ライシ大統領の参謀長「墜落したヘリの最後の瞬間を語る」

大統領の隊列の3機目のヘリコプターに乗っていたゴラム・ホセイン・エスマイリ氏が、エブラヒム・ライシ氏のヘリが視界から消える直前の様子を詳細に語った。

The Cradle
MAY 22, 2024

イラン・イスラム共和国ニュース・ネットワーク(IRINN)の5月21日のインタビューで、故エブラヒム・ライシ大統領の参謀長であったゴラム・ホセイン・エスマイリ氏が、大統領とホセイン・アミール=アブドラヒアン外相、そして7人の同行者の命を奪ったヘリコプター事故の直前に目撃したことを語った。

エスマイリ氏は、3機のヘリコプターで移動しており、無事に目的地に到着した2機のヘリのうちの1機に乗っていた。

エスマイリ:正午の礼拝の後、私たちはタブリーズ方面に出発しました。天気は快晴で、心配するような天候ではありませんでした。30分ほど上空にいた後、スングン銅山に到着する前に、小さな雲がありました。


イラン大統領専用ヘリコプターの最後の写真

インタビュアー
:霧はなかったのですか?

エスマイリ:まったくありません。地上には霧がありましたが、ヘリコプターで前進していた上空には霧はありませんでした。しかし、ある小さな密集地帯では、崖の上に小さな雲の塊がありました。高さで言えば、この雲は私たちの飛行高度と同じ高さでした。

艦隊の司令官でもあった今は殉職したヘリコプターのパイロットは、そこで他のパイロットに雲の上に上がるように指示しました。私たちは大統領のヘリコプターの後ろから3番目でした。私たちは雲の上に上昇し、約30秒間前進しました。パイロットは突然、大統領を乗せたメインヘリが行方不明になっていることに気づいたのです。


2024年5月19日、イラン大統領専用ヘリのルートと墜落現場

インタビュアー:上昇後、ヘリコプターは見えなくなったのですか?

エスマイリ:はい、その通りです。雲の上に上昇した後、メインのヘリコプターは見えませんでした。上昇自体は難しくもなんともありませんでした。飛行機を使うときは揺れを感じることがありますが、今回の上昇ではヘリコプターの中でまったく何も感じませんでした。そして上昇した後、他に雲はありませんでした。

インタビュアー
:では、それ以外には、天気予報で安全でないような天候の乱れについて言及されることはなかったのですね?

エスマイリ:はい、何もありませんでした。ほどなくして、私たちは下を見渡せるようになり、雲もなくなり、銅山のエリアに到着しました。ところが、パイロットが急にUターンしていることに気づいたので、理由を聞いてみました。彼は、ヘリコプターの1機が行方不明だと言いました。無線連絡も途絶えているので、不時着したのでしょう。そこで私は、最後に連絡が取れたのはいつかと尋ねました。パイロットは 「1分30秒前、パイロットが雲の上に上昇するように言ったときです」と答えました。

パイロットは何度かその周辺を旋回しましたが、雲に覆われたエリアは私たちにも見えず、入るにはリスクが高すぎました。無線連絡も何度か試みましたが、失敗しました。私たちは調査のため、30秒後にスングン銅山に着陸することを余儀なくされました。

飛行中、アブドラヒアン氏、東アゼルバイジャン州知事、タブリーズのイマームなど、乗客に電話をかけ続けました。しかし、私たちは彼ら全員に電話をかけようとしましたが、うまくいきませんでした。

大統領に同行している機長の携帯電話に何度かかけた後、誰かが電話に出ました。タブリーズのイマーム、アヤトッラー・ハシェムでした。彼は体調が悪いと言いました。特別なことは何も言いませんでした。私は彼に何があったのか尋ねました。彼は、何が起こったのかわからないと言い、居場所を尋ねられてもわからないと答えました。彼はただ、目に見えるもの、たとえば木々に囲まれている様子だけを私たちに説明しました。他の人たちの様子について尋ねると、アヤトラは、自分は一人で、他の誰にも会えず、一人だと答えました。

銅山には救急車や必要な車両など、良い設備が整っていました。私たちは捜索チームを結成しました。また、緊急の救援も要請しました。

thecradle.co

---
ウェサック祭の2日間のポヤ・デーのおかげで、今日はいつもより時間に余裕があります。。