マイケル・ハドソン「奇妙な詐欺」


youtu.be
Michael Hudson
michael-hudson.com
2023年6月20日

パトリック・ラヴェル
こんにちは、私の名前はパトリック・ラヴェルです。このポッドキャストの最新の取り組みに皆さんをお迎えしたいと思います。私は「ザ・コン」という5部構成のドキュメンタリー番組のプロデューサーで、現在www.thecon.tvで入手できます。残念なことに、真実の市場は存在しないため、この歴史から間もなく白紙に戻されることになるのですが、そのため私は、物事が実際にどのように動いているのかについて、この世界の大混乱を考慮し、これまでに起こったすべてのことを考慮して、できる限りのことをしようとするようになりました。さて、この番組のタイトルは、前に進むにつれて整理していくつもりですが、私自身は、これは腐敗のメカニズムなのか、それとも明快さの危機なのか、どちらだろうと考えています。しかし、もしあなたが私のような一般人であり、家族や法の誠実さを信じ、民主主義の仕組みやそういったものに基づいて、誰も法の上に立つことのない自由市場や公正なシステムの下で物事が動くべきだと信じているのであれば、この世界が実際にどのように動いているのかを正確に理解することに大きなショックを受けると思います。そして、それは一夜にして起こったことではないのです。

ラヴェル
ここ1ヶ月の間に、アメリカ大統領が連邦準備制度理事会(FRB)議長や財務長官と文字通り行動を起こし、FDICの25万ドルという基準をはるかに超えて、アメリカの全信頼と信用を保証するために銀行を破綻させました。その後、カメラに向かって、ええ、でもこれは救済措置ではありません、と言いました。しかしもちろん、これらは実際に救済措置でした。それは、文字通り、歴史上最大の犯罪陰謀と隠蔽工作を明らかにすることです。先月あたりから、銀行の経営破綻に加え、あらゆるメディアが何らかの形で、あるいはそれ以上の形で、私たちが頼ることのできない人物であることが次々と明らかになっています。もちろん、フォックスとルパート・マードックのドミニオン投票所スキャンダルをなかったことにするための7億8700万ドルの和解金と、それに続くすべてのことを考えれば、誰が驚くでしょうか。

ラヴェル
しかし、それで終わりであれば、私たちは納得できるかもしれません。もちろん、ドナルド・トランプに関することから、最近、米国最大の銀行の最高経営責任者(CEO)であるジェイミー・ダイアモンドがエプスタインのようなばかげた人物と奇妙な関わりを持っていることが明らかになったようなことまで、あらゆることが毎日、猛烈な勢いで私たちに襲いかかってきます。これらはすべて、米国における支配と権力の仕組みに関する重大な暴露の裏話です。私が言いたいのは、腐敗がファシズムを生み、煽るということです。この放送の要点は、このシステムがどのように機能しているのか、その詳細をお伝えしようとすることです。なぜなら、政府からメディアから、率直に言って、他に何を入れられるでしょうか?そして残念なことに、私が接することのできる、いや、幸運にもと言うべきか、この制度がどのように機能しているのかを正確に教えてくれる人々が存在しています。そして今日、初回のポッドキャストで、この分野の第一人者である2人の紳士をお招きすることができ、とても感謝しています。

ラヴェル
マイケル・ハドソン氏は、長期経済動向研究所(Institute of the Study of Long Term Economic Trends)の所長であり、ウォール街の金融アナリスト、ミズーリ大学カンザスシティ校の経済学特別研究教授でもあります。著書に『超帝国主義、アメリカ帝国の経済戦略』、『Forgive Them Their Debts』、『J is for Junk Economics』、そしてもちろん『Killing the Host』、『The Bubble and Beyond』があります。さらに『貿易開発と対外債務』、『援助の神話』など多数。さて、最初に紹介するのは、ある日の午後、2010年だったと思いますが、PBSの日曜朝の番組で私が奇跡的に発見した、ビル・モイヤーズという名の素晴らしいジャーナリストであり放送作家である紳士です。彼は突然、ウィリアム・K・ブラックという名の紳士を紹介し、その時突然、私にとって意味不明だったことがすべて理解できるようになりました。ウィリアム・K・ブラックはアメリカの弁護士であり、学者であり、元銀行監督官です。ウィリアム・ブラックの専門は、ホワイトカラー犯罪と公的金融、そしてもちろん規制、その他法律と経済学のトピックです。

ラヴェル
企業や国家幹部が支配する組織を武器に詐欺を働く、支配権詐欺の概念を開発。著書に『The Best Way to Rob a Bank is to Own One』があります。そして、私たちが『ザ・コン』を制作する際のガイド役でもありました。では、さっそくウィリアム・K・ブラックに登場してもらいましょう。ビル、ようこそ。世の中には多くの混乱があります。まず最初の質問ですが、ビル、この取り組みを進めるにあたり、金融が汚職とどのように関わっているのか説明していただけますか?

ウィリアム・K・ブラック
少し違う質問にお答えします。米国を含むほとんどの国で、なぜ金融が汚職の主役なのか。もちろん、彼らはお金を動かす専門家であり、お金を隠す専門家であり、お金の動きを隠す専門家でもある。だから、汚職という点ではそれらすべてが実に優れています。公務員は価値のあるものを欲しがり、あなたは価値のあるものを提供し、もっともらしい否認をすることができます。つまり、ある団体に資金を提供し、その団体、もしかしたら国会議員は株主ですらないかもしれないが、彼をコンサルタントとして雇う。そういうことです。

ブラック
お金を得る方法は常にあるということですね。なぜ金融が議会における資金委員会と呼ばれるものの傑出した例なのか?まず、そういうものがあるということを知っておく必要がありますね。この資金委員会という概念。どういう意味でしょうか?委員会に入れば、信じられないほどの政治献金が得られるということです。それほど強力な委員会なのです。だから、財務が最も寛大なのは明らかです。まず、一番大きな委員会ですが、委員会は、これは私があなたに与えるお釣りだと考えています。5万ドルです。5万ドルの政治献金をすれば、どの上院議員とも親しくなれます。企業の立場からすれば、5万ドルなんて大したことない。だから、信じられないほど不釣り合いなのです。金融は金融を支配しているだけでなく、金融は他のほとんどの産業を支配しています。他の産業であれば、融資を受けなければなりません。会社を上場させて株を売ることもできます。そのすべてが、金融と銀行を通じて行われています。ビジネス界で最も賢い人々のほとんどは、金融の最も希薄な部分に入ると言われています。つまり、ビジネスの中にも貴族階級が存在するのだ。金融は中間的な存在であり、無駄のないものであるはずなのに、金融はとてつもなく巨大で、負荷のかかるものなのです。

ブラック
ピーク時には、全産業の40%以上の利益を得ています。考えてみてください、ひとつの産業が企業全体の利益の40%以上を占めているのです。だから、議会や大統領などで金持ちになりたければ、彼らのような人はいない。彼らは森で一番大きな熊のようなものだ。彼らはお金を動かすのが本当に上手で、指紋などがほとんど残らないようなさまざまな方法で、あなたやあなたの味方を助けてくれます。金融というのは、基本的に2つのことで成り立っています。規制はあるがルールは守られず、悪いことが起きれば救済されます。私たちは今、最大手銀行にとっての黄金時代を生きています。そして彼らはそれを実感しています。シリコンバレー銀行やその他の銀行を買収しようとしたのは、ほとんどが15位か16位の大手銀行だった。というのも、もしあなたが16位で、12位を買収し、9位を一緒に買収し、最終的にAリストに載れば、またしても、ほとんど完全にやりたい放題になってしまうからです。

ブラック
無理に自分を追い込む必要もありません。政治家は大銀行から支持を得ようと必死だから、いつもお金を出すように暗に勧めるのです。

ラヴェル
さて、全体的に直感に反するビルですが、このことについては午後の共同ゲスト、マイケル・ハドソン氏ともっと深く議論しましょう。私のような素人には、今あなたが説明したことは直感に反するものでした。なぜなら、私が聞いたのは、金融は安全で健全なリスクの外側で運営されるということだったからです。しかし、政治家が低レベルのROI(投資収益率)、大きなROI(投資収益率)という考えを持つかもしれませんが、特に規制や無規制に関連するような、下流に来るものを買うには低レベルであるという、独特の狡猾さがあります。しかし、この全体的な問題への道筋を考えると、特に先週の債務上限の問題以来、私は常に救済の本質を思い出しています。中央銀行と規制なし、あるいは規制と政治的計算について考えるとき、政治家には、私たちが今直面しているようなことが起こらないようにする能力があり、ほとんど責任があるのではないでしょうか?

ブラック
彼らには再選される必要があります。再選されなければ、ロビイストとなり、銀行とのつながりがさらに有利になります。だから、揺さぶらない方が得なのです。金融についてもうひとつ言っておきましょう。みんなが忘れていることですが、これは本当に重要なことです。皆さんが金融会社だと思っていないだけで、実はあらゆる会社が金融会社なのです。例えば、2008年のゼネラル・エレクトリックのように、金融危機が起こっているとき、皆さんはどのように考えるでしょうか?あなたはゼネラル・エレクトリックを工業会社だと思っているでしょうが、その利益の60%は金融からもたらされているのです。つまり、非金融機関のすべてのCEOは、要するに金融機関になるという選択肢を持っているのです。その典型的な例が日本です。アメリカの貯蓄貸付金問題と同じような時期に、銀行ではなく日本の商業企業が日本株や日本の商業不動産を大量に買い占め始めました。日本では双子のバブルと呼ばれていました。そして、双子のバブルが崩壊する直前まで、素晴らしい帳簿上の利益を上げていたのだが、その後、事実上、何十社もの産業会社が金融会社となり、市場価値ベースでは債務超過に陥りました。

ブラック
それが日本にとって「失われた10年」と呼ばれるようになった始まりです。しかし、日本は現在、「失われた30年」に取り組んでいます。ですから、古典的な金融のことだけを考えるのではなく、そのように考えないかもしれないあらゆる企業のことを考えてみてください。CEOは常に、彼らを金融部門に入れるという選択肢を持っているのです。それが、金融が他のどの企業よりも平等であるもう一つの理由なのです。

ラヴェル
さて、産業資本主義から金融資本主義への移行という考え方は、素晴らしい切り口ですね。ゲストのマイケル・ハドソン氏をお招きしましょう。ウィリアム・K・ブラック氏は、文字通り数十年にわたる腐敗の方法論を解き明かし、深く掘り下げてきました。そして、このお二人が一堂に会して、それぞれの専門分野について話してくださるのは、本当に光栄なことです。私たちが生きている時代から、どのような情報を得ることができるのか、とても興味深いものになるはずです。では、ブラック教授、あなたがこの狂った世界から何を見、解釈しているのか、言ってみれば、誰もが汚職を懸念しているようですが、汚職とは何かを誰も理解していないようです。

ブラック
彼らが汚職とは何かを理解していないとは思いませんが、世界をより犯罪的にするような行動をしているのは確かです。私はホワイトカラーの犯罪学者ですが、物理学では病原性環境について話します。経済学は主にインセンティブに関わるものなので、経済学との相性はとてもいい。汚職は人々が直接行うものであると同時に、CEOが間接的に行うものでもあります。つまり、彼らは詐欺や略奪計画を実行し、それを平然とやり過ごそうとしているのです。貯蓄貸付金の規制当局として私が言ってきたのは、常に資産利益率が最も高いことが政治的貢献である、ということでした。ネットワークを作り、そのネットワーク、略奪的なネットワークは、他人を略奪する能力を最適化します。今となっては、完全な不処罰に近いのです。

ラヴェル
規制緩和、監督排除、非犯罪化です。これは一夜にして起こったことではありません。私たちが権力の均衡に注目しているのは、一般人には見分けがつかないかもしれないこと、誤報や偽情報の圧倒的なノイズを考えると、コントロール詐欺と呼ばれる、私たちがずっと前に学んだ腐敗のメカニズムがあるということです。支配権詐欺という概念について、あなたの理解ではどこから始まったのか、また、現在私たちが置かれている状況や、銀行の経営破綻や権力の本質について、教えていただけますか?

ブラック
そうですね。政治学者の間でも経済学者の間でも、腐敗の議論には大きな重なりがある。彼らの伝統的な考え方は、腐敗は大きな害がないだけでなく、実際には利益をもたらすというものでした。彼らの比喩は「潤滑油」でした。ギリシャ(Greece)ではなく、関節の潤滑油(grease)のことです。彼らの信念体系は、政府が関与すると官僚的になり、何もできなくなるというものでした。サミュエル・ハンティントンの有名な台詞で、彼は文明戦争の専門家だったが、腐敗した社会より悪いのは正直な社会だというものだった。しかし、人々に賄賂を贈ることができれば、それは潤滑油のようなもので、突然物事がうまくいくようになる。そのため、最適ではなかったが、非常に良いことだった。つまり、汚職は改善されたのです。さて、ここで私たちが議論している最も重要なことの1つ、戦略的行動について説明しましょう。経済学者や政治学者は、戦略的行動を見るのが本当に苦手でした。というのも、たとえ潤滑油の比喩を使ったとしても、自分の取り分を最適化するために何をするか?どれだけ潤滑油を受け取るか?

ブラック
もっと官僚的な場所にすればいい。そして驚いたことに、彼らは調査をしました。実際、このような賄賂があるところでは、逆インセンティブのせいで、時間が経つにつれて官僚主義が強まり、官僚主義が弱まることはありません。もちろん、いったん賄賂を贈れば、その人たちは個々の取引だけでなく、より広い範囲で腐敗します。その上、恐喝もできます。つまり、あなたは今、彼らに何かを与えているのです。これはゲーム理論的には悪いことです。これは相互に人質を与えるようなものです。人々はより良い同盟関係を作ることができます。マイケル・ミルキンはこれをよくやっていました。彼は毎年プレデターズ・ボールと呼ばれるパーティーを開いていました。超リッチな人々が集まるバンガローのひとつには売春婦がいて、お互いの前で売春婦を使うのです。ゲーム理論的に言えば、お互いに人質を取り合うことになります。マイケル・ミルキンが私たち全員に何かを隠していることはみんな知っています。マイケル・ミルキンが何をやりたがっているにせよ、それはまさに起こるべくして起こっているのです。重要なのは、経済学者は自分たちだけが戦略的に物事を考えていると思っているということです。こんなばかげたことで、彼らは自分たちが世界の絶対的なトップだと思っているのです。

ブラック
彼らはメカニズム・デザイン、つまり戦略的行動が可能な最適なシステムを作るための専門用語を用いています。戦略的行動は可能であり、情報の非対称性があればどこでも、つまり基本的にどこでも戦略的行動は可能です。経済、特に金融において重要なことは、情報の非対称性が大きいことです。つまり、人々は戦略的に行動するということです。経済学者は、彼らはバカだと考えています。CEOが自分たちを大金持ちにするために独自のメカニズム設計を開発できるとは考えていないのです。CEOはそれをとても面白いと思っています。実際、CEOは非常に洗練されていますが、洗練されていない。規制当局としての犯罪学でしばしば見られるのは、その大胆さでです。トランプを思い浮かべてほしい。トランプは白痴です。しかし、彼には莫大な大胆さがある。ただひたすらやり続ける。一つの嘘がばれると、さらに12の嘘をつく。そして、これを記録しているように、ドナルド・トランプの訴追を意図的に妨害しようとする下院司法委員会の委員長がいるような、略奪的なネットワークを雇う。このような略奪的なネットワークは非常に強力です。というのも、貯蓄貸付金問題を引き起こした代表的な捕食者であるチャールズ・キーティングが、私たちを叩くために5人の上院議員をリクルートし、彼らは「キーティング・ファイブ」として知られるようになり、さらに下院議長や下院の過半数が、民主党と共和党の両院の指導部全員を含む「規制緩和をすべてやめろ」という決議案を提出したからです。

ブラック
私が話しているような略奪的なネットワークは、経済学者や従来の経済学者を除けば、目に見えて明らかになりました。それは明らかに、私たちが経験した光でした。だから私たちは分析を行う際、常にそのことを真剣に考え、どうすれば彼らと戦えるかを考えました。そして実際に、彼らを起訴し、訴え、わかりやすい英語で訴状を提出し、私がジャーナリストたちに何千時間もかけて説明することで、「いかがわしい下院議員がチャールズ・キーティングから金を巻き上げて、以下のようなひどいことをした」という記事を書かせるという戦略をとりました。そうすれば、まるで柔術の技のように、相手の体重を逆手に取って勢いをつけることができます。そして、私たちが訴訟を起こすや否や、議員たちは献金を返せ、あるいはチャリティに寄付しろと殺到し始めました。しかし、そのようなことをしない限り、私が言うように、下院の過半数が決議案を共同提出することになります。いや、それは単に賛成票を投じることではありません。決議案の共同スポンサーです。上院議員の立場からすれば、莫大な政治的貢献がジャンプチェンジになるのですから。

ブラック
CEOの立場からすれば。5億ドルの資産を持つ、かなり小さなスリルにさえなるでしょう。今、3兆ドルの資産銀行と、それに匹敵するような、彼らのために動員された政治的介入を得る能力を考えてみてください。

ラヴェル
あなたは、この2つの間の驚くべき交差点に触れました。ビル・ブラックのおかげでSNL危機について私ほどよく知らない人のために、まず最初に触れておきたいことがあります。しかし、それはおよそ30年前のことです。私たちは今、ハドソン氏がシティグループで話しているような、3兆ドルもの窃盗と呼ぶべき行為に関連した時代にいます。しかし、レバレッジに続いて、興味深いことに、あなたはキーティングと性的恐喝について言及しました。興味深いことに、今この瞬間、ジェイミー・ダイアモンドが大統領就任を発表した。ハドソン氏は数十年前、金融詐欺の多くを発見したチェース銀行と親密な関係にありました。しかし最終的には、不思議なことに、マンハッタン南部地区でセイント・クロワがチェースとエプスタインの関係を訴えています。しかし、この奇妙なレバレッジと組織的なコンソーシアムという点では、こんな早い時期に言うのは嫌なのですが、犯罪です。ハドソンさん、ブラック氏が組織について述べていることについて、またエコノミストとの関連についても、あなたの理解をお聞かせいただけますか?

マイケル・ハドソン
弁護士の見方と経済学者の見方には違いがあります。ビルは腐敗と改ざんについて説明しました。私はチェース・マンハッタン銀行で不正を見たことがありません。ニクソン大統領が「大統領がやれば犯罪ではない」と言ったことを覚えているでしょう。私にとっての本当の不正とは、経済理論が不正だということです。法律そのものが詐欺なのです。1967年、チェースにいた私は、国務省からのメモを手渡されました。アメリカを新しいスイスにしたい。アメリカを世界中の犯罪者、貪欲な政治家、悪徳大統領の巣窟にしたいのです。新しいスイスになり、犯罪者の金をすべて手に入れれば、国際収支を均衡させることができ、ベトナム戦争に行くときに金を売る必要がなくなります。そこで彼らが私に尋ねたのは、犯罪エージェントからスイスに入る資金の額でした。私は国際収支のエコノミストでした。私の仕事は、まず、FBIの犯罪収入に関する報告書によると、どれだけの麻薬取引詐欺や犯罪があるのかを推定することでした。

ハドソン
独裁者はどこにお金を置いているのでしょうか?ロンドンとオフショア銀行センターに預けています。チェース銀行やシティバンク銀行をはじめとするアメリカの銀行に、ケイマン諸島やその他の銀行センターに支店を設立するよう依頼したのです。覚えていると思いますが、HSBCは100ドル札を大量に預けられるように、銀行で預金をする場所を大きく設計し直しました。私の仕事は、国際収支を均衡させるために、不正資金と犯罪資金がどれだけ世界中にあるかを調べることでした。まあ、それは犯罪ではありませんでしたけどね。デビッド・ロックフェラーはいつも、正しいことをしたいと言っていました。国庫から銀行センターの設立を要請されたとき、彼は他の銀行と同じように同意しました。実際、米国財務省の報告書を見ると、3ヶ月ごとに外国人に対する銀行の負債(外国支店に対する負債も含む)が報告されており、フランスとイギリスがリストアップされています。しかし、3ヶ月に一度、小国やカリブ海諸国がリストアップされます。オフショアバンキングセンターという考え方は、税金を払わなくてもいい、申告しなくてもいいというものです。

ハドソン
1920年代に石油産業がリベリアとパナマを彼ら自身の通貨を持つ反国家として設立したのが始まりで、サウジアラビアやイランなどからの石油収入をリベリアやパナマに置き、米ドルを使うことで為替リスクがなく、所得税もかからないようにしたのです。スタンダード・オイルの全収入がリベリアとパナマで作られていたことは、あまり知られていません。私が石油産業の国際収支を研究していたとき、同社の財務担当マネージャーからその説明を受けました。つまり、法律には不正が組み込まれているのです。ペテン師になるのであれば、それを法律に組み込みたいものです。ビルがドナルド・トランプの話をしたので、ニューヨークの誰もがドナルド・トランプに個人的に騙された人に少なくとも5人は会っていると思います。彼らはサプライヤーだった。ピアノを提供したり、仕事を提供したり、建築家になったり。

ハドソン
そしてトランプは、支払いの期日が近づくと、こう言うのです。半分しか渡さないし、時には半分以下しか渡さない。そして、彼らは彼を訴えなければならない。ドナルド・トランプを訴えるには少なくとも50,000ドルかかります。それ以上の借金があれば、さらに高くなります。ドナルド・トランプと何年も争う余裕のある人はあまりいないでしょう。租税回避を合法化し、このような詐欺行為をすべて合法化したとき、正々堂々と盗んだ人を何と呼ぶのか。法制度そのものを暴露するのです。ビルと私はカンザスシティやイタリアのルマーニでこのことについて話したことがあります。問題は、システムそのものが詐欺の上に成り立っているということです。私にとって究極の支配権詐欺とは、経済学者がビルと同じことをすることです。経済学者が経済理論を作り上げ、それが世界の実際の仕組みを歪め、金融詐欺や犯罪詐欺を正当化するとき、それこそが真の支配詐欺なのです。人々が詐欺についてどう考えるかをコントロールするのです。単純な虚偽報告とは別に、金融租税回避や無報酬について人々がどう考えるかをコントロールしているのです。

ラヴェル
ビル、あなたは内部調査のキャリアがありますね。ハドソン氏が言ったことを拾い上げて、全領域に結びつけることができるかもしれませんね。

ブラック
その通りです。マイケルが今言ったようなことは、コントロール詐欺の究極の形です。世界最高の捕食者を求めるのであれば、法律を完全に掌握している国家元首でしょう。なぜなら、彼らは自分たちの違法行為を合法化し、その違法行為を阻止しようとする者を犯罪者に仕立て上げるからです。それが理想的な形です。私たちが伝えようとしているのは、経済学者全体が純粋な民間部門と汚らしい公共部門を考えているということだ。そうやって自由放任主義的な考え方を教え込まれてきたのです。しかし、私の答え、ホワイトカラー犯罪学者の答えは、常にCである。このような権力中枢が連携しているのです。だからこそ、勝者がすべてを手にするとか、ゼロ・サムの概念は非常に間違っているのです。多くの人々を裕福にする。多くの人々を裕福にすることで、彼らがシステムに投資し、支持するようになり、マイケル・ハドソンのようなジャーナリストに駆け寄らず、「ああ、これはスキャンダルだ。どうしたんだ?」フランスの原始的な経済学者であるバスティアは、別の観点から見ると非常に保守的だが、彼の思想はマイケルが今言ったことを実に的確に捉えています。

ブラック
バスティア曰く、略奪が社会における人間の生活様式になると、それを認める法律や、それを賞賛し、評価する道徳規範が生まれます。彼は究極の捕食者について説明しただけです。例えば、クレディ・スイスがついに正式に破綻したことは、皆さんご存知でしょう?しかし、金融危機の際、私たち米国司法省はクレディ・スイスに対して様々な刑事告発を行いました。そして司法省は、クレディ・スイスの詐欺行為が、マイケルが話していたような多くのことを含むものであり、結局のところ、彼が指摘したように、私たちがスイスから学ぼうとしていた理由は、100年以上も続いていたことである、と事実調査を行いました。考えてみてください。アメリカ司法省は、ここが犯罪企業であることを知っていました。合法的な組織に見せかけ、それをカモフラージュや武器、盾として利用するという話です。尊敬に値するとされる企業のCEOであれば、大統領や首相のオフィスに入るのはずっと簡単です。しかし、実際には犯罪企業として活動しているのであり、スイス政府の後ろ盾を得ていることは間違いありません。結局のところ、それは金融と財政だったのです。なぜスイスにお金を預けるのでしょうか?本当の理由はインフレやあれこれではなく、秘密主義だったことです。私たちはホワイトカラー犯罪学者としてジュネーブに赴き、論文を発表し、ホワイトカラー犯罪学者を訪ね、スイスの銀行詐欺について聞いてみようと言いました。

ブラック
それでそうしました。ジュネーブで第一人者を見つけ、質問したんです。そして12分後、彼は笑い転げるのを止めると、こう言ったんです。銀行の秘密がわからないのか?私たちスイス人が銀行について知る唯一の方法は、あなた方米国が米国で銀行を起訴し、実際に文書を開示することです。聖書にもあるように、悪を行う者はすべて光を憎む。彼らは影の中にいるのではなく、半陰影の中にいるのでもない。完全に不透明なアンブラの部分にいたいのです。

ラヴェル
まあ、それが結局のところ、大金融危機の後に私を冒険へと導いてくれたのですが、それはあなたを発見するまで意味がなかったのです。そして私たちは、完全に理にかなった道筋を歩き、行き着くところまで行き着いたのです。しかし、法の誠実さが何よりも重要だと考えるアメリカ市民として、私には解き明かさなければならない情報がたくさんありました。秘密という方法論が理解できませんでした。もちろん、透明性がその答えです。ハドソンさん、お返事をお願いしたいのですが、ビルさんにも少しフォローアップをさせてください。ビル、私たちは大恐慌の後、もちろんフェルディナンド・ペコラ率いるペコラ公聴会を発見しました。この時代のことを知れば知るほど、彼が成し遂げたことは奇跡的でした。しかし、その近道として、彼はアメリカ国民に事実を示すことができ、その結果、当時の問題のいくつかを解決し、グラス・スティーガル法や証券取引委員会、そしてもちろん1934年の証券取引法につながったのです。

ラヴェル
もちろん、これは...

ブラック
FDICも。

ラヴェル
そしてFDIC。シーラ・バロンやその他のことに関して、お二人と私が長年にわたってハドソン氏から学んできたことの間に、信じられないような融合が生まれるでしょう。というのも、あなたが貯蓄貸付危機の際に何をしたかは、私も知っていますし、私たちの多くも知っています。複雑なロードマップで、多くのことが関係している。しかし、この問題に対処するためにアメリカが過去に行ってきたことと、現在の状況、そしてその間に起こったことを理解するために、視聴者のために単純化してもらえませんか?

ブラック
ところで、ペコラの天才は、それ以前にも調査が行われていたが、失敗に終わっていました。ペコラの天才的なところは、彼が銀行の専門家ではなかったことです。彼はマフィア捜査の専門家でした。私たち二人が議論してきたことを考えれば、なぜそれが銀行を調査するのに最適な専門家なのかは明らかでしょう。彼はこの事件をマフィアの事件と同じように扱い、優れた弁護士がするように、つまり人々に理解できるように扱ったのです。だから、彼はそれを理解できるようにしました。ところで、納税額はいくらですか?と聞くと、アメリカで最も裕福な人の一人は「ゼロです」と答えました。そういうことで、人々は理解しました。ペコラは理解できることを追求し、次第にFDRは、ペコラが重要な改革を行える政治的空間を作り出していることに気づいたのです。そしてもちろん、FDRにも一定の評価を与えなければなりませんでした。「歴史上、銀行が私という一個人をこれほど組織的に憎んだことはありません。そして私は彼らの憎悪を歓迎しました」と。オバマ大統領は一度、これでもかというほど暴言を吐き、自分は太っちょ銀行家を助けるために選ばれたのではないと言いました。業界は大騒ぎになりました。それまでオバマ大統領は銀行からの政治献金を最も多く受け取っていたのですが、突然その割合が変わり、共和党支持の割合が3分の2から5分の3になったのです。そして彼は二度と彼らを相手にしなくなりました。つまり、ファット・キャット(太った猫)と言う意味で彼らを取り上げたと考えるなら、私はそうは思いません。しかし、それが彼の独立の大きな瞬間でした。どちらの政党でも、FDRのような人物はそれほど多くはいません。

ラヴェル
ハドソンさん、私はあなたが現代世界における金融資本主義と産業資本主義の性質について頻繁に言及しているのを聞いています。しかし、今ビルが言ったこと、そしてオフショアリングやアウトソーシングと同時に、不正に得た利益をロンダリングして経済の他の側面を支えているというあなたの以前の発言を考えると、オバマ大統領という偉大な金融危機について、そしてそれがあなたのパラダイムにどのように当てはまるのか、お聞かせいただけますか?

ハドソン
さて、あなたは2つの質問をされましたが、私はまずビルがスイスについて言ったことについてコメントしたいと思います。1975年頃、私はハドソン研究所で働いていました。彼らの問題を解決するためにスイスに来てほしいと言われました。というのも、スイスには犯罪資本が大量に流入しており、スイスの通貨価値が上昇し、スイスの労働者を雇う余裕がなかったからです。夕食に連れて行ってもらったとき、コカ・コーラが10ドルくらいすることに気づきました。銀行の機密保持のために犯罪資本がスイスに流入し、スイスの産業が国外に流出し、国全体が非工業化していたのです。その時、ある経済学者が、名前は忘れましたが、ビルは知っていると思います。しかし、もし犯罪者たちを統合して、ひとつの企業でひとつの犯罪者グループが国を運営するようにすれば、突然、彼らはもう不正をする必要がなくなるのです。

ハドソン
彼らはこう言うでしょう、どうすれば国が儲かるか、逆に儲かるようなやり方で国を運営すればいいのか、と。まあ、ドナルド・トランプでやってみましたが、ビルが言ったように、残念ながら彼はバカで、やり方がわかりませんでした。本当の問題は、この金融化が、犯罪的なプロセスではないとしても、少なくとも略奪的なプロセスであり、破壊的なプロセスであり、企業の富を空にして金融管理者に流すプロセスであることが非常に多いということです。企業を買収し、その企業のために資金を借り入れ、その資金を使って特別な税金配当を支払い、資金をすべて引き出してからその企業を倒産させるという特殊な民間資本会社の倒産の波を見ている通りです。金融セクターがやっても犯罪にはならないが、今は政府が金融セクターだから、それが問題なのです。金融部門が政府であり、経済学者が言う犯罪者がすべきこと、つまり経済を生産的に運営することをしない場合、どうするのでしょうか?経済は生産的に運営されていません。金融化は、その大部分が略奪的資本に基づくものであり、国民総生産や国民所得計算が生産的であるという不正に関与しているのです。

ハドソン
これらすべてがGDPを増加させているのです。クレジットカード会社が遅延損害金を請求して金利を19%から29%や30%に引き上げた場合、国民所得計算では金融サービスとしてカウントされ、GDPに上乗せされます。つまり、もし不正行為がなくなれば、GDPは中国を下回ることになる。中国に追い抜かれてしまうのです。不正をなくしたら、GDPはどこへ行くのですか?

ブラック
右派に最も愛されている経済学者の一人、フランスの経済学者レオン・ワラスを例にとってみよう。ワラスは、マイケルが今話したようなことを言ったことで有名です。他の人々にとっては、夫が薬局に行ったとき、子供の病気を治す薬を買うのか、それとも密かに子供を殺す薬を買うのかが重要なのです。そうであることを隠すための薬です。彼は言う、我々の目的には、この2つのうちどちらを手に入れるかは関係ありません、と。実際、殺人のシナリオの方がより価値があるかもしれない。経済学とはかくも非常識なものなのか。フォン・ミーゼスは、ファシズムは歴史の栄光の中で自らを獲得したのであり、イタリアでクーデターを起こしファシズムを打ち立てた人々の動機は純粋なものだと言いました。これには非常に長い歴史があります。マイケルが言ったように、実際に組織犯罪に関する国家的な調査が行われ、その関係者の一人に経済学者がいました。彼は、組織犯罪はカルテルだから素晴らしいのだ、と書いています。カルテルは悪貨の供給を制限することで最大化する。カルテルがあってよかったと。

ラヴェル
というのも、このようなことが起こりうるとは、私の立場では100万年経っても考えられなかったからです。しかし、私はこの13年間、ブラックさんから学んだことをもとに、このことの詳細を学んできました。今、ハドソンさんがおっしゃった捕食という概念について、特にマイノリティに関連するGFCとの関連を教えてください。また、複合的な質問ですが、それはある程度グローバル化しているのでしょうか?

ブラック
マイケルが言ったように、単純に料金を高くすればGDPは上がります。ですから、略奪的なやり方でそれを行えば、アメリカの大金融危機では、大卒のヒスパニック世帯は富の73%を失いました。大卒の黒人世帯は60%の富を失いました。まあ、そのようなことが起こった原因はたくさんあります。つまり、最大の方法は、3分の2の価値しかない住宅で鑑定詐欺を行い、この不正融資の波によって世界最大のバブルがハイパーインフレになり、人々が大量の富を失うことを保証しているという事実を無視することでした。しかし、これが金融の天才なのです。彼らは一方通行ではなく、何十通りもの方法で攻めてくるのです。FRBは次のようなこともしました。FRBは実際に正しいことをしようとしました。というのも、ローン・ブローカーは貸し手によって意図的に作られたもので、信じられないような逆インセンティブを持っているからです。これをイールド・スプレッド・プレミアムと呼ぶ。借り手に市場金利を大幅に上回る金利を支払うよう説得すれば、ローン・ブローカーである私は数千ドルの追加手数料を得ることができます。

ブラック
そうすると、私は直接的に顧客を騙すことになります。そして、その原因を調査するために避けられない国家委員会は、彼らが持っていた大規模なデータセットの中で、実際にこれが成功するのはちょうど半分の時間であることを発見しました。つまり、これは認知症を患っている人に対するまれなことではないのです。ほとんどの人にできることなのです。これをテストしているFRBの人々は、借り手への情報開示を通じて、ローン・ブローカーはあなたの敵であり、味方ではないということを伝えようとしていました。ローン・ブローカーはあなたを騙そうとしています。そして、さまざまな開示制度を試したが、そのどれもが、もちろん、今私が言ったような露骨なものではありmせんでした。しかし、そのうちのいくつかは実現しました。そしてフォーカスグループの人々は、政府がそんなことを許すはずがないと言って、情報開示を信じようとしませんでした。そういう信仰です。では、それはより広いものなのでしょうか?そうです。アメリカ人は、一般的に、つまり圧倒的に、イギリスの支払い保護保険詐欺について何も知りません。しかし、ウェルズ・ファーゴが行ったのは、この詐欺の直接的なモデルなのです。というのも、イギリスの規制当局が、その詐欺がいつから存在していたのか、わざわざ調査する必要がなかったからです。

ブラック
最低でも20年間はあったでしょう。つまり、経済理論に反して、競争は決して巻き戻さなかったのです。英国の競争局にいた非常に保守的なエコノミストは、このような販売で得られる利益、つまりクロスセリングだと言っています。ローンを組みに来たお客様には保険も販売します。その利益は500%でした。考えてみてください、500%ですよ。それ以外はすべて偽物です。ポチョムキンでした。本物だったのは保険の販売だけだった。支店網の利益はすべてそこにありました。6000万件以上の保険が売れた。ウクはそんなに大きくない。少なくとも20年間は、基本的にすべての成人がこの詐欺に巻き込まれました。少なくとも20年間は。最終的にこの詐欺を止めたのは、規制当局によるものではありませんでした。労働組合が内部告発をしたのです。そう、マイケルの指摘を拾えば、その結果、GDPは数百億ポンド増加したことになります。

ハドソン
2008年、2009年のオバマ政権下で起きたことと、最近のシリコンバレー崩壊を比較してみましょう。誰もオバマ政権下で行われた不正の結果だとは言っていませんが、銀行資産が負債や預金をカバーすることができず、膨大な不足が生じたのです。14年間のゼロ金利政策は、銀行が詐欺の結果失ったお金を取り戻すためのものでした。経済全体が14年間も低金利で歪められていたのは、詐欺の後に急落した不動産価格を再上昇させるためであり、その過程で株式市場や債券市場は大暴騰しました。そしてついに、連邦準備制度理事会(FRB)は労働組合と戦うために、正常な状態に戻すことを決定しました。新型コロナが終わった今、労働者の賃金は上がり、収入も増え始めています。労働者がお金を稼げないようにするために、恐慌を起こさなければなりません。そうすれば、利益が上がり、株式市場を支えることができます。それが我々の仕事です。銀行は連邦準備制度理事会の顧客であり、我々はそれを解決するためにここにいるのです。

ハドソン
その結果、金利が4%や5%に上がったとき、30年ローンの市場価格は約30%下がりました。長期国債の市場価格も下がりました。規制当局は、銀行は負債に対する資産の時価を報告する必要はないと考えたのです。

ハドソン
もし不正がないのなら、金利が上がって銀行の資産が減少し、マイナスの自己資本が生まれることで、経済的債務超過に陥るようなことはないはずです。もし詐欺でないなら、すべてがうまくいき、経済は均衡を保ち、均衡に向かって動いていて、問題はないと考えるのが詐欺の一部なのです。ところが、シリコンバレーが崩壊し、暗号通貨という巨大な詐欺事件が発生しました。経済規制理論全体が、あたかも経済が捕食的な方法で貧しくなる代わりに豊かになるように機能するはずだという、この詐欺的なおとぎ話の産物なのです。

ブラック
今マイケルが言ったことを、すべてではないが、いくつか友好的に修正しましょう。もちろん、私たちには時間があります。まず、彼は規制当局という言葉を使いました。規制当局など存在しません。非常に長い間、規制当局は存在しなかった。シリコンバレー銀行であったFRBには、もう15年も前のことでしたが、エコノミストを監督責任者に据えました。彼は別のエコノミストに取って代わられました。大金融危機以来、FRBに実際の監督者がいたことはありません。考えてみてください。彼はグリーンスパンがクレジット・デフォルト・スワップによるリスクはあり得ないと証言した人物で、AIGに言え、みたいなことを言いました。つまり、嘘をつくことを厭わないからこそ昇進するのです。これがFRBの本当に病的な部分です。では、誰が金利リスクと市場価値について知っているのでしょうか?エコノミストです。だから責任者は、すべてが順調だとは思っていませんでした。私が規制当局に配属された1984年当時は、週次レポートがありました。すみません、金利リスクについては月次報告でした。

ブラック
今はあるんですね。だから彼らは、私たちが言うように、これらの人々がどれだけ水面下にいるかを正確に知っていたのです。郡のルールは不合理です。連邦政府、規制当局、証券取引委員会(SEC)には、それをいつでも変更する権限があります。では、金利がほぼ確実に急上昇するような環境で金利リスクを多く取ったらどうなるのか。銀行は賭けに負けることになりますが、重要なのは銀行ではありません。インセンティブを持つのは役員です。銀行は人間ではないので、銀行にはインセンティブありません。自分自身を守ることもできません。目標もない。動機もない。それは法律上の虚構です。それが銀行であり、企業であり、ビジネスなのです。では、金利が高い確率で上がるとわかっているにもかかわらず、固定金利の国債を大量に買った場合、銀行の収益はどうなるのでしょうか?上がることは保証されています。現代の役員報酬では、私のボーナスはどうなるのか?上がるでしょう。どうしたらこんな非常識なことができるのでしょう?これはまだ話していないが、特にマイケルの広範な議論の中で最も大きなことの一つです。

ブラック
金利を規制緩和したとき、私たちは人々を破滅に追い込む巨大な負債の罠を作ることを許しただけでなく、預金保険がある金融機関の実質的に無制限の成長を許しました。預金金利を10ベーシスポイント上げるだけでいい。そして翌日、私は何百億ドルであろうと即座に増やすことができる。そのお金は、実質的な金利リスクにさらされながらも、私のポートフォリオの既存の加重利回りよりも高い利回りを持つ、長期または中期の固定金利債券に投入する。さて、このような事態が制御不能に陥っている今、私に何ができるでしょうか?まあ、この信じられないほど弱い規制グループで、ヘッジしているふりをすることはできます。現代の金利リスクをヘッジする方法は、金利スワップです。金融デリバティブの一種だ。細かいことは気にしなくていいです。ただ、これだけは本当に重要です。ヘッジの全体的な考え方は、相殺することです。マイケルが話していた固定金利の債券が市場価値を失うと、私のヘッジ商品は上昇します。そして、ヘッジが大きく上昇した後、つまり含み損が大きくなった後、ヘッジを売却して利益を計上し、マイケルが言っていた長期証券を、基本的に損失を認識する必要のない口座に移すのです。

ブラック
そして、そのすべてがスーパーグースされます。チェスの終盤戦のようなものだと思えばいいのですが、大きなペイオフを失う前にあと2つ駒を取れば、駒をつかまれるというゲームに変えなければなりません。つまり、このすべてが数学的に確実で、多額の偽計利得を生み出し、それが非常に現実的なボーナス利得を生み出すことになります。いや、不正ではありません。役員たちが銀行を食い物にできるような、信じられないような逆インセンティブなのです。銀行業界では、銀行員の最初の選択肢は会社にある、と言われていいます。私たちが話しているのはトレーダーについてであり、会社の資産を投資する権力を持つ人々についてです。

ラヴェル
そろそろ予定時間の1時間が近づいてきました。しかし、私はこれをティーアップし、あなた方が望む限り、あなた方を解放したいと思います。ハドソンさんには十分お返事があると思いますので、お邪魔して申し訳ありません。ハドソン氏が明らかにしたことに関連すると思うのですが、支配権詐欺という概念を焼き付けたと聞きました。しかしその末に、GFC当時のFRBはハワイ州法に基づき、何が起こったかを正確に防ぐことができるよう議会から命じられていたことがわかりました。今、私たちが知っているのは、FRBが2週間ほど前に、直近の金融危機を規制しなかった責任があると公言したことです。特に、GFCにさかのぼれば、リチャード・ボーウェンによって、事実上800億ドルの詐欺であったことが世界中に明らかになりました。

ラヴェル
当時のロバート・ルービンが会長を務めていたのですが、もちろん、このようなものはすべて消えてしまいました。ですから、このことの多くはFRBに始まり、FRBに終わるように思えます。

ブラック
さて、暗号についてマイケルの有益な指摘を拾わせてください。そして、私はそれを規制と結びつけるつもりです。FRBとFDICは報告書の中で、特にFRBは担当の審査官を雇うことができなかったと言っています。FRBには無限の資金があり、連邦政府における通常の給与上限は適用されない。FRBは無制限の資金を持ち、連邦政府における通常の給与の上限もない。このバカどもは、約99%の確率で爆破するようなことをやっている金融機関を審査する資格を持つ上級の人間がいないまま、およそ1年間も放置していたのです。それが現在の世界だ。これは正気の沙汰ではない。

ハドソン
安定を脅かす唯一のものは、正直さと透明性だ。何が起きているのか知っていれば、愕然とする。残念ながら、それは教えられていません。私は経済学の博士号を取得したとき、それを学ぶ必要はありませんでした。彼らはそれを扱わなかったからです。ところで、1930年代に国民所得計算の責任者であったロイ・オビッド・ホールは、GDP統計に犯罪を組み込もうとしました。経済の全体像を把握したければ、誰がお金を得て、どこへ行くのかを知りたいはずです。キリスト教徒や道徳主義者、議会は、不正を報告することはできません、なぜなら不正が存在すると言えば、つまり不正を認めれば、不正を正当化することになり、不正が存在することを認めることになるからだ、と言いました。それはできない。それは非国民だからです。だから、彼らはこれらすべてを省いています。不正の推定額を知るには、毎年FBIの報告書を見なければなりません。詐欺だけでなく、虚偽の説明や、金融セクター全体が経済の犠牲の上に成り立っているのではなく、経済に付加価値を与えているのだという思い込みがシステムに組み込まれているからです。

ハドソン
スイスの経済が非工業化されたように、詐欺のために多くの資金が使われたために、経済全体が負担を強いられているのです。

ブラック
マイケルの指摘をもう一度拾ってみると、私たちの会計の仕方の特質についてですが、経済学の理論では金融は仲買人です。中間業者の効率原則は実に明快で、無駄がなく、平均的です。大恐慌の直前も、金融危機の直前も、金融はアメリカの全産業の利益の40%以上を占めていました。そして、経済学者たちはそれを素晴らしいことだと考えていました。マイケルの指摘から外れますが、これは肥大化したセクターの自重コストであり、効率的にものを配分する代わりに、資産の配分を誤り、バブルを生み出し、そのほとんどが隠蔽工作に費やされています。実際、多くの隠蔽工作が行われています。金融業界には隠蔽の隠蔽があります。そしてこれらはすべて、歌舞伎の舞台であるにもかかわらず、あたかも現実であるかのように扱われています。だからこそ、このような上級職でできないことは、真実を語ることなのです。

ラヴェル
お二人とも、私の理解をはるかに超えたレベルにいらっしゃいます。私は非常に長い間、この捜査に携わってきました。しかし、お二人が具体的に虚偽表示について話しているのを聞いたことがあります。シティが虚偽表示と保証に基づく年間800億ドルの詐欺に関与していたことは分かっています。ディック・ボーウェンという紳士が上司に通告し、その上司が、そして最終的にはサーベンス・オクスリー法の下、食物連鎖のように次期取締役会長のロバート・ルービンに通告しました、 連邦危機調査委員会について我々が理解していること、そしてそれが引き出すすべてのこと、特にアレン・グリーンスパンの連邦準備制度理事会(FRB)の立場に照らして考えると、そのように見えるからです。ネッド・グラムリッヒから、最終的には消費者金融保護局によっていくらか理解されるであろう、あらゆる捕食について情報を得ていたことは知っていますが、よし、話したいようですね。私は黙っていましょう。

ブラック
この件に関する私の最後の言葉です。経済学やホワイトカラー犯罪学では、通常、正式な実験はできない。ですから、私たちは自然実験と呼ばれるものを観察し、そこから学ぶのです。リチャード・ボーエンとマイケル・ウィンストンは完全に正しかった。もし彼らの意見に耳を傾けていたら、あの2つの巨大金融機関(そのうちの1つであるシティ)は経営難に陥り、救済措置が必要になることはなかったでしょう。経済学者が注目するのは追加情報であり、市場はこの追加情報に反応することになっています。つまり、彼らはキャリア全体が素晴らしかっただけでなく、人生最大の瞬間に彼らの分析は大正解だったのです。そして、攻撃されることがわかっていたにもかかわらず、真実を語り、銀行を救おうとしました。これが追加情報です。経済理論に基づけば、彼らは今日、世界最大級の銀行2行のCEOであるべきでした。その代わりに、彼らはアメリカのあらゆる金融機関で失業し、雇用されていません。真実を知りたがらないという病理がどれほど広範囲に及んでいるのか、これはとんでもない実験なのです。

ハドソン
ビルは金融犯罪の戦略と他の犯罪者を非常に重要な点で区別しています。普通の街の犯罪者、強盗や窃盗なら、捕まりたくないというのが本音でしょう。金融犯罪者は、捕まることを想定して計画を立てなければならないと言います。捕まっても何も起こらない。それが彼らのやり方です。

ブラック
いや、我々は救済されます。救済されるのです。何かが起こるというのでしょうか。

ハドソン
ああ、その通りです。でも、お金を払う必要はありません。だから、犯罪の一部としてどうやって逃げ切るかを考えなければなりません。逃げないと思ってはいけません。結果に対処するのです。それがコントロールです。

ラヴェル
さて、お二人からこれ以上の発言がない限り、私にとって、またお二人にとっての考えは、やはり、お二人の話を聞き、お二人を長年研究し、協力し合えることはとても幸運なことだと思います。この対話をさらに広げ、続けていくことができればと願っています。なぜなら、もし締めくくりの言葉があるとすれば、私が冒頭で述べたように、明瞭さの危機があるように思えるからです。今日、あなた方が明らかにしてくれたこと、とりわけ大統領候補と思われる人たちのことを考えると、私たちが考えている経済の曲解や節回しを誰も理解していません。このような状況下で、メディアや政府、そしてもちろん大統領候補が透明性のある方法でアメリカ国民に説明しようとしない、あるいはできないと思われるようなことを、私たちが一般大衆に説明できることはありますか?

ブラック
悪を行う者はすべて光を憎む。マイケルが話していたように、政治の資金調達やお金の流れに根本的な透明性を持たせます。富裕層に流れるお金の膨大な部分が、地獄のように汚いものであることがわかるでしょうから。

ハドソン
言い換えれば、私たちの経済収支は、富裕層への最も重要な道筋や、アメリカで人々が実際にどのように富を得ているのかを反映していないのです。

ブラック
その道は確実なものだ。これをリスクと考えないでください。それは彼らの理屈だ。我々はリスクテイカーです。彼らはリスクを嫌います。彼らは確実なものが大好きです。彼らはシステムを不正に操作します。

ハドソン
その通りです。マフィアが牛耳っている地域に住むのは常に安全です。マフィアがすべてを管理しているから、店も街も安全なのです。。

ラヴェル
なるほど。それは深遠で、受け入れるのはとても難しいことですが、アメリカ人にとっては信じられないほど重要なことです。このメッセージを広く伝えていきたいと思います。お時間を割いていただき、また専門的な知識を提供していただき、ありがとうございました。

ブラック
マイケル、お会いできてうれしいです。

ハドソン
ビル、こちらこそお会いできてうれしいです。

michael-hudson.com