リチャード・ウルフ&マイケル・ハドソン「なぜロシアは米国より多くの弾薬を生産できるのか?」

ダイアログ・ワークスのニマは、リチャード・ウルフとマイケル・ハドソンとともに、後期資本主義の欠点について議論する出発点として、アメリカ(実際には、英国王立サービス研究所のアレックス・ヴァーシニンが2022年後半に述べたように、西側諸国全体)がロシアの大砲の生産量に匹敵することができないことを利用している。彼らは、アンドレイ・マルティアノフが精力的に出した結論と同じような結論に達した: 米国の兵器メーカーは利益主導型であるのに対し、ロシアの軍事調達システムは(時折起こる汚職スキャンダルを考慮したとしても)目的主導型である。以下は、この講演の前半部分である。

Richard Wolff and Michael Hudson
Naked Capitalism
27 January 2024

ダイアログ・ワークス(ニマ):資本主義について言えば、資本主義が最も効果的で生産的な経済システムであるという話です。オハイオ州選出の上院議員、ジェームズ・バンスはつい最近、ロシアは1日に米国が1カ月に生産するのと同じ量の弾薬を生産していると述べました。ウクライナを支援するのに十分な弾薬を生産する能力がないというのは、米国経済の何が問題なのでしょうか?

リチャード・D・ウルフ:さて、まずコメントから始めましょう。世界の歴史上、あらゆる経済システムの代弁者には、その代弁者がどのようなシステムであれ、最も効率的で公平で、肯定的な形容詞を空欄に埋めるような、最高のものだと言う人々が含まれていると言っても過言ではないと思います。

これは幼稚なことですが、しかし、まじめな会話に参加するのであれば、それなりに成熟した人々はこの種のチアリーディングを乗り越えるだろうと想像するでしょう。古代の部族経済、村落経済、奴隷経済、封建経済を見れば、著しく効率的な地域と著しく非効率的な地域が並存していることを示すのは、実はとても簡単なことです。

仮にそれらを区別できる基準があるとすれば、正直なところ、私はそれがあったともなかったとも思っていません。

簡単に説明しましょう。

ある業界で収益性があることに気づき、CEOが、その業界のCEO全員が、「なぜ収益性があるのですか?」と聞かれ、彼らは小学4年生で卒業したはずの素晴らしい答えを返す。

我々は非常に効率的な会社なのです。唯一適切な答えは、笑いです。なぜでしょうか?さて、経済学における効率性とはどういう意味でしょうか?効率性とは次のようなものです。ある行為の結果に注目します。例えば 病院を拡張して新棟を増築することは、その病院にとって、あるいは企業にとって十分でしょうか?

トラック一式を購入するのが効率的なのか、それとも5万人を増員するのが効率的なのか、あるいは何であれ、問題は何なのでしょうか。ここであなたはこう教えました。この法律からもたらされるすべての利益と、この法律のすべてのコストを見て、それらを比較するのです。便益が費用より大きければ、それは効率的であり、それを実行に移せば良いと。

費用が便益の合計を上回ったり上回ったりする場合は、非効率的だからやりません。なるほど。わかりました。さて、ここに2つの簡単な問題があります。ここでは単に基本的な哲学の話をしています。基本的な数学でもいいと思います。これまでに起こったこと、あるいはこれから起こるかもしれないことの、すべての費用や便益をどうやって知ることができるでしょうか?

答えは、そんなことはできません。そして、誰もそんなことはしていないのです。その理由のひとつは、費用と便益は未来にあるものであり、それがどの程度になるかを正確に把握するのは難しいからです。もし費用がいくらになるかを知っている経済学者がいるとしたら、その経済学者はどうするでしょうか?その経済学者が大金持ちになるのは、未来を占う方法を見つけたからです。

そんなことはできません。第二に、費用と便益は無限の数と種類があります。私の例に戻りましょう。新棟の建設を検討している病院があるとします。新棟を建てれば、その地域の交通パターンが変わります。交通パターンが変わり、不動産価格が変わり、交通パターンが変わります。自動車事故で負傷したり死亡したりする人の数が変わります。

このようなことをすることによって発生するすべての費用を、いったいどうやって事前に知ることができるのでしょうか?答えは「わからない」です。つまり、すべての費用便益分析に共通するのはこうです。費用便益分析は詐欺です。費用便益分析が実際に行うのは、できる費用と、できる便益の選択である。

しかし、包括的な比較ではないため、興味深いのは選択の原則だけです。要するに、真面目に調査すれば、どのような経済システムも効率性を評価することはできず、それが最も効率的だと主張する人々は、専門用語で言うところのデタラメを言っていることになります。そして、彼らはそのことで絨毯の上で指摘されるべきです。

その通りです。本当に幼稚です。CBSは昨年5月に『60ミニッツ』という番組で、アメリカの国防総省は十分な弾薬がないところだと報じています。そして、そこにはすべての関係者の声明が掲載されています。

価格破壊、価格破壊はささやかなものではなく、価格破壊は法外なものです。そして、彼らは数字を示しています。本来あるべき価格の100倍かそれ以上の価格です。ここに皮肉があります。私たちが生産できるものをロシアが生産できるわけではありません。GDPが何を意味するのか、これまで議論してきたすべての問題を念頭に置いて、GDPを思い出してみましょう。

しかし、アメリカのGDPは21兆ドル、22兆ドルであり、ロシアのGDPは1兆5,000億ドルである。私たちはまったく異なる産業システムについて話しているのです。ところで、なぜウクライナ戦争でロシアがこれほどうまくいっているのか、その理由の一端はそこにあるのです。

ロシアがウクライナ戦争でこれほどうまくいっているのは、ロシアがより多くの弾薬を生産しているからでも、より優れた弾薬を生産しているからでもありません。彼らには我々のようなレベルの腐敗がない。我々は彼らを凌駕しているのです。そして、これがどのようなものかご存じでしょう。これは人類史上、あらゆる帝国を苦しめてきたのと同じ話です。

ローマ帝国が5世紀に蛮族を打ち負かすことができなかった理由もここにあります。中世の王国が崩壊した理由でもあります。ナイフや銃や槍やその他もろもろを十分に生産できなかったからではなく、システムの内部メカニズムが機能しなくなったからであり、効率計算のようなでたらめなことは、精神的な腐敗の一部なのです。

私たちは中世を振り返り、王や女王が助言者に相談し、聖書の適切な箇所を読んで答えを見つけ、決断を下していたことに微笑み合いました。私たちはそれよりも優れていると思っています。聖書は一冊の本でした。本はたくさんありました。その中から選んだイエスに従えば正しいことができるという考え方は、公式の選択肢を選べば正しいことができるという考え方とまったく同じです。

私は生徒たちに、世界中のどんな訓練を受けてもエンパイア・ステート・ビルを飛び越えることはできないとよく言ったものです。飛び越えることはできません。だから、できないと分かっていることをわざわざトレーニングする必要はありません。なぜ私たちは費用対効果分析のトレーニングをするのでしょうか?それは蜃気楼です。イデオロギー的な訓練であり、まったく別の理由でなされたどんな決定であっても、客観的な外部の絶対的な、まったく真実の仲裁者によって承認されたかのように装うことによって、それを承認するためのものなのです。

中世では、それは神と呼ばれていました。今日、私たちはそれを効率分析と呼んでいます。同じファンタジーです。

マイケル・ハドソン:まあ、予測を立てるために未来を見る必要はないと思います。効率は見る人の目の中にあると思います。例えば、ボーイングはニュースでもよく取り上げられています。ボーイングは非常に効率的であることを発見しました。

新しい燃費の良いエンジンに合わせた飛行機を作るよりも、飛行機を作って経営陣に墜落させる方が効率的だとわかったのです。新しい飛行機を作る代わりに、エンジニアリングを変更する代わりに資金を使うことができたからです。得られた収益を自社株買いや配当金に充てることができました。

だから非常に効率的だったのです。価格に関しても、もちろん独占的な立場にあれば価格を予測することができるし、好きなように請求することができます。価格を決めるのはあなたです。それはあなたの自由です。特に政府であれば、費用をコントロールすることができます。

それがペンタゴン資本主義なのです。10年前は、20ドルの便座を作って500ドルを請求していたと思います。しかし今は、さらにひどいオーバーランが行われています。ボーイングや他の軍事請負業者であれば非常に効率的です。経済全体にとっては効率的ではありません。資本主義対社会主義ということで、本当に重要なのは、資本主義の下での効率とは何か、生産性とは何かということだと思います。

産業資本主義の教科書によれば、それは非常に効率的であり、19世紀には効率的でした。それは封建制よりも効率的でした。そして、それが産業資本主義が目指したものでした。ペンタゴン資本主義の費用を上げるのではなく、地主階級を排除することでコストを削減し、経済全体の費用を削減するのです。

世襲貴族に地代を払う代わりに、それを課税ベースとするのです。独占的な地代をなくし、金融的な地代もなくすのです。言い換えれば、資本主義が効率的だったのは、社会主義に向かっていたからであり、社会主義に向かっていたのは、政府が率先して基本的なニーズを提供することでした。

生活費と、雇用主が支払う必要がないように事業を行うための費用です。これらのコストは、基本的に最も裕福な不動産所有者と最も裕福な金融シェル経営者への累進課税によって支払われることになっていました。前回お話ししたように、1913年のアメリカの所得税は1%の富裕層にのみ課されました。

つまり、19世紀の産業資本主義は、混合経済、つまり政府へと向かう民間公共経済を支え、通信、教育、医療サービス、輸送など、独占される可能性のあるもの、あるいは労働者が負担しなければならないもの、ひいては雇用者が負担しなければならないものをすべて生産していたのです。

問題は、何が間違っていたのかということです。レントを受け取る階級が反撃に転じ、第二次世界大戦以来、特に1980年代以降、前世紀に渡って反撃に転じました。独占資本主義と呼ばれることもあるが、私は金融資本主義と呼びたいと思います。なぜなら銀行は独占の母であり、独占を促進したのは金融部門だからです。金融部門は、良い材料を生産することではなく、単に好きなものを請求し、顧客のことを考慮する必要がないだけで、効率的にずっと簡単にお金を稼ぐことができるからだ。

今日の効率性は底辺への競争です。雇用における底辺への競争なら、それは不平等という底辺への競争です。ボーイングが突然、監督や規制をあまり受けずに飛行機を作り、ドアが開いて墜落するのも、底辺への競争です。繰り返しになりますが、私たちは効率という概念全体が変化し、生産性が単に労働時間当たりの生産量という物理的な生産性ではなくなった世界に生きているのです。

ゴールドマン・サックスは、ゴールドマン・サックス・パートナーズ、つまり米国で最も生産性の高い労働者たちが金を稼ぎ、財政的に最も儲けていると言っていましたが、彼らは企業を買収し、解体し、破壊し、ゆっくりと脱産業化することによって最も儲けているのです。

つまり今日、最も効率的な資本主義はポスト産業資本主義、あるいは金融資本主義なのです。あなたはそれが腐敗していると言いますが、彼らは違う、我々は政治を自由市場にしただけだと言います。ボーイングをはじめとする軍事費を使う人々が、軍事委員会や独占委員会の議員の選挙キャンペーンを支援し、もし彼らが私たちのしていることを支持せず、私たちを批判すれば、私たちは次の予備選挙で彼らの政敵を支援するために自由市場を利用するだけです。では改めて、効率とは何か?それはもはや以前のものではないのです。

リチャード・D・ウルフ:マイケルが指摘したことは、少なくとも経済学の教科書では認識されていることです。講義の10分程度ですませるようなトピックの1つで、そのトピックに戻ることはありません。

それは、私的収益性と社会的収益性、あるいは私的コストと社会的コストの区別である。この議論は実にシンプルだ。ある資本家が、より効率的だと判断した場合を考えてみましょう。新しい機械を購入し、50人の労働者を解雇できるようにします。なぜなら、新しい機械は50人の労働者が行っていたことを行うことができるからです。

つまり、資本家はその機械が100ドルで、50人の労働者を解雇することで節約できるお金が200ドルであると比較します。つまり、彼にとって有利なのです。機械を購入し、労働者を解雇します。だから、彼はそうします。100ドルの純利得があります。機械購入のために用意しなければならなかったお金と、労働者を解雇して節約したお金との差は、単純で非常に論理的なものです。

さて、質問はここまでです。有益な結果を追求する資本家たちが正しい決断を下したように、私たちは今、効率的な行為を見たでしょうか?そのためには、費用と便益を見なければならない。費用について説明しよう。費用とは、資本家が機械を購入することだけではない。その費用とは、50人の労働者、その配偶者、その子供たち、彼らが住む地域、彼らが住む家の不動産価値、彼らが愛用していた店の存続可能性などに起こるすべてのことです。

まだまだあります。その50人の失業者がアルコール依存症や配偶者の虐待、精神的身体的傷害、病気にかかる率が高くなることは、数多くの研究からわかっています。そのコストはすべて社会が負担しなければなりません。医者、ソーシャルワーカー、困難、解雇された労働者の子どもたちが学校で過ごすことになるのは、家庭が混乱し、母親や父親が仕事を失ったからです。

私たち分析者、思想家、教授、何であれ、自動化する機械のコストと雇用の喪失を比較するとき、私たちはどうにか盲目的に完全なでたらめに従うことになっています。そうしなければ、社会的コストは、資本家が計算する私的コストに消尽していないと認めることになるからです。

彼がしなければならないのは、新しい機械の代金だけです。彼は、解雇された労働者や子供たちのメンタルヘルスのカウンセリングの費用を支払う必要はありません。彼の責任ではないからです。だから、彼にとってはそのコストは存在しません。しかし、地域社会全体に関心のある私たちにとっては、そのコストは存在するのであり、常にそうでないふりをするシステムは、次から次へと決断を下すことを意味します。

なぜなら、すべてのコストに目を向ければ、それは利益をはるかに上回るからです。さらに悪いことに、利益はコミュニティの一部に流れ、費用はコミュニティの別の一部が負担する。オートメーションは雇用者層には利益をもたらし、被雇用者層には莫大な負担とコストを強います。

そのため、オートメーションは雇用主にも跳ね返ってきます。経済学に誠実であれば、そのことがわかるはずですし、インセンティブとしての利益が何らかの成功メカニズムであるという前提で残りの講義を教えないはずです。そうではありません。馬鹿げています。

マイケル・ハドソン:社会的コストというのは、オートメーションがもたらす結果という意味での長期的コストのことです。

しかし、金融は短期的に生きるものであり、金融セクターに支配された企業は短期的に生き、金融コストなど気にも留めません。さらに、浄化費用を政府に支払わせようとします。例えば、採掘のための石油。ガスや石油を地表に押し上げるために化学薬品を地中に注入します。

その結果、水道水が汚染され、水道水から出る水にマッチで火をつけると火がつきます。石油会社にとっても、銀行や金融投資家にとっても、これは非常に高い生産性です。金融セクターが市場を形成する法律を書けば、TPPのようなものができます。

とはいえ、土地を汚染する石油会社があるとします。例えばエクアドルやカザフスタンで、石油会社が水路や土地を汚染した場合、その浄化費用を政府が負担しなければならないという法律が制定されれば、石油会社はその資金を全額返済しなければなりません。

もし政府が、アメリカの外国人投資家やその他の外国人投資家の犠牲の上に、社会に利益をもたらすコストを課すなら、それは法的に法律違反であり、どの政府も直ちに支払う必要のない浄化費用を受け取ることはできません。

すぐに会社に戻ってきます。事実上、政府の役割は汚染者を保護し、あなたが利益と呼ぶものを保護することであり、私はエコノミック・レントと呼んでいます。なぜなら、石油会社や鉱業会社、独占企業の利益はますます不労所得になっているからです。彼らは好きなものを好きなだけ請求できる権利を生産しているのであって、人件費や原材料費といったコストに見合った価値を予測する必要はないのです。

ここでもまた、働かずに、レントを集めるだけで価値を生み出さずに、タダ飯を食っているのです。もちろん、GDP会計や国民所得計算では、このすべてを所得と呼んでいます。しかし、これらは本当の所得ではなく、利益でもありません。繰り返すが、それは経済的なレントなのです。私たちはこのようなレント・シーキング経済に入ってしまったのです。それは経済の視野狭窄です。

あなたはそれを腐敗と呼ぶでしょう。経済学は腐敗しています。社会的コストを引き受けたがらないのは、社会全体にコストを押し付けている企業のオーナーへのリターンが減るからです。

リチャード・D・ウルフ:付け加えるとすれば、私もまったく同感ですが、できればもう一歩踏み込みたいと思います。私たちが理解すべき奇妙な現象がここで起こっています。

マイケルが「政府は後始末のために召集される」と言ったとき、政府は保護のために召集され、政府はここ数十年の金融資本のように支配的な地位にあるキャップ、雇用者層全体、あるいはその一部であれ、奉仕するために召集されます。

ここで注目すべきことがあります。破綻した資本主義システムを救済するために政府が呼ばれるだけではありません。2009年、アメリカの大手銀行はすべて、資産に対する負債の定義からして破綻していました。破綻していたのです。バンク・オブ・アメリカやシティバンク、ウェルズ・ファーゴが前日の夜に貸した分を朝になって返してくれるとは思えなかったからです。

なるほど。ここからが素晴らしいところです。政府が使用者階級の忠実で絶望的な僕(しもべ)であると同時に、資本主義は完璧なシステムだというイデオロギーを発展させているのです。このような人々をリバタリアンと呼ぶのは、リバタリアンというレッテルが好きだからであって、自由とは何の関係もありません。

オルダス・ハクスリーを皮肉ったような、言葉の意味の逆転です。これは自由とは何の関係もありません。これはハッスルだ。ブルックリン橋の利権を売りつけようとしているのです。資本主義のあらゆる欠点です。政府には資本主義の失敗を救済する責任しか残されていないのです。

そうでなければ、資本主義が問題であるかのように悪者扱いされて死ぬまで叩かれるからです。ドナルド・トランプが選挙で勝てば、米国で権力を持つことになるのは、リバタリアンに傾倒した政策立案者たちでしょう。

マイケル・ハドソン:自由とリバタリアンの概念について言及してくれてうれしいです。

その通りです。リバタリアニズムは、混合経済よりもはるかに中央集権的な計画経済を支持しています。中国のような経済よりも中央計画的です。しかし、中央計画は選挙で選ばれた政府高官によってではなく、ウォール街と金融セクターによって行われています。人々がリバタリアンだと言うとき、彼らは政府の規制から自由を得たいと言うことです。

課税されるのは労働と生産部門であって、その部門を所有する企業部門や金融部門ではありません。問題は、誰からの自由でしょうか?アダム・スミスやジョン・スチュアート・ミル、マルクスによる産業資本主義の全盛期の言葉から、正反対の言葉になってしまったのです。

この人たちにどう対応するかは、やはり言葉の意味です。ジョージ・オーウェルが二重思考と二重発言について論じたのは、そのためです。

リチャード・D・ウルフ:このトピックは非常に重要です。これらはマイケルや私が批判的に言うことができる対象だけではないからです。

これらは、行き過ぎた、ピークに達した、衰退しつつあるシステムの症状なのです。このような無意味な考えを持ち続けることは、システムが制御不能に陥っているため、非合理的になります。ここでもう一度、ウクライナを使いますが、それは一部の人々を刺激します。一方はG7、イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、カナダ、日本、そしてアメリカです。

私はGDPを盲目的に見ていますが、繰り返しますが、この統計を称賛するつもりはありません。しかし、GDPが1兆5千億ドルのロシアとウクライナで戦争をするために、私の計算では、合計で約32兆ドルのGDPがある。これは冗談です。どんな戦争なんでしょう?これはダビデとゴリアテです。

私たちがゴリアテだというのは馬鹿げています。少なくとも今のところ、ロシアが戦争に勝っているという事実は、何かがひどく間違っていることを物語っています。ゼレンスキー氏は、弾薬が足りないと説明しています。アメリカだけでなく、イギリス、フランス、ドイツなどからの砲弾、戦車、ミサイルを使い果たしてしまったのです。

いったい何が起こっているのでしょうか?1兆5千億ドルの経済が、32兆ドル相当の経済生産が不十分であることにどうして気づくのでしょうか?そうです。何かが狂っています。私は、人々がこのような考えを持つべきだと思います。もし大学が人々に効率性を教えるのであれば、費用と便益の数え方を学ぶことになります。

これは、中世の学者にピンの頭の上で踊る天使の数を数える方法を教えたのとまったく同じことです。天使には次元がありません。ピンの頭はとても小さい。しかし、もし天使に次元がないのであれば、非常に小さな天使が無限大を収容できるでしょうか?それから?これについての議論しましょう。

私たちはそれを面白いと思っていますが、将来、この効率性についてのナンセンスな議論やリバタリアニズムについてのナンセンスな議論を振り返って、理性的な教育を受けた大人がこのようなことに巻き込まれたことを不信に思い、首を横に振る人が出てくることは間違いありません。

youtu.be

www.nakedcapitalism.com