アルゼンチンの選挙:労働者階級の視点

10月22日の選挙結果は、ハビエル・ミレイの「権利を奪う」提案に対する民衆の拒否反応を反映している可能性がある。

Taroa Zúñiga Silva
peoplesdispatch.org
October 28, 2023

10月22日にアルゼンチンで行われた選挙の数日前、世論調査のほぼ90%が、伝説的な人権団体「5月広場の祖母たち」(Abuelas de Plaza Mayo)のエステラ・デ・カルロット(Estela de Carlotto)会長の言う右派の「非常識」な候補者、ハビエル・ミレイ(Javier Milei)が当選するだろうと予想していた。結果的には、セルヒオ・マッサ(連立政権「ウニオン・ポル・ラ・パトリア(UP)」)がミレイに7ポイント近い差をつけて勝利した。マッサとミレイは11月19日、南米第二の経済大国である同国の大統領選の決選投票で対決する。

8月13日、アルゼンチンの予備選挙でミレイは他の候補者全員を抑えて勝利した。その選挙から10月の選挙までの数ヶ月の間に、現政権で経済大臣を務めるマッサは300万票を追加した。

AMMAR(Asociación de Mujeres Meretrices de Argentina)の全国事務局長であるジョルジーナ・オレリャーノは、彼女の組織の本部があるブエノスアイレスのコンスティトゥシオン地区で、この現象がどのように起きたかを教えてくれた。セックスワーカーたちは、自分たちが投票する番が回ってきた学校で、両方の選挙プロセスを監視するために自分たちで組織した。PASO(小選挙区)では、UP勢力が3位、ミレイが1位という心配な結果だった。しかし今回は、「コンスティトゥシオン地区のほぼすべての学校で、私たちが勝利した。」実際、「セックスワーカーたちが選挙を監督したすべての投票所で、マッサが勝利した。」

実践と理論

エルサ・ヤナヘは、国立家族・農民・先住民農業研究所のマーケティング・ディレクターであり、農村生産・根付き連盟のメンバーでもある。「言われないことを言うことだった」とヤナジェは言う。つまり、「(中央政府の)運営に怒りを感じている国民が考えうること」である。

ヤナジェによれば、PASOでは現政権に(処罰よりも)警告を与える投票が行われたという。という一票である:「どのような方法論で状況を好転させ、基本的なサービスを保証するつもりなのか?」アルゼンチンは現在、強い経済収縮と高いインフレ率に直面しており、特に「すでに貧困ライン以下の人々」に影響を及ぼしている、とヤナジェは言う。

このような状況の中で、ミレイの提案は「何となく魅力的」だったが、実際には「(維持が)難しいことは分かっていた」とヤナジェは付け加える。この2つの選択肢の間で、「(新しい選挙結果で)逆転したのは......現実的なものと理論的なものの決断だった」とリーダーは説明する。理論的なものとは、「ミレイがドル化、民営化などの提案で約束したもの」だった。これらの公約がコミュニティによって分析されたとき、実行不可能であることが明らかになった。このような分析、反省、討論の運動が、人々を現実的な方へ票を運ぶことになった。民衆部門と結びついていた候補者はマッサであり、より平等主義的な提案で、より多くの国民部門にアピールした。

一方、オレリャーノは、10月22日の結果は、「権利を奪う」というミレイの提案に対する民衆の拒否反応を反映しているとも考えている。「私たちの多くは、公衆衛生や公教育に対する基本的な権利を持って生まれてきた。」

選挙戦の最後の数週間、ミレイは公共交通機関への国からの補助金など、これらの基本的権利に対して激怒した。「補助金がなくなれば、私たち労働者は70ペソから1,000ペソ以上支払うことになる。」このようなデータは、最近の選挙結果に反映される意識を生み出した。
投票

アルゼンチンの第2回選挙は11月19日に行われる。ミレイは前回の選挙後の最初の声明で、自身の目的は「キルチネリズムに終止符を打つこと」だと宣言した。オレリャーノにとって、この呼びかけは、パトリシア・ブルリッチ候補が選挙で3位となった極右連合、ユントス・ポル・エル・カンビオ(変革のために共に)の票を喚起しようとするものである。オレリャーノは、ミレイの選挙運動はキルチネリズムに反対し、「労働者階級と労働組合員に反対する」ものだと説明する。

オレリャーノもヤナジェも、今回の選挙で行われた政治活動に誇りを持っている。ヤナヘが所属する家族・農民・土着農業部門では、そこに集う人々の多様な思想を尊重するため、政治的キャンペーンは行わない。しかし、絶え間ない議論、集団的分析、組織化が実を結ぶ。「何が起こるかわからないという反省がありました。私たちは国の行く末を決めているのだから、断固として立ち向かわなければならなかった。私たちは国の行く末を決めているのだから、しっかりと立ち向かわなければならなかったのです。」

AMMARの女性たちは、近所でキャンペーンを行い、近所の人たち全員に声をかけた。「第2ラウンドでは、私たちが組織しているすべての州で活動するつもりです」とオレリャーノは言う。AMMARが存在する自治体の学校では、選挙監視員の数を増やす予定だ。セックスワーカーたちは、この2つの拮抗した提案に何がかかっているのかを知っている。「この否定的、ファシスト的、暴力的、外国人嫌悪的、人種差別的な言説が、多様性に反対し、女性に反対し、フェミニズムに反対し、労働者階級の勝利に反対するものであることを、私たちは知っています」とオレリャーノは私に言う。「だから私たちセックスワーカーは、次のアルゼンチン大統領がセルヒオ・マッサになるよう、全力を尽くすつもりです。」

タロア・ズニガ・シルバは執筆フェローであり、『Globetrotter』のスペイン語メディア・コーディネーターである。ベネズエラ『Vórtice de la Guerra del Siglo XXI』(2020年)のジョルダナ・ガルシア・ソホとの共同編集者。Argos: International Observatory on Migration and Human Rights(アルゴス:移民と人権に関する国際監視団)」の調整委員会メンバーであり、「Ejército Comunicacional de Liberación(解放民族共同体)」のプロジェクトである「Mecha Cooperativa」のメンバーでもある。

peoplesdispatch.org