マイケル・ハドソン「負債が世界を動かす」


youtu.be
Michael Hudson
Saturday, January 13, 2024

ラディカ・デサイ:こんにちは、21回目の地政学経済アワーへようこそ!これは、目まぐるしく変化する現代の政治・地政学的経済について考察する番組です。ラディカ・デサイです。

マイケル・ハドソン:マイケル・ハドソンです。

ラディカ・デサイ:お金が世界を動かすという古いことわざがあります。他の多くの真実と同様、新自由主義はこの言葉も微妙に、しかし決定的に変えてしまいました。新自由主義時代の格言は、「負債が世界を動かす」と言えます。実際、借金は世界を動かしているだけでなく、世界を狂わせています。狂っているからこそ、制御不能に陥る可能性が常に存在しているのです。どこを見ても債務危機です。学生債務の危機、2008年の住宅ローン危機は決して去ったわけではなく、商業用不動産の危機、政府の債務危機、そしてもちろん住宅の危機もあります。つまり、クレジットカード債務、自動車債務などだ。負債サイクルを継続させるために、連邦準備制度理事会(FRB)は10年来のインフレ不寛容の許容範囲さえ変えようとしています。連邦準備制度理事会にとっては、インフレは3.5%でも許容範囲です。一部の報道によると 低金利のおかげで上がり続けている資産市場を犠牲にするくらいなら、3.5%のインフレを容認し、金利を一定水準以上には上げたくないのです。現時点で金利を上げるということは、資産市場が上昇し続けることを難しくするということであり、だからこそ連邦準備制度理事会(FRB)は、インフレ問題を解決できたかどうかにかかわらず、金利を引き下げるつもりなのです。

そこで今日は、40年以上にわたる新自由主義政策と、それがどのように経済を変えてきたかについて、負債、不動産、金融不安のトライアングルに焦点を当てて詳しく見ていくことにします。要するに、この数十年の間に所得が停滞する一方で負債が拡大し、家計、政府、企業のすべてが負債を抱え込むようになったということです。今日、ある報告書によれば、債務返済そのものが50%も増加し、今日ではアメリカの政府支出総額のほぼ6分の1を占めています。住宅用不動産も商業用不動産も、金融化の渦に巻き込まれています。結局のところ、土地の所有権や持ち家の所有権さえも、もはや重要ではないのです。重要なのは、どれだけお金を持っているか、そしてどうやってお金を稼ぐか、より多くのお金を稼ぐかです。

最後に、このすべてが金融部門に利益をもたらしたとしても、その本質を考えれば、金融部門の拡大は危機を招くだけであり、今日の債務の山がいかにアメリカの金融部門の安定を脅かし、ひいてはアメリカ経済、そしてマイケルと私が何度も議論してきたように、ドルシステムそのものを脅かしているかについてお話しします。では、このチャートを見てみましょう。マイケル、これはアメリカの負債総額のチャートです。

これは単純に負債総額を表しています。一番下の青い部分が企業の負債、この緑の部分が家計の負債、この紫の部分が連邦政府の負債、そして一番上に州や地方自治体の負債があります。つまり、ここにあるのは1960年代以降の負債で、負債や負債の蓄積が本格化するのは1980年代以降の新自由主義時代からであることがよくわかります。

マイケル・ハドソン:そうですね、基本的な掃引を見ることができます。どのような負債も倍増するものですが、このような傾斜には非常に独特なものがあります。経済はこのように成長することはなく、景気循環の中で上下しながら成長します。このような景気後退があまり見られないのは、借金が複利で増え続けているからです。債権者である銀行は、新たな融資を行うために得た利子をすべて再投資するだけです。

このグラフを景気循環のひとつと並べてみれば、これほど急速に膨れ上がった負債が支払い能力を上回っていることがわかります。債務の自然な傾向は、支払い能力を上回ることです。

さて、このグラフは負債を所有する部門(家計部門、企業)別の負債を示しています。このグラフが示していないのは、負債が何のためにあるのかということです。何のための担保なのでしょうか?家計部門の負債のほとんどは不動産であり、商業銀行の負債も同じです。銀行融資の80%は不動産融資です。政府債務の青いグラフはそれほど重要ではありません。しかも、返済される見込みのない借金です。家計と企業は負債を支払わなければなりません。それが問題を引き起こしているのです。政府は借金を背負っても困らないのです。しかし、個人、家族、企業は支払わなければなりません。支払えなくなると、銀行が打撃を受け、銀行はつぶれます。連邦準備制度理事会(FRB)の目的は、債務が経済を阻害し、恐慌を引き起こしているにもかかわらず、債務が増え続けるようにすることです。

中央銀行の役割は、他の経済全体に緊縮財政を課し、借金を返済している私たちを第三世界の国のように見せることです。西側諸国全体、ヨーロッパ、アメリカは、まさにこのようなグラフを描いています。

ラディカ・デサイ:さて、このチャートは一見したところよりも実に興味深いものなので、もう少し補足したいと思います。もちろん、マイケルがおっしゃるような上昇気流もありますが、本質的に1950年頃から1970年代末までの期間を見ると、上昇気流はあるものの、それほど顕著ではありません。1980年以降、特に2000年以降の新自由主義時代には、債務が急激に増加しています。そしてそれは、私が言うように、2つの非常に重要なことと一致していると思います。

ひとつは、グラス・スティーガル法が廃止されたことで、アメリカの金融部門は、貸し出しや投機をどんどん行うために、互いに猛烈な競争を繰り広げることを許可されたのです。もう一つは、2000年の暴落、ドットコムバブルの暴落の後、連邦準備制度理事会(FRB)が初めて低金利の実験を始めたときの歴史的な決定です。2000年頃から2004年から5年頃まで、金利は1%から2%の間だったのですが、ドルが大きな圧力にさらされたため、連邦準備制度理事会(FRB)は利上げを開始せざるを得なくなりました。そしてこの段階的な利上げが、最終的に住宅バブルと信用バブルを引き起こしました。つまり、それがひとつ。

もうひとつは、アメリカ政府の債務です。確かに、政府債務は返済する必要はありません。しかし、政府の負債が重要でないかというと、そうではないのです。結局のところ、アメリカ政府が、あるいはアメリカ政府でさえも多額の借金をすれば、苦しむことになります。なぜなら今日、アメリカ政府は市場から借金をするために、その見返りとして以前よりもずっと多くのお金を支払わなければならないからです。低金利の時代でさえ、アメリカ政府は例えばドイツのような国よりも高いプレミアムを支払っていました。

その意味で、新自由主義時代に債務が増加した後、特に2008年までの最初の増加は、基本的に富裕層への減税から生まれたものだと思います。社会保障の削減などがあったにもかかわらず、連邦赤字は拡大しました。そして今日、米国債の大部分は金利の支払いに充てられています。そういう意味でも重要です。

そして最後に、もちろん家計債務の拡大です。1980年代に少し増加し、その後減速しましたが、2000年代の住宅バブルと信用バブルで特に増加しました。その後再び鈍化し、再び増加しています。もちろん、この増加はほとんどすべて、米国の家計が直面している困難のためです。一方では、借り入れのトップエンドでは、もちろん、より多く消費するため、株式市場でより多く投機するためなど、何らかの方法でより多く消費するために借り入れをしています。しかしその一方で、多くの不良債権も抱えています。これが私たちが見ているものです。

最後に、企業債務が増加している背景には、ここ数十年の間に企業が他の企業に買収されたことがあります。そしてこれらの企業が行うことは、買収したすべての企業にできるだけ多くの負債を負わせ、その資金をオーナーへの太っ腹な配当など他の目的に使うことです。しかし、これはあなたが見ているものです。つまり、私たちが見ているのは高度に負債が多い世界なのです。

マイケル・ハドソン:さて、このグラフにはいくつかのポイントもあります。2000年以降、政府債務の多くは戦争債務、イラク戦争債務でした。1950年から1980年まで、政府債務の増加はほとんどすべて海外での軍事費でした。そしてこの負債は、米国の保有者や連邦準備制度理事会だけでなく、外国政府にも支払われています。ですから、このグラフには含まれていませんが、これが増加の大部分です。興味深いのは、2008年以降に債務が加速していることです。

オバマの大暴落が起きたとき、連邦準備制度理事会(FRB)はこう言いました。「私たちが確認しなければならないのは、この莫大な金融詐欺や不良債権、ジャンク・モーゲージの責任を家族が負うことだ。我々は銀行を救いたいが、そのために住宅所有者を犠牲にしたい。住宅所有者が家を失い、損をするように、国民が銀行に金を払うようにしたいのだ。」企業は倒産するが、銀行はこの負債でますます金持ちになります。学生ローンの負債が膨らんだように、負債はどんどん膨らんでいくのです。そして、この事業負債がたくさん増えているのがわかるでしょうが、この事業負債はほとんど無利子で、非常に低いものでした。

このグラフが相関しているのは、もし私たちが本当に一連のグラフを持っているとしたら、この負債がすべて、商品やサービスを生産するためではなく、工場や生産手段を建設するためでもなく、労働力を雇用するためでもなく、株式や債券を購入し、投機するために使われたということです。それはすべて企業を買収し、負債を押し付けるために使われました。企業の負債が増加しているのは、M&Aや企業襲撃、企業買収の結果であり、株主や個人オーナーにとっては儲かるが、経済全体にとっては儲からない方法で企業を扱った結果なのです。

例えばシアーズやトイザらスを買収したとすると、買収する民間資本は銀行からほとんど利子なしで100%資金を借り、シアーズや他の企業を買収します。まず最初にすることは、買収した会社(シカゴ・トリビューンかもしれない)を、株式に投資している年金基金から借り入れよう、ということです。年金基金はその資金を会社に貸し付け、さらに銀行から会社に資金を借り入れよう。そして借りたお金は、自分たちに特別配当を出します。つまり、お金は銀行からオーナーに渡り、プラスに働くことはまったくありませんが、非常にマイナスに働くのです。シアーズやトイザらスなど、実質的に倒産している他の企業のように。そして倒産すると、より大きな企業に売却されます。こうして負債は、所有権をセクター内に集中させる効果を持つのです。

家計負債が増えたのは、銀行が住宅を担保に融資する金額が増えるにつれて、銀行が競争するようになったからです。新たに住宅を購入しようとする家族のために、誰が最も多くの資金を貸し出すことができるか。銀行が競って大金を貸すので、もしあなたが住宅を購入する家族なら、銀行から借りているライバルよりも多くのお金を借りなければならなくなり、銀行は新たな不動産バブルを生み出しました。銀行が新たな不動産バブルを作り出したのです。不動産価格が高騰し、賃貸価格も高騰しているため、その副産物としてホームレスが増加しています。そして、これだけの借金を抱えた人々は、なぜか商品やサービスを購入するための十分なお金を持っておらず、生活水準は下がっています。私たちは、この借金の急増の結果、第三世界の緊縮財政の中で生活しているのです。

ラディカ・デサイ:その通りです。あなたの話を聞いていて思い出したのですが、私たちはすでに、特に貧しい家計が借金をする理由のひとつは、基本的に生活が成り立たないからだと言いました。借金をしなければならないから、借金をするのです。

しかし、もうひとつ理由があります。それは、新自由主義の数十年間で、なぜ学生の借金がこれほど爆発的に増えたのか、ということです。それは、政府歳出の削減によって大学への資金援助が行われなくなったからです。だから学費が上がります。もちろん、学生の生活費も上がります。大金を払わない限り、まともな物件は借りられないし、劣悪な物件も借りられないからです。こうしたことが教育費を押し上げ、学生はローンを組まなければならなくなります。

つまり、基本的に社会サービスの削減が必要なのです。借金の多くは、特定の医療処置のためにお金を借りなければならないために発生します。これらのことは、新自由主義の下で、普通の人々、働く人々、貧しい人々が本当に不当に扱われていることを示しています。

このような人々が犠牲になる方法はもうひとつあります。低金利が住宅購入競争を煽る場合、通常、最も競争が激しいのは市場の下層部です。つまり、初めて住宅を購入する人たちが購入するような低価格帯の市場は、低価格帯の購入者間の競争の結果、価格が最も上昇する傾向があります。そしてこれが、多くの人々を排除しているのです。

というのも、政府は1980年代の初めに、インフレという大蛇を退治するために通貨供給を制限することを約束し、連邦準備制度理事会(FRB)も通貨供給を制限することを約束しました。しかしそれが意味するのは、本質的には、人々の稼ぎは減るが、借金は増えるという経済です。そして本質的に、借金は経済に資金を供給する手段となります。

もちろん連邦準備制度理事会(FRB)自身も、金融セクターを救済するためなら、いくらお金を増やしてもしすぎることはないという政策を1987年まで続けてきました。だから1987年の暴落が起きたとき、グリーンスパンは金融セクターを救済するために、まずこの種の流動性供給を行いました。これはグリーンスパン・プットと呼ばれました。それが長い年月を経て、連邦準備制度理事会(FRB)のプットとなりました。その結果、負債残高のグラフをお見せしました。連邦準備制度理事会(FRB)によると、アメリカの負債総額、つまり非金融部門の負債総額は、今やアメリカのGDPの3倍近くに達しています。1980年から倍増しています。

もうひとつ、実に興味深い点があります。これらのチャートには、連邦準備制度理事会(FRB)が金融セクターを救済するために自ら作り出した膨大な債務が含まれていません。そして、2020年からの企業部門のトップエンドは、金融部門がその最高の資産を依存しています。

本質的に、これは私にとって非常に驚きだったのですが、2008年に、あなたの大学のマイケル、UMKCのジェームス・ファルカーソンという学者が、連邦準備制度理事会(FRB)は、十分な流動性を供給し、金利を引き下げるなどして、最後の貸し手という通常の役割を果たすだけでは、2008年の危機に対処できないことを示しました。当時は金利を5%から0%に引き下げました。しかし、これはシステムを安定させる機能を果たさず、さらに悪化させました。そしてフォルカーソンによれば、連邦準備制度理事会(FRB)は、規模も範囲も前例がなく、合法性にも疑問のある非伝統的な措置に手を染めました。これは彼の言葉です。その目的は、市場の状況を明確に改善することでした。そしてこのプログラムは、彼によれば総額29兆ドルに達しました。

マイケル・ハドソン:あなたはそれを非常に素早く説明しましたが、私はこれがいかに革命的であったかを示したいと思います。連邦準備制度理事会の設立から2008年まで、中央銀行の基本的な哲学はイングランド銀行や1880年代から1890年代にかけて議論されたルールにまで遡るものでした。中央銀行の考え方は、最後の貸し手という言葉を使っています。つまり、景気後退や金利の変動があっても、人々は非常に健全な財産を持っていることに誰もが気づいたのです。債務超過になってもビルは破壊されませんでした。企業が倒産することもありませんでした。しかし問題は、景気循環が一時的に悪化したことです。そこで銀行は、短期で高いペナルティ金利でしか借りないことになりました。世界中の中央銀行がこの政策に従いました。銀行の信用金利を補助することはないのです。

2008年以来、銀行は米国財務省を掌握し、連邦準備制度理事会を掌握して、欲しいだけのお金を無報酬で手に入れました。実際には、借りるためにお金をもらっているのです。2008年以降、FRBは銀行家をもっと金持ちにしなければならないと言いました。他のどの部門よりも高い給料をもらっているにもかかわらず、貸し続けるだけのお金がありません。銀行が望むだけの資金を提供しよう。その方法とは、銀行が企業買収のために企業に融資したり、商業用不動産に融資したりすることです。銀行はこれらの借用書を連邦準備制度理事会に預け入れます。連邦準備銀行はこれと引き換えにお金を貸します。銀行は、不良債権や不安定債権をすべて連邦準備銀行に預けています。連邦準備銀行は、これらの預金に利子を支払います。銀行は、企業の借り手からではなく、連邦準備制度理事会が銀行に利子を支払うことで、この莫大な融資の増額を実現しているのです。これはチェース・マンハッタンやシティバンクの一部門と見ることができます。基本的に、彼らは連邦準備制度を掌握しています。

これこそ、銀行によって計画された中央集権経済というリバタリアンの理想です。リバタリアンが、政府は事業から手を引こう、政府は赤字を出さないようにしよう、と言うとき、それは政府が赤字を出さなければ、減税し、支出を減らすということです。つまり、国民が必要とする信用、経済が必要とする信用はすべて銀行が生み出すことになるのです。

FRBは、これから本格的に規制を強化すると言いました。銀行にお金の5%を作らせるつもりです。突然、青天井の政府債務が急増します。金利が政府支出に占める割合が大きくなり、社会保障やメディケアを削減しなければならなくなります。共和党のヘイリー候補はそう言っています。共和党が言いたいのは、社会保障とメディケアを払うか、銀行や国債保有者に利子を払うかの二者択一なら、国債保有者を優先しろということです。銀行が持っているような資金がないため、破産している人々から選挙協力者は得られません。もちろん、選挙協力者を救済するつもりです。政府そのものが民営化されたのです。それが新自由主義です。反政府のリバタリアニズムとはそういうものです。銀行にとっての自由と、国民全体にとっての負債システムを意味するのです。このグラフはそれを暗示しています。

ラディカ・デサイ:その通りです。ひとつだけ言わせてください。もちろん、ほとんどの人は知っているでしょうが、万が一知らない人がいるかもしれないので言っておくと、連邦準備制度理事会(FRB)は世界の中央銀行の中でも特殊な存在で、いまだに民間が所有しています。その意味で、マイケルの言うことは非常に適切だと思います。基本的に、連邦準備制度理事会(FRB)が行ってきたことは、過去何十年もの間、アメリカ経済を、一般の人々が必要とする商品やサービスの生産に投資するのではなく、すでに生産された商品やサービスの価値をつり上げることによって、本質的に投機することによって、お金を儲ける主な方法、最良の方法、最速の方法である経済に変えてきたということです。

マルクス主義を少し知っている人なら、この方法を評価するかもしれないが、もしマルクスがいたら、彼はこれを非常に奇妙な死霊術と呼んだでしょう。どういう意味でしょうか?なぜなら、すでに生産された商品やサービスには、それを生産するために費やされた、もう死んでしまった、もはや生きていない、死んだ労働が含まれており、その価値を膨らませているからです。しかし、そうすることによって、生きている労働力の価値を下げることになります。その多くは失業したままかもしれませんが、そのすべてが、毎年、どの時代にも、普通の人々が必要としている新しい商品やサービスを生産するのに必要なのです。より多くの食料、より多くの衣料、より多くの交通手段、より多くの住宅などが必要なのです。そして、これらは首を絞められています。生きた労働力が絞られる一方で、死んだ労働力は上昇します。非常に奇妙なことです。

マイケルが指摘したように、そして私が指摘したように、この負債の多くはすでに発生しています。実際、そのほとんどは投機のために、すでにある資産の価値をつり上げるために発生したものです。30%、40%、50%値上がりした家を想像してみてください。中身は何も変わっていないのに、とにかく値上がりします。何も生産されていないのに値上がりします。このような経済が生まれたのです。

そしてもうひとつ、金融機関を救済するための連邦政府の膨大なプログラムがもたらした結果をお見せしましょう。これは連邦準備制度理事会(FRB)のバランスシートの総資産のグラフです。2000年代までは基本的に1兆ドル弱で推移していました。2008年の金融危機では、2倍、実際には2倍強になり、2兆ドルを超えました。その後10年間、量的緩和のおかげで、連邦政府は実質的に金融機関の無価値資産を買い取るプログラムを開始した。これは量的緩和であり、連邦政府は2008年の金融危機を引き起こした金融機関のバランスシートを補填する一方で、自らのバランスシートを拡大した。そして、2020年にパンデミックが起こり、連邦政府の資産が9兆ドルにまで膨れ上がったとき、バランスシートを縮小し始めた。連邦準備制度理事会(FRB)が金融セクターを救済するために行った29兆ドル相当の努力の結果です。

マイケル、どうぞ。マイケル、どうぞ。

マイケル・ハドソン:あなたが「無価値資産」という言葉を使うとき、連邦準備制度理事会から100%得られるのであれば、それらは正確には無価値ではありませんでした。マルクスや、19世紀と今日のほとんど全ての人が使った言葉は、「架空資本」でした。つまり、これらの負債や銀行の資産はすべて資産としてカウントされていたのです。銀行がオフィスビルの大企業の不動産所有者に融資をすれば、銀行はそれを資産として持っています。しかし今日のように、これらの資産価格は実現できません。つまり、もし銀行が、あなたの住宅ローンはバルーン・モーゲージ(風船型抵当権)だから、支払期日が迫っている。数年ごとに全額を支払うか、借り直さなければならない。突然、オフィスビルを担保に1億ドルを貸したとして、そのオフィスビルの価値が4,000万ドルになったとしたら、なぜ銀行は4,000万ドルのオフィスビルのオーナーに1億ドルを貸すのでしょうか?これが現在の状況です。

さて、2つのジャンプを見てみましょう。ひとつは2008年以降のジャンク・モーゲージの急増です。これらのローンはすべて架空の抵当権に対するもので、価値があるかのように見せかけた抵当権でしたが、主に黒人やヒスパニック系の借り手に対して、価格を過大評価した銀行が借り手をだました抵当権でした。2004年以降、銀行は新しい儲け方を発見しました。マイノリティに白人の2倍近い高い金利を課すことで儲けることができたのです。これを専門とする銀行やブローカーが存在し、これが基本的にジャンク・モーゲージ・グループでした。カントリーワイド・ファイナンシャルがその最も明らかな受益者でした。

合併に至った悪名高い銀行はいくつもある。バンク・オブ・アメリカは悪徳銀行のひとつでした。シティバンクは最も不正な銀行のひとつでした。レビー研究所とカンザス・シティのランダル・レイは、29兆ドル、27兆ドルの融資は誰のためだったのか、大々的に説明しました。結局、これらの融資の多くはロールオーバーされ、再融資されたため、正味の融資額は27兆ドルではありませんでした。銀行家は刑務所に送られる代わりに億万長者になりました。彼らに報酬を与えたのです。それがオバマの政策であり、それこそが彼らをアメリカ現代史の中で最も悪質な人種差別主義者の大統領の1人にしているのです。民主党は南北戦争前の人種差別政策に戻ることを約束しました。

さて、次のグループは2020年から21年にかけて、銀行融資が急増します。その原因は何でしょう?連邦準備制度理事会(FRB)が金利を引き上げ始めたからです。連邦準備制度理事会(FRB)が金利を1%未満から5%に引き上げると、債務者は突然、以前の10倍の利子を支払わなければならなくなります。その結果、資産価格が下がります。金利に反比例するのです。倒産した銀行が持っていた株や債券は、突然、架空のものになったのです。実際、シリコンバレー銀行とニューヨーク銀行は経営破綻しましたが、すべての銀行、特にシティバンクとチェース・マンハッタンは、彼らが持っていたすべての融資を持っていました。それが突然、帳簿に載せていたほどの価値はなくなってしまいました。銀行は債務超過に陥ったのです。

ここに素晴らしいチャンスがありました。連邦準備制度理事会(FRB)は政府によって銀行を買収することができました。あなた方は不良債権を抱えたので、私たちは株主と債券保有者を一掃するつもりです。その代わりに連邦準備制度理事会(FRB)は、銀行を債務超過にする代わりに、経済を債務超過にしよう、と言ったのです。それが今日の政策です。連邦準備制度理事会(FRB)の融資の増加は、負担を増やしている信用の奔流を支えるためのものです。この信用増はすべて、人々が手にする賃金や給料をはるかに先取りしています。金利や償却費、違約金などの負担増は、食料や衣料品などの消費支出を減らし、経済を貧しくしています。個人消費が増えるとすれば、それはインフレのせいなのです。

ラディカ・デサイ:少し訂正します。もちろん、この大幅な増加は、パンデミックが発生したときに連邦準備制度理事会(FRB)が新たな大規模な流動性供給プログラム、量的緩和プログラムを開始したからです。そして、今お話にあった、シリコンバレー銀行などを救済するためのプログラムは、金利が上昇し始めた後に起こったもので、こちらは小さな増加です。しかし、この期間中、ちょうどこのあたりまで、金利は歴史的な低水準で推移していました。

このチャットを終える前に、もう一つ言っておきたいことがあります。それは、2013年頃、つまりこのあたりで、連邦準備制度理事会(FRB)はバランスシートの縮小を決定しました。ご覧の通り、バランスシートはまだ3兆5千億円程度で、現在の9兆円ではありませんでした。しかし、金融機関や金融セクターが何をしたかご存知ですか?当時の金融セクターは2013年に「テーパー・タン癇癪」を起こしました。連邦準備制度理事会(FRB)はバランスシートを実質的に縮小させると脅したのです。そして彼らは言いました。私たちを支援し続け、私たちの資産を買わなければならない。連邦準備制度理事会(FRB)は癇癪を起こした彼らの機嫌を取り、バランスシートを拡大し続けました。そして、パンデミック(世界的大流行)で見たように、さらに拡大しました。これが私たちが注目している点です。

マイケルが言った、このシステムがいかに人種差別主義的であるかという点については、私もまったく同感です。借金は市場関係ではありません。負債とは、全体として比較的特権的な人々の間の関係であり、そのうちの一方が他方にお金を貸すことを決定します。だから、ある法案を通過させることによって、米国の貧困層や黒人、ヒスパニック系の人々を住宅所有者にすることができるという考えは、常に少し問題がありました。

そして結局、2008年の金融危機は、それに先立つ膨大な債務の積み増しで、実際にサブプライム層への融資が行われたのは、その膨大な積み増しの最後のほうに起こったごく一部に過ぎませんでした。金融機関がサブプライム層への融資を始めたのは、プライム層が借りられるだけの負債でいっぱいになってからです。だから、いろんな意味で、サブプライムローンの借り手は一番最後にやってきて、もちろん、一番苦しんだのも彼らでした。つまり、今言ったように、私たちは借金で溢れかえった経済の中で生きているのであり、あるべき経済とは正反対なのです。

マイケル、土地や家賃、利子などに関する古典的な考え方のひとつに、古典的な政治経済学は利子や家賃を不労所得として見下していた、ということがありますね。

マイケル・ハドソン:さて、これについては1時間あっても足りないくらいですが、人種的な要素についていくつかのグラフでフォローしたいと思います。借金の額が大きすぎて払えないという話はしましたが、借金には別の側面もあると言いたいのです。

借金の結果のひとつは、二分化された経済を生み出すことです。金融アパルトヘイト経済です。人口の10%が株式や債券の75%以上を所有し、そのほとんどが白人です。住宅ローンの負債が全体の負債負担の80%を占めているという話はしました。このグラフが始まる2002年よりずっと前に何が起きていたかを示したいと思います。

第二次世界大戦が終わった1945年から始めましょう。第二次世界大戦末期の1945年といえば、大恐慌で住宅が建設されなかった時期です。第二次世界大戦中は、原材料がすべて戦争に使われたため、住宅は建設されませんでしたし、1945年には経済全体の負債が非常に少なかったのです。とにかくすべてが配給制だったので、消費するためにお金を借りることはできなかったからです。

しかし、ついに融資が開始され、アメリカの離陸と他の国々の離陸に拍車がかかりました。ヨーロッパ、アメリカ、その他の国々はすべて戦後復興中で、その復興はほとんどが住宅再建でした。その頃、大規模な住宅開発が行われていました。ここクイーンズでは、トランプの父親だけでなく、大手の開発業者がいて、有名な実験住宅や集合住宅がつくられていましたね。

ただひとつだけありました。白人は、今では100万ドルもする家を1万ドル程度で買うことができたのです。問題は、銀行が家を買うためには住宅ローンを組まなければならないということです。1945年当時、賃金が年間3,000ドルか4,000ドルだったとしたら、10,000ドルの家も買えない。誰もそんなものを持っていませんでした。銀行に行くしかありませんでした。銀行は、2000年か2001年頃までは、よほど裕福な黒人かヒスパニック系でない限り、ほとんど白人にしか住宅ローンを組みませんでした。

その結果、二分化した社会が生まれたのです。1945年に住宅を購入した人々は、戦争から戻ってきました。民間人の仕事に就きました。彼らは家を買い、その多くは老衰で亡くなったが、家を子供たちに残しました。そして、白人の世代が次から次へと子供たちに家を残し、自分の家を持ち、教育を受けさせるだけの遺産を残していきました。つまり、家を持ち、教育を受けた白人階級がいたわけですが、この国では非白人にはそれがなかったのです。では、プライムのない借り手ではなく、プライムのある人間に信用を制限したことの深さは何なのでしょうか?かなり人種差別的な政策の話です。両親や祖父母がアイビーリーグの大学に進学したため、大学に入学できる世襲の持ち家所有者である非白人層が米国にいるのです。そして、経済ピラミッドの頂点には住宅と教育と富の独占があり、それ以外の経済層は、まるで金融化されたアパルトヘイト経済の中にいるかのように、本質的に権利を剥奪されているのです。

ラディカ・デサイ:はい、他にもいくつかポイントがあります。このグラフの一番上の線は、アメリカの非ヒスパニック系白人の住宅所有率(約75%)を示しています。そして緑の線は、米国内のあらゆる人種のヒスパニックです。ですから、例えば比較的白人のヒスパニックも含まれていると思われます。しかし、2000年代初頭から今日に至るまで、黒人の所有率は本当に微動だにしていないことがわかります。パンデミックの直前にはかなり悪化し、実に40%前後という非常に低いレベルに達しました。とにかく、そういうことです。

住宅ローンがあるため、土地や家屋の所有が必ずしも特権を与えるとは限りません。家主も銀行に利子を支払っていることに気づき、地主でさえレバレッジが高いため、家賃の大半は銀行に利子として支払われることになります。ある意味で、私たちが言おうとしているのは、連邦準備制度理事会(FRB)が、利益や賃金が実質的に利子を支払うために使われるようになっただけでなく、家賃も利子を支払うために使われるようになった経済を作り出したということです。いわば、利子は所得ピラミッドの頂点に位置する、主要な所得形態となったのです。

これは税制の変化の結果でもある。例えば、アメリカの税制では、利子や家賃による収入は、労働による収入よりもずっと優遇されています。これは大きな問題です。

マイケル・ハドソン:これは価値論に立ち戻ることになりますが、非常に基本的なことなので、別の議論が必要だと思います。古典派経済学と自由市場の全体的な考え方は、家賃から解放される市場であり、家賃は不労所得です。家賃は地主が寝ている間に稼ぐものです。家賃は労働によって生み出されるものではなく、ほとんどの人は、リカルドやマルクスをはじめとする19世紀全体に基づく労働価値説と呼ばれるものを理解していません。この考え方は、労働によって生み出される価値と、世襲によって、特権によって、所有権によって、銀行によって、独占企業によって、地主によって生み出される経済的家賃とを分離するもので、地主は賃貸物件を所有することによって、あるいはお金を貸して利子を稼ぐことによって、あるいは会社を持って独占することによって、経済的家賃を稼ぐのです。インフレの多くは、冒頭でラディカが言ったように、利益インフレと呼ばれています。

例えば、私の妻はユナイテッド・ヘルスケアの保険に加入しています。医療保険会社が、薬価を5倍にすれば儲かる、と言ったからです。製薬会社は、生産量を増やしたわけでもなく、コストが上がったからでもなく、単に独占状態になったからです。民主党は常に独占企業の偉大な保護者であり、彼らは選挙資金提供者だからです。議会の保健委員会やその他の関連委員会の責任者を見ると、彼らの選挙資金提供者は製薬業界や医薬品業界から来ています。上院と下院の軍部と国務省のデスクは軍産複合体から補助金と資金をもらっています。

だから私たちは、アメリカを破綻した経済にしてしまった問題の一端を担っているのです。この債務アパルトヘイトが生み出した緊縮財政のせいで、アメリカは破綻した経済になってしまったのです。

ラディカ・デサイ:そろそろ解決策の話に移りましょう。しかし、あなたがおっしゃったことに少し補足させてください。もちろん、今日のアメリカ経済を見てみると、新自由主義の時代に起こったことは、金融セクター、いわゆるFIREセクター、金融、保険、不動産に支配されるようになったということです。それに加えて、アメリカ経済の他のセクターで本当に重要で有利なものを見てみると、軍産複合体、大手製薬会社、情報通信技術などがあります。

例えば軍産複合体は、基本的にリスクのない膨大な政府との契約に依存しています。また、大手製薬会社や情報通信技術は、独占を確保するために知的財産権に依存しています。

このような形で、経済は非常に非動的で、効率的ではありませんが、同時にそれを所有する人々にとっては非常に有利であり、もちろん一般のアメリカ人にはさらなる負担を強いています。

マイケル・ハドソン:そうですね、非動力的であることの問題のひとつは、オフィススペースや商業用不動産が減少していることです。私たちは住宅取得率について、それがいかに不公平なことであるかを話してきましたが、2008年に不動産価格が暴落したときのことを思い出してください。特にネバダ州やフロリダ州では住宅価格が大幅に上昇し、購入者が「この家は50万ドルの借金があるが、隣の同じような家が30万ドルで売られている。銀行に鍵を返送して、私は債務不履行に陥った」と言ったほうが良い。

そのような現象が今、企業にも起こっている。どうやらアメリカの商業用不動産の40%しか入居していないようだ。つまり、新型コロナ以来、そして何よりも、この債務デフレの結果として経済が縮小し始めて以来、企業は廃業しています。営業している人でも、自宅で仕事をしている人がいます。さて、ビルの平均稼働率が40%しかないとしたら、オーナーはどうやって銀行に支払うお金を用意するのでしょうか?

家賃は利子を払うためのもの、これが基本的なモットーだ。彼らが欲しいのは、建物価格のキャピタルゲインです。彼らはキャピタルゲインにならないことに気づいています。これはすべて架空の資本であり、下落し、私たちは鍵を銀行に郵送し、ビルから立ち去ります。

今年から来年にかけて、国内だけでなくイギリスやその他の国々でも、何兆ドルもの膨大な商業用不動産が償還期限を迎えます。これらの抵当権に対して、銀行には預金者や債券保有者に対する負債があり、何よりも、チェース・マンハッタンのトップであるジェイミーは、倒産した会社を経営して年間2900万ドルを得ていますが、その2900万ドルの一部を、銀行を救済する連邦準備制度理事会(FRB)を任命し続ける政治家たちに渡しているために存続しています。これが循環の流れというものです。

突然、銀行がつぶれそうになったらどうするつもりなのでしょうか?普通、不良債権を作ったら、誰かが苦しむことになます。誰が苦しむのか?ビル・クリントンが、アラン・グリーンスパンの言うとおりに銀行を支援しなければならないと言われたときに言ったように、クリントンは、ああ、それは債券保有者の問題だ、と言いました。2009年、オバマ大統領が登場し、銀行を救済することを決めたとき、連邦預金保険公社のトップであるシーラ・ベアは言いました。アメリカには、他のどの銀行よりも不正で、無能な銀行がある。それがファースト・ナショナル・シティ銀行だ。それを買収しよう。公共銀行にしよう。この銀行が貪欲で、資産価値をはるかに超える融資を行い、救済されることを期待し続けることで、より多くの利子を稼ぎ、より多くの役員に給料を支払うことで、経済全体を破壊するようなことがあってはならない。銀行を潰そう。オバマ大統領と財務長官のティム(ガイトナー)は、銀行を所有する債券保有者のためだと言いました。

では、住宅ローンがすべて破綻したら、銀行はどうするのでしょうか?株主を一掃すればいい。しかし、債券保有者は人口の1%の富裕層です。銀行債の大半を所有しているのは彼らです。政府は誰を支援するつもりでしょうか?経済を支援するのか、株主を支援するのか、それとも1%を支援するのか。民族的、人種的にだけでなく、経済的にもアパルトヘイト経済であることを考えるべきです。債権者と債務者の間にある本当のアパルトヘイトを、私たちの番組はすべて異なる視点から検証しているのです。

ラディカ・デサイ:マイケル、あなたが言っていたことに2、3付け加えたいことがあります。というのも、商業用不動産に目を向けると、ここ何カ月もの間、商業用不動産の価格が暴落しているという見出しが間違いなく出ていたからです。それは近づいています。実際、すでにそうなっています。マイケルが言うように、金融新聞を読む限り、商業用不動産の価値下落はすでに進行しています。本当に大きなプレステージビルは影響を受けないかもしれませんが、次の層から下の層、これらすべてのビルが影響を受けるでしょう。北米やヨーロッパの大都市を歩いたことのある人なら誰でも、商業スペースが本質的に縮小していることに気づくでしょう。多くの建物が板張りになっています。多くのビルが空き家になっているのです。

ある指標によれば、アメリカの銀行資産の約10%は商業用不動産の価値に依存しています。さて、マイケル氏は、危機が訪れたとき、そう、危機はすでに到来している、と問いかけます。では、連邦準備制度理事会(FRB)は誰を助けるつもりなのか?でもね、私にはよくわかりません。アメリカ政府は誰を助けるのですか?米国当局は誰を助けるつもりなのか。というのも、これらの資産の価値が下がるにつれて、銀行が継続的に上場している場合、銀行はすでにそれを報告しなければならないからです。暴落は間違いなくやってきます。そうなれば、連邦準備制度理事会(FRB)は再び、シリコンバレー銀行で見たように、本質的に、実はもう一つ言いたいことがありました。イエレン議長は、たとえ預金額が25万ドル以上であっても、すべての預金者を保証すると言ったのです。

これは非常に民主的なことだと思われるかもしれません。しかし逆に、シリコンバレー銀行がどのような銀行であったかを見てみると、本質的には、互いにつながりのある選ばれた金持ちたちが莫大なお金を貸し合うクラブのようなものでした。

さて、貸し付けとはどういうことか?つまり、私が友人やシリコンバレー銀行のところに行って、500万ドル貸してくれ、と言うことです。私は起業するつもりです。あなたは、私のスタートアップが支援する価値があるかどうかを見ようともしません。ただ、あなたの口座に500万ドル入金しますと言うだけです。これはイエレン氏が保護していた預金です。

銀行に預けてあるお金でもない。貸してもらったので、私名義の預金になっているお金です。この番組で、米国当局がこの少数派の富を守るために、どれほどのことをしてきたか、その一端をご理解いただけたと思います。そして次回の番組では、このような経済状態から脱却するためには何が必要なのかについてお話ししたいと思います。

マイケル・ハドソン:いい終わり方ですね。多くのことを示唆しています。連邦準備制度理事会(FRB)が最後に望んでいるのは、銀行が資産の実際の市場価値を報告することです。貸借対照表、資産と負債があるとき、銀行は融資した価格で資産を保有しています。しかし、そのビルの資産を4,000万ドルとして報告したとしたらどうでしょう?銀行資産はここに、負債はここにあることになります。アメリカの多くの人々と同じように見えるでしょう。アメリカ人の50%は資産を持っていないが、大きな負債を持っています。資産と負債を示す棒グラフは興味深い。所得層別に見ることもできます。

連邦準備制度理事会(FRB)は、所得に占める負債の割合について、信憑性のある統計を作成していません。連邦準備制度理事会の統計で、所得に対する負債の割合をパーセンタイルで見てみると、10%、20%で、過去50年間何も変わっていません。誰も借金などしていません。というのも、この半世紀、負債が一定だと仮定しているからです。この統計は架空のものです。なぜなら、銀行資本として通用するもののほとんどが架空のものだからです。つまり、私たちは架空の経済の中にいるのです。ニューヨーク・タイムズで国際情勢を読むようなものです。連邦準備制度理事会(FRB)の統計と同じくらい現実的です。

ラディカ・デサイ:その通りです。つまり、基本的に米国の富裕層と米国の大手金融機関は、間違った投資をして損失を出し、おっという状況に陥っているのです。そして、連邦準備制度理事会(FRB)は彼らのお父さんのようなもので、基本的に彼らの損失をすべて補填してくれます。連邦準備制度は、彼らが貪欲さと誤った判断と誤った判断から自ら作り出したバランスシートの穴をふさぐために、より多くの資金を提供するのです。そうです。残念ながら、今日のアメリカはこのような経済状況に陥っています。そこで当然、アメリカ人にはどのような経済が必要なのかという疑問が生じます。

マイケル・ハドソン:1点だけ付け加えておきたいと思います。重要なのは、借金を支払っていない富裕層は違約金を支払う必要がないということです。借金を負っている大企業は違約金を支払う必要がないのです。家族でクレジットカードで借金をしている場合、電気代でもどこでも支払いが滞ると、金利が19%から30%以上に上がるのはご存知でしょう。そんなことはありません。もしあなたがお金持ちなら、人口の99パーセントのための金利と違約金のセットと、人口の1~10パーセントの富裕層のための別のセットがあり、あなたはその中に入っていません。

ラディカ・デサイ:それを私たちは金融アパルトヘイトと呼んでいます。マイケルと私はこれでお別れし、数週間後にお会いできることを楽しみにしています。また数週間後にお会いしましょう。ではまた。

michael-hudson.com