マイケル・ハドソン「ボラティリティの巻き戻し」

8月5日、株式市場は新たな「ブラックマンデー」として暴落した。何が原因なのか?アメリカは新たな金融危機に瀕しているのか?
ベン・ノートンがエコノミストのマイケル・ハドソンとともに、極端なボラティリティ、AI/ビッグ・テック・バブル、日本円キャリートレードの巻き戻し、中国経済、地政学的危険性について議論する。


Michael
Friday, August 9, 2024

youtu.be

ベン・ノートン:米国は新たな金融危機に直面する寸前なのでしょうか?これは、8月5日に市場が暴落したことを受け、金融アナリストたちが投げかけている疑問です。1987年の株式市場暴落で有名な「ブラックマンデー」と比較されています。どちらも月曜日に起こった出来事でもあります。では、これは新たなブラックマンデーなのでしょうか?

これは、多くの投資家が大不況を恐れて保有資産を売却していた時期であった、2020年のパンデミック発生以来、最大の市場暴落でした。

実際、8月5日の危機発生時、ボラティリティ指数(VIX)は、米国の証券取引所における最大500社の株価指数であるS&P 500の株価がどれほど急速に変動しているかを測定するものですが、このボラティリティ指数は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミック発生以来、最高水準に達しています。これは非常に危険な兆候です。

フォーチュン誌はこれを「株式の大虐殺」と呼びました。世界で最も裕福な10人の億万長者は、1日で450億ドルの資産を失いました。そして、これは特にビッグテックの寡頭制、ジェフ・ベゾス、イーロン・マスク、マーク・ザッカーバーグ、ビル・ゲイツ、ラリー・エリソンといった人々に集中していました。

米国株式市場の富の多くは、ビッグテック企業と呼ばれる一握りの企業に集中しており、それらは総称して「マグニフィセント・セブン」、またはMAG7と呼ばれています。

ブラックマンデーの8月5日には、これらの企業は株式価値で6000億ドルを失いました。そして、このMAG7企業とは、アルファベット、アマゾン、アップル、メタ、マイクロソフト、エヌビディア、そしてテスラのことです。2023年には、これらのMAG7企業がS&P 500の年間総利益の半分を占めました。そして、1日で約3%下落しました。これは、再び6000億ドルに相当します。

米国では、株式の93%が人口のわずか10%、つまり最も裕福な10%の人々によって保有されています。しかし、それにもかかわらず、米国では58%の世帯が株式を保有しています。これが重要な理由です。特に新自由主義の時代においては、多くの人々が貯蓄を株式市場で保有するよう圧力をかけられてきました。また、米国政府高官が社会保障費の削減と民営化について語っているように、年金もますます民営化が進んでいます。多くの退職者は、S&P 500に投資する401(k)(個人年金)を保有しており、株式市場に投資しています。

つまり、米国経済の大部分、つまりこの巨大な金融のトランプタワーは、S&P 500とナスダックへの投資の上に成り立っているため、これは億万長者の寡頭政治者だけでなく、多くの一般の人々にも影響を与えるのです。

S&P 500は8月の最初の週にかなり大幅に下落しましたが、それでも前年比では上昇しています。しかし、これはかなり大幅な下落です。

ナスダック指数は、米国の証券取引所に上場している大手テクノロジー企業に大きく偏っているため、S&P 500よりもさらに下落しています。

では、いったい何が起こっているのでしょうか?なぜ株式市場でブラックマンデーが起こったのでしょうか?

金融専門誌は、この現象を説明するためにいくつかの理由を挙げています。

まず第一に、円キャリートレードの巻き戻しです。この意味については後ほど説明しますが、基本的には、米国の中央銀行である連邦準備制度と日本の中央銀行が定める金利差が原因です。

投資家や投機家は、金利差を利用して日本円建ての債務を負うことで利益を得てきました。その債務の金利が低いため、その金利差で利益を得て、その利益で米ドルを購入し、米国株式や米国債に投資し、利益を得てきたのです。

そこで今、日本の中央銀行が金利を引き上げているわけですが、これはある種のグローバルなマージンコール(証拠金追加請求)を意味します。これは何を意味するのでしょうか? つまり、投資家たちは、より高額になった債務を返済するために、より多くの担保を提供しなければならなくなっているのです。 ですから、彼らは米国株を売却しています。

そして、日本株も売却しました。それが、日本の株式市場における大手企業の株価指数である日経平均株価が大幅に下落した理由です。

これが主な説明です。つまり、円キャリー取引の巻き戻しです。しかし、他にも考えられる説明があります。

一部の経済学者は、これはAIバブル、あるいはビッグテックバブルの崩壊の始まりではないかと見ています。大手テクノロジー企業は、人工知能技術に数千億ドルを費やしてきました。そして、AIは、私たちが期待しているような、すべてを変えるような素晴らしい革命的技術ではないかもしれないという報告もあります。

一部の金融アナリストは、これがAIバブルの崩壊の始まりではないかと考えています。

また、これは米国連邦準備制度理事会(FRB)のせいだ、FRBが長期間にわたって金利を維持し過ぎたせいだ、という意見もあります。そして、FRBは金利を引き下げなければならないと言っています。

米国の失業率が多くの人々の予想を上回るペースで上昇しているという事実を指摘しています。7月には4.3%に上昇しました。
もちろん、世界では多くの地政学上の危機が起こっています。イスラエルがイランに戦争を仕掛ける可能性、イスラエルによるガザ空爆、米国によるベネズエラでのクーデター未遂、ウクライナでの戦争の継続とNATOによるロシアに対する戦争の拡大の可能性、米国による中国への制裁、そしてそこでの紛争の可能性などです。

世界では本当に多くのことが起こっています。そして多くの人が疑問に思っているのは、これはより大きな金融危機の始まりなのか?米国は不況に突入するのか?ということです。

さて、今日は番組の友人である素晴らしい経済学者マイケル・ハドソン氏をお迎えできるという幸運に恵まれました。彼はラディカ・デサイが司会を務める「地政学経済アワー」の共同司会者です。この番組は、地政学経済レポートで月に2回ほど配信しています。

私は、世界的に著名な経済学者として、また数多くの著書の著者として、金融市場で数十年にわたる経験を持つマイケル氏を番組にお招きしたいと思いました。

マイケル、何が起こっていると思いますか?米国株式市場におけるこの歴史的な危機を説明できるものは何でしょうか?そして、私たちは新たな金融危機に直面する可能性があるのでしょうか?

マイケル・ハドソン:私たちは不況にあるというよりも、2008年以来、経済全体が実際に縮小しています。不況という考え方は、全米経済研究所(National Bureau of Economic Research;NBRT)が作り出した幻想です。そのモデルの根底にある原則は、経済は正弦曲線に従うというもので、つまり、経済は上下に変動し、自動的な修正要因があるというものです。いったん上昇に転じれば、内部の修正要因が作用して下降しますが、常に回復します。なぜなら、経済が下降すれば労働力が安くなり、失業が発生しますが、やがて再び雇用され、雇用主は利益を増やし、回復するからです。

これは過去5000年の経済の動きとは異なります。全米経済研究所はどのような点を考慮に入れていないのでしょうか?不況からの回復は、いずれも債務水準がますます高まった状態から始まっているということです。

今や経済は負債負担能力の限界に達しており、回復の余地はありません。回復はすべて、より弱く、より弱く、より弱くなっています。なぜなら、これまで負債は、車を運転しながらブレーキを踏むようなものであったからです。

金融セクターを支えてきた負債は、間接費です。 負債を抱える経済全体の90%が負担しています。 賃金労働者だけでなく、企業、都市、州、連邦政府もです。

この利益の受け取り手は債権者階級、つまり基本的に10%、あるいは1%、特に0.1%の人々です。

つまり、問題は経済が不況に陥っているかどうかではなく、自動的に回復に向かうかどうかではないのです。回復の兆しはまったく見られません。

2008年の金融危機以降、株式市場の価格と金融セクターの利益は、人口の上位5%または1%にほぼすべて集中しています。90%を占める経済全体は、実際には縮小しています。

いわゆる国民所得の成長の多くは金融収益によるものです。利子支払いはGDPの一部として計上されます。違約金もGDPの一部です。住宅価格の上昇もGDPの一部として計上されます。しかし、人々が住宅を購入することはますます難しくなり、より高額な住宅を購入するためには、ますます多くの住宅ローン債務を支払わなければなりません。

これらすべてが好景気と呼ばれていますが、まったく好景気ではありません。生産と消費という実体経済を疲弊させています。しかし、金融経済には利益をもたらしており、それは実質的に収奪的なものです。

これらの利益はすべて、GDPの一部ではなく、GDPから差し引かれるべきものです。 それは本当の製品ではありません。 金融セクターは製品を作りません。 不動産や家賃搾取セクター、独占企業は製品を作りません。そして、それは経済から利潤抽出者への移転支払いなのです。利潤の受領者、独占者、不動産投機家、そして何よりも金融セクターです。

ですから、金融セクターを経済の原動力とみなすのであれば、あなたが言っている経済とは、90%の人々を貧困化することで利益を得ている10%の人々の経済であり、したがって、経済全体を貧困化する経済なのです。

ですから、2008年以降、私たちは回復の途上にはありません。私たちは、着実な金融収縮、着実な衰退の途上にあるのです。これが新自由主義的成長と呼ばれるものです。

マイケル:さて、米国市場の下落についてですが、実際、国際的に同様の動きが見られました。特に日本の日経平均株価指数では、大幅な下落がありました。

今日、一部は回復しています。私たちは8月6日の記録を残しています。

一部の人々は日本、特に日本の中央銀行を非難しています。 馬鹿げているようにも思えますが、日本の中央銀行が金利を-0.1%から0.25%に引き上げたという事実について、多くの議論が交わされています。 つまり、25ベーシスポイントです。

25ベーシスポイントの利上げにこだわるのは馬鹿げているように思えるかもしれませんが、実はこれはかなり重要なことです。なぜなら、日本は1999年からゼロ金利政策(ZIRP)を続けてきましたが、それがようやく終わったからです。

一部の人々は、これを「円キャリートレードの巻き戻し」と呼んで非難しています。これは一般の人々にとってどういう意味を持つのでしょうか?

金利差がありました。米国の金利は5%以上も高かったのです。そのため、円建ての債務を負い、その債務を使って米国株や米国債、あるいはより高い利回りの日本株を買う投資家が数多くいました。そして、彼らは基本的に、こうしたグローバルな裁定取引で利益を得ていたのです。

今、日本の中央銀行が金利を引き上げているため、金利差は縮小しています。そして、基本的に、レバレッジ取引を行っている人々は、円建て債務でこれらの株式や債券を買い占めていますが、債務を返済するために、円建てでより高額になった株式を売却せざるを得なくなっています。

これが、この種の新たなブラックマンデー現象の説明のひとつです。この説明についてどう思われますか?

マイケル・ハドソン:日本のキャリー・トレードは、2008年から2009年にかけて米国経済で起こったこととまったく同じです。まったく同じです。

つまり、株式市場が暴落している理由の簡潔な答えは、ほとんどの株式が信用取引で購入されているからです。そして、これらの株式の価格、つまり、値上がり分と配当金が、支払わなければならない金利よりも大きくなることを期待しているのです。これがアービトラージです。キャリー取引とは、このアービトラージの別名なのです。

2008年の大暴落以降、アメリカのゼロ金利政策によって、こうした動きがさらに加速しました。昨年、シリコンバレー銀行が破綻し、銀行全体が破綻し、金利が上昇し、この取引全体が圧迫されたことは、皆さんもご存知でしょう。

つまり、投機家たちは、先ほどおっしゃったように、低金利で借り入れを行い、配当利回りと値上がり益の高い株式を購入したのです。その結果、借り入れた資金が株式市場に流入し、不動産や債券市場にも流入しました。

つまり、連邦準備制度が裁定取引者に有利な条件を与えたおかげで、毎年毎年、すべてが確実に利益を生み出しているように見えるのです。

日本と同様に、ゼロ金利政策は単に借り入れを煽るものでした。生産や消費といった実体経済を支えるものは何もありませんでした。

ですから、米国で起こったことを踏まえると、日本で何が起こったのかを理解しやすいと思います。

次に日本についてですが、日本では国際収支と為替レートにねじれが生じました。

FRBが金利引き上げに転じたのは、労働者の賃金水準に対するFRBの階級闘争の一環として失業率を上げるためであり、これは同時に株式市場と債券市場に対する金融戦争でもありました。

つまり、金融市場が金融目的だけで膨れ上がったのです。しかし、米国と欧州経済自体は、こうした動きのすべてを通じて脱工業化が進みました。そして、それは金融化が進んだからでした。

つまり、市場が暴落している理由を問う場合、その原因をどこまで深く掘り下げるかによって答えは変わってくるのです。

危機は常在しています。それは起こるべくして起こるものであり、常に起こってきました。民営化と金融化が経済を二極化させる傾向にあるという意味において、そして、経済の一部が貧困化し、支払い連鎖が途切れるという意味において、負債を抱えた経済の一部が支払いをできない場合です。

しばしば、その途絶は単なる偶然、つまり経済学者が「外生的」と呼ぶものにすぎません。日本のキャリー・トレードの終焉もまさにそうでした。

しかし、暴落は常に起こります。20世紀初頭までの100年間、ほとんどの金融暴落は秋に起こりました。なぜなら、その時期は収穫期であり、ニューヨーク、ボストン、フィラデルフィアなどの都市の銀行から資金を借りて作物を移動させていた農業部門にとって、収穫期だったからです。

その預金の引き出しにより、支払いに充てる資金が不足する銀行も出てきました。 支払いの連鎖が途切れたことで、全体的な下落が引き起こされたのです。

これが、それ以来私たちが経験してきたクラッシュのモデルのようなものです。

今日のケースでは、米国のゼロ金利政策は、日本と同様に、2008年と2009年の債務超過に陥った銀行を救済するために導入されました。

FRBの解決策は、産業経済を回復させることではなく、基本的に、信用を経済に大量に供給することで銀行の支払能力を維持することでした。つまり、これは誰かの負債を意味します。

金融セクターが裁定取引による利益を得られるよう金利を引き下げることで、経済全体の債務超過を先延ばしにしただけなのです。

ここで、日本、キャリートレード、そしてそれがこの問題に特別なひねりを加えている理由について、話を戻しましょう。

日本は金利を引き上げましたが、これは月曜日(8月5日)に起こったことの単なる引き金に過ぎません。

ゼロ金利政策を一度採用すると、それを簡単に元に戻すことはできません。ゼロ金利政策を終了し、金利を引き上げ始めると、低金利で借り入れた資金で株式、債券、不動産、あるいは高金利を生み出す外貨を購入する、債務による裁定取引という巨大な構造全体が崩壊します。すべてが巻き戻されるのです。

これが、日本のキャリー・トレードで起こったことです。投機家は日本の銀行から低金利で借り入れ、FRBが金利を引き上げ始めた時点で、より高い金利の米国債やその他の国の債券(主に米国債)を購入していました。

この場合、円を米ドルに交換する必要があります。円を借り入れ、その円で米ドルを購入し、より高い金利の米国債を購入します。これにより、円が外国為替市場に流れ込み、円の為替レートが下落し、ドルの為替レートが上昇します。

だからこそ、FRBが金利を引き上げたことで、貿易赤字や軍事費にもかかわらず、米ドルが上昇したのです。これは基本的にドルの価値が上がっただけであり、経済の健全性を反映したものではありません。

さて、日本が裁定取引への資金供給を停止すると決定したとき、それまで円を借りてドルを買う取引を行なっていた日本の投資家やその他の投資家は、「よし、もうこの取引で利益を上げることはできない。なぜなら、今度は銀行に多額の金利を支払わなければならないからだ。これで、裁定取引による確実な無料の金融取引に乗るチャンスは消えた」と言ったのです。

そこで彼らはポジションを清算しました。つまり、借りていた日本円を返済するために米国株を売却したのです。

つまり、日本銀行に返済するために、ドルを売却し、日本円を購入したのです。

まあ、金融業界のほとんどのコンピュータープログラムや戦略は、単に差益を稼ぐことを目的としています。株式の平均取引時間はわずか数分です。

膨大な取引の大部分を見てみると、それはボラティリティと呼ばれ、すべてコンピュータが動かしているのです。コンピュータは、トレンドを見たら、これを買おう、そして流行に飛び乗ろう、と指示します。そして1分後には価格が変動します。1分後に利益を確定しよう、と。

すべてが短期的な動きです。これがコンピュータプログラムが利益を上げる方法なのです。

これは人工知能と呼ばれています。非常に視野の狭い知能だと言うこともできます。人工的な愚かさと呼ぶこともできます。なぜなら、それが全体的な経済にどのような影響を与えるかを考慮していないからです。

裁定取引の無料乗車は終了し、その結果、この「くねくね」が多くの裁定取引業者や、ある通貨で借りて別の通貨で支払う自動的な両建て取引を捕まえたのです。 これらの相互に連結したシステム的な両建て取引はすべて中断され、ご指摘の通り、信用取引で賭けのすべてを賄っていた債務者の多くが突然損失を抱えることになりました。

彼らはどうするつもりだったのでしょうか?銀行に支払うために、価値の下落していない他の資産を売却しなければなりませんでした。銀行はマージンコールを行っていたからです。銀行は「君たちが株式のために借りていたお金、君たちが購入した商品の代金は、ほとんどすべて君たちの自己資金ではなく、おそらく自己資本の2%程度だ。それが2%以上の変動で一気に消えてしまった。だから、ポジションを清算しなければならない」と言われました。

その結果、銅の価格が下落し、経済全体でさまざまな価格が下落しました。すべてがシステム的なものになってしまったのです。そして、コンピュータによる自動売却と取引が次々と引き起こされました。

さて、非常に大きな変動がありましたが、昨日(8月5日月曜日)は、大手証券会社の電話回線やコンピューターによる投資ラインのほとんどがクラッシュしました。なぜなら、誰もが「株価が上昇することは分かっている。株価がいつ下落するかは、暴落が起こるまでは分からない。だから、とにかく資金をそのままにしておこう。できるだけ長く置いておこう」と考えたからです。

彼らが気づいたのは、経済はきれいな正弦曲線を描いて動くのではなく、ゆっくりと上昇した後、急激に下落するということでした。ラチェット効果です。

いったん急激に下落すると、ほとんどの人は、小口投資家、年金基金、大手金融会社以外の誰もが、ただ静かに座って資産価格の下落を見守るしかありませんでした。

彼らが富を失ったとは言いたくありません。なぜなら、それは本当の富ではないからです。単に金融資産の価値が下がっただけです。彼らはそのことに頭を抱えていました。

ベン・ノートン:マイケル、非常に興味深い指摘をたくさんしてくれました。後ほど、いくつか取り上げてみたいと思います。さて、日本経済のテーマに戻りますが、興味深いのは、ここ数年、日本円が米ドルに対してかなり下落していることです。

ここ数日、8月の初めには、日本銀行が金利を引き上げたこともあって、実際には円が米ドルに対して上昇しています。また、キャリートレードの巻き戻しについてもお話しました。

しかし、興味深いのは、円だけでなく、中国の人民元も影響を受けていることです。これは興味深いことです。人民元は米ドルに対して少し上昇しています。

これは、多くの主流派の金融アナリストが予想していたこととは逆の動きです。なぜなら、中国経済は非常に低迷しているはずだという見方が広がっているからです。保守的な経済学者は、中国元は資本規制によって支えられているに過ぎず、中国が資本規制を解除すれば通貨は暴落するだろうと述べています。

このような状況、8月5日に起きたブラックマンデーのような危機が起きた場合、通常は安全資産への逃避が起こります。つまり、投資家が米国債に殺到するのです。実際、米国債の10年物利回りは低下し、債券への需要が高まりました。10月には5%近くあった利回りが、4%を切る水準まで低下したのです。

つまり、この瞬間には安全資産への逃避が見られたわけですが、同時に中国通貨である人民元が米ドルに対して上昇したことも見られました。これは非常に興味深いことです。

あなたと私は過去に、中国がどのようにしてドル離れを進めているかについて話したことがあります。中国人民銀行は米国債を売却し、代わりに金を買い進めています。

実際、中国人民銀行が保有する米国債の総額は、財務省証券だけでなく、米国政府機関の機関債も含めて、2001年に中国が世界貿易機関に加盟して以来、GDPに占める割合としては最低水準にまで落ち込んでいます。

では、人民元が米ドルではなく、円などの他の通貨と連動する傾向が強まっている理由のひとつは、それでしょうか?

米国市場が危機的状況にある今、なぜ人民元が上昇したのでしょうか?

マイケル・ハドソン:上昇したわけではありません。もしアメリカ大統領や、アメリカの主要な政治家や企業が「中国は我々の最大の敵だ。我々は今ロシアと戦っているが、中国とも戦うつもりだ。なぜなら、中国は新自由主義ではなく社会主義経済だからだ。そして、どちらの経済が優れているかという戦いを目にしています。つまり、私たちのような新自由主義的で金融化された「民主主義」経済か、中国のような貨幣と信用を社会化させた経済か、という戦いです。それはうまくいくはずがありません。うまくいくのは私たちの経済だけです。そして、私たちは中国に対して制裁を課し、中国経済がうまくいかないようにするつもりです。

まあ、もしあなたがそう信じているなら、自分の投資を売却して中国と中国の証券から撤退した方がいい、と思うでしょうね。

さて、この地政学的な結果を見てみましょう。中国は、米国と欧州が「ロシアは敵であり、その敵は中国を支援しているからだ」と主張して、ロシアの外貨準備を没収したのを目撃しました。

ロシアの外貨準備が没収されたのであれば、中国も保有資産について非常にためらうことになります。

中国は明らかに、ロシアにされたことを自分たちにもいつするか、と考えているでしょう。

しかし、BRICsやその他の国々もドル離れを進めようとしています。彼らは中国の経済成長を見ており、アメリカやヨーロッパの同盟国や衛星国が停滞していることを認識しています。

そのため、貿易や投資を成長している地域へと方向転換し、ドナルド・トランプが言うような「すべてにおいてアメリカが勝者でなければならない」という状況ではなく、ウィンウィンの状況を望んでいるのです。

石油輸出国が石油の販売をドル建てではなく中国通貨建てで行うということですね。

サウジアラビアやアラブ諸国がドル化を廃止して貿易を中国通貨建てで行うことを決定し、他のBRICs諸国が縮小する米国や欧州、西側経済圏から中国へと貿易の方向転換を行うことを決定すれば、ドル離れが進むでしょう。

つまり、中国に向かう動きというよりも、米国がその推進力となっているのです。米国は中国に対して制裁を課し、中国に対して脅威を与え、ドル化を脱却させようとしています。また、米国は中国だけでなく、BRICs諸国全体からも孤立しつつあります。

これは自滅行為と呼ぶべきでしょう。

ベン・ノートン:よくおっしゃってくださいました。さて、マイケル、ここで議論されているもう一つの側面は、AIバブル、つまり人工知能です。AI技術には非常に多くの投資が行われてきました。

大手AI企業の株価は大幅に上昇しました。そして、多くの人々は、それらの株価は大幅に過大評価されていると考えています。

実際、米国の株式市場を見ると、株式市場の成長のほとんどは、かつてFAANGと呼ばれていた数社によるものです。彼らはいくつかの異なる名称で呼ばれていました。現在では「マグニフィセント・セブン(MAG7)」として知られています。アップル、アマゾン、マイクロソフト、メタ(フェイスブックの親会社)、アルファベット(グーグル)、そしてエヌビディアの7社です。テスラもMAG7の一員でしたが、株価が下落しているため、現在は除外されています。

そのため、一部の人々は、これがAIバブル崩壊の始まりではないかと疑っています。

興味深いのは、ナスダック指数を見ると、米国株式市場でビッグテック企業に大きくウェイトが置かれているナスダック指数は、S&P 500よりもはるかに下落していることです。S&P 500は、米国株式市場で上場している500社で構成される指数です。
つまり、大手テクノロジー企業がより大きな打撃を受けたことを示唆しているように思えます。

また、これは大手チップメーカーであるインテルが、従業員の約15%にあたる1万5000人の人員削減を発表した直後のことでした。

この直前に、ブラックマンデーの直前に、大富豪のウォーレン・バフェット氏が率いる投資会社バークシャー・ハサウェイは、保有するアップル株のほぼ半分を売却しました。バークシャー・ハサウェイは2023年末時点でアップルに約1740億ドルを投資していたため、これは非常に大きな数字です。つまり、アップルに対する所有権は約6%でした。そして、その半分にあたる約800億ドルを売却したのです。

もちろん、アップルはAIに非常に多額の投資を行っています。

マイケル、どう思いますか?これはAIバブル、あるいは一般的にハイテクバブルの崩壊の始まりとなる可能性があると思いますか?

マイケル・ハドソン:AIには大きな利点があります。それが何なのか、誰も本当には知らないのです。これは1998年にハイテク、情報技術株に同様の動きがあったときとよく似ています。

ベン・ノートン:ドットコムバブルのことですね。

マイケル・ハドソン:ええ、ドットコムバブルは崩壊しました。

さて、アップルは、もはやAI企業になるつもりはないと判断しました。AIをあきらめたのです。アップルの収益のほぼすべてが、配当金の引き上げか自社株買い戻しに費やされました。同社は「企業として、新たな研究開発を行うつもりはない」と発表しました。もはやAI革命の一翼を担うものではないのです。

Appleは「だから、これまで得た収益の慣性を活用して自社株買いを行い、株価を吊り上げるだけで、研究開発は行わない。なぜなら、研究開発を行えば収益が減るからだ。なぜなら、新しい資本形成に資金を費やすことになるからだ。それは財務的に利益を上げるのとは正反対のことだ」と述べました

新しい研究開発や資本形成に資金を費やせば、遅れをとることになります。その結果、アップルをはじめとする米国企業は、株価や金融資産を増やすために企業を利用するのではなく、実際に新しい技術や生産を生み出す中国や社会主義諸国に遅れをとっているのです。ですから、私はこれをサービスと呼んでいます。中国はGDPや国民所得にこれを組み込むことになるでしょう。

インテルについてお話がありましたね。 インテルはここ半年ほど苦境に立たされています。 というのも、バイデン政権が「中国は我々の最大の敵だ。中国から撤退せよ。 コンピューターチップを売ってはならない。なぜなら、これらのコンピューターチップの一部は軍事目的に使用され、ロシアを助ける可能性がある。我々はロシアを打ち負かしたい。そうすれば、中国を攻撃できる」と発言したからです。

インテルは「ちょっと待ってください。当社の市場の3分の1から40%は中国です。中国へのチップ販売を禁止されたら、当社は中国という大きな市場を失うことになります」と反論しました。

バイデン政権は「あなたがたが損失を被ろうと知ったことではない。これは死闘だ。西側の新自由主義文明が他の経済をすべて打ち負かし、世界全体を単極化するか、それとも世界は我々を追い越していくことになる。これは死闘だ。中国への投資を中止し、製品を販売してはならない」と言ったのです。

インテルは最大の市場を失いました。そして米国は、シンガポールのようなアジアの近隣諸国にチップを販売し、中国に販売するのを阻止しようとしました。

当然インテルは倒産しました。米国の情報技術、あるいはコンピューターチップ会社、ハイテク企業からアジア市場を奪うつもりなら、彼らは新しい技術に投資する資金を持てなくなるでしょう。

もしこれらの企業が、研究開発ではなく、配当や自社株買い戻しによって利益を配当し、財務利益と株価上昇を狙う財務担当者に経営を任せることを決めた場合、中国やアジア諸国、韓国、その他の国々が大きくリードすることになるでしょう。

つまり、米国や新自由主義経済は、富を金銭的に、つまり目に見える形での産業投資ではなく、作り出そうとしているのです。富は、経済の脱工業化によって作り出され、長期的な経済成長による産業化ではなく、短期的な生活によって作り出されるべきだという考え方です。

本質的には、それが経済が直面している問題なのです。ウォーレン・バフェットが気づいたのは、まさにこの点です。アップルの株価上昇はもう終わりだ。世界的な競争相手となるために必要な高額な研究開発には参加しないし、情報技術分野で米国の主要ライバル企業を中国で凌駕するつもりもないと、世界に向けて宣言したのです。

これがまさに、月曜日(8月5日)に起こったことです。

株式市場の投資アドバイザーが「AI関連企業がなぜこれほどまでに値上がりしているのか、私たちは本当にわかりません」と発言しました。これはかつてのアマゾンのような状況です。株価が大幅に値上がりし、配当金の割引率をはるかに上回っています。

つまり、エヌビディアやその他の企業を買ってこの利益を得ているとしても、配当金で利益を得ているわけではありません。群集心理がそうした企業への投資を促しているのですから、キャピタルゲインで利益を得ようとしているのです。

誰もが「まあ、お金をそのままそこに置いておこう。トレンドは味方だし、そのトレンドに乗ろう。そして、ピークが過ぎたと思ったら、売り抜ける。売り抜けて、この急騰でここ数年で得た利益をすべて手に入れるんだ」と考えていました。

さて、先ほど申し上げたように、いったん売りに出そうとすると、皆が同時に売り時だと気づいてしまうのです。電話でブローカーに連絡することもできません。オンラインで「売り」のボタンを押すこともできません。なぜなら、回線が混雑しているからです。下落幅が大きすぎて、特に負債を活用してレバレッジ効果を最大限に高めるために信用取引で株を購入していた場合は、それまでの利益のほとんどが帳消しになってしまいました。

負債を返済しなければならなくなった途端、突然、株を売却する動きが活発化しました。そして、株を売却してローンを清算しようとする動きが活発化したことが、暴落につながったのです。これが起こったことです。

しかし、この暴落は単なる金融的な技術的破綻ではありません。AI分野で一攫千金を狙うという新自由主義的な考え方全体が破綻したのです。他の分野で一攫千金を狙うのと同じように、製品開発のための研究開発ではなく、基本的にネズミ講に便乗して一攫千金を狙うというやり方です。

お金を借りて、購入を希望し、他の参加者が売却する前に資金を引き出せることを期待します。そして、新たな投資家に損失を被らせるのです。

ウォーレン・バフェットは、このネズミ講から撤退するなら、遅れてではなく、むしろ真っ先に撤退したいと述べたと思います。そして、彼が撤退したのを見て、他の人々も撤退し始め、「ちょっと待てよ、これらの企業は実際に配当金を支払っているわけではない。彼らの生産物は、最大の市場である中国やその他のアジア諸国への販売が妨げられている」と言ったのです。

つまり、アメリカは自国の経済を制裁したのです。新保守主義者たちは、最大の市場との貿易からAI産業を制裁したのです。

その結果、何が起こったのでしょうか? 中国やその他の国々は、「米国が制裁を課し、コンピューターチップやその他の情報技術に必要な材料の購入を妨害するつもりなら、これらの製品を自分たちで生産した方が良い。そうすれば、米国が、特にコンピューターチップといった、一連の材料の供給を停止することで、生産を妨害する立場に置かれることはない」と考えるようになりました。

つまり、中国やその他の国々が「もはや開放的で自由な市場の国際経済ではない。米国は我々の経済を混乱させようとしている。我々はコンピューターチップやその他の技術を自給自足することで、米国の混乱から身を守るつもりだ。そして、我々は独自のAIを開発するつもりだ」と言っているのです。

TikTokはその一例です。彼らがTikTokのようなシステムを開発した場合、アメリカ、つまりバイデン政権は「どんな情報技術も軍事転用が可能だ。君たちのビデオで我々をスパイできる」と言うでしょう。それが建前です。

米国は「我々はあなた方に売却を強制するつもりだ。もしあなた方、つまり中国人やアジア人がお金を稼ぐ経済を持っているのであれば、この会社をアメリカ人に売却し、アメリカ人がそのお金を手に入れなければならない。あなた方は利益をいくらでも上げることができるが、その利益はあなた方自身の投資家ではなく、アメリカの投資家に支払われなければならない」と言っています。

これは地政学的に見てもおかしな話です。これは世界に向けての宣言です。「自分たちのやり方を貫き、できる限りアメリカから離れていた方がいい。なぜなら、我々はあなた方を傷つけ、経済を混乱させ、乗っ取って、あなた方のゲームをすべて手に入れたいと思っているからだ。そして、我々はアジアを南米の原材料輸出国やアフリカの輸出国と同じように扱う。君たちは我々に利益をもたらすために存在している。もし君たちから利益を得ることができなければ、君たちを潰すつもりだ」と。

もちろん、これは彼らに独自の道を歩ませることを意味します。そして、AIの最大の市場はそこにありました。新保守主義者たちはその市場を破壊したのです。そして、それによってAI産業におけるアメリカの潜在的なリーダーシップを自ら破壊したのです。では、なぜAI株を買う必要があるのでしょうか?

ベン・ノートン:マイケル、それは完璧なつなぎの質問ですね。私もこの米国市場の暴落が地政学的にどのような影響を及ぼす可能性があるのかについて、あなたにお聞きしたいと思っていました。

もちろん、ウクライナでの戦争が続いていることは周知の事実です。NATOによるエスカレートがますます激しくなり、ロシアとの戦争拡大の可能性も出てきています。

また、米国がこの残忍なイスラエルのガザ地区攻撃を支援していることも見て取れます。イスラエルはレバノンやイランにも攻撃を仕掛けています。すでにテヘランでパレスチナの武装勢力を殺害しています。そして今、イスラエルの政府高官はイランとの全面戦争の可能性について語っています。

それによる影響について、どうお考えですか?

もちろん、あなたは米国による対中制裁や対中輸出規制について言及しました。

米国市場で今起こっていることの地政学的な影響とは何でしょうか?

マイケル・ハドソン:すべてが地政学的なものです。なぜなら、世界経済全体がひとつのシステムであり、それは人体や天候のようなひとつのシステムの一部だからです。

私たちは、日本のバブルが終焉を迎え、裁定取引のバブルが崩壊し、一部の投資家に損失をもたらし、マージンコールが発生し、それが国際金融セクター全体に広がった経緯について話してきました。

ですから、中東で大きな戦争が起こるのは明らかです。イランは、自国で発生した暗殺事件に対する報復を計画していると述べています。その事件とは、トランプ大統領が暗殺したカセム・スレイマーニー将軍にまで遡るものです。

米国がどこまでエスカレートするつもりなのか、誰にもわかりません。地中海に配備されている米国の戦艦や空母は、イスラエルがどこを爆撃すべきか情報を提供するために、実質的にそこに移動しています。さらに多くの戦艦がイランに対抗するためにホルムズ海峡に移動しています。

これらはすべて、イランだけでなく、ロシアも加わって最終局面を迎えつつあるように見えます。ロシアの軍事最高責任者であるセルゲイ・ショイグ氏は昨日(8月5日)、イランを訪問しました。

これは、米国を中東から追い出そうとする試みです。米国が石油井戸をできる限り早くから空にするイラクから、シリアから、さらにはリビアからも追い出そうとしています。トルコも同意しています。一連の外交官たちが互いに訪問し合い、今後起こることを調整しています。

米軍は、計画したあらゆる軍事演習において、米国が負けるだろうと述べています。つまり、何があろうと、彼らは負けるということです。そして、バイデンは本質的にはこう言っているのです。「負けるのであれば、世界全体を吹き飛ばしてしまおう。どうせ私はアルツハイマーなので、私には関係ない」。

米国の外交官たちはイランに行って、「攻撃されたことに対して、相応の対応をしていただけませんか」と言っています。そして、イラン人はおそらく、「相応とはどういう意味だ、白人よ? お前たちはガザ地区で20万人、おそらく50万人のパレスチナ人を殺した。何が比例しているというのか? 私たちがハイファで50万人のイスラエル人を殺すのか? それが比例している。 彼らがガザだけでなくヨルダン川西岸地区も破壊したように、私たちがテルアビブを破壊するのか? それが比例している」。

おそらくイラン人はこう言うでしょう。「我々の指導者を殺した。どうするつもりだ? バイデンさん、あなたを殺すつもりはありません。あなたは本当に愚かですね。ここにいてほしいのです。いいえ、あなたとハリス副大統領を守りたいのです。もちろん、今のやり方を続けてください。しかし、あなた方の存在と中東における軍事基地は終わらせます」。

「あなたがたが100年間にわたって続けてきたゲーム、すなわち、中東の石油を利用し、他の諸国の石油へのアクセスを遮断したり、サプライチェーンを中断したり、工場の操業や電気・熱供給を停止するなどと脅して世界経済を支配しようとするゲームは、これで終わりだ。もう元には戻らない。我々が貴方のゲームを止め、その後、元に戻して元の状態に戻そうというわけではありません。今起こっている変化は不可逆的です。我々はそれを実行します。そして、1週間以内に実行します」。

8月12日か13日になるのではないかという話もあります。この日はイスラエルの祝日で、大勝利を祝う日か宗教的な行事の日です。

イランは「これは譲歩できない。我々にとって、中東の支配があなた方にとって何を意味するのか? それを覆す。それが譲歩だ。あなた方は中東から追い出された。そして我々にはロシアの支援がある。レバノンの支援がある。近隣諸国の支援がある。そして、あなた方はもはやイスラエルを自国の空母として利用し、我々を分裂させようとすることはできなくなるだろう」。

「そして、我々は残りのユーラシア全域にある貴国の軍事基地を追い詰めるつもりだ。ゲームオーバーだ」。

これが本当に物事を揺り動かしているのです。

さて、株式市場に投資している人々は「これはかなり深刻な脅威だ。手仕舞って国債に資金を移し、利子を得た方がいいかもしれない」と思うでしょう。

もちろん、すべてを擬人化しているわけですが、プーチン大統領やラブロフ外相が話しているのは、まさにこのような内容だと思います。また、ハンガリーのオルバン・ヴィクトル首相の素晴らしいスピーチもありました。彼は、ヨーロッパが置き去りにされているような状況について話していました。

グローバル化は確かに重要です。なぜなら、グローバル化とは、戦争が起こるかどうかを意味するからです。

グローバリゼーションとは、グローバルな大多数が米国やNATO諸国、いわゆる「黄金の10億人」から離れ、それ以外の国々へと分かれていくことを意味します。そして、株式市場を除いて、それがどこにつながっていくのでしょうか?

株式市場を超えて、工業生産を海外に移転した経済はどこに向かうのでしょうか。彼らは経済の脱工業化を進めています。ドイツやヨーロッパは今後どうなるのでしょうか。工業企業が利益を上げられるような価格でガスを輸入する能力をすでに失っている今、ヨーロッパの企業は、より安価な石油やガスを調達できる米国やアジア、あるいは中国への移転をすでに試みています。

世界全体が方向転換を迫られているのです。これは構造的な変化であり、もちろん株式市場や金融市場を一掃するようなものです。

最終的には、すべてが地政学的な文脈に置かれます。しかし、地政学的な次元を考慮に入れた人工的な技術や株式取引プログラムなど存在しないことを保証します。

ベン・ノートン:マイケルさん、あなたはご自身の著作で、米国政府が2008年の金融危機以来、16年間にわたって実質的に大きな資産価格バブルを膨らませてきたこと、またFRBが金利を非常に低く、あるいはゼロ金利に設定し、さらに量的緩和策として、誰も買いたがらないような住宅ローン担保証券などの資産を買い上げてきたことを示されました。

これは資産価格を吊り上げ、株式市場に大きなバブルを生み出す効果がありました。

富裕層はこれによって利益を得ました。彼らはますます裕福になっていったのです。格差は著しく悪化しました。

今日、私たちの議論の冒頭で、米国の株式の93%が10%の投資家によって保有されているという話をしました。これらは富裕層エリートです。

しかし同時に、新自由主義の時代においては、誰もが個人年金を利用することが推奨されているため、社会保障の削減や社会保障の民営化に関する議論がますます活発化しています。そのため、多くの人々が401(k)や個人年金基金を持っており、米国では58%の人々が何らかの形で株式市場に投資していることになります。

そこで質問ですが、特に11月に選挙を控え、多くの年金受給者や退職者が貯蓄の多くをS&P 500や株式市場に投資している現状をどう思いますか。もちろん、 政治運動に資金提供しているオリガルヒ(寡頭政治者)たち、政府が何らかの行動を起こし、株式市場のバブルを再膨張させ、この株式市場の危機で失われた富を基本的に回復させようとすると思いますか?

マイケル・ハドソン:米国が株式市場の下落を止めることはできません。株式市場を直接的に押し上げることもできません。

FRBが2008年以降にできたことは低金利で資金を供給することだけです。 資金はただで手に入るので、それを株式や債券の購入に充てて裁定益を狙いなさい、ということです。 ですから、少なくとも株主や債券保有者である人口の1%の方々は、自分の資産を守り、自分の資産をどうするかは自分で決められます。

つまり、2008年以降の政策は、本質的には金利の引き下げに終始してきたのです。しかし、例えば「よし、金利を引き下げよう。ゼロ金利に戻そう。そして、また借り入れを行い、株式を買い戻そう」とすれば、株価の下落を止めることはできません。

これは不可逆的なプロセスです。なぜなら、2008年以降に何が起こったのか? 時計の針を戻すためには、発生した莫大な金融債務を元に戻さなければなりません。債務のほとんどは金融セクター自体にあり、金融セクターとその他の経済との間よりも多くなっています。これは元に戻すことができません。

では、経済には何ができるのでしょうか? 米国は「よし、米国を中国のようにして経済を復活させよう。社会主義的な米国経済にしよう。そして、金融化を止めよう。FRBを財務省に再び統合し、生産手段を増やすためにのみ信用と銀行業務を創出しよう」とは言わないでしょう。

そんなことはしないでしょう。なぜなら、そうすればアメリカではなくなり、新自由主義の国ではなくなってしまうからです。

株式市場に誰が関わっているのかを考えてみると、貸し付けられている資金の多くはアメリカの年金基金によるものです。企業が年金基金に十分な資金を蓄えることを好まないため、年金基金は必死になって資金を稼ごうとしています。年金基金は大幅に資金不足の状態です。

そこで私たちが発見したのは、年金や社会保障を金融市場で事前に貯蓄する金融ベースで組織化することが、どれほど狂気じみていたかということです。

年金基金は利益を上げるために必死になり、資金をプライベート・キャピタル(プライベート・エクイティ)企業に預けました。
これは本質的には、利益を搾取する方法です。例えば、企業が年金基金の資金をプライベート・キャピタル(プライベート・エクイティ)企業に貸し付けたとします。そして、その企業が資金を借りて企業買収を行い、大儲けしたとします。プライベート・キャピタル・ファンドに資金を預けた企業そのものを買収することもあり得ます。

さて、プライベート・エクイティ(未公開株)会社がまず最初にすることは、「その会社の建物や不動産を当社の子会社に売却し、あなたはリース契約を結びます。そして、不動産や建物を所有する代わりに、不動産の賃料を支払ってもらいます。そして、この不動産の売却価格を、特別配当として配当金として支払うのです。これが取引の一部として、プライベート・エクイティ(PE)企業に利益をもたらすのです。

そして、この売却価格を元手に、PC(PE)企業は自社への配当金の支払いを行うほか、英国のテムズ・ウォーター社のような企業が行っているようなことを行うことになるでしょう。これは、PC(PE)企業がどのように機能するかのモデルのようなものです。
配当金の支払い、または自社株買い戻しによる株価上昇、既存の株主への利益還元のために、お金を借りるのです。それができる限り、それを続ける限りは。

さて、不動産の売却と負債の増加により、会社はより多額の負債を抱えることになります。また、これまで自社で所有していた建物や不動産の賃料を支払う必要がなくなりますが、代わりに賃料としてより高額な運営費用を支払うことになります。

つまり、プライベート・エクイティ(PE)企業は大儲けし、投資家と企業株は利益を得たのです。しかし、ある時点で、こうした債務返済と不動産コストのほとんどが、企業に利益をもたらさなくなりました。実際、企業は支払いに十分な資金を持たなくなりました。そして、サプライヤーへの支払いを減らし始めます。そして、ついにトイザらスやシアーズと同じ道をたどるのです。つまり、倒産するのです。

これが、企業を破産させて利益を得るというプライベート・エクイティ(PE)の計画です。これが、経済全体で見た場合、米国が脱工業化している理由です。脱工業化が進んでいるのは、それが最も急速に金銭的利益を得る方法だからです。これが新自由主義の戦略です。

このようにして金融資産価格の高騰を生み出すことは、脱工業化の婉曲表現のようなものです。

ウォール街ではこれを「富の創出」と呼び、買収した企業の資産を空っぽにするためにパートナーや従業員に高額の報酬を支払うことで、「生産性の向上」を実現しているのです。

これは西洋経済全体で起こっていることです。

それでは、S&P指数を回復するために、米国政府やFRBは何ができるかというご質問に戻りましょう。選択肢は一つしかありません。システム上重要な大手ウォール街企業、つまりシティ・バンク、チェース・マンハッタン、バンク・オブ・アメリカを救済するのです。

つまり、政治的に最も有力なコネを持ち、選挙運動への献金やロビー活動でも最大規模を誇る企業を救済するということです。

救済されるのは、年金基金や小口投資家ではありません。2008年のオバマ大統領による救済策の縮小版が実施されることになるでしょう。

つまり、実体経済に根拠のない金融バブルが復活することなどありえないのです。

ベン・ノートン:マイケル、あなたの意見には同意します。しかし、議論を挑発するつもりで質問しますが、債務は持続不可能であり、債務は増え続けているという意見に対して、あなたはどう答えますか? しかし、日本のような国を見ると、公的債務の場合、GDPの200%を超える債務を抱えることが可能であり、民間企業債務や家計債務もすべて合わせると、低金利を維持するだけで、延々と債務バブルを膨らませ続けることができることが示されています。

プライベート・エクイティ・ファンドについてお話されていましたが、これらのプライベート・エクイティ・ファンドは、金利がゼロであるという事実に基づいてビジネスモデル全体を構築していました。つまり、基本的にただで金を借りていたのです。

実際には、金を借りることで報酬を得ていたのです。なぜなら、長期的に見ると実質金利はゼロ以下になるからです。なぜなら、インフレ率がFRBが設定する金利よりも高いからです。

では、金利を引き下げ、資金の借り入れコストをゼロにし、企業がレバレッジを効かせ続けることを許せば、このバブルを膨らませ続けることができると主張する人々に対して、あなたはどう答えますか? 彼らはさらに多くの負債を抱え、さらに多くの株式を購入し、価格をつり上げるでしょう。

プライベート・エクイティはさらに負債を増やし、企業を買収し、部品として売却するでしょう。

彼らをそうさせない唯一のものはインフレだと言うことができるでしょう。

では、その議論に対してどう思いますか?

マイケル・ハドソン:これはまったく誤った問題の捉え方です。「実質金利」という考え方はあまりにも非現実的であり、それを口にする人には注意を払う必要はありません。

マイナス実質金利という考え方は、「消費者向け商品やサービスの物価上昇率は、実際には金利よりも上昇している」と言っているようなものです。まあ、金融セクターはそんなことはまったく気にしていません。

億万長者は、商品やサービスの価格、つまり消費者物価指数が上昇しても気にしません。なぜなら、彼らは食料品店に行くために自分のお金を使うわけではなく、自分のお金はすべて株式や債券の購入に充てているからです。

金融業界と富裕層、金融化された1%が気にかけているのは、金融的な利益を得ることだけです。

生産と消費という実体経済とのつながりはなく、略奪し、空っぽにし、企業を解体し、負債を負わせ、その過程で企業倒産の空っぽの殻だけを残すことで利益を得る以外にはありません。

投資家を完全に満足させなければならない、彼らのために利子を維持しなければならない、彼らが食料品店に行けるだけの十分な利益を上げなければならない、という考え方は、まったく間違った世界の見方です。なぜなら、金融業界が実体経済の一部であると仮定しているからです。

経済に寄生する層、あるいは寄生虫のような存在であり、経済の余剰分を吸い取っていると考えるべきです。

私の著書『Killing the Host』はまさにこのプロセスについて書かれたものです。

金融セクターは、金融セクターを実体経済の一部であるかのように見せかけ、その成長を助けるかのように、国民に宣伝を行い、金融セクターを誤って伝えるために多くの資金を投入してきました。

ベン・ノートン:これは非常に重要な点で、消費者物価指数(CPI)を使って消費者物価インフレについて語る際に、ここ数十年にわたって見られる主要な資産価格インフレが考慮されていないという点について、あなたやラディカ・デサイ、そしてほんの数人の経済学者や政治経済学者しか語っていないと思います。

つまり、マイケルが言いたいのは、ほとんどの経済学者が使用しているインフレデータ、PCEであれCPIであれ、それは本当のインフレデータではないということですね。 実際に見る必要があるのは、資産価格のインフレも同様です。

米国だけでなく、新自由主義経済を採用する他の国々でも、政府の政策は基本的に、富裕層の資産を膨らませるために、大多数の一般労働者の富をインフレで目減りさせるというものでした。

マイケル・ハドソン:そうです。そして、資産価格インフレは、彼らが言うところのキャピタルゲインです。しかし、それは産業資本によるものではなく、金融資本によるものです。

私は、米国経済において長年にわたり毎年、資本利益の増加がGDP全体に匹敵するほど大きかったことを示すグラフを公表しています。

つまり、株式や債券の市場指数、あるいは不動産価格指数といった資産価格のインフレ率ではなく、資本利益の規模、株式市場の評価額、債券市場の評価額、不動産の評価額の増加率を考慮すべきなのです。

毎年、その変化はGDPの1年分に匹敵するほどです。つまり、毎年、経済が100%のリターンを上げているようなものです。

だからこそ、富を金融的に築くことは、お金を稼ぎ、利益を上げ、賃金を得て、それを貯蓄に再投資することで富を築くよりも、はるかに早く、確実で、略奪的です。

アメリカやその他の国々における富は、給料を貯金したり、企業が利益を貯金したりすることによって築かれるものではありません。それらはすべて、株式市場の金融インフレ、つまり負債をテコにしたインフレによってもたらされます。負債が経済を圧迫し、基本的に、実体経済を空っぽにする金融取引を生み出し、経済には負債だけが残ります。一方で、金融管理者の1%はすでにすべての収入を手にし、キャピタルゲインを現金化し、今、すべての財産を他の経済に移すことができる場所を探しています。

彼らは中国に資金を移そうとしているが、もはやそれは不可能です。では、こうした金融利益はどこへ向かうのでしょうか?

それは、金融システムをショートさせたようなものだ。つまり、戦後の時代全体、つまり1945年以降のアメリカやその他の国の経済が民間部門の債務をほとんど抱えていなかった時代から、現在のような莫大な債務を抱える時代への移行は、限界に達したということです。

負債の額は、生活水準を切り下げない限り、もはや支払うことができません。賃金は上昇するかもしれませんが、社会保障費、メディケイド、メディケア、その他のプログラムの削減により、生活費は賃金よりもさらに上昇するでしょう。それが私たちが直面している危機です。

そしてもちろん、今年行われる政治キャンペーンでは、この問題はまったく議論されていません。

ベン・ノートン:マイケルが言ったことですが、負債が経済よりも速いペースで増大していること、またキャピタルゲインについても、これはフランスの主流派経済学者トマ・ピケティの著書『21世紀の資本』の有名な結論です。

彼は、つまり、非常に単純な観察ですが、r>g、つまり資本利益率が経済成長よりも大きいことを示しました。

しかし、ここであなたが指摘していることは非常に興味深いと思います。つまり、資本利益率は負債の増加の裏返しであり、負債の増加と資本利益率は直接関係しているということです。なぜなら、ある人にとっては負債でも、別の人にとっては資産だからです。

つまり、資本収益率が経済成長率を上回る理由は、返済不可能な債務の急増であり、資本収益率が経済成長率を上回るからこそ、債務が膨れ上がるのだ、と。

マイケル・ハドソン:はい、私は『21世紀の資本』(トマ・ピケティ著)の著者と何度も議論を重ねました。
私は「なぜこの債務問題について話さないのか」と彼に言いました。彼の解決策は単純で、19世紀初頭のフランスの経済学者サン・シモンが唱えたものと同じです。「相続財産に課税すればいい。あなたが言っているような富はすべて相続されたものだ。相続に課税すれば、この問題は解決する」というものです。

19世紀にはあまり進展がありませんでした。それから200年経った今でも、まだ進展していません。彼は負債問題に焦点を当てていません。

私たちは多くの建設的な議論をしてきましたが、その多くはインターネット上で交わされました。基本的に、私たちの意見が分かれるのはそこです。私は負債問題に焦点を当てています。

ベン・ノートン:マイケル、非常に興味深い対談でした。そろそろまとめに入りたいと思います。

最後の質問として、この対談で何かが抜けていると思われるかをお聞きしたいと思います。

私は、金融専門誌の主な論点について概観してきました。また、地政学的な要素についても分析しました。

この分析から抜け落ちている他の要因は何でしょうか?

マイケル・ハドソン:一般的な議論から抜け落ちているものとは何でしょうか? あなたの質問や、私たちの地政学的な議論、あるいはあなたのサイトで取り上げられていることではなく、主流メディアの一般的な議論から抜け落ちているのは、長期的な視点と地政学的な文脈です。

私たちが話してきた人工知能プログラムは、コンピュータ上で株式、債券、外国為替の売買を行うものですが、経済を理解するために経済学のコースを受講している場合、それは今日の経済学のカリキュラムの特徴であるのと同じ視野狭窄です。

私が言ったように、それは人工的な愚かさと呼べるでしょう。 医療保険会社や公共事業体に請求書の不備について苦情を言うときのようなもので、コンピュータによる会話があり、質問をされます。

電話のボタンを押して回答してください、というようなものです。 これが人工知能であり、このようなやり取りに巻き込まれると抜け出せなくなります。 その結果、あなたが抱えている複雑な問題を考慮する余地はありません。

まあ、ウォール街の金融取引を支配するコンピュータ化されたプログラムは、まさに視野狭窄そのものです。

大きな文脈は、あなたが今言ったことと同じです。つまり、今日の諸経費を支払うことができない、あるいは、債務者から債権者に所得や財産を移転しなければ支払うことができないということです。

それが経済が二極化している理由です。経済の90%は、債権者である10%に負債を負っています。

年金は、私が言ったように、支払うことのできない負債の一種です。政府には年金保険基金がありますが、すべての年金会社における不足分を支払うだけの十分な資金はありません。救済するには規模が小さすぎます。資本不足なのです。企業年金基金自体が資本不足であるのと同じです。

これが、パリでマクロン大統領が行ったように、アメリカ政府が「年金受給年齢を引き上げざるを得ない。年金が支払えなくなるからだ」と言う理由なのです。

バイデン政権は、私が考えつかなかった素晴らしい年金問題の解決策を持っています。それは、皆にコロナウイルスに感染させ、マスクを着用しないように言い、手洗いをさせるというものです。確かに、それによって平均余命は急速に縮まるでしょう。

金銭的な利益を得ることは、ほとんどの場合、経済の脱工業化につながる略奪的な政策によって行われています。そして、それが米国と欧州の経済がこれほどまでに脱工業化された理由なのです。

人々が気づいていないのは、反政府的なリバタリアン的な議論がこれほど多く存在し、政府が経済計画を放棄し、自由市場が実現すると考えていることです。しかし、経済計画を放棄するということは、つまり、すべての経済は計画されているのですが、それをウォール街やロンドン金融街、パリの証券取引所、日本の日経平均株価、その他の金融センターに委ねるということです。

繰り返しになりますが、彼らの目的は金融的に利益を得ることであり、非金融経済の成長を助けることではありません。そして、こうして得られた金融的利益は、移転支出となります。

金融サービスを差し引く対象として扱うには、国民所得および生産高の全勘定を再編成する必要があります。多くのサービスは生産的ですが、金融サービスやFIREセクターのサービス、独占サービス、借り手に延滞料を課す銀行のサービスではありません。それはサービスではなく、国民総生産勘定にはまったくふさわしくない抽出型の移転支払いであり、金融部門の減算項目とすべきものです。

その結果、地政学的な何かが生じます。もはや、各国経済や人口が今後どのように発展していくかを決定する積極的な要因が国家にある世界ではありません。

有権者が誰に投票しようとも、それは問題ではありません。特に米国では、それが今回の選挙で投票率が大幅に低下している理由です。

米国からヨーロッパまで、今日の西側諸国は、超国家的な権力、金融権力、そして軍事力によって支配を強いる権力としてみなすことができます。その権力は、ご存じのように、今日の中東での戦争に集大成されているのです。

これは、世界全体がこの金融化された新自由主義システムに従うように仕向けようとする試みであり、それを「民主主義」という言葉で婉曲的に表現しているのです。実際には、有権者や政府にはほとんど政治的な役割がありません。政府は、単に独自の通貨を発行するのではなく、債権者向けのルールを課すことで金融セクターから融資を受けることを余儀なくされています。

中国が工業化に投資し、資金を供給しようとする場合、「中国から借りて、その資金で十分な資金を調達しよう」などとは言いません。中国は中国人民銀行を通じて単に資金を印刷するだけです。そして、西洋に存在する債権者階級、金融階級は存在しません。

私たちは、文明と呼べるほど基本的で異なる経済システムと向き合っているのです。議論から抜け落ちているのは、西洋諸国がこの道を進んでいるのとは別の道があるという事実です。

だからこそ、中国やロシア、BRICs諸国は、米国やNATO、世界銀行、IMFのシステムから離脱しようとしているのです。そして、教科書に書かれているような産業資本主義の本来あるべき姿を取り戻し、社会主義へと進化させ、政府が基本的なニーズを補助付きの料金で提供することで経済をより競争力のあるものにし、企業や産業の雇用主が莫大な賃金を支払う必要がなくなり、労働者は年間5万ドルを自己の教育費に充てることができ、労働者はGDPの18%を占める莫大な医療保険費を支払うことができるようになります。

これは、まったく異なる経済の分類、あるいは体系について言っているのです。

それが議論から抜け落ちている理由であり、議論できない理由なのです。なぜなら、経済とは何かという最も基本的な前提のすべてが問われることになるからです。

もしあなたが、経済とは欧米、米国スタイルの自由化された、新自由主義的な経済だけだと信じているのであれば、中国が本当に離陸したとは信じていないでしょう。そして、文明が離陸したとも信じていないでしょう。

ミルトン・フリードマンがタイムマシンに乗ってシュメールやバビロニアに戻り、「経済の組織化の方法をお教えしましょう。すべてを私有化し、すべての負債を返済させるのです」と言ったとすれば、紀元前2000年にはすでにローマ帝国の崩壊のような状況になっていたでしょう。

さらに長い目で見た場合、究極の原因、アリストテレスが究極の原因と呼ぶものは、実に2500年前にまで遡り、西洋経済の構造全体にまでさかのぼるということもできます。

西洋文明は、中東やアジア、ユーラシアの文明とは異なる文明となりました。異なる道を歩み始めたのです。

なぜなら、長期的な視点に立つと、それらの他の文明は、支払いが不可能になるほど負債が膨れ上がった際に、その負債を帳消しにしていたからです。私の著書は、まさにこのテーマを扱っています。「彼らの負債を赦し、そして...」といった内容です。

彼らは、作物が不作になった時に債務を帳消しにする支配者たちでした。なぜなら、債務を帳消しにしなければ、収穫時に債務の支払いに金銭を使わなければならなかった耕作者たちは支払うことができず、債権者の奴隷状態に陥り、その結果、債権者による寡頭政治が生まれ、王政が転覆し、西洋式の政府になるところだったからです。

さて、ギリシャとローマが800年頃に結びついた、あるいは交易していた頃、ギリシャとローマ、つまり西洋経済には、神聖な王政も、債務を帳消しにする権限を持つ王も存在しませんでした。 彼らの地域の首長や軍閥が債権者階級となりました。 そして、彼らには債務帳消しの伝統がありませんでした。

彼らは経済全体を疲弊させました。そして、ギリシャとローマはローマ帝国崩壊の一部となりました。負債が大きくなりすぎたために経済全体が疲弊し、1パーセント、あるいは0.1パーセントの富裕層がすべての土地を所有し、負債を抱えた人々は農奴へと転落しました。

つまり、経済が支払える以上の速さで負債が膨れ上がるという傾向は、過去2500年にわたって繰り返されてきたと言えます。
これは今日につながる構造とほぼ同じです。私たちは寡頭政治をしており、経済成長を最優先する政府ではありません。
金融業界は、不動産、保険、独占企業、天然資源の賃貸料を生み出す鉱業会社などと、ある種の共生関係を築いてきました。そして、私が申し上げたように、これらはすべて実体経済から差し引かれるものです。これが実体経済が縮小している理由です。

つまり、バイデン大統領やポール・クルーグマンが「景気が悪いと文句を言うなんて、とんでもない。株式市場がどれほどうまくいっているか見てみろ」と言うように、株式市場に注目が集まっているのです。 まあ、これはすべて「1%がどれほどうまくやっているか見てみろ。人口の99%のことは忘れてしまえ」と言っているようなものです。

宝くじに当たれば、1%の仲間入りができるかもしれません。しかし、工業経済の一員として賃金労働を続けていては、成功することはできません。

これが西洋社会の大きな盲点なのです。そして、その盲点とは、生産性の低下と生活水準の上昇の失敗を、純粋に金融的な解決策で解決できると考えることです。

私が言ったように、政府ができるのは敗者救済だけです。救済されるのは、選挙資金を寄付した人々、寄付者階級、政治的に結びついた金融セクターだけです。

国民全体が救済されるわけではありません。年金基金も救済されません。損失を埋め合わせようとしている住宅所有者や消費者の経済も救済されません。

彼らは金融化された経済の巻き添え被害者と見なされているのです。

ベン・ノートン:完璧な締めくくりですね。マイケルに感謝したいと思います。

私たちは、著名な経済学者であり、多くの著書を持つマイケル・ハドソン氏と話しました。マイケルの記事や著書をもっと読みたい方は、Michael-Hudson.comにリンクがすべて掲載されています。

マイケル、ご出演いただきありがとうございました。

ご存じない方のために申し上げますと、マイケルはラディカ・デサイがホストを務める番組「地政学経済アワー」の共同司会者です。この番組は、ほぼ2週間に1度、この「地政学経済レポート」で公開しています。

マイケルは間もなく戻ってきて、さらに分析を続ける予定です。マイケル、どうもありがとうございました。素晴らしい議論でした。

マイケル・ハドソン:そうですね、全体像を把握できて良かったです。ありがとうございました。

michael-hudson.com