マイケル・ハドソン「金融植民地主義の終わり」

ニマ、マイケル・ハドソン、リチャード・ウルフ「金融植民地主義」『ダイアログ・ワークス』2024年8月1日

Michael
Wednesday, August 7, 2024

youtu.be

金融植民地主義の終焉に隠された衝撃の真実!

ニマ:中東の紛争から始めましょう。あなたは今、中東をどう見ていますか?マイケルさんから見て、中東で何が起こっているのでしょうか?

マイケル・ハドソン:中東は、私たちが過去2回にわたって話してきたような、世界が2つに分裂し、アメリカ、NATO、西側諸国とそれ以外の国との対立のきっかけになりつつあると思います。

アメリカやイスラエルがそこで行っていることは、個人の暗殺や政権交代、そしてアメリカの右翼民主党に支持された右翼リクード党が世界の他の地域に押し付けようとしている暴力です。

そしてユーラシアが受け取るメッセージは、彼らがパレスチナ人にやっていること、ヨーロッパがウクライナ人にやっていること、そして私たちが本当に脱却しない限り、彼らは私たちにも同じことをやりかねないということです。

これは緊急性を与えるものだと思います。1955年のバンドン会議以来、各国はどうすれば、搾取的でない世界貿易・投資体制を構築できるかを話し合ってきました。しかし、ウクライナや近東で起こっていることを目の当たりにしたとき、私たちは本当に一致団結し、同盟国を私たちのシステムに参加させる必要があります。西側諸国が提供できるのは、賄賂と暴力の脅しだけです。

ニマ:リチャードさん、いかがでしょうか?

リチャード・ウォルフ:ええ、マイケルが言っていることを取り上げたいと思います。中国の台頭、BRICSの台頭、私たちがこれまで第三世界、低開発世界、新興国などと呼んできた国々の台頭の兆しです。

その台頭は今や明らかです。マイケルが発表した統計、私が発表した統計、あなたが私たちや他の人たちと番組で議論した統計、すべてがそれを証明しています。

小さな例を挙げれば、今朝、ウーバー社がテスラと交渉しているのを読みました。テスラと交渉している理由は、世界中の約10万人のUberドライバーに安価な電気自動車を提供したいからです。

そして彼らは金融専門誌でその目的を説明しています。一般大衆に電気自動車を紹介し、電気自動車にもっと興味を持ってもらい、電気自動車をもっと身近に感じてもらうためです。

しかし今朝、彼らはテスラではなく、電気自動車の生産で中国をリードするBYD社と契約を結んだと発表しました。

なぜでしょうか?イーロン・マスクがビジネスパーソンとして、また欧米諸国との関係で、どう言えばいいのか、浮き沈みが激しかったからです。

基本的に欧米の企業であるウーバーが、別の欧米の企業よりも中国に有利になるような取引をしているのを目の当たりにしている今、このようなことを続けることはできません。

資本家たちの競争こそが、彼らが敵と呼ぶものの手に移行を促しているのです。資本主義者たちは、資本主義を吊るし上げようとする人々に誰が首吊り縄を売るかを競っている、という古いジョークがあります。奇妙な自滅が始まっているのです。

二つ目の例を挙げましょう。国際的な記録によると、イランの小売ガソリンスタンドでのガソリン価格は1ガロン10セント米国セントです。フランスやドイツでは、同じガソリンの平均価格は7ドル以上です。

これはエネルギーコストの持続不可能な差です。つまり、時間がかかったり短かったり、あっちに行ったりこっちに行ったりするかもしれないが、そこでの競争は終わっています。イランでは石油を必要とするあらゆる生産が可能ですが、フランスやドイツでは7ドルもかかり、往復するトラックやその他あらゆるもののために1ガロンのガソリンを手に入れるのにどちらも7ドル以上かかるのでは、とても太刀打ちできません。

私が印象に残っているのは、ウーバーやBYDのように、以前から起こっていたこと、そして現在加速していることではなく、西側諸国がこの問題に対処する方法として選んだことです。

いや、そんなことはしない。どうにかしてこのプロセスを止めるか、逆行させるか、遅らせようとしているのです。そんなことをする歴史的前例はありません。そして彼らのフラストレーションと失敗が、驚くべきレベルの暴力へと彼らを駆り立てているのです。

マイケルの言う通り、中東での暴力は異常です。イスラエルではここ数日、パレスチナの囚人を刑務所で処刑することの正当性について議論がありました。賛否両論があり、賛成が多かったのです。

イスラエルの人々はいったいどうなってしまったのでしょうか?かつてホロコーストの犠牲者に関してドイツ国民に問われた質問のようなものです。それはドイツ人に当然のように問われました。今、イスラエル人に問われるのも当然です。

マイケルが言う通り、ウクライナの人々が受けた恐怖は並大抵のものではありません。歴史を知れば、プーチン氏とロシアを免責するつもりはないです。彼らは侵略しました。国境を侵犯しました。それが深刻な問題であることは理解しています。しかし、1989年以降にNATOが何をしたかは周知の事実です。私たちは皆知っています。そして、少しでも注意を払い、プロパガンダ合戦に惑わされない人なら、これが一方ではNATOの計画によって、他方ではロシアの拒否によって築かれた危機であることを理解しない人はいないでしょう。

ロシアは何度もそう言いました。それは彼らのレッドラインだ。それはそこにある。こんなことはできない。そして2月に会談を行い、その少し後にまたイスタンブールで会談をしました。しかし、何も生まれませんでした。ウクライナの不幸は避けられたはずです。この戦争でどちらが勝とうが負けようが、ウクライナがこの惨状から這い上がるには何十年もかかるでしょう。

このレベルの暴力は、西側諸国の人々が今どれほど絶望しているか、何をするつもりなのか、他人が何をするのを見過ごすつもりなのかを示しています。彼らはまだ準備ができていないのです。

問題は、いつロシアと話し合うかではありません。いずれ会談が行われ、何か解決することは誰もが知っています。このような戦争はすべてそうやって終わるのです。今回もそうやって終わるでしょう。誰もがそのことを知っています。

イスラエル人は、文字通りパレスチナ人を絶滅させるつもりでない限り、パレスチナ人と折り合いをつけなければなりません。

バイデン氏やトランプ氏のような指導者が、まるで1960年代や70年代のアメリカのような力を持っているかのように話すのを見るのは、もっと奇妙なことです。それはすべて失われました。しかし、彼らは政治的に必要なのは、自分たちがまだかつていた場所にいるという素朴な想像でアメリカ国民をユーモラスにさせることだと考えているようです。

そして、この単純な統計を示すと、私は気づきますが、これは事実なのです。

このことを聴衆に説明すると、聴衆は悲しそうな目で私を見ます。そして、私はこの不愉快な現実を公表しているのです。10分後には覚えていないでしょう。

そして今、このレベルの暴力が起こっています。私たちの文化のいたるところで感じることですが、私たちはアメリカの歴史において非常に恐ろしい変曲点にいます。そして、何がどこに向かっているのか、誰にもわからないのです。しかし、不吉な予感、私はそれを見、感じ、いたるところでそれを耳にします。

マイケル・ハドソン:先ほどのリチャードの絶望とフラストレーションについての指摘について私も述べたいと思います。私たちは、アメリカがフラストレーションのために何をしてきたかを知っています。中国とロシアに制裁を課しています。

興味深いのは、制裁のほとんどが裏目に出ていることです。他国にとって必要なものに対する制裁の効果は、その国自身がその商品を生産せざるを得なくなることです。以前にもこの番組で、アメリカがロシアに対して農産物の食料制裁を始めたことについて話したことがあります。ロシアはバルト三国から乳製品や食品を輸入できなくなりました。何が起こったのでしょうか?ロシアは単に生産を自国に移しただけです。これでロシアは独立したのです。

そして、ひとたび何かから独立し、制裁によって二度と我々のサプライチェーンを妨げようとする国が出てこなければ、永遠にその市場を失うことになります。

つまり、米国がNATO西側諸国からの85%というグローバル・マジョリティーの独立を阻止しようと必死になってやっていることは、これらの国々に独立を強要し、もはや米国を必要としないようにすることなのです。それを阻止しようとする彼らの行動は、すべて正反対の効果をもたらしています。

西側諸国のメンタリティはいじめであり、われわれの意に沿わなければ痛めつけてやると考えているからです。他の国々はそれに対してどうするのか?彼らはそれを考えていないのです。

もし彼らが、ウクライナやパレスチナで彼らがやっていることによって、猿を脅すために鶏を殺すことになると考えているとしたら、それは同様に、今年のロシア主導のBRICS会議や来年の中国主導のBRICS会議で、私たちは迅速に行動した方がいいという事実を加速させるために、他の国々を駆り立てていることになるでしょう。ユーラシア大陸の隣国すべてと取引を行い、NATO西側諸国に依存する必要がなくなるよう、クリティカル・マスを生み出す手助けをするのです。

NATO西側諸国に何ができるのでしょうか?暴力を加速させることしかできません。暴力を加速させればさせるほど、別れを告げる客も加速します。

彼らが望んでいるのは、放っておかれることです。アメリカは、彼らが単独でやっていくか、ドイツや他のアメリカの保護国のようになるか、どちらかの選択を迫り、それを阻止しようとしています。

リチャード・ヴォルフ:マイケルが行ったり来たりしていることについて、できることなら話を聞きたいと思います。マイケルの洞察は、興味深いことに、そして珍しいことに、ある記事から絶大な支持を得ています。まだご覧になっていない方は、ぜひご覧になってください。

7月25日、つまり数日前のことですが、ワシントン・ポスト紙にとんでもない記事が掲載されました。それは、過去4代のアメリカ大統領が、経済戦争と呼ばれるものをいかにして大規模に加速させ、組織化したかというものでした。

しかし、その本当の意味は制裁であり、そう書いてあります。そして米国が制裁の主であることを明確にしています。バイデン、トランプ、オバマ、ブッシュについて言及しています。

もちろん、制裁の歴史は古くさかのぼります。その一例がキューバです。我々は半世紀以上にわたってキューバを制裁してきました。その目的はフィデル・カストロを排除することでした。しかし、それは失敗に終わりました。

そして、マイケルの指摘を発展させるようなことが2つあります。この記事、私がお話ししていることはすべて、7月25日付のワシントン・ポスト紙の記事から来ています。これは見逃せません。

最初の統計。アメリカには現在、15,000もの制裁対象があります。個人、企業、国全体で15,000。ワシントン・ポスト紙によれば、その中でアメリカは第1位です。

第2位はそれより少なく、5,000程度です。驚くかもしれませんが、世界で制裁を課している国の第2位はスイスなのです。ロシアと中国はワシントン・ポスト紙のリストに載っていません。彼らはこんなことはしません。

つまり、5歳児でもわかるような質問を自分に投げかけているわけです。いわゆる偉大な闘争の一方、すなわち西側、米国があらゆるところに制裁を課しており、この偉大な闘争のもう一方がどこにも制裁を課していないとしたら、この奇妙なことを説明するものは何でしょうか。彼らは無人機を持ち、我々は無人機を持ち、彼らはミサイルを持ち、我々はミサイルを持つ。我々には制裁があるが、彼らにはない。

その答えはマイケルの指摘にあります。ある国を制裁した場合、その国の指導者たち、つまり社会を動かしている人たちは、ほとんどの場合免疫を持っています。彼らは服を着替えたり、食生活を変えたり、車の運転をやめたりすることはありません。制裁がもたらす痛みは、貧困に苦しむ人々や、キューバでは薬や医薬品を手に入れることができなかった人々などです。

では、制裁を受けた社会の指導者は何をするのか?最優先事項として、その国の指導者であるあなたの責任ではないこと、あなたの政党の責任ではないこと、アメリカの責任であることを明確にすることです。制裁は、現代の偉大な制裁者であるアメリカに対して、世界の世論を動員する方法です。

これは、榴弾砲を自分の足元に直接向けられるように並べるプログラムです。政策としてどうかしています。

そのほかの恐ろしさや、それが引き起こす現実の苦しみはすべて忘れよう。自滅的なプログラムであり、それを追求する人々は、地元の政治劇場では一時的に有利になるかもしれませんが、社会の将来や、日に日に孤立していく世界での存続可能性において、信じられないような代償を払うことになるということを確実に示しているのです。

マイケル・ハドソン:今リチャードが言ったことを、少し整理したいと思います。彼は、制裁が他国を自国支援に動員しているという事実について話していますが、その反動が起きています。

制裁、特に中国に対する制裁の主な効果は、米国自身、つまり生産者たちに対するものです。さて、リチャードと私はともに歴史の唯物論的アプローチを信じています。

しかし、アメリカではコンピュータチップや情報技術を中国に売ることを禁じる制裁措置がとられています。インテルやその他の国々は、バイデン政権が発動した制裁措置に従えば、そして特にトランプ大統領が発動しようとしている制裁措置に従えば、彼らの利益が失われると述べています。

アメリカの経済界の利益は、アメリカ政府自身が制裁の対象としている国々への輸出が大部分を占めているからです。

さて、新保守主義者や新自由主義者によって課されたアメリカの制裁が、アメリカの主要部門、情報技術部門、自動車メーカー、その他すべての部門による利益追求に反対するものであるという事実を、あなたはどう整合させるのでしょうか?

制裁は結局、他の国よりもアメリカ経済に大きなペナルティーを与えていると言えるでしょう。他の国々は短期的に供給が途絶えますが、長期的には自立しているからです。

アメリカにとっては、この長期的な影響、そして短期的な影響でさえも、アメリカの輸出企業、主要産業部門、そして証券取引所から市場を奪うことになります。市場を失うのです。

つまり、アメリカ人がやっていることは、自らを孤立させることなのです。私たちは長年、グローバル・マジョリティが結束し、自立して自国の経済的利益を向上させる手段を立案すると考えていました。

しかし、これを推進しているのは皮肉にもアメリカであり、中国でもロシアでも他の国々でもないのです。彼らは、本質的に経済的に自殺行為のような政策をとっている米国に反応しているのです。

リチャード・ウォルフ:ええ、私もそのことに気づいています。例えば、米国商工会議所が定期的に発表している声明を読めば、マイケルが言っていることがわかります。

彼らは非常に神経質になっています。彼らは中国との争いを望んでいません。彼らは中国国内に多額の投資を行っている多くの企業を代表しています。それを失いたくないのです。中国は世界最大の急成長市場です。誰も排除されたくはないのです。どのビジネススクールでも、大金を稼ぎたいと教えます。賃金が安く、市場が成長しているところに行くのです。それが世界の他の地域です。そこですべてが起こっています。そして、遅かれ早かれ欧米を凌駕することになります。

マイケルの質問に対する答えは、以上です。何が起こっているのでしょうか?私に言えることは、これが精一杯です。もし私が間違いを犯しているのであれば、あなたやあなたの視聴者が正してくれることを期待しています。

彼らは本当に私たちが何を話しているのか分かっていません。つまり、私が先ほど少し嘲るように言ったように、彼らは1960年代から70年代にかけて、アメリカの支配が現実のものであった時代に生きています。もしかしたら、私の嘲笑が誰にも理解されないままにしている以上に、真実があるのかもしれませんが…。

彼らは本当に、これは一時的な、瞬間的な挑戦であり、自分たちにはそれを打ち砕く能力、意思、能力があると信じているのです。そして、このような企業に行き、はい、はい、私たちは理解しています、このような関税はあなた方にとって不利です、こうして、ああして、次のようにしてくださいと言うのです。しかし、私たちは本当に成功するつもりなので、我慢してください。そして成功した暁には、それはすぐそこまで来ているが、我々は彼らを打ち負かすだろう、と。

そしてロシアを切り刻み、他の東欧諸国と同じように20の小国にする。そしてロシアが終わったら、中国も同じようにする。そうなれば、世界はどうなるだろう?なぜなら、ロシアと中国を我々の従属関係の中に組み入れるからです。それは長い長い間、植民地主義と帝国主義が夢見てきたことです。西側の下で統一された世界経済です。

その中で育ち、それを信じ、第二次世界大戦後に特別な時間を過ごした彼らにとって、そのプロジェクトがまだ達成可能だと考えるのはそれほど不思議なことではありません。思っていたより少し難しいかもしれない。しかし、彼らはそれを成し遂げようとしています。それが彼らのやることです。マイケルも、あなたも、私も、そして私たちのような他の人たちも、全体像が見えていないから、時間を無駄にしているのです。

そして、それが企業の幹部たちに言われることなのです。1年か2年か3年か。でも、それが終わったら、あなたは満足するだろうか?ところで、私たちが待っている間に、もっと楽にしてあげよう。市場を失いつつあるあなた方チップメーカーに、私たちは、あなたたちが夢にも思わなかったような補助金を出します。言い換えれば、不景気なときやパンデミック(世界的大流行)が起きたときと同じように、私たちはあなた方の利益をサポートする。これは調整プロセスなのです。

私は大学院時代の同窓生ジャネット・イエレンのスピーチを見ました。私たちは同じ時期にイェール大学に行き、同じ先生に教わり、同じ博士号を取得し、同じ論文を読みました。マクロの先生はジェームス・トービンだったし、国際経済の先生はロバート・トリフィンでした。

彼女はそれを知っていて、なおかつ、資本蓄積の次の偉大な段階に向けて世界を再編成するこの困難な時期に対して、熱心な経営者なのです。

ニマ:マイケル、何か付け加えることはありますか?では、ベネズエラの紛争について。アメリカではどうでしたか?彼らはベネズエラの状況を妨害するためにあらゆることをしようとしました。イーロン・マスクでさえ、ベネズエラの立場を助けるために右往左往していました。

リチャード・ウォルフ:ええ、一言いいですか?私はこの暗い時代にユーモアを見出そうとしています。

ドナルド・トランプが選挙に疑問を呈し、結果を否定したとき、ここ米国で同じ人々が反応します。彼は民主主義を脅かしているのだと。

選挙に異議を唱え、脅し、結果を否定するベネズエラの人々は、民主主義を守っているのです。このようなすり替えを理解するには、魔術師が必要でしょう?この国での選挙は、おそらく、私たちはすべて知っています。

何千マイルも離れた、文化も言葉も違う異国の選挙では、何が起こっているのかよくわからなくても仕方がありません。
いや、違います。私たちは、ここで起きていることに疑問を持つことが民主主義への脅威であり、そこで選挙を拒否することが民主主義の支持であることを知っています。そして、このようなことが平気で簡単に言えます。

私が今話した皮肉に誰も気づかないとき、それはとても明白なことなのです。誰もそれに気づかないということは、イデオロギー的な戯言がどれほど絶望的なものであるかということです。

マイケル・ハドソン:先ほどリチャードが言った、経済が直面している問題は米国が引き起こしたものだと認識するために、制裁が政府への有権者の支持を強めるということですが、ベネズエラはその教訓を与えてくれます。

ベネズエラで起きている問題は、以前アメリカがベネズエラに押し付けた独裁者、ペレスだったか他の誰かだったか忘れましたが、2つのことを行ったからです。

ベネズエラの石油産業は、その利益を使って石油やガスを販売するためのアメリカの流通網を購入しました。

アメリカ人はまず、ベネズエラがアメリカに保有するすべての資産を手に入れました。言い換えれば、ベネズエラの国際準備を手に入れたのです。今で言うところの国家貯蓄です。

そして第二に、米国は英国にベネズエラの金供給を掌握し、米国の言う大統領に渡すよう指示しました。ウクライナとイスラエルです。それにベネズエラを加えたい。誰が民主主義国家のトップになるのか、あるいは政権交代の反対派を配置するのかを指名するのです。

ベネズエラの対外協定には、アルゼンチンのような条項があります。紛争が起きれば、米国の裁判所で行われるのです。他の国々はベネズエラを見て、何があろうとも、米国の裁判所で解決されるような国際条項は絶対にないと考えています。

実際、BRICSの裁判所が必要です。IMF、世界銀行、国際法廷に代わるものが必要なのです。そしてそれは、BRICS同士の法廷となるでしょう。そして、ルールに基づく秩序の代わりに、真の法の支配を実現するのです。つまり、そのような機能を持つということです。

また、ベネズエラのような国が制裁の対象となれば、アフリカ諸国や中南米諸国、つまりグローバル・サウスの債務国が制裁を受けることになり、それはドル圏が外国からのドル債務を支払うための資金を得ることを阻止するための行動であることを示すことになると思います。これが、法的にも論理的にも道義的にも、債務不履行の口実となります。これこそが究極の断絶です。脱ドルの断絶は、世界的な成熟とNATOの米国西側諸国との間の世界的な亀裂の兆候となるでしょう。

リチャード・ウルフ:この機会を逃すわけにはいきません。そしてまた、皮肉を楽しんでいただきたい。私は専門家ではないので、すべての宗教を語ることはできませんが、世界の宗教の多くには、マイケルが今言ったことに非常に近い命題があります。

キリスト教ではジュビリーと呼ばれています。これは何千年も前からある非常に古い考え方で、社会が激しく分裂し始めると、共同体をまとめる接着剤が溶け、共同体の生命が脅かされるというものです。

定期的に行われたのは、すべての借金を帳消しにすることでした。すべての借金が帳消しになり、一からやり直すようなものです。もしそれが土地であれば、土地を持っている人から土地を取り上げ、おそらくランダムなシステムを使って、あなたはこの部分を手に入れ、あなたはあの部分を手に入れ、他の人は他の部分を手に入れ、そしてそれがどうなるかを見て、再び分割しました。そして、あまりにも大きな不平等が生じるようなら、10年後、20年後にまた同じことをするのです。

これは、現代の言葉で言えば、米国がかつて自国を広大な中産階級と表現して楽しんでいたような状態を維持するための方法でした。大金持ちも大貧民もなく、誰もが中流にいるのです。

ジュビリーはそれを目指したのです。マイケルが私たちに語っているのは、ジュビリーもまた、自発的に、宗教的に承認された定期的な活動ではなく、債権者の手に莫大な富を集中させ、債務者の手に絶望的な生活を集中させるシステムの不条理を解決するために、他に選択肢がないときに爆発的に終わることができるということです。

その時点で、債務者である圧倒的多数の人々は、ジュビリーに非常に幸福な結末を見出し、債権者はそれを止めることができなくなります。もう裁判の問題ではありません。社会契約はこの不平等を終わらせることを要求しており、債務免除はその大部分に対処するためのシンプルで直接的な一撃である、という認識なのです。

マイケル・ハドソン:リチャードが述べたことは、まさにユーラシア文明と西洋文明の区別です。拙著『......そして彼らの借金を許せ』や、ハーバード大学で古代近東について研究したグループとの共著を読むと、紀元前2500年のシュメールからバビロニア、そしてユダヤに至るまで、近東の隣人社会はすべて定期的に借金を帳消しにしていることがわかります。

教科書では神王制と呼ばれるもので、安定を保つために神々と一定の約束をした王という意味です。他のすべての国は、アメリカ人が学校で教わるのとは正反対の経済観を持っています。

バビロニア人が紀元前1800年当時に持っていた数学的モデルがあります。バビロニア人は、どの社会でも借金の自然な効果は、債権者と債務者の間で社会を二極化させることだと考えていました。

借金を帳消しにしなければ、金融寡頭政治が出現することを彼らは強く認識していたのです。ハンムラビにせよ、他の近東の支配者にせよ、支配者の役割は、金融寡頭政治の発展を防ぐことでした。

聖書の預言者イザヤや他の預言者たちが指摘したように、寡頭政治はその金融力を使って住民に借金を負わせ、土地を乗っ取ろうとします。

古典ギリシャとイタリアは西洋文明を築いた最初の国です。彼らには神の支配者はいませんでしたし、借金を帳消しにすることもありませんでした。彼らには金融寡頭政治がありました。

ローマが500年の間にどうなったかは周知の通りです。革命が起こり、崩壊に至りました。農奴制と封建制に行き着きました。

西洋がコンスタンチノープルの正統派キリスト教ではなく、ローマ・キリスト教に傾倒する一方で、イスラム教が生まれました。イスラム教は通常、不作になると借金を帳消しにします。

例えば、イギリスがインドを占領するまでの数百年間、インドではイスラム教の下でこのようなことが起こっていました。イギリスがインドを支配するようになると、借金の帳消しという考え方がなくなり、経済の二極化が進み、今日のインドに至っています。

つまり、西洋文明の決定的な特徴は、最初から金融寡頭政治を発展させることだったのです。

バビロニアのシュメールから、イラン、イスラム、そして日本に至るまで、他の非西洋世界ではすべてそうだった。中国にもありました。脱ドルを交渉しているBRICSのグループは、車輪を再発明し、経済全体が成長し、より生産的になり、生き残ることを可能にする社会的バランスという考えよりも、寡頭制を作るために債権階級に金を払うことを優先させるべきではないという同じ考えを再発明しようとしているのでしょう。

生き残り、暗黒時代や農奴制に陥らないためには、借金を帳消しにする寡頭政治よりも高い権威が必要なのです。

そして西洋文明には、その高い権威がないのです。アリストテレスが言ったように、多くの国の憲法は民主主義を名乗っていますが、その実態は寡頭政治です。過去2000年の西洋文明の経済はすべて寡頭政治でした。

アジアはまったく異なる歴史的背景を持っています。ロシアのプーチン大統領が、ロシアには明確な文明的特徴があると言っているように、私は中国や他のアジア諸国、イスラム諸国が、そうだ、我々にも背景がある。私たちは、金融階級の利益よりも全体の利益を優先するつもりです。文明の断絶を目の当たりにしている私たちは、それが特徴になることを待ち望んでいるのです。

できることなら、それをごく最近のアメリカの歴史に置き換えてみたいと思います。その知恵は非常に、非常に遠くまで及んでいます。

1970年代頃までは、アメリカの生産性は緩やかに、そして着実に上昇し、賃金も緩やかに、そして着実に、多かれ少なかれ上昇していました。これを不思議に思う人はいないでしょう。生産性とは労働者が雇用者に与えるものであり、賃金とは雇用者が労働者に与えるものです。そして、両者はともに順調に上昇していました。使用者はより多くの利益を上げ、労働者はより高い賃金を得ていました。それは長い間続き、米国に目覚ましい成長をもたらし、すべての世代が前の世代よりもよりよく生きるという考え方を発展させるのに役立ちました。

そして1970年代、さまざまな理由から実質賃金は横ばいになりました。もう賃金は上がらない。生産性は上がり続けています。まあ、簡単に言うと、労働者が雇用主に与えるものはどんどん上がっていくが、雇用主が労働者に与えるものは上がっていかないということです。

だから過去40~50年間は利益ブームが続き、株式市場も活況を呈してきました。しかし今度は、コインの裏表がやってきます。労働者階級にアメリカンドリームを叩き込むと、これが成功した労働者になります。車と家を持つこと。子供を大学に行かせなければならない。数週間の休暇を取らなければならない。

人々の自尊心を包むことを要求しておきながら、それを買う余裕のある上昇賃金を与えないのであれば、どうするつもりなのでしょうか?借金を背負わせるのです。それしかアメリカンドリームを手に入れる方法はないのですから。

ここに二重の皮肉があります。貸し手はどこから来るのでしょうか?貸し手は雇用主です。生産性が上昇しても賃金は上昇しないため、雇用主の利益は上昇しています。つまり、労働者に貸すために生産性を上げているのです。労働者に賃金の上昇を望むか、それとも横ばいの賃金と返済義務のある融資を望むか?それは簡単です。どうするかは決まっています。だから私たちはそうしています。

この40年間で、私たちはアメリカ国民を、他国の誰も経験したことのないレベルの負債に陥れました。住宅ローンの借金、学生の借金、クレジットカードの借金、自動車の借金。すべてを合計すると、年収よりも借金の方が多い家庭が増えているのですだ。こんなことはあり得ません。

その一方で、上層部の富は、労働者から生産余剰を引き出すだけでなく、賃金を支払う代わりにお金を貸したときの利払いを得るという富でもあります。つまり、これはグロテスクな不平等を生み出すことが保証されたシステムなのです。

マイケルが話していたのは、まさにこのことです。古代シュメールにさかのぼろうが、ここ50年の米国にいようが、見ているものは異なるシステムですが、根本的な対策を講じない限り、不平等が深まり、ますます悪化するという点では共通しています。

トマ・ピケティは数年前、著書『資本論』の中でそのことを説明しています。そして問題は、私たちはその爆発地点にいるのか?私たちは爆発点に近づいているのか?

ウクライナやパレスチナで見られるような暴力は、根拠がなくなって久しい何かに必死にしがみついていることの表れではないでしょうか。

マイケル・ハドソン:さて、リチャードが述べたことは、資本主義がどれほど変容してきたかということです。彼は、産業資本主義がいかにアメリカを豊かにしたかについて述べたばかりですが、彼らは、高賃金、十分な食事、十分な教育、十分な衣服を身につけた労働力が、貧しい労働力よりも雇用主にとってより生産的であることに気づいたのです。そしてこれが、産業資本主義の経済哲学の本質でした。

では、産業資本主義を特徴づけるものは何かというと、雇用主が労働者を雇い、労働者が生産した製品を、労働コストに見合う以上の利潤を得て販売することだと、私たちはマルクスから学びました。

しかし今、リチャードが説明したこと、そして私が説明したことを見てください。アメリカの賃金労働者は、中産階級とは呼びたくありません。それは実際には中産階級は存在しなかったからです。

現在起きている主な搾取は、主に債務返済です。人口の1%、いや10%の富裕層が90%の大多数を借金で抱え込み、上位10%に支払われる所得は、借金返済という形で90%から吸い取られているのです。

そしてさらに重要なのは、この10%の人々はそのお金を何に使っているのかということです。彼らはこの経済レント、利子、財政的利益をすべて商品やサービスに使うわけではありません。株や債券や不動産を買ったり、不動産を買うために家族にさらにお金を貸したり、企業を買収するために企業の格付け担当者にお金を貸したりするのです。

つまり、経済エリートは、労働者を雇用して利益を上げ、その利益を貯蓄することで富を得るのではなく、金融工学やキャピタルゲインによって富を得ているのです。

リチャードは、株式市場、債券市場、不動産市場の莫大な上昇を指摘した。資産価格のインフレ、所有権、債権者の権利に焦点を当て、経済の残りの部分を債務者と賃借人の国民に変えようとしています。

まあ、基本的には封建制度の下で起こったことです。どういうわけか、ヨーロッパとアメリカの産業革命は、社会主義に非常に近いものに進化するという考えを持っていました。19世紀には誰もが、ある種の社会主義に賛成していました。

しかし第一次世界大戦後、地主や銀行家、独占企業は反撃に転じ、政府の規制に反対しました。彼らは、不労所得や経済レントなど存在しないと言いました。利潤と同じように、すべては稼いだものなのだ。銀行は利子や、利子以上の遅延損害金を請求することで利益を得ていた。そのすべてが所得である、と。

富とは何か、経済とは何かという考え方が一変したのです。それはもはや、2世紀前の産業資本主義が持っていた考え方ではありません。まったく別のものなのです。多くの人々がネオ封建主義と呼ぶ金融資本主義です。これは革命です。

中国が豊かになったのはなぜでしょうか?もちろん、それは社会主義ですが、19世紀にアメリカ、ドイツ、フランスを豊かにしたのとまったく同じパターンを踏襲している社会主義でもあります。産業資本主義と社会主義が一緒になっているのは、産業界が積極的な公共部門を望んだからです。彼らは、生活とビジネスのコストを低く抑え、生産に補助金を出すために、積極的な公共インフラを望みました。

こうした補助金はすべて、リバタリアニズムによる政府との闘いによって崩壊した。政府の行動、政府の規制、政府の資本投資を無効にすれば、あらゆる経済は計画されたものであるため、計画はウォール街に移行します。そして今日、産業資本主義ではなくウォール街資本主義が誕生しています。これこそが真の革命であり、NATO西側諸国とユーラシア大陸を最も深いレベルで隔てているものなのです。

リチャード・ウォルフ:富が集中することで、富の集中が常に示してきた反動が起こります。生産によって富を集め、金融操作や再編成によって富が衰えたとき、上位にいる人々は、大衆に比してますます豊かになるにつれて、自分たちの富が危機に瀕していること、自分たちが脆弱な立場にあることに気づきます。

彼らはおそらく皮肉を乗り越えることができません。富と権力を手に入れるためにあらゆることをしてきたのに、その地位がこれまでより安全でないと感じているのです。そして、今でもそうであるように、普通選挙かそれに近いものを重んじる社会では、本当に弱い立場に置かれることになります。

雇用者の数は非常に少なく、被雇用者の数は非常に多い。普通選挙になれば、どうなるかわかるでしょう。労働者はいつでも、資本主義経済が生み出した不平等を元に戻す投票をすることができます。

累進課税について、どんなに抑圧された議論であっても、それを耳にすることができます。キャピタルゲインへの課税率は労働所得への課税率よりも低い、などという不満が聞こえてきます。

では、彼らは何をしたのか?明らかにしなければならないことをしたのです。政治システムを無力化しなければならない。なぜ買うのか?それは、彼らが持っている唯一の資源だからです。政治家に金を必要とさせることができる。簡単なことです。そして今、彼らに金を貸すか、金を与えれば、以前よりもさらに多くの特権を返してくれるのです。

だから軍需産業が独占し、医療関係者が独占します。今、チップメーカーは独占を組織化するために迅速に動いています。一握りの独占者が、必要な政治家たちによって頂点に立つことができるという、これまた古い、封建的なジョークになり、政治家たちは、このすべてを自然なこと、普通のこと、テクノロジーに関係することのように見せるための言葉を開発し、職場をどのように組織化したのかという本当の問題以外の何ものでもありません。

そして人々が、なぜこのような方向に進んでいるのか?ちょっと先生になってみましょう。資本主義制度は、封建制度や奴隷制度がそうであったように、非常に奇妙な方法で組織化されています。非常に少数の人々を非常に高い地位に置く。主人、領主、雇用主などです。

だからこそ私たちは、奴隷制度をなくすための革命が成し遂げたことに失望してきたのです。それは達成されました。しかし、それは封建制を歓迎するものであり、奴隷制よりはましですが、人々を家畜のような対象にはしませんでした。それにもかかわらず、領主と農奴が存在しました。

そしてフランス革命とアメリカ革命が起こり、自由、平等、友愛、その他もろもろの大きな希望がもたらされました。しかし、私たちが築いたのは資本主義であり、そこには雇用者と被雇用者がいます。

ではなぜ、金融システム、そして政治システムが、決定を下す小さな集団の複製であることに驚くのでしょうか?私たちは皆、小さなグループがどこでも意思決定をしていることを知っています。私たちはそれを嘆き、批判しますが、それは資本主義があらゆる工場、オフィス、店舗で組織される方法に組み込まれています。それが資本主義のやり方なのです。

ただ、労働者協同組合やその他の種類のグループを持つ人々は例外です。そしてその人たちは、資本主義を望まない人たちでありながら、私たちのイデオロギーや教育システムの仕組みのせいで、そのような言葉を口にすることさえできないことが多いのです。

しかし、マイケルと私が言ってきたことが妥当だとすれば、それは、奇妙でまったく非民主的な取り決めを、あたかもそれが普通に必要なことであるかのように押し付けている経済システムに根ざしているのです。

王様がいなくなる前、私たちはほとんどの人が、とっくに死んだ誰かの孫が私を統治するのが絶対的に適切だと考えていた社会に住んでいました。

いいですか?我々は王を排除し、王が必要ないことを発見しました。何だと思いますか?CEOを処分すれば、彼らが必要なかったことがわかるでしょう。

しかし、アメリカの発展においても、世界の多くにおいても、現時点ではそれは行き過ぎです。私たちは、代替システムを合理的に評価することはおろか、そのようなことを考える余地さえも開くよう、まだまだ努力しなければならないのです。

マーガレット・サッチャーが言ったように、「代替案はない」という幻想です。

さて、リチャードと私、そして実際、あなたの番組に出演しているゲストのニマには共通項があります。あなたの番組に出演しているゲストがニューヨーク・タイムズ紙やワシントン・ポスト紙で紹介されず、テレビのトークショーにも出演しないのはそのためです。私たちは「代替案がある」と言っているのです。それは西側の支配層が抱いている悪夢、恐怖であり、先ほどリチャードが言ったパニックにつながる悪夢です。

BRICSは、相互利益と経済成長というまったく異なる基盤の上にある、異なる経済システムを実際に持つことができるという考えです。

これはトゥキディデスの罠とは呼べない。中国、ロシア、そしてBRICSは、アメリカやイギリス、ヨーロッパに自分たちのゲームで勝とうとしているのではありません。彼らはそのような勝負はしたくないのです。そのような道を歩むつもりはないと言っているのです。あなた方と競争するつもりはない。我々はあなた方の道を進んでほしい。我々は我々の道を行く。我々は代替文明を創造している。こうである必要はない。それが「代替案はない」に対する彼らの代替案であり、あなたの番組に出演するすべてのゲストがここしばらくの間話してきたことなのでしょう。

リチャード・ウォルフ:彼らは抵抗勢力に会っています。マイケルと同じ意見です。過去100年以上にわたって指揮を執ってきた責任者たちにとって、このような事態が存在しうることを認めるのは非常に難しいという抵抗に遭っていいます。

皮肉なことに、彼らは心理学者が純粋投影と呼ぶもので、ロシアと中国が自分たちを支配したがっていると確信していいます。ヨーロッパの植民地主義や帝国主義が、自分たち以外の国の台頭を挑戦とみなすのは、自分たちが世界の他の国々にしてきたことを、自分たちがされたくないと思う国があるとは想像できないからです。

それはあなたにもわかると思います。ウクライナやイスラエル、そしてパレスチナで、それを目の当たりにしているはずです。そうでなければ、あらゆる面で文明的であった人々が、20世紀半ばまで私たちが望んでいたような、二度と繰り返さないというレベルの行動に陥っています。二度と繰り返さないというスローガンのように、問題が解決したのではなく、役割分担が逆転しただけなのです。

ニマ:マイケルとリチャード、このセッションのまとめとして、エコノミスト誌にこんな記事が掲載されています。それによると、中国は将来起こりうる問題に備えて、食料、原材料、エネルギー資源を秘密裏に大量に備蓄しているとのことです。中国が欧米との大きな戦争に備えているのか、それとも欧米人の心にこのようなイメージを植え付けたいからこのようなことを言っているのか、どちらだと思いますか?

リチャード・ウルフ:そうですね、私は明らかに中国人のために発言することはできませんし、この状況における彼らの動機を理解することもできません。内部情報は持ち合わせていませんが、これだけは言えます。

もし私が中国国民で、このような議論に関与していたとしたら、トランプ氏の関税戦争や貿易戦争からバイデン氏がそのほとんどを継続するまでの米国の制裁、台湾全体のナンセンスの不条理、南シナ海での艦隊の存在を考えると、あなたは準備をしなければならないと言うでしょう。そうでなければ、あなたは無能な指導者です。自分の身は自分で守らなければなりません。

マイケルが言ったことに戻りますが、米国は中国だけでなく、ここにもっと重要な理由を与えています。世界中の国々が、今私が言ったような理由付けをしているのです。オブザーバーや他の国々は、今あなたが言ったような、食料を備蓄しているというニュースを見て、自問するでしょう。そして、それは攻撃的なものなのかと自問します。そして、私と同じ答えを出すでしょう。国連で何が行われているのか、ウクライナなのか他の国なのかをめぐるあらゆる議論について。

米国は、世界を思い通りに動かそうと1万5千もの制裁をせっせと行っています。そのための制裁です。このような大胆な考えを持つ国は他にありません。

そして、米国が大きな怒りをもって発見しているのは、一度にそれを考えることができるということです。ただ、それができないだけなのです。『ワシントン・ポスト』紙の記事が認めているように、制裁は機能しません。マイケルが付け加えたように、制裁は機能しないどころか、アメリカにとって事態を悪化させるのです。

つまり、これは非常に深刻な問題を抱えている社会の兆候なのです。

マイケル・ハドソン:さて、リチャードと私が言うように、私たちはニューヨーク・タイムズやワシントン・ポストから情報を得ることは信じていません。あなたが中国人なら、『タイムズ』紙や『ポスト』紙を読む価値があるのはこれだけでしょう。アメリカの外交官は中国に行き、ロシアへの支援は一切しないでほしいと言います。布を与えれば、それを織って軍服を作ることができます。そうすれば、ロシアやウクライナにしたことをあなたたちにもできるし、イスラエルがパレスチナ人にしたことをあなたたちにもできます。

彼らは毎日これを読んでいます。彼らはアメリカの演説を読むことができます。アメリカ人がプーチン大統領やラブロフ外相の演説を読んでいるとは思えないし、中国人はロシア人ほど明確ではないが、アメリカの報道を読むことができます。たとえ兵器が機能しなくても、ペンタゴン資本主義のもとでは、少なくとも莫大なコスト・プラス利益が得られます。そう、彼らは単独でやっていく準備をしているのです。

レアアースやその他多くの製品、ヘリウムやその他多くの製品を、必ずしも自分たちのために備蓄しているとは思えません。しかし、彼らはこれらの原材料の保有を利用して、他のユーラシア大陸の隣国と話をしようとしているのです。我々は君たちを支援する材料を持っています。もうアメリカやイギリス、ドイツに頼る必要はない、と。

単に軍事的な防衛だけでなく、経済的な代替案を地域全体で考えているのでしょう。彼らの防衛策は、戦争はしたくない。我々は経済的な代替案を求めている。そしていつの日か、1世代か2世代のうちに、西側諸国は、ユーラシア大陸は進んでいるのに我々は進んでいないと考えるようになるでしょう。私たちはユーラシア文明を採用し、西洋文明が私たちが教えられてきたほど成功していないことに気づくべきなのかもしれません。

リチャード・ヴォルフ:ヨーロッパ人が集まって政府から支援を受け、中国に探検隊を派遣して、彼らがヨーロッパ人よりも優れた織物の作り方を知っていることや、彼らの食生活がヨーロッパ人よりもはるかに優れていることを発見したのは、それほど昔のことではありません。今に始まったことじゃない。

つまり、欧米には自己欺瞞のレベルがあり、それは自国の歴史にさえ心を開くことができない、衰退しつつある状況のもうひとつの部分なのです。

ニマ:リチャード、マイケル、今日はありがとうございました。いつもありがとうございます。

リチャード・ウルフ:ええ、そして、少なくとも私にとっては、私たちがここで成し遂げていることは非常に興味深いトリオになりつつあります。

マイケル・ハドソン:ええ、大好きです。

ニマ:ありがとうございました。またお会いしましょう。

michael-hudson.com