケル、どうもありがとう。

マイケル・ハドソン: いつも楽しいです。

michael-hudson.com