アントニー・J・ブリンケン国務長官「ビクトリア・ヌーランド国務次官(政治問題担当)の退任について」


Antony J. Blinken, Secretary of State
U.S. Department of State
March 5, 2024

ビクトリア・ヌーランドは、数週間以内に政治問題担当国務次官を辞任する意向であることを私に伝えてきました。彼女は、外交をわが国の外交政策の中心に戻し、わが国と世界にとって極めて重要な時期に米国のグローバル・リーダーシップを活性化させるというバイデン大統領のコミットメントを体現する役割を担ってきました。

トーリアの在任は、6人の大統領と10人の国務長官の下での30年半にわたる目覚ましい公共サービスの頂点です。中国の広州で領事として赴任したのを皮切りに、トーリアはこの省庁のほとんどの仕事を経験しました。政治担当官、経済担当官。報道官と首席補佐官。次官補と次官補。特使と大使。

これらの経験により、トーリアは幅広い問題と地域に関する百科全書的な知識と、アメリカ外交のあらゆる手段を駆使してわが国の利益と価値を向上させる比類なき能力を身につけました。

トーリアを真に卓越した存在にしているのは、彼女が最も信じるもの、すなわち自由、民主主義、人権、そしてそれらの価値を世界に鼓舞し、促進するアメリカの不朽の能力のために戦うことへの激しい情熱です。私たちが30年以上前に初めて会ったとき、トーリアを突き動かしていたのはこうした理念でした。それは、次官として、そして国務副長官代理として、7ヶ月間滞りなく務めた仕事にも生かされています。

過去3年間、トーリアはサヘル、ハイチ、中東における複雑な危機への対応から、欧州やインド太平洋全域にわたるアメリカの同盟関係やパートナーシップの拡大・強化まで、あらゆる面で国務省を率いてきました。

しかし、外交官や外交政策を学ぶ学生たちが今後何年も学ぶことになるのは、ウクライナにおけるトーリアのリーダーシップでしょう。プーチンの本格的なウクライナ侵攻に立ち向かい、プーチンの戦略的失敗を確実にするために世界的な連合を結成し、ウクライナが民主的、経済的、軍事的に自らの足で力強く立ち上がる日に向けて努力する上で、彼女の努力は不可欠ででした。

トーリアには、外交手腕以外にも称賛すべき点がたくさんあります。彼女はつねに自分の考えを口にします-私のためにも、わが国の外交政策のためにも。彼女は常にアメリカの外交官を支援し、彼らに投資しています。彼らを指導し、引き上げ、彼らとその家族にふさわしいもの、そして私たちの使命が求めるものを保証します。彼女は最も暗い瞬間に光を見つけ、最も必要なときに笑わせてくれ、常にあなたの背中を押してくれます。

バイデン大統領と私は、トーリアの後任が決まるまで、ジョン・バス次官(経営担当)に国務次官代理(政治担当)を務めるよう要請しました。

トーリアの功績と、彼女がこの機関と世界に残した永続的な足跡に、私たちは心から感謝しています。

www.state.gov