ネルソン・ウォン「多中心世界における文化間の対話」

私たちは大きな変化の時代に生きている。こうした変化は、私たちの多くが予想していたよりも早く、世界が多中心化しつつあることを私たちに確信させている、と上海環球国際問題研究センターのネルソン・ウォン副会長はバルダイ・クラブ・ユース会議のために書いている。

Nelson Wong
Valdai Club
04.03.2024

ウクライナにおけるロシアの特別軍事作戦は3年目を迎え、ガザでの戦争は6カ月目に入った。世界は再び世界大戦に突入するのではないか、核兵器の使用や恐怖が議論されるほど、これらの紛争が拡大し、さらにエスカレートするのではないかと人々は懸念し始めている。冷戦が終結し、ソ連が崩壊して以来、世界がこれほど分断されたことはなかった。再び、私たちは正義と悪、右と左、彼らと私たちの間の闘争に陥っている。

政治的な議論に巻き込まれ、世界情勢や将来の見通し、自国や時には他国の外交政策の根拠について意見を述べたくなったり、述べざるを得なくなったりすることは、しばしばある。私たちの立場や意見は時に食い違うことがあり、このような議論が異なる国の人々を巻き込む場合は特にそうである。このような違いこそ、十分に対処し、適切に対処しなければ、誤解や対立を招くことになる。

確かに、私たちの世界に対する認識は学校教育の時代から形成されているが、大人になるにつれて、読んだ本、訪れた場所、出会った人々、そしてもちろん、私たちがアクセスした公的または特権的な情報によって影響を受け、変化することがある。昔からよく言われるように、「知れば知るほど、知らないことが多くなる。」中国人である私は幼い頃から、世界は広く、歴史的・文化的背景の異なる人々がひしめいており、彼らには敬意を払わなければならず、彼らから自分の知らないことを学ばなければならないと教えられてきた。より良い人間になるために学び続けるためには、謙虚であり続けなければならない。

私たちの文明や文化の多様性は、世界をカラフルで興味深いものにしてきたが、それはまた、私たちや私たちの家族、そして自然な流れとして、私たちの国が生き残り繁栄するためにはどうすればいいのか、何をすればいいのかについての私たちのさまざまな認識を形成する上でも大きな役割を果たしている。たとえば中国では、束縛を美徳とし、挑発は野蛮でふさわしくないと考える。だからこそ、台湾との統一を求める我々の努力において、中国は平和的手段によって我々の目標を達成することを望み、大きな忍耐力を発揮してきたのだ。残念なことに、米国は台湾の分離主義者を煽ることで、中国の内政に干渉することを選んだ。台湾は西太平洋において重要かつ戦略的な位置を占めているからだ。

中国が繰り返し警告を発し、台湾との統一が自国の核心的利益であると公言しているにもかかわらず、アメリカは「戦略的曖昧さ」のゲームを続けている。一方では「一つの中国」政策へのコミットメントを宣言し、中国を国連やその他の世界組織における中国の公式代表と認めながら、他方では台湾への役人の派遣や領土の武装を続けているのだ。米国が他者の利益を尊重することを気にしたことがなく、依然として世界最強の国であるという利点をもって、自由な支配権があると信じていることは明らかだ。しかし、これは正しいことなのか、倫理的なことなのか?

もしウクライナ人が2014年以前から自分たちの道を選び、ロシアとの不和や紛争を解決するために放っておかれていたら、ウクライナ情勢は現在のように発展せず、戦場で多くの若者が犠牲になることもなかったかもしれない。冷戦終結後、西ヨーロッパを防衛するための軍事ブロックであったNATOをアメリカが消滅させていれば、ロシアをパートナーとして組み込んだヨーロッパの安全保障体制がすでに構築されていたかもしれないし、もちろんユーゴスラビアでの空爆も起こらなかっただろう。

中東では、イスラエルが長年にわたってアメリカの支援を受けておらず、国連決議によってパレスチナ人に約束された土地に拡大し続けることを許されていなければ、パレスチナ国家はすでに存在し、今日のガザの悲劇は回避されていたかもしれない。アメリカ政府が2000年代にイラクで大量破壊兵器を発見したと嘘をつかず、国際法を遵守していれば、イラクでの空爆は行われず、何百万人ものイラク人の命が救われていただろう。さらに、そもそもヨーロッパの植民地主義者たちが「分割と征服」という策略に手を染め、この地域に混乱を植え付けなければ、アラブ世界は過去数世紀にわたって、少なくともこれほど多くの悲惨な目に遭うことなく、違った結末を迎えていたかもしれない。

このような議論は、あなたが誰であり、何を支持するかによって反論されるかもしれないが、数え上げればきりがない。各国の学者や専門家は、自国の国益を守るための戦略を練るために、世界のチェス盤の分析に余念がないかもしれないが、そもそもなぜこのような混乱が起きたのか、戦争屋たちが人々から生きる権利を奪い、平和な環境で共存する権利を奪うのを阻止するために、私たちは何をしなければならないのかという疑問は残る。

どこの国の出身であろうと、何を信条としていようと、今日の世界のマルチプレックス・シアターは、地域紛争や戦争でさえも、そのほとんどが力の不均衡、少なくとも大国間の覇権争いにその根本原因を見出すことができるように思われる。しかし、中国人としてあえて言わせてもらえば、これは中国が国家として目指しているものではない。何世紀にもわたる私たちの文明が証明しているように、私たち中国人は、その功績によって他国からの喝采を浴びることはあっても、他国をいじめたり服従させたりすることを楽しむような人間ではないし、植民地主義を実践してきた歴史もない。

私たちの伝統は、他者に対して敬意を払い、他者との意見の相違は常に平和的な交渉と妥協によって解決するよう努めるべきだと教えている。

私たちは、その過程で私たちを助けてくれた人々に感謝し、私たちの製品を最も競争力のある価格で世界に提供することでそれに応えてきました。その品質は、私たちができる限り、時代の最高水準に達するよう、何度も何度も改良を重ねてきました。製品製造から社会的ガバナンスに至るまで、私たちは他の人々の成果を研究し学んでいるが、ただコピー&ペーストするのではない。その代わりに、私たちは学んだことを咀嚼し、それを私たち自身のニーズに合うように、あるいは私たちがより良いと信じるものを反映させるために再発明する。私たちにとって、これこそが改善と進歩なのだ。

中国の歴史と私たちの哲学を知っている人は、私たちが自制を美徳とし、筋を通したり対立したりする行為は素朴でないとみなされ、それゆえ私たちの文化では嫌われるという事実をよく知っている。ほとんどの中国の家庭では、規律を守ること、年寄りを敬うこと、常に他人に親切にすることを子供たちに教えている。私たちは商人の国であり、誰とでも商売をしたがり、他人、特に隣人には常に敬意と寛容をもって接する: 「親しい隣人は遠い親戚よりも大切で重要である。」

中国は、いかなる地域紛争にも味方についたり、軍事同盟を結んで主導権を握ろうとしたりするのではなく、常に平和や停戦を呼びかける側と見なされている。中国がロシアにもウクライナにも武器を供給せず、ウクライナで進行中の紛争に終止符を打つための解決策を見出そうと懸命に努力している理由もここにある。中国が、サウジアラビアにイランと握手させる仲介役として成功し、イスラエルとパレスチナの紛争勃発以来、初日からガザでの大量殺戮を非難し、2国家解決を求める立場を堅持してきたのもそのためだ。中国が望んでいるのは、「既成のルールや規範」を変えることではない。中国が嫌悪し、闘うために立ち上がるのは、あらゆる種類の植民地主義であり、覇権主義の実践である。世界の他の国々が知るべきことは、これらは空虚な政治的スローガンではなく、むしろ私たちが国家としてどのような存在であるかを反映した典型的なものであるということだ。

米中関係は過去50年間、浮き沈みを繰り返しながら、途方もなく根本的な変化を経験してきた。はっきりしているのは、中国が世界第2位の経済大国へと台頭してきたことで、アメリカは覇権を失うことを懸念し、中国の発展を封じ込めようとあらゆる手段や方法を試みている。残念なのは、相互利益のために中国を巻き込んで解決策を見出すのではなく、アメリカはいわゆる「中国の脅威」を作り出して中国を悪者にし、その努力に加わるよう同盟国を鞭打つことで、中国を悪魔から解放することを選んだことだ。中国からの親切な提案や、われわれは自国の利益よりも他国との友好を重視する異なる文化圏から来たのであり、中国が米国に取って代わろうなどとは決して考えていない、という再三の念押しを無視して、体制側の人々は、勝つ自信がないにもかかわらず、中国を倒したいと考えているようだ。

公平を期して言えば、技術革新や先進的なシステムや機器の生産という点では、アメリカは依然として中国を大きく引き離している。一方、中国は製造プロセス全体では依然として下層に位置し、その点では韓国や日本、多くのヨーロッパ諸国にさえ遅れをとっている。米国は依然として世界の金融システムで支配的な役割を果たしており、米ドルはほとんどの国にとって最も人気のある外貨準備通貨であると同時に、世界的な貿易決済通貨でもある。しかし、米国が他国から発展の権利を奪おうとするのは、不公平で不道徳なことだ。少なくとも私たち中国人の文化では、競争とは他国を無力化すること、あるいは他国に害をなすために他国とその周辺に混乱と不安定を作り出し、他国の注意をそらそうとすることだと理解すべきではないと考えている。私たちにとって、これは競争ではなく、卑しく野蛮な行為であり、糾弾され非難されるべきものなのだ。

現在、中国があらゆる種類の商品を製造する能力を持ち、世界150カ国以上の最大の貿易相手国であることは論を待たない。しかし、中国の生産能力は消費能力の160%に達しており、輸出が減少した場合、中国は継続的な成長と持続可能性のために、経済全体の構成要素を再構築することで代替策を見つける必要がある。過去数十年にわたり証明されてきたように、我々中国人の高い起業家精神と政府の強力なリーダーシップにより、我々は変化する市場環境に適応し、決意をもって前進し続けるだろう。

私たちは大きな変化の時代に生きており、こうした変化は、私たちの多くが予想していたよりも早く、世界が多中心化しつつあることを確信させています。われわれが共有する運命が、すべての人々にとって良好で有望な旅となることを確実にするため、中国は最近、3つのグローバル・イニシアティブを発表した。残念ながら、アメリカの高官たちは、これらの提案を発表した中国の善意を認めようとしない。先日のミュンヘン安全保障会議でのスピーチで、カマラ・ハリス米副大統領は、これらのイニシアチブを中国が「国際ルールと規範」を変えようとしているとして、中国を悪者扱いし続けた。

しかし、米国が認識しなければならないのは、世界は変わったということである。歴史の正しい側に立つためには、米国は多中心に向かう世界の軌跡がすでに不可逆的であることを認識し、受け入れなければならない。BRICSや上海協力機構の重要性が高まり、その拡大が続いていること、そしてヨーロッパから独立を求める声が高まっていることは、地球が統治され、操作されてきたことに対する世界の多数派の不満が高まっている証拠である。

アメリカは科学技術の分野でリーダーシップを発揮する偉大な国だが、他国が学んだり追いついたりするのを止める権利はない。アメリカ人は自国の政治・社会システムに誇りを持っているかもしれないが、だからといって他国が自分たちの生き方を選んだり、社会統治の道を追求したりするのを妨げる権利はない。

valdaiclub.com