マイケル・ハドソン「アメリカは再工業化できるのか?」


Michael Hudson
michael-hudson.com
July 19, 2023

マイケル・ハドソン:労働者に対する階級闘争としてのポスト工業化社会という哲学を覆さない限り、アメリカは再工業化できない。その両方を手に入れることはできない。労働者に対する階級闘争と、それに伴う労働組合化を伴う再工業化はありえない。

寡頭政治を発展させた国は、結局、自国の経済を陳腐化させ、一種の暗黒時代に追いやることになる。それが政策であり、何よりも民主党政権の政策なのだ。

[00:01:35] ジェフ・ギンター: さて、黙示録を完全に回避できるかどうか見てみよう。それでは、ホスト、スティーブ・グランバインがお送りするマクロNチーズのエピソードをどうぞ。

[00:01:43]スティーブン・グランバイン: では、マクロNチーズのスティーブです。マクロNチーズのスティーブです。今日のゲストはマイケル・ハドソンです。マイケル・ハドソンは長期経済トレンド研究所(Institute for Study of Long-Term Economic Trends;ISLET)の会長で、ウォール街の金融アナリスト、ミズーリ大学カンザスシティ校の経済学特別研究教授:『超帝国主義 アメリカ帝国の経済戦略』、『彼らの負債を赦せ』、『Jとはジャンク・エコノミクスのこと』、『宿主を殺す』、『バブルとその先』、『貿易、開発、対外債務』などがある。早速ですが、ゲストのマイケル・ハドソンさんをお招きしたいと思います。マイケル、本日はどうもありがとうございます。

[00:02:26] マイケル・ハドソン: またお会いできてうれしいです。

[00:02:27]グランバイン: もちろんです。経済ポッドキャストとして、また、生態圏で起こっている対話や、自分たちを取り巻く世界を理解しようとする左派の人たちを見直す限り、私がストレスを感じていることの1つは、ウクライナ、中国、ロシア、そしてこの多極化した世界に対する分岐に関して、米国が下した決断の影響を見ていることです。米国がとった措置は、自らの足を撃つことになるようだ。

帝国はかつて持っていたものの多くを失い、戦争や緊縮財政、IMFやNATOを侵略の道具として使うなど、多くの人が本当に恐ろしいと言うようなことをしている。地政学的な関係に対するアメリカのアプローチには多くの側面があり、ほとんどの人はそれを把握しようとしているのだと思う。

これは彼らにとって何を意味するのか?このポッドキャストを始める前に、あなたは私たちにいくつかのメモをくれました。しかし、なぜ米国が破綻国家なのか、最近の米国の行動にはどのような点があるのかを理解する助けになればと思います。

米国がどこへ向かっているのか、そして将来何を期待できるのか。

[00:03:58] ハドソン: 経済が麻痺し、負債デフレ、経済の二極化が進み、すべての富と所得が労働から、産業から、金融セクター、私が金融・保険・不動産セクターと呼ぶセクターへと移りつつあるからです。

そして失敗したのは、バイデン大統領が「将来は再工業化を望む」と言ったことだ。クリントン政権以来、民主党は米国の非工業化を強固に支持してきた。それは1960年代から70年代初頭までさかのぼり、経済学者たちは「ポスト工業化社会」と呼んで祝福していた。

ポスト工業化社会とはどういう意味か?それはブルーカラー労働のない社会、つまりサービス労働のない社会を意味し、たまたま労働組合のない社会でもあった。そして、ポスト工業化社会が実現すれば、誰もが豊かになり、労働条件が緩和され、労働日数が短縮され、生産性が向上し、誰もがより楽で豊かな生活を送れるようになると約束されていた。

では、なぜアメリカは非工業化を決断したのか?それは、2つの政党が手を組んだからだと私は思う。クリントン以降の脱工業化の真の目的は、反労働政策でした。なぜなら、脱工業化とは本質的に雇用を減らすことであり、それによって労働需要を減らし、賃金を下げることだったからです。1980年以降、誰もが疑問に思ったのは、なぜ賃金を下げなければならなかったのか、なぜ今賃金が下がっているのか、ということだった。19世紀末の工業大国としてのアメリカの優位性は、低賃金、低住宅費、低負債、無料教育、公共サービスの結果であり、南北戦争直後からルーズベルトのニューディールに至るまで、非常に豊かなアメリカ経済を生み出してきた。

しかし、これらすべてが攻撃を受け始めた。カーター政権が、南西部の賃金を削減する手段として移民を推進したのがその始まりだった。「南西部で稼ぎすぎている労働者がたくさんいるのだから、移民に拍車をかけよう」と考え始めたのがカーターだった。

その後、クリントンが登場すると、彼は経済の規制緩和を望み、自由貿易を求めて、基本的に企業が米国から投資をやめて海外に投資し、低賃金労働者を雇うようにした。彼は2001年、中国を世界貿易機関(WTO)に加盟させるよう迫った。これが基本的に今日の民主党のプログラムであり、労働者と闘い、賃金を引き下げ、ウォール街を優遇する。オバマはその典型だ。彼は労働組合結成を支援するカード・チェックを約束し、それを拒否した。そしてカード・チェックを導入する代わりに、共和党と協力して社会保障を削減することに時間を割いた。財政を均衡させることで、政府は財政赤字を垂れ流して経済に資金を投入するのではなく、民間銀行が利子つきで資金を貸し付けることに頼らざるを得なくなる。バイデンは、鉄道ストライキの際に見たように労働組合を支持せず、民主党にはあるトリックがある。民主党と議会が国民が望む法律を通過させる場合に備えて、議会運営委員が、それは労働者寄りだから通過させることはできないと言ったのだ。なぜなら、それは労働者寄りだからです。労働者寄りは憲法違反です。なぜなら、それは労働者寄りになるからだ。黒人やヒスパニック系を優遇する法律を可決することはできない。ハーバード大学のケースを見ればわかるように、憲法の原案者はほとんどが奴隷所有者であり、黒人優遇など望んでいなかったはずだからだ。

もしあなたが原典主義者であれば、当然、国会議員の女性は、それは最高裁が同意することではない、と言うでしょう。そしてもちろん、最終的に最高裁に持ち込まれると、最高裁はこう言ったのです。

彼らは黒人を奴隷にすることを望んでいたのであって、ハーバード大学に入学させることを望んでいたわけではないのだ。というのも、共和党は、レーガン政権下で不動産を優遇し、減価償却を加速させるという、ある種の補完的な富裕層優遇政策をとってきたからだ。彼は基本的に不在者所有と商業用不動産を非課税とし、富裕層に対する課税を削減し、累進課税から逆進課税へと移行した。

ドナルド・トランプもそうだったが、もちろん民主党はこのすべてを受け入れている。民主党は共和党の逆進性課税に反撃しようとはしなかった。その違いは、共和党は一種のリバタリアンであり、反政府的な政策を持っているということだ。

民主党は親政府派だ。つまり、1%を経済から守るのに十分なほど強い政府を望んでいるのだが、これには別のレトリックを使っている。つまり問題は、アメリカの両政党が、ここ数カ月の間に連邦準備制度理事会(FRB)のトップが説明したような理由で、脱工業化に取り組んでいるということだ。民主党も共和党も、企業収益を上げるために賃金を抑えることを理念としている。賃金を下げ、99%に対する1%の権力を強化するのであれば、米国に不況を押し付けることは、雇用者層にとっても、企業独占にとっても価値があることなのだ。つまり1%は、99%に対する権力が強まるのであれば、不況と呼ばれるような状況に陥って売上を失い、利益を失っても構わないと考えているのだ。

これが、アメリカの政治がどこに向かっているのかを理解するための基本的な鍵である。そしてこれが、ダボス会議一味が世界は人口過剰だと言う理由だ。利子を払う余裕もないのに、誰が労働力を必要とするのか。金融部門やFIRE部門、1%や10%の人々にとって、労働の役割は、銀行に利子を払い、住宅ローン業者に家賃や利子を払い、基本的にFIRE部門にお金を払えるだけの収益を上げることである。そして、もし労働者の賃金が本当に損益分岐点の生活レベルまで強制的に下げられるなら、誰が労働者を必要とするのだろうか?人口抑制の時だ。基本的に、アメリカの問題は低賃金だけでなく、FIREセクターへの優遇税制だ。そしてこれは、銀行危機を起こさずに覆すことはできない。というのも、例えば不動産や持ち家、商業用不動産に土地税を課すとしたら、それは19世紀の古典派経済学のすべてである。だから行き詰まった。労働者に対する階級闘争としてのポスト工業化社会という哲学を覆さない限り、アメリカは再工業化できない。

その両方はありえない。労働者に対する階級闘争と再工業化、それに伴う労働組合化は両立できない。これが難問だ。バイデンが「民主党は再工業化を望んでいる」と語ったところで、彼の政策が真の再工業化を可能にするはずがない。

だからアメリカは行き詰まっている。右翼的なリバタリアン、反労働者、新自由主義の哲学では、今日の世界で他国と競争することができないからだ。

[00:13:29] グランバイン: このことを考えるたびに、私は憤りを感じます。私たちは警察廃止論者と話をしてきました。彼らと話すと、彼らはこう説明します。警察は事後的に存在するのではない。警察は犯罪の結果として存在するのではない。首都の秩序を維持し、首都が円滑に運営されるようにするために存在するのだ。

NATOも世界中で同じようなことをしている。NATOは混乱を作り出すために存在し、こうしたことを容易にするために秩序を作り出すために存在するのだ。アメリカは帝国の覇権を失いつつあるが、世界史上最大の軍事力を有している。その軍隊のどこが覇権を維持しているのか?

そして、その軍隊の何が覇権を犠牲にしているのか。今、何かが狂っている。私は帝国を崩壊させることに賛成だが、それには多くの下流ドミノが伴う。この破綻した国家における軍産複合体の役割について、あなたの考えに興味があります。

[00:14:32] ハドソン: さて、あなたは「軍事」という言葉を巧みに使っていますね。アメリカにとっての「軍事」は、有史以来、他のあらゆる社会における「軍事」の意味とは異なります。軍隊と言えば、戦う軍隊を思い浮かべるだろう。その国に攻め込まなければ、その国を征服することはできない。その国に攻め込むには、当然軍隊が必要だ。しかしアメリカは、グレナダやパナマ以外の国を占領するのに十分な規模の軍隊を組織することができない。アメリカには軍隊と呼ばれるものがあるが、それはあなたが正しく結びつけたもの、すなわち軍産複合体である。軍産複合体は武器を製造している。武器を作っている。

しかし、これもまたおかしな種類の兵器だ。例えば、とても美味しいワインを造るワイナリーがあったとしよう。それは裕福な人々が購入し、取引するためのものだった。そして年月が経つにつれて、ワインは酢になってしまう。それは飲むためのワインではない。利益を得るためのワインなのだ。

ウクライナやバイデン大統領の言うイラクのように、アメリカの軍備についても同じことが言える。武器は基本的に、レイセオンや軍産複合体の他の企業にとって莫大な利益を生み出すためにある。武器を買い、ウクライナ人に与え、ロシアに爆破させるためだ。

しかし、彼らは戦うためではない。戦争に勝つためではない。使い古されたものだから、新たな購入品と交換しなければならない。だからアメリカ国務省はドイツや他のヨーロッパ諸国に、軍産複合体を潤すためにGDPの2%を軍備に充てることを約束した。

しかし、戦車やミサイルをすべて手放してしまった今、ロシアはたった1週間で戦車全体の12%を爆破してしまった。戦車は戦場では役に立たないからだ。戦車は戦うためのものではなく、爆破されるためのものなのだ。今、私たちはあなた方に、10年、いや20年分の兵器の在庫を使い果たしたので、それをすべて補充するために、実際に支出を4%まで増やしてほしいと思っている。そして、我々と国務省が設定したNATOの目標を達成するために、急速に補充する必要がある。つまり、今日の軍事力は他国をコントロールする手段ではないのです。アメリカは、経済的なメカニズムによってこれを行う方がはるかに簡単であることに気づいたのだ。

国際通貨基金(IMF)による緊縮財政プログラムに従わせることで、経済的に国を征服するのです。つまり、民主主義の発展を妨げるために、ポスト工業化と恐慌を押し付ける手段として金融を利用するのだ。

だから、中国がやっているように、基礎インフラや銀行への公共支出によって民主主義を推進しようとする国は、独裁国家と呼ばれる。そして、労働者と闘い、経済を豊かにし産業化を促進するこれらの政策を阻止するために、顧客寡頭政治を押し付けてきた独裁国家はすべて、独裁国家ではなく民主国家と呼ばれる。

おそらく皮肉屋のジョージ・オーウェルでさえ、ここまでとは思わなかっただろう。

[00:18:29] グランバイン: 私は緊縮財政についていつも考えています。クララ・マッテイの『資本秩序』を読みました: 経済学者たちはいかにして緊縮財政を発明し、ファシズムへの道を開いたのか。私があなたに質問したいのは、あなたが負債や負債ジュビリー、緊縮財政の歴史的性質について取り組んできたことを考えると、アメリカの国内政策を見てみると、医療や学生の負債を取り除くための資金がないのはなぜでしょうか?

普遍的な基本サービスに投資し、何らかの救済を提供する資金もない。権利としての住宅、基本的なニーズのどれをとっても、私たちにはそのための資金がない。しかし、MMT(経済的リテラシーのある人たち)であれば、貨幣の国家理論を理解することで、国家が通貨を作り出すことを知っている。

その一方で、自国の財政力を余すところなく使って、他国を打ち負かし、自国民を踏みにじっている。マイケル、これはおそらく、地政学的な世界や大きな枠組みだけでなく、国内的な枠組み、さらには橋の下に住む地元のホームレスに至るまで、その間にある最も重要な歯車のような気がする。

私たちがここで扱っていることは同じことで、スケールが違うだけなのです。それを説明してもらえますか?

[00:20:04] ハドソン: まあ、これはジャンクな経済学とイデオロギーの力を反映したものです。右翼の経済学者は、もし政府が公的医療や公的サービスをもっと提供すれば、税金が上がると主張する。共和党も民主党も、不動産や金融、1%から99%へと税金をシフトさせてきた。

しかしもちろん、そうする必要はまったくない。ご指摘の通り、貨幣の国家理論によれば、政府は自分たちで貨幣を作ることができるからだ。過去数百年間はそうだった。中国が示したように、政府は富裕層から利子を払ってお金を借りる必要はない。

ジャンクエコノミーの人たちは、お金を刷ればインフレになると言う。しかし、銀行の信用取引ほどインフレにはならない。仮に政府が裕福な国債保有者から10億ドルを借り、裕福な国債保有者がそのお金を銀行から引き出して政府に渡し、支出するとしよう。

なぜ政府は国債保有者にお金を作ってもらう必要があるのだろうか?あるいは、なぜ銀行が突然コンピューターに向かって10億ドルを作り出し、政府に貸し出し、政府はそれを銀行に預け直す必要があるのだろうか?国債保有者が貸し出すにせよ、銀行が貸し出すにせよ、単に印刷するにせよ、いずれにせよ政府がお金を作り出すのだ。

つまり、政府は国債保有者から借金をしなければならないのだ。国債保有者が経済的に価値のあるものを決めるからだ。さて、これは何を無視しているのだろう?国債保有者は1%であり、彼らが経済的に価値があると判断するのは、生活水準の向上や労働への恩恵、社会サービスの提供のために政府を利用することではない。

政府の役割は、軍産複合体やその他の政府事業を通じて、1%のためにより多くのお金を提供することなのだ。

[00:22:22] 休憩: このポッドキャストは、MMT(現代通貨理論)を大衆に教えることを目的とする非営利団体、リアル・プログレッシブズがお届けしています。PayPalやPatreonで毎月寄付をしたり、FacebookやYouTubeで「いいね!」を押してフォローしたり、TikTok、Twitter、Twitch、Rokfin、Instagramでフォローしてください。

[00:23:13] グランバイン: この国における緊縮財政、そして人々に代替案がないように感じさせることに関して、あなたは国債の売却について、そして金持ちが私たちの生活のすべてに資金を供給しているという神話について話しました。私はあなたの友人であるステファニー・ケルトンの話を聞きました。彼女は赤字神話について語り、国債がいかに事後的なものであるか、資金調達のための作戦ではないことを語っています。

彼女が1998年に書いた論文では、税金と国債では政府の財政を賄うことはできないと論じている。しかし、人々はいまだに我々が金持ちに借金があり、金持ちがいなければ生き残れないかのように振る舞っている。どうしてそんな神話が成り立つのか?なぜいまだにそのような神話が存在するのか?なぜ私たちは街頭で腕を組み、反撃し、このリバイアサンを倒さないのか?

私もひとつだけ口を挟もう。ヴァージニアで行われたデッド・アンド・カンパニーのショーで、私は知らなかったのだが、ジェローム・パウエルと一夜を共にする奇妙な機会に恵まれた。そこに着く前、私はバージニア州ラウドン郡を車で走っていた。そこはレイセオンやボーイング、ハリバートンなどがあるハイテク産業地帯だ。そこにはレイセオン、ボーイング、ハリバートンといった大手防衛関連企業があり、まるで神々のための巨大な戦利品のように感じられた。

バカバカしかった。大げさだった。私たちが直面しているのはそういうことだ。巨大で、信じられないほど強力なものに立ち向かっている。労働と資本だけでなく、人々の生活をより良いものにしようとする左翼的な視点を持つ人は、産業や軍産複合体の神々に捧げられた巨大なモニュメントを目の前にして、どうやって帝国をなくすのか。

あの巨大なリバイアサンをどう取り押さえるのか。あまりにも大きすぎる。

[00:25:08] ハドソン: あなたがヴァージニアを旅したのとは対照的に、ここニューヨークでも、シカゴでも、トロントでも、世界中のほとんどすべての大都市で、最も大きな建物は銀行です。レイセオンでも軍産複合体でもなく、常に銀行なんだ。かつては古代ギリシャやローマの神殿のような形をしており、先ほどのピラミッドではなく、金融の神殿と呼ばれていた。なぜなら、社会で最も裕福な部門は銀行部門、金融部門であり、工業部門でもなく、軍事部門でもなく、不動産部門ですらないからだ。ほとんどの不動産賃貸料は銀行に利子として支払われているからだ。今、銀行は経済の産業化に貢献していない。

なぜなら彼らの哲学は反労働であり、ポスト産業化だからだ。では、例えば政府が公共計画を放棄し、計画を金融部門に委ねる必要がないことを、どのように人々に説明するのでしょうか?政府が経済計画を立てなければ、ウォール街や金融セクターがそれを行うでしょう。

彼女はミズーリ大学カンザスシティ校の私の学科長でした。20年以上前、ウォーレン・モスラーが助成金を得て、現代金融理論家たちを集めました。ランディ・レイ、私、ビル・ブラックは、その著書『銀行から金を奪う最善の方法は銀行を所有すること』で銀行の腐敗について説明している。そこで私たちは、現実経済学と呼ばれる、経済や世界が実際にどのように機能しているかを説明するカリキュラムを開発した。言うまでもなく、多くの学生がこれを学びに来たがった。彼らはとても共感してくれた。直感的に、そうだ、これが経済の仕組みなのだと感じたのだ。

ひとつはタクシーの運転手、もうひとつは教える仕事だ。しかし、教えるためには、最も権威のあるジャーナルにどれだけ多くの論文を書いたかによって採用されなければならない。そして、ほとんどのジャーナル記事は、シカゴ大学やバークレー大学のような、銀行や大規模な財団から資金提供を受けている大学の経済学部によって管理されている。ですから、新自由主義者やマネタリスト、ジャンクエコノミストの言うことをこれらの雑誌に発表しなければ、採用されることはないのです。もちろん私たちの学生は採用されましたが、ハーバード大学やシカゴ大学、プリンストン大学、コロンビア大学では採用されませんでした。ニューヨークのニュースクールやその他の学校には採用されましたが、ほとんど完全に検閲されていました。何人かの学生はアジアから来て、アジアに帰っていった。中国や香港の私の同僚で、UMKCで学んだ人もいます。しかし、ニューヨーク・タイムズ紙のようなメディアによる、アメリカのジャンク経済学を押し付ける統制は、ウクライナの戦争に関する報道に対する統制と同じくらい強い。

まるで脱工業化が、大量の失業者とホームレスというポスト工業化社会への移行を助けるかのように、それが良いことであるかのように言っている。まあ、1%の人々にとっては良いことなのだろう。私たちは新しい領主であり、地主ではなく金融領主であり、借金を負っている。これが本当の状況だ。結局のところ、世の中の仕組みやあるべき姿について、繁栄を促進するためのメンタルモデルが人々の頭の中になければ、マーガレット・サッチャーが言ったように、「代替案はない」と信じてしまうのです。経済教育の役割は、生徒を洗脳して代替案はないと思わせることだ。

物事は今のままでなければならない。それがダーウィンの進化だ。それが適者生存であり、銀行家の生き残りなのだ。社会に勝つために。銀行家は勝ち、労働者は負けた。アメリカの世論調査を見ると、アメリカ人はウクライナでの戦争を望んでいない。

国内にお金を使うことを望んでいる。公的医療を望んでいる。学生ローンが免除されることを望んでいるのであって、債務者である卒業生が実際にマイホームを購入し、家庭を築くのに十分な資金を持つことを妨げているわけではない。共和党も民主党もそれを支持しないからだ。

しかし、もし彼らがそれを支持するふりをして法律を通過させたとしても、最高裁はそれが本来の憲法制定者が望んだものでないことを確認するために存在する。なぜなら、憲法は民主主義を恐れた著者たちによって起草されたからだ。その人たちは、暴徒が支配して私たち債券所有者や地主や奴隷所有者の権力を奪うことがないように、十分なチェックとブロックが必要だと言ったのです。

[00:30:45] グランバイン: よく言ってくれた。これは本当に重要なことだ、マイケル。次の段階に入りましょう。最初にBRICSについてお話ししました。中国が自国の金融セクターに投資していることについて話しました。多くの人が懸念しているのは、世界の基軸通貨が失われることです。

私は何人かのエコノミストと話をしたことがあるが、彼らが口を揃えて言うのは、米国がいまだに覇権を維持し、基軸通貨の地位を保持できている理由のひとつは、以前は赤字国債を大量に発行し、世界中に資金を流通させることができたからだということだ。

ウォール街に中心的な拠点があり、そこで人々が投資することができる。これが、彼らが言う主な理由の一つであり、もちろん、軍事力もそのレベルを維持することを可能にしている。BRICSに脅かされるような変化があったとしたら、それは何だと思いますか?また、具体的にBRICSとは何なのか、彼らがやろうとしていることは何を表しているのか、教えてください。

[00:31:57] ハドソン: BRICSは、ブラジル、ロシア、インド、中国の頭文字をとって10年以上前に結成されました。しかし今、米国は昨年2月、西側にあるロシアのドル準備を没収し、ベネズエラの金準備を没収するようイングランド銀行に指示した。アメリカは、我々が敵だと宣言した国、独裁国家と呼ぶ国、すなわち民主主義国家はすべて我々の敵であり、お前たちの準備金のすべてを奪い取ることができると言っているのだ。

言うまでもないことだが、これによって他の国々は外貨準備高を使うことを恐れるようになり、アメリカの財政赤字が、外国経済やその国の中央銀行にドルを大量に投入していることに気づく。財政赤字は主に軍事費であり、朝鮮戦争後の国際収支の赤字はすべて海外の軍事費だった。1971年に米国がドルの金への兌換を放棄せざるを得なかったのはそのためである。ドゴール将軍だけでなく、ドイツも毎月、中央銀行で余ったドルを現金化していた。

アメリカはベトナムと東南アジアで戦っていたが、それらはフランスの植民地だった。彼らは現地での支出をドルで受け取り、それをフランスに送って、ドゴールがそれを金に換えていた。そして、アメリカの軍事費がアメリカを金離れに追い込んだ。

では、米国が金を失ったとき、外国は流入したドルを何に使うつもりだったのだろうか?その時、外国は不動産を買ったり、株や債券を買ったりはしない。そのため、国際収支の赤字を軍事費で補い、政府の国内赤字を賄ったのだ。

政府は海外から借金をする必要がなかったのだ。もちろん、自国通貨を作ることもできたが、他国に流出するドルを吸収するための手段を提供する必要があった。つまり、赤字国債を発行することで、外国の中央銀行に、アメリカが800の軍事基地に費やしたドルをすべて捨て、再利用し、貯蓄する機会を与えたのだ。

BRICSはついにこれに気づいたのだ。BRICSは、サウジアラビアやイランなど、参加を希望する多くの国々に拡大している。基本的に、BRICSは拡大した上海協力組織になりつつある。

彼らはNATOに代わるBRICSであり、米国に対抗するための影の国際機関が次々と誕生している。IMFに代わるBRICS銀行、世界銀行に代わる銀行だ。アメリカの輸出に依存させるためだけの融資ではなく、他国の成長を実際に助けるためのものだ。

つまり、アメリカの経済哲学はジャンク・エコノミクスであり、アメリカの経済政策の目的は他国を依存させることであり、民主主義が起こらないように顧客寡頭政治を敷けるようにすることだと、彼らは気づいているわけですね。チリがアジェンデのような社会主義的な大統領を選んだとしても、アメリカはピノチェトを推し進め、そのグループ全体を転覆させる。

他の国々は、1950年代半ばのバンドン会議以来、これに抗議してきた。中国や他のアジア諸国が初めて混合経済を成功させ、産業資本主義が行うはずだったこと、つまり社会主義への進化を実現したのです。

政府のインフラを備えた混合経済を作り上げ、生活コストやビジネスコストを下げることで、彼らはついに成功し、麻痺した形でアメリカから大きく取り残された。つまり、アメリカは中国のように急成長したいが、アジアのように急成長することはできない。

産業なくして一体どうやってアメリカの繁栄を維持するつもりなのか?工業製品、農業、原材料、あるいは他の人々が必要としているものなど、輸出するものを持たずにどうやって世界を支配できるのか?アメリカ人が提供できるものはひとつしかない。それは、中国やロシアが太刀打ちできないオファーだ。

アメリカは、他国を爆撃しない、他国の政府を転覆させない、カラー革命を起こさないという提案をすることができる。私たちが提供できるのは、あなたの命です。私たちは、あなた方を殺さない、あなた方を転覆させない、あなた方を爆撃しない、リビアやイラクやシリアに私たちがしたようなことをあなた方にしないことに同意する。それが嫌なら、なぜ『我々の友人』になって自由な世界に加わらないのか?

ウクライナでの1年半の戦争を見て、アメリカの兵器は、毛沢東が「紙の虎」と呼んだものだとわかっただろう。戦うための武器ではない。アメリカが持っているのは水爆という武器だけだ。他に有効な武器はない。

海兵隊を上陸させることと、原子爆弾を投下することの間には何もない。私たちが見ているように、その間に有効なものはない。それが問題なのだ。ポンペオ国務長官兼CIA長官が言ったように、世界が爆発すれば、イエスがやってきて、私の仲間を天国に送り、それ以外の者は地獄に落とすだろう。そして、ブリンケン、バイデン、国務省、大洪水の後に、この終わりの時の考え方がある。私たちは今、大洪水が来て、歴史を変えるような本当に大きなことをしたのかもしれない。カブーン。

[00:38:44] グランバイン: すごい。バイデンの最初の一般教書演説、私は彼がすでに中国を罵倒しているのを聞いて愕然とした。彼の最初の意図は中国を悪者にすることでした。私には、アメリカ政府が自国の空洞化を許し、すべてのインフラを崩壊させ、産業基盤の崩壊を許し、パンデミックはサプライチェーンの脆弱性を示したとしか思えなかった。

彼らはロシアを追いかけ、中国を追いかけ、時間を稼ぐために敵を作り、アメリカとは何かを再発明し、覇権を握らずに生き残れるようにしようとする。なぜ中国とロシアがターゲットになったのか、あなたの考えは?

[00:39:35] ハドソン:あなたが言うようなことではありません。アメリカが他国を「許した」のではなく、それがクリントン以降の意図的な政策だったのです。マルクスが言うところの失業者予備軍を作るために、アメリカから製造業の労働力を追い出そうとしたのです。アメリカ人労働者の代わりに外国人労働者を雇い、その過程で、アメリカより低価格の労働力を使って海外で生産する企業、多国籍企業に莫大な利益をもたらそうとしたのだ。

つまり、中国が先行することを許したのではなく、アメリカが他の国々の発展を後押ししたのだ。それがアメリカの反労働政策の一部だったのです。その目的は、生活水準を引き下げ、賃金を引き下げることであることに気づかなければ、賃金は利子、金融部門、保険、医療部門、住宅部門、不動産部門の家賃に使われる。

もしこれができなければ、労働の機能は、産業資本主義の下で起こるような商品の生産ではない。製造業者に雇用され、設備を使用し、商品やサービスを生産するためではなく、FIREセクターの市場として機能するためなのだ。それがローマにおける指針であり、ローマが崩壊した理由でもある。

寡頭政治を発展させた国が、自国の経済を陳腐化させ、一種の暗黒時代へと追いやることになるのは、それが理由なのだ。それが政策であり、とりわけこの民主党政権の政策なのだ。そうだ。法律がどうなっているのか、最高裁がどうなっているのかを見てください。

憲法を制定した当初の奴隷所有者たちが、もし現代にいたら賛成したであろう方法で、再工業化することはできない。彼らはマイクロソフトやフェイスブックなどの億万長者と同じだろう。それが彼らの哲学なのだ。

[00:41:49] グランバイン: 米国では、これは計画的なものでした。結婚カウンセリングなどに行ったことがあれば、いつも言われることだが、違う結果を得るためには、ダンスを変えなければならない。我々はまだ同じダンスを続けており、アメリカ国民は本当に何もわかっていないんだ、マイケル。

マイケル、私たちはまだ同じダンスを続けている。十分な効果が出ているとは思えない。国家がメディアを牛耳っている現状で、どうやって人々にこの言葉を伝えるのか。どうすればこの地獄から抜け出せるのか、それとも、このまま津波を凝視し、津波に身を任せるしかないのか。

ハドソン:結婚カウンセリングとはまったく違います。私の妻は心理療法士で、夫婦のカウンセリングをしているのですが、夫婦のカウンセリングには1つの基本的なルールがあるそうです。暴力を振るう可能性がある場合は、カップルセラピーはできない。カップルの各メンバーに別々のセラピストのところに行ってもらい、個別に解決してもらわなければならない。

一緒にいてもうまくいかない。労働力と資本を一緒にすることで、幸せな中庸を得ることができる。中庸は存在しない。経済は二極化している。金融業界や富裕層セクターの利益は、労働者や産業界の利益とは相反するものである。

多くのアメリカ人の夢は、何とかして中道と超党派を実現することだ。共和党が富裕層のために減税するか、民主党が労働者のために雇用を削減するか。つまり、労働者の利益は資本の利益ではないということを理解しなければならない。しかし、1840年のヨーロッパ革命以来、賃金労働者階級はまず自分の家を持つことで中流階級になれるという理想がある。

今日、マイホームを持とうとすれば、住宅ローンの借金を一生背負わなければならない。あるいは、退職金を使って株式市場で儲けようとすることもできる。大物相手に賭けられるといいね。そして、給料をもらっている人たちは、まるで宝くじに当たったかのように、資本家になれるという神話がある。

そして、労働と資本の利益、労働と資本が金融に反対していること、それらが相反するものであることに気づかない限り、現在のようなプロ1%イデオロギーに代わる経済イデオロギーを発展させる動機にはならないだろう。同じ問題がBRICS諸国でも起こっていると言えるでしょう。

先日私は、中国、サウジアラビア、アフリカ、南米の国々をどうやって協力させるつもりかと尋ねられた。宗教も民族も社会的地位も違うのに。共通しているのは、みんな賃金を稼ぐ人たちだということだ。そして、生活のために働くことで十分なお金を稼ぎ、生活水準を上げ、自分の家を持ち、労働時間を短くし、搾取の少ない労働条件で働くという共通の目的を持っている。

それが、これらの国々が協力するために必要なすべての共通項であり、米国で必要なすべての共通項であるはずです。しかし、人々が共和党か民主党の2つの選択肢しかないと考えている限り、それは1%の富裕層が社会を支配することに代わる選択肢はないと言っているのと同じことです。

[00:45:57] グランバイン: マイケル、もしあなたが最後に一言、リスナーに現在の状況を伝えるとしたら、今の世界をどのように表現しますか?この破綻した状態にあるアメリカの存在をどう表現しますか?

[00:46:15] ハドソン:アメリカは、ローマ共和国が最終的にローマ帝国に変わったときと同じ立場にあります。二極化が進み、税制や経済政策を根本的に変えなければ、生活水準の回復も、賃金の上昇も、生活環境の改善もありえない。金融部門や不動産所有部門は経済の外部にある。それは外部的なものであり、経済に押し付けられたものです。経済の中核は、賃金を得て商品やサービスを生産する労働者だ。その中核に金融のラッピングは必要ない。

1%の富裕層が政府の財政赤字をファイナンスする必要はない。政府はそれだけでやっていける。現在の銀行が担っている役割を政府が担うべきだ。つまり、都市のスカイラインを覆い隠すような大きな銀行のビルはもう存在しないということだ。資本主義は社会主義へと着実に進化し、より生産的な経済となり、金融階級や地主階級、独占企業から解放される。

[00:48:01] グランバイン: マイケル、他に何かプロジェクトはありますか?何か取り組んでいることはありますか?いつも何かやっているようですが、そちらでは何が起こっているんですか?

[00:48:10] ハドソン:そうですね: 今、最終巻となる第3巻を執筆中で、11世紀から13世紀にかけての十字軍における負債の話を取り上げています。そして私は、十字軍によって金融システム全体が一変したことを発見した。

キリスト教はローマの国教となって以来、利払いや拝金主義を非難してきた。しかし、ローマは十字軍に資金を提供しようとした。十字軍は主に他のキリスト教国、フランス、ドイツ、南イタリア、シチリア、コンスタンチノープルに対するもので、一種の権力奪取だった。

そしてこれらの戦争には資金が必要だった。つまり、キリスト教文明に有利子負債と銀行家を導入したのはローマ教皇庁だったのだ。そして近代的な金融システムは、初期のキリスト教が糾弾していた拝金主義を覆し、ローマ教皇庁によって導入された。イスラム教がそれを糾弾し、社会を利殖から解放したように。これらすべては、十字軍とそれに付随する異端審問の結果であり、南フランスの真のキリスト教徒、カタリ派、そして神聖ローマ帝国であるドイツ諸国のキリスト教徒からの反対を本質的に一掃するために用いられた。

そしてコンスタンチノープルとその同盟諸教会におけるキリスト教の最強の生き残りである。

[00:49:56] グランバイン: これを読むのが楽しみです。Real Progressives(真の進歩主義者たち)のウェブサイトには書店があります。すでにたくさんありますが、これからも増やしていくつもりです。マイケル、今日は本当にありがとう。とても光栄です。

また呼んでほしい。あなたの友人であり、私の友人でもあるヴァージニア・コッツが、私たちがRPライブと呼んでいるものに、あなたにも参加してもらいたいと言っています。ボランティアや寄付者、そしてこの種の情報を求めてリアル・プログレッシブに来てくれる人たちと、ギブ・アンド・テイクをする本当に楽しい機会です。

お時間をいただき、本当にありがとうございました。

[00:50:39] ハドソン: またのご出演をお待ちしています。いつもディスカッションを楽しんでいます。

[00:50:44]グランバイン: 素晴らしい。私はスティーブ・グランバイン、ゲストはマイケル・ハドソンです。ポッドキャスト「Macro N Cheese」です。

michael-hudson.com