マイケル・ハドソン「構築を続けるBRICS」


Michael Hudson
michael-hudson.com
Tuesday, August 29, 2023

「BRICS+はここにある」2023年8月25日、ダニー・ハイフォンのインタビューに応じるマイケル・ハドソンとペペ・エスコバル

youtu.be

ダニー・ハイフォン:ご覧の通り、ホストのダニー・ハイフォンと、友人同士であり、この番組の友人でもある特別ゲストのお二人です。

著名な経済学者マイケル・ハドソンです。彼の近著『古代の崩壊』の著者です。ようこそ、マイケル。また来てくれてありがとう。

そして、地政学アナリストでジャーナリストのペペ・エスコバルをモスクワからお迎えします。ようこそ、ペペ。お二人ともご機嫌いかがですか?

ペペ・エスコバル:大変光栄です。お二人とご一緒できて、そしてもちろん視聴者の皆さんともご一緒できて光栄です。

ダニー・ハイフォン:素晴らしい。これから登場する皆さん、何をすればいいかわかりますよね。このストリームに「いいね!」を押してください。初めての方はチャンネルを登録してください。そしてこのチャンネルをサポートしてください。Patreon、コーヒーをおごる、Substack。選択肢はたくさんある。

さて、本題に入りましょう。サミットが南アフリカで閉幕しました。ヨハネスブルグ宣言が発表され、新メンバーが加わった。(ご覧の通り、サイレンが鳴り響き、米国にとっては警戒すべき事態だ)

BRICSをめぐるさまざまな憶測や熱狂をよそに、このサミット(第15回サミット)から協調的な行動が生まれました。

アルゼンチン、エジプト、アラブ首長国連邦、サウジアラビア、イラン、そしてエチオピアだ。これは大きな進展です。

サミットとこの拡大について、そしてそれが多極化した世界、多極化した世界経済にとってどのような意味を持つのか、どなたかお聞かせください。

ペペ・エスコバル:マイケル、始めてもらえますか?なぜだかわかりますか?私は4日間、ノンストップでこの話に没頭してきました。だから、まずはマイケルの分析を聞きたいのです。マイケル、どうぞ。

マイケル・ハドソン:まあ、ある意味では、これはこれから起こることの舞台を整えるための予備的な会合だと思います。現時点でBRICSにできることは、BRICS同士で取り決めをすることだけです。

しかし、本当の問題は、米国やNATOの庭から、そして1945年以来米国が築いてきた経済秩序全体から脱却するために、彼らの集団戦略をどうするかということです。

そのためには、基本原則を書き上げる中核となるグループを作る必要があります。ある意味、必要なのはマニフェストです。

私たちがどのように活動していくのか、その目的と基本原則を示す必要がある。そして、他の国々が選択できるように、当面はかなり小規模なグループにとどめたかったのだと思います。

BRICSグループ(拡大BRICS)に参加すれば、この全体的な新秩序に加わることになる。そしてそれは、究極的には米国中心の秩序から脱却することを意味します。

というのも、今週の会議でBRICS諸国が議論していたような秩序を持つことはできず、同時に国際通貨基金や世界銀行、新自由主義経済学、そしてプーチン大統領自身が「債務の罠」と呼ぶ、各国が経済的自立をすることを妨げているものに従わなければならないからです。

プーチン大統領は、基本的に、ヨーロッパの植民地時代は金融統制に取って代わられ、経済的に自立しない限り、国々は自立できないと述べました。

アメリカは自国に独立を迫り、中国にも独立を迫っています。

しかし、彼が演説で述べたのは、いわゆるグローバル10億の国々は、かつてのような一極集中の世界を維持するために多大な労力を費やしてきたということです。それは彼らにとって好都合だからです。それによって利益を得ているのは彼らなのです。そして、国際法を自分たちの秩序に置き換えようとしています。しかし、この秩序のルールは誰も見ていません。

彼が指摘したのは、この秩序は新しい植民地主義に過ぎないということです。そして、ブラジルのルーラ大統領の言葉を特に引用し、ルーラ大統領は発展途上国が直面している債務負担について言及しました。

もちろん、一方では資源を吸い上げようとする努力があります。その一方で、融資の面では、返済が事実上不可能になるような関係が構築されています。

さて、これで試練が下りました。経済的余剰を使って自国のインフラを整備し、基本的なニーズに対して自国の政府支出を行うのであれば、経済的余剰を欧米のドル債務保有者に差し出すわけにはいきません。

何かが必要になります。そして、彼らはこのことについて話すことを避けました。今、彼らが本当に話すことができるのは、相互扶助をどうサポートするかということだけです。欧米を相手にするのはまだ少し先の話です。しかし、それはこれから起こることです。

欧米では政治的な側面が全く議論されていません。だから今日は、BRICSが政治的に何を意味するのかについて話し合えたらと思います。

ラブロフ外相が素晴らしいコメントをしました。西側諸国はBRICSの会議について、経済的なアジェンダしか話していません。しかし、それは我々がやっていることを軽んじていることになります。

西側諸国は私たちを経済的なクラブとして扱っていますが、それは本当の意味を軽視しています。私たちは政治的なクラブになるのであり、経済的な再編成を行うためには政治的な再編成が必要なのです。

だから、私たちはわずかな違いについて話しているのではありません。互いの通貨を使用し、通貨スワップによって互いの通貨で負債をデノミネートすることにとどまる話ではありません。飛躍的な、基本的にまったく新しい構造について話しているのです。

西側諸国はそれを信じていません。彼らはマーガレット・サッチャーが言ったように、代替案はないと信じています。そして今週の会議は、そうです、代替案はある、ということに尽きます。

ペペ・エスコバル:マイケル、よくやった。ヨハネスブルグでの運命的なテーブルで何が起こったのか。なるほど。

当初、インドはあと3カ国だけ加盟国を増やしたいと考えていました。おおよそアルゼンチン、イラン、アルジェリアの3カ国です。中国は10カ国の新規加盟を望んでいた。そして、そのテーブルで中国とインドの仲立ちをしたのは誰だったと思いますか?

結局、6カ国という非常に効果的な妥協案が成立しました。南アフリカは最初からエジプトを推していました。ロシアもエジプトを推していました。カイロがモスクワに働きかけていたからです。

一方、中国はというと、最初から狙っていました。彼らはエネルギー、石油、ガスのトップ生産者を求めていました。つまり、イラン、サウジアラビア、首長国連邦の3カ国が参加することになりました。

イランに関しては、イランはすでにロシアと中国の両方と戦略的な関係を持っているので、とても簡単でした。

首長国連邦とサウジアラビアは、もちろんMBSがプーチンと極めて緊密な関係にあるだけでなく、両者ともOPECプラスを運営しているからです。ロシアと中国から見れば、OPECプラスをBRICSに組み入れるということでした。

首長国連邦ももちろん同じ理由で、トップ生産国です。そしてブラジルはもちろん、最初からアルゼンチンのためにロビー活動を行っていました。これは、ルーラがアルゼンチンを自分自身から救おうとした努力と言えます。

そして同時に、アルゼンチンに対して、経済をドル化し、アルゼンチンをIMFとエミレーツの永遠の器にしてしまおうとするアナーキーでクレイジーな大統領に投票しないでくれ、というメッセージを送ろうとしています。

だから、これがうまくいくかどうかはわかりませんが、アルゼンチンではすでに議論が爆発しています。ブエノスアイレスを拠点とし、この国を牛耳っている極小の寡頭政治は、基本的に50家族、それ以上ではありません。

ルーラがBRICSで非常に重要な役割を担っていたため、ブラジルの寡頭政治が狂喜乱舞しているのと同じように。彼は疲れているようでした。ノートを読んでいました。

私たちが普段接しているルーラではありませんでした。ルーラは即興演奏家として、ほとんど恐れを知りません。彼はメモを読んでいて、疲れているように見えました。とにかく、彼はとても効果的でした。彼は再びBRICS通貨について語りました。

しかし、マイケルが言ったように、まず第一に、まだ時期尚早であり、実際に分析を始めるための人材、メカニズム、チームワークが整っていないため、誰も詳細には触れませんでした。

例えば、ユーラシア経済連合には、モスクワにいるグラジエフとミチャエフがいます。彼らは実に3年以上もこの問題に取り組んできました。

そして、イスラム3カ国とアラブのイスラム諸国をBRICSに導入することについて、モディを説得することでした。もう一度言うが、誰が大変な仕事をしたのでしょうか?ロシアです。モスクワとニューデリーの間にはある種の見返りがありました。

ラブロフは、最終宣言でBRICSの新通貨や代替通貨について言及すれば、インド人が非常に嫌がることを知っていました。

ご存知のように、モディは帝国とユーラシアの統合、そして今回はBRICSの統合の間で常に賭けをしています。つまり、基本的には妥協があったのです。それについては触れませんでした。それについてはこれから話すのです。そして明らかに、モディはイスラム3カ国を受け入れなければなりませんでした。

アフリカについては質問がありました。彼らは2カ国しか受け入れませんでした。それが最後の話し合いでした。次の候補はどこの国だったのでしょう?

誰もがアルジェリアの話をしていたが、アルジェリアは事実上決定していました。アルジェリアはロシアとも中国とも非常に良好な関係にあり、BRICSの一員になる予定です。

南米諸国は、これは最初の拡大段階に過ぎない。南米諸国は言いましたた。次のサミットは、来年ロシアのカザンで開催される第16回BRICSサミットです。これは非常に重要です。ウラジーミル・プーチンによって公式に確認されました。私はこれを「詩的正義」と呼んでいます。

昨日から私が呼んでいるBRICS11は、2024年1月1日にスタートします。これは素晴らしいことです。

これは明らかに、ロシアや中国のような非常に洗練された外交団が考えたことであり、グローバル・サウス全体がすぐにそれを理解し、すぐにそれを手に取ることを知っているメッセージを送っています。

そして最終的に、誰も話題にしていないアフリカの戦略的国家を獲得しようとしました。エチオピアです。完璧です。西アジアに近い。アフリカ北東部です。新メンバーのエジプトにも近い。紅海を含むアフリカの角という非常に戦略的な状況の一部であり、スエズ運河からもそう遠くない。

未開発の石油やガスはもちろん、銅、金、プラチナ、タンタルなど、鉱物や金属も豊富です。完璧、完璧、完璧です。それで結局、BRICS11になりました。

クーデターの名手という意味で、私はいくつかの理由からこれを名手と呼んでいる。しかし、最も重要な理由は、マイケルの意見を聞きたいのですが、エネルギーの側面です。

現在、彼らは少なくとも世界の石油生産の47、48%を支配している。次の段階、例えばアルジェリア、ベネズエラ、カザフスタンを手に入れたとして、それは来年になります。そうなると、世界の石油生産量の70%、あるいはそれ以上となるでしょう。世界の石油生産量の70パーセント、あるいは80パーセントになるかもしれません。これは計り知れない。

その上、彼らは北海ルート、北極ルート、一帯一路構想の陸路回廊、新シルクロード、新疆ウイグル自治区から西アジア、さらにヨーロッパまで横断する陸路回廊を支配しています。

海上シルクロードは、アラビア海、オマーン湾、ペルシャ湾、紅海、スイス運河で非常に重要な役割を果たしています。つまり、チェス盤を一筆書きすることでそのすべてを手に入れることができるのです。だから私は、これは本当に見事な一撃だと思う。

少なくともこの24時間、西側諸国では誰も、BRICSが今や世界のエネルギー市場、商品市場、ロシア、ブラジル、アルゼンチンなどの主要プレーヤーであることに何も触れていないのも不思議ではありません。

これは、イランとサウジアラビアの接近の第二段階として、ロシアが始めたことです。まずイランと話し合い、次にサウジと話し合いました。

次の段階で、彼らはイラン人とサウジアラビア人を同じテーブルに座らせ、ボールは反対側の中国に渡りました。そして明らかに中国はメッシをやってのけ、北京でゴールを決めました。

私たちはテヘランとリヤドとの和解に合意しました。現在、両者はハイレベルの訪問を並行して行っています。

シーア派とワッハーブ派の和解は、ロシアと中国の戦略的パートナーシップの成果であり、非常に優れたものでした。そして今、我々はBRICS11で、彼ら全員が同じテーブルにつくという第2段階を迎えています。そしておそらく近いうちに、上海協力機構でも同じテーブルにつくことができるでしょう。

これはルカシェンコの友人であるルカ爺さんがすでに公言したことですが、BRICSと上海協力機構は基本的に同じ大国です。なぜ同じテーブルに並べないのでしょうか?

サミットはここロシアで開催されるからです。ロシアのアジェンダは、ロシアの公式標語である「より大きなユーラシアのパートナーシップ」の下にすべてを統合するという点で非常に野心的です。

これは、イラン、サウジアラビア、首長国連邦、ベラルーシなど、すべてのユーラシアのパートナーに当てはまるが、ユーラシアとアフリカの統合にも当てはまります。

習近平は、アフリカの統合という点では、BRICS11でアフリカ3カ国の加盟を強く働きかけただけでなく、習近平と中国代表団、ラマフォサが招待したアフリカ各国の首脳、そして西側諸国では誰も話題にしない発展途上国の指導者たち、G77グループとの間で特別会合を開きました。

このことはマイケルもよく知っていると思います。G77は基本的に新しい非同盟運動です。77カ国だけでなく、134の発展途上国が参加しています。その大半はどこから来ているのでしょうか?アフリカです。代表はキューバ人のディアス=カネルです。

この素晴らしい光景を想像できますか?ヨハネスブルグの一室で、新しい非同盟運動のリーダーであるキューバ人が、発展途上国の指導者たち(そのほとんどがアフリカ人)と一緒に、持続可能な開発について話し合うために習近平と独占的に会談しています。持続可能な開発についてすべてです。

『ニューヨーク・タイムズ』紙や『ワシントン・ポスト』紙では明らかに報道されないことです。つまり、これはサイドラインで起こる非常に重要なことのひとつだったのです。

BRICS11、そして来年にはBRICS20となる可能性がある。そして数年後にはBRICS30、BRICS40となる。

つまり、私たちが知っているG20は問題を抱えているのだ。G20の中のG7はすでに昏睡状態にあります。重い、重い昏睡状態です。まもなくG20も昏睡状態に陥るでしょう。そして新しいG7、G20はBRICS11、15、20などになります。

だからもちろん、私はそのすべてにおいて希望に満ちたシナリオを描こうとしていますが、莫大な課題があります。マイケルに直接質問したいのですが、新開発銀行(NDB)についてです。マイケルなら、NDBが直面している問題を私たち全員に説明できると思います。

私はすでに、ユーラシア経済委員会の下部組織であるユーラシア経済連合マクロ経済省のセルゲイ・グラジエフから最初の反応を得ています。

グラジエフは極めて重要なことを言いました。なぜNDBは多かれ少なかれ麻痺しており、米ドルを迂回した融資という点ではあまり冒険的ではないのか?と。

それは、銀行の規約が完全に米ドルに依存しているからです。当時、私はロシア当局や他の国々、当時BRICS5だった国々に警告しました。すべてを自国通貨で整理しなければならない、と。

しかし、彼らは耳を貸しませんでした。今、彼らが窮地に陥っているのは、融資をしてアメリカの制裁を受けることを絶対に恐れているからです。そして融資を受けた側は、アメリカの二次的制裁を受けることになります。だから、マイケルは私たち全員に説明してくれます。

もちろん、これは事実です。しかし、彼らがこの窮地を脱するために何ができるのでしょうか?そしてもうひとつ、私たちがすでに知っているような決まり文句とは別に、なぜ彼らはさらなる融資や支払いシステムについての詳細には触れなかったのでしょうか。

もちろん、自国通貨での貿易決済を増やすつもりでしょう。すでにご存知の通りです。

しかし、本当に必要な融資を受けるという点では、NDBからの支援が必要な国もあります。特にアルゼンチンについて考えています。

今のNDBの状況を考えると、どうすればうまくいくのでしょうか?それではマイケル、お願いします。

マイケル・ハドソン:さて、あなたは西側諸国の本当の悪夢が何であるか、よく理解していると思います。それは、BRICS11が上海協力機構と合併するということです。

あなたは、この合併の強力な支持者であるBRICS会合に参加していない3人のメンバーについて触れていません。バイデン大統領とブリンケン、そしてニューランドです。

彼らは、アメリカ人がよく言うように、一緒に吊るされるか、別々に吊るされるかのどちらかだからです。

あなたはまた、このすべての鍵が石油とエネルギーであることを的確に指摘しています。なぜなら1945年以来、アメリカの外交政策の中心は国際石油産業だったからです。

アメリカ人はというと、すでに1930年代には、あらゆる国のGDPの増加が、生産性における労働者一人当たりのエネルギー使用量と連動していることを示すグラフを作成していました。

生産性を向上させる方法は、石油、ガス、石炭、エネルギーです。そして、スタンダード・オイルやシェル・オイルなどの大石油会社であるセブン・シスターズによってエネルギーを支配することができれば、他国の電気を消し、交通機関を止めるだけでいいのです。

また、他国に自国の穀物を生産させず、輸出用の穀物だけを生産させることで、石油と食料貿易をコントロールすることができれば、そして、武力と革命と顧客寡頭制によって土地改革に反対し、基本的に家族ベースの農業、自国の食料生産を妨げることができれば、他国に制裁を課すことができるのです。

それが、西側諸国がBRICS11に対抗する唯一の方法です。今のところ、これらの国々と戦って戦争をすることを控える以外に、西側諸国が提供できるものは何もありまえん。だから、上海協力機構はこれらの国々を報復から守ることになります。

そして、もし彼らがエネルギーと食料を自給できるようになれば、アメリカが他国に制裁を科す能力を奪うことになるのです。

実際、BRICS11、特にロシアと中国には、制裁を科す能力があります。連絡を絶つこともできます。我々から離れたいのですか?我々のやっていることが気に入らないのですか?私たちはあなたとの接触を止めることができます。私たちのレアアースやガリウム、ニッケルを買う必要はありません。あなたはあなたの道を行きなさい、私たちは私たちの道を行きますから。

さて、問題は、あなたが指摘したように、あなたの最初のポイントはアルゼンチンだったということです。これは問題だと思います。一方では、もちろんルーラはアルゼンチンの参入を望んでいました。

しかし、アルゼンチンとブラジルには同じ問題があります。彼らのドル債務は、アフリカ諸国やアジア諸国のドル債務とは違います。彼らのドル債務は、あなたが言うように、アルゼンチンを支配する50のファミリーに負っている。ドル債務は彼らの寡頭政治に負っているのです。

つまり、アルゼンチンの利益とは何なのか、という問いに対する答えは、アルゼンチンとは何なのか、ということだ。

アルゼンチンの政策を支配してきた0.01パーセントのアルゼンチンのことを言っているのでしょうか?それとも経済全体のことを言っているのでしょうか?

まあ、私は、このBRICS会議のひとつの効果として、間もなく行われるアルゼンチンの決選投票が、本当に国民のための政治選挙になることを願っています。

BRICSに参加したいのか、それとも本当に経済をドル化したいのか、つまり、中央計画をすべて政府から、国民が選んだものから、50世帯に移したいのかということです。

1990年、ブラジルがアルゼンチンのように対外債務に45%の利子を支払っていたとき、この対外債務を買っていたのはブラジルの有力な家族だけでした。

ルーラを権力の座から引きずり下ろし、腐敗した米国の新自由主義大統領を送り込んだのは、この一族なのです。そしてルーラは、ブラジルが同じように銀行一族に支配されているという現実に対処しなければなりません。

BRICSはこうした内部のひずみにどう対処するつもりなのだろうでしょうか?本当に革命が必要なのか、そうでないのか。それが問題です。

ブラジルのボルソナロを妨害したように、アルゼンチンのピノチェト時代の選挙を妨害したように。それこそが、BRICSの正体なのです。

BRICSの通貨について言及されましたが、実際の通貨について考えるのは時期尚早であることを指摘しておく必要があると思います。

プーチン大統領は演説の中で非常に明確でした。単一決済通貨について語ったと言います。これは我々の議論にとって非常に重要なので、引用しておこう。

(引用)単一決済通貨は間違いなく我々の注目に値すると思います。これは複雑な問題ですが、いずれにせよ解決に向かわなければなりません。2つ目の問題は、両国間の経済取引についてです。

つまり、BRICS諸国の間で黒字と赤字が発生するということです。主要な黒字国、インフラ、港湾開発、石油・エネルギー、食糧を供給する主要国が中国とロシアになるという事実にどう対処するつもりなのでしょうか。

単なる通貨スワップ以上の何かが必要です。以前にも議論したことがあるが、IMFがSDRをペーパーゴールドと呼んでいたようなものです。

しかし、ケインズが1944年に説明したような、BRICSの銀行が独自のペーパーゴールドを発行し、各国の不均衡を解決するために各国の間でのみ使用されるようなものでなければなりません。つまり、当面は中国とロシアがBRICSの発展を手助けすることになるでしょう。

しかし、彼らが行っていることと、IMFや米北大西洋条約機構(NATO)諸国が行っていることの違いは、彼らの投資は、各国が依存するのではなく、成長し、自立するのを助けるものだということです。

BRICSの国際金融の目的は、米国流や新自由主義的な国際金融の目的である依存とは正反対でです。

中国、ロシア、アルジェリアをはじめとするBRICS加盟国に資源を提供している国々が、ある時点で自国の生産を十分に発展させ、これらの国々の間で相互扶助グループを形成することができるようになります。

プーチン大統領は特にコーヒーについて言及したと思います。プーチン大統領は、アフリカのコーヒー、そしてブラジルのコーヒーについて話していましたが、コーヒーの輸出業者は、精製やマーケティングを行わないため、最終的な販売価格の一部しか得ることができません。

BRICSの計画は、実際に垂直統合を行うことです。

原料生産国として排除され、低付加価値の原料生産、つまり低付加レントで競争する国々は、経済的レント、独占的レントのすべてを、精製や実際のマーケティングを行うアメリカ、オランダ、イギリスに委ねることを意味します。

これがBRICS諸国の狙いでです。以前は原材料を生産コストのみで販売していた国々も、今では石油会社に対して莫大な経済的レントを支払うことができます。

石油会社は1バレルの石油を生産するのに20セントを費やし、それを20ドルや80ドルで売ることができる。我々はそれを手に入れることができます。そして、それが我々の開発資金を調達する方法なのです。大変申し訳ない。これ以上あなた方の開発に資金を提供する余裕はないと。

私たちは、自分たちの経済的自立のために、異なる経済システムで開発資金を調達しているのです。あなた方が約束した経済システムは、あなた方と同じように私たちの経済を発展させるものでした。それは、あなた方が私たちの行動を妨げようとしたシステムです。

上海協力機構は自国を守るために必要なものです。そして、貿易とエネルギーと食料が必要になってきます。我々を飢えさせることはできない。私たちにできることは何もない。私たちがあなたたちにできることがあるのだから。

ダニー・ハイフォン:まあ、ペペ、あなたの言いたいことは間違いないです。

マイケルがBRICSの拡大が経済的にどのような意味を持つのか、そしてそれがこれらの同盟関係にとってどのような意味を持つのかについて詳しく説明してくれました。

では、もし可能であれば、あなたの考えを述べた後、なぜこの6カ国なのかについて話していただけますか?第16回サミットがロシアで開催され、さらに10カ国が参加するとの報道があることを考えると、すでにスイート16の参加が予測されているようなものです。

では、なぜ今、この6カ国なのでしょうか?私にとっては、このリストを見たとき、アメリカの覇権主義やネオコン、一極主義者に大きな打撃を与えたような気がしたからです。

ペペ・エスコバー:ええ、その通りです。エネルギー問題についてはすでに触れたと思いますが、これは絶対に必要なことです。

中国とロシアは最初から、この3つ、ペルシャ湾、イランの場合はペルシャ湾、カスピ海が必要であることを知っていました。イラン、サウジアラビア、首長国連邦は、世界のエネルギー市場をひっくり返すことになるからです。

話を続ける前に、マイケルさんにお聞きしたいことがあります。NDBは、この窮地を脱するために何ができるのでしょうか?彼らはまだ欧米の金融システムとつながっているのですから。

ペペ・エスコバル:では、マイケルが答えを整理する前に、私が話を続けましょう。

地理的に、彼らは最初からある種のバランスを持たなければなりませんでした。BRICSは常に地理的な観点から、我々はグローバルな組織だと考えていた。だから、ラテンアメリカの代表を増やす必要があった。

そこで、明らかに候補となったのがアルゼンチンでした。アフリカでは、明らかな候補はエジプトでした。来年はアルジェリアが選ばれるでしょう。そして、最後の最後で名人芸を披露したエチオピア。

そしてもちろん、アラブ世界です。つまり、アラブ世界と西アジアを代表する3か国。つまり、2か国がアラブ世界を代表し、3か国が西アジアを代表する。

そして今、欠けているのは中央アジアです。というのも中央アジアは非常に重要で、私はちょうど中央アジアから帰ってきたところだからです。先週、私は中央アジアの中心にいました。昨年の夏と同じように、またウズベキスタンを横断しました。今、私は毎年中央アジアに行き、何が起きているのかを把握しています。

そして私が目にしたものは、実に驚くべきものでした。アメリカ、中国、ロシアの間で、その場で直接的な競争が繰り広げられているのを目の当たりにしました。ウズベキスタンは非常に特殊なケースですが、わずか5年前に自由化が始まって以来、アメリカは全面的に参入してきました。

コーラやペプシがあちこちにある。タシケントには巨大なアメリカのビジネスセンターがあります。しかし、中国も進出してきています。中国が出資してトルクメニスタンに建設した有名なパイプラインは、新疆ウズベキスタンを横切っています。

つまり、これは新しいシルクロードの魅力的な実践例なのです。例えば、あなたはサマルカンドからタシケントまでシボレーを運転しています。そして給油のために停車します。そしてトルクメニスタン産の液化天然ガスを補給します。なんてクールなんだろう。ウズベキスタンは通過権も持っているのです。

だからウズベキスタンでシボレーを持っている人はみんな、もし最初から持っていなかったとしても、天然ガスで移動できるように改造したのです。シボレーのLNG満タンがいくらか知っていますか?ドル、2ドルに相当します。

これが新しいシルクロードの動きです。これがパイプライン・スタンです。これがユーラシアの統合です。そして、中央アジアのラムダの消費者は、そのすべてから利益を得ています。ウズベキスタンで誰もが車を持っているのも不思議ではありません。ガソリンで走っているのだから。これは重要な例です。

ですから、BRICSの中にも中央アジア諸国が必要なのです。もちろん、少なくとも現時点では、カザフスタンが第一候補です。繰り返しになりますが、石油ガスの観点からです。

カザフスタンは非常に複雑なケースです。というのも、トカエフがいるカザフスタンは、西側諸国とユーラシア大陸の統合のどちらを選ぶか、まだ迷っているからです。

問題は、彼らが上海協力機構のメンバーであることです。ロシアが主導するユーラシア経済連合のメンバーでもあります。中国の新シルクロードである一帯一路構想のメンバーでもあります。

つまり、これら3つの組織に加盟している以上、西側諸国との集団的なヘッジはできないのです。では、何が足りないのでしょうか?よし、カザフスタンをBRICS15かBRICS20に連れて行きましょう。そうすれば、もうヘッジは必要ありません。あなたは私たちとともにあります。あなたは私たちの組織の一員です。あなたはユーラシア統合とグローバル・サウス統合に投資しているのです。

そうしなければ、あるいは十分な保護がなければ、トカエフが文字通りプーチンとCSTOに救われた昨年初めのカラー革命が繰り返されることになります。

カザフ人はこのようなことを忘れることはできません。しかし、トカエフは極度のプレッシャーにさらされています。もちろん、カザフのエリートたちは、特に石油産業への欧米の投資から利益を得ています。

例えば、アスタナやカスピ海沿岸のナクタールにある5つ星ホテルに行くと、カザフのオリガルヒたちが新しいプラダやその他もろもろを見せびらかし、カザフの石油産業へのヨーロッパからの投資で儲けているのを目にします。

またしても、重要なエネルギー生産国の内部にいる第五列主義者たちです。ロシアと中国はこのことを逆さまに知っているはずです。だから、カザフスタンを次のグループに加える必要があるのは明らかです。

中央アジアはBRICSの中で代表権を持つ必要があります。今のところ、中央アジアにはそれがありません。中央アジアは戦場なのです。私はコラムで、中央アジアはユーラシア統合の主要な戦場のひとつであり、そうでないとしても、日本もそこにいます。

トルコ人は今のところ、トルコ製品の看板をあちこちで見かけることはありません。トルコ企業が不動産取引に成功しているのを見かけたりします。しかし、ロシアに比べれば、中国やアメリカの影響力はまだごくわずかです。

しかし、彼らはBRICS内部に代表を置く必要があります。これが次のステップです。では、質問におお答えしましょう。BRICSは地理的な観点から、世界中のバランスの中で沈んでいます。

例えば、オセアニアには明白な理由で代表がいません。オセアニアはアメリカの植民地だからです。だからBRICSにオセアニアは入れないし、太平洋諸島も入れません。

しかし、主要な大陸、アメリカ、アフリカには、明白な理由はありませんが、例えば、将来的にセルビアを加えることはできるでしょう。もちろん、セルビアをBRICS15に参加させれば、翌日にはNATOがセルビアを砲撃するでしょう。

というのも、BRICSだけでなく、ロシアがユーラシア大陸との連携を強化しようと考えている点で、これはユーラシア大陸だけに当てはまる話ではないからです。ユーラシアのユーロ側にも適用されます。つまり、欧州の参加にも門戸が開かれているのです。

例えば、セルビアかもしれないし、ギリシャかもしれない。近い将来、イタリアで政権交代が起これば、イタリアも参加する可能性があります。

メローニの下で、彼らはもしかしたら撤退するかもしれないと議論しています。

しかし、メローニがアメリカから多大な圧力を受けていることを考えれば、そうなる可能性もあります。メローニに助言しているのは大西洋主義者ばかりです。非常に複雑です。

しかし、BRICSの全体的な地理的代表性は何度も何度も改善されていくでしょう。ラテン諸国からの参加も増えるでしょう。ボリビアを含め、BRICSの一員になりたがっている南米諸国は数多いのです。ボリビアは次のラウンドに参加したがっています。アフリカ諸国もそうです。東南アジアも非常に興味を持っています。

おそらく次のラウンドでは、ASEAN(ASEAN10)から少なくとも1か国、いや2か国が参加することになるでしょう。タイはすでに参加したいと言っています。インドネシアもすでに参加したいと言っています。だから、来年はインドネシアとタイ、ASEANの2カ国が次のメンバーになるかもしれません。

つまり、地理的な範囲を広げるという点で、彼らはすべての拠点をカバーしているのです。

ダニー・ハイフォン:ペペが行く前に、ペペには時間的な制約がありますよね。申し訳ない。でも、あなたが帰る前に、マイケルにNDBについての質問に答えてもらいたいのです。マイケル、それについてコメントしたいことがありますか、また何かフォローしたいことがありますか。

マイケル・ハドソン:ペペがカザフスタンに注目するのはまったく正しいと思います。中央アジアについてはほとんど議論されていませんが、石油会社はカザフスタンに対して本当に残忍でした。

ほとんどすべての協定を破っています。彼らは汚染を行いました。莫大な石油流出がありました。カザフスタンを汚染しました。石油会社は、カザフスタン国民に対して、自分たちの利益を代表する顧客寡頭制を巧妙に作り上げてきました。

しかし、その反動となりうる強力な点は、カザフの女性たちです。IMFはマイクロクレジットによって、カザフスタンのほとんどの女性に災難をもたらしました。

つまり、クレジットカードの金利が年複利で30%だとしよう。カザフスタンで買い物をする女性たちは、基本的に家族全員がマイクロクレジットによって借金を背負わされています。

欧米では、マイクロクレジットは人々の発展を助けるための小口融資として理想化されています。これは飢餓を避けるための緊急融資なのです。

欧米で理想化されているのは、中央アジア全域に広がる飢餓と地元家庭の破産なのです。だから、カザフスタンの改革には多くの援助が必要なのです。

ロシアと中国ができることは、西側諸国や石油会社が約束したものを、あなた方は手にしていないと言うことです。法律違反の罪を犯したと言えばいい。私たちは、あなた方の悪行のために、あなた方の契約を無効にする。私のウェブサイトをご覧ください。そして、私は彼らの悪い行動について話してきました。単にそれを求めているだけです。

もうひとつ、グローバル・サウス諸国ができることがあります。それは、アメリカは、石油を取ったら賠償金を払えと言うことができるということです。国際法では、企業に負担を強いるような法律を制定すると、政府は企業にその全額を返還するよう訴えられる可能性があります。つまり、契約書にサインしないなら撃つぞと言ったから、契約書にサインした間抜けなあなたのせいで、浄化費用をすべて支払わなければなりません。契約書にサインしなければ撃つと言ったからです。

それが、以前あなたが私に話してほしかったことだと思います。BRICS諸国は果たして何ができるのでしょうか?ひとつだけできることがあります。

マスコミは、BRICS諸国がどれだけの富と埋蔵金を持っているのかについて話しています。当然ながら、BRICS諸国の埋蔵金の大部分は金でです。しかし、その金はどこにあるのでしょうか?

金の多くは自国にはありません。ニューヨーク連邦準備銀行の地下にあります。イングランド銀行にもあります。アフリカ諸国はフランス銀行にあります。

今、この金塊は人質に取られています。金塊を返せと言うなら、飛行機を飛ばして返せばいい。

数年前、ドイツはそうしようとしました。彼らは、世界がもっと危険な状況になってから、私たちがそこに移した金塊を返してくれないかと言いました。

するとアメリカは、申し訳ないができない、と言いました。金塊はすでに処分してしまいました。金塊をあなた方に渡すことには法的な問題があります。ドイツには金塊を渡していません。

では、BRICSの国々が金塊を要求してきたとしましょう。アメリカ、イギリス、フランスが金塊を返さなければ、自国への外国からの投資を含めて賠償金を取ることができます。

特にアフリカ諸国はそうです。私たちBRICS諸国はアフリカの代弁者です。我々は多数派です。あなたたちは我々の金を盗んだのです。

我々の金塊はリビアのカダフィ大統領が持っていたものです。アフガニスタンの80億ドルの金塊を奪ったように、80億ドル、いくら、何十億ドルの金塊を奪ったのでしょうか。

奪った金塊を返してください。私たちの金塊を押収しておいて、金塊すら返してくれないのであれば、私たちに外国ドル建ての借金を支払ってもらうことはできません。それが一番わかりやすいでしょう。

革命を起こす必要はありません。法律を変える必要もありません。既存のシステムの中でできることです。私たちの金です。我々は主権国家です。私たちは自国に欲しいのです。

上海協力機構に加盟しなければなりません。私たちに金を渡したところで、軍隊を送り込んでリビアでやったようなことをすることはできません。

これは、誰も話していない将来の金融の要素だと思います。

軍事基地についても同じことが言えます。軍事基地を持つ2つの国が互いに軍事基地を持ちながら戦うことはできないと言われています。だから、出て行ってもらうしかありません。

もちろん、これ以上直接的な話し合いはできないでしょうが、BRICSの会合がこのような方向に進んでいることは明らかです。

金融を戦争として扱いましょう。それが戦争であるならば、戦う方法があり、戦略があり、防衛があるのです。

ダニー・ハイフォン:そして、ペペ、あなたはもう帰らなければならないと思うので、私はあなたに話を振りたいです。では、最後に一言お願いします。マイケル、もう少し時間がありますか?

マイケル・ハドソン:はい、もうすべて話したと思いますので、他に何を話せばいいのかわかりません。

ダニー・ハイフォン:ペペが去った後、もう1つ質問があります。でも、ペペさん、最後に何かお考えがあれば、お帰りになる前に言いそびれたことがあれば教えてください。

ペペ・エスコバル:はい、実はそうです。皆さん、私たちの議論に直接関係することなので、少し話題を変えます。

この24時間、ロシアの大規模な攻勢が進行中であるとの深刻な情報が、事実上公式の情報源からもたらされています。

その日程を決めるのは国防省だけだ。この攻撃は最大で9月末までに開始されるという深刻な話があります。つまり、今から1カ月後、あるいはもっと早いかもしれない。

この大規模な攻勢の結果次第では、少なくともドンバス戦線では、年末までの数週間から数カ月の間に、かなり決定的な状況が生まれると言えます。

そうなれば、ウクライナのドンバス戦線におけるNATOの屈辱は、アフガニスタンでの屈辱に比べれば、まさに「散歩」のようなものになるでしょう。

そしてこのことは、チェス盤を再び変化させ、今後あらゆる重大な決定に介入してくるでしょう。そしてこれは、BRICS11が正式にスタートする2024年1月1日とほぼ重なります。

数カ月前、私たち無党派層の多くが、これから数カ月、私たちが今生きていることは絶対に重要で、時には革命的でさえあると議論していたのですから。

それはすでに起こっています。私たちはその真っ只中にいます。しかし、それはまだ始まってもいません。ウクライナにおけるNATOの屈辱と、年明けのBRICS11の開始です。つまり、2024年はまったく異なる状況でスタートすることになるのです。

イマニュエル・ウォーラーステインを彷彿とさせるような、世界システムではなく、激変に近い新たな勃興の兆しがあると言えるでしょう。私たちは、今後2、3カ月ですでにその渦中にいます。

習近平自身が、北京語から直訳すると「歴史的な」。彼自身の言葉です。歴史的とはどういうことか、私たちはまだ理解していません。だから、次の3、4カ月を待ってほしいのです。

ダニー・ハイフォン:ペペ、ご一緒できてよかったです。走らなければならないのは分かっています。t.me/rockandrollgeopoliticsのチャットであなたの電報をシェアしました。皆さん、ペペ・エスコバルのジャーナリストとしての活躍に注目してください。

ペペ・エスコバル:ありがとう。ツイッターもお願いします、ダニー。

ダニー・ハイフォン:はい。ツイッターでペペ・エスコバルをフォローしているか確認させてください。今すぐアップします。彼の@therealPepeEscobarをフォローしてください。チャットに送ります。ペペを見失ったようですが、フォローしました。

マイケル、僕とあなた。もう2、3質問したいことがあるのです。あなたの時間にも敬意を払いたいと思います。でも、何人かのパトロン会員があなたにいくつか質問をしていたので、それに答えるのに時間を割いてもらえないかと思ったのです。

ご存じない方もいらっしゃると思いますが、Patreonに登録すると、説明文にあるリンクからゲストからの質問を投稿することができます。

ケビンは、BRICSはアメリカの覇権が低下するにつれて、金融市場を脅かさないように意図的にゆっくりと形成されているように見えると言いました。本当でしょうか?なぜなら、もしBRICSがドルをすべて投棄すれば、アメリカ経済は崩壊し、それはさらなる戦争を意味するだけだからです。それは、アメリカの帝国主義的野心に対するいかなる反発にも押し返すアメリカのデフォルトです。

この質問に答えますか?また、ここでのケビンの思考プロセスについてどう思いますか?

マイケル・ハドソン:いや、他国が支払いをしなくてもアメリカ経済は崩壊しません。米国は単にお金を印刷すればいいからです。借金する必要はありません。

主権国家は自国のお金を印刷することができます。現代の通貨理論を勉強して、その原理を知るべきだと思います。

だから、他国がやらないことでアメリカ経済が崩壊するという話は誰もしていません。他国から経済的、貿易的に搾取することでアメリカ経済を豊かにするという国際経済戦略が問題なのです。

そして、軍事力によって全世界を支配しようというネオコンの考えこそが、本当に、本当に重要なのです。

だから、多くの人々が、ああ、アメリカは崩壊するんだ、と思いたいのはわかります。崩壊はしません。

成長もしません。つまり、アメリカの問題は国内にあります。国内の債務システム、債務残高、税制、BRICSがアメリカを崩壊させることはありません。バイデンと新自由主義者がアメリカを崩壊させようとしています。敵は内部にいるのです。

かつて1960年代だったと思いますが、私はドイツに行ったことがあります。敵は内部にいる、つまり左翼のことです。まあ、アメリカにとっての敵は内部にあり、社会主義者ではないと言えるかもしれません。

ダニー・ハイフォン:そこであなたにお聞きしたいのですが、BRICSがほとんど基軸通貨として使えるような独立通貨を打ち出さなかった理由について少し触れました。あなたは、このようなことが可能だと思いますか、あるいは必要だと思いますか?それについてどうお考えですか?

マイケル・ハドソン:今のところ、その可能性は見えていません。通貨は政府、つまり主権を持つ政府によって発行される必要があり、BRICSが自国の通貨を発行するには、すべてが同じ国の一部でなければならないからです。

異なる目的を持った異なる政府が存在しています。BRICS通貨という話は非常に混乱しています。

プーチン大統領の言葉を引用しようとしたのは、彼が正しい言葉を使ったからです。国際収支、貿易と投資の不均衡を中央銀行間で決済する手段であるペーパーゴールドです。

金を通貨として使う人はいません。食料品店に行くこともなければ、金で株や債券、あるいは住宅を買うこともありません。BRICSの通貨のようなものは、将来的にも使えないでしょう。

人々はお金とは何かについて混乱しています。何がお金で何がお金でないのか、それはまったく別のショーです。しかし、お金とは何かということを理解し、BRICS通貨という言葉が、各国政府だけが互いに使うことのできる狭い通貨に過ぎず、コンピューター上で作られるものだということを理解すれば、お金とは何かということを理解することができます。ポケットに入れて使えるようなものではありません。

ダニー・ハイフォン:ええ、そうです。欧米の主要メディアでさえ、次から次へと報道しています。

マイケル・ハドソン:もちろん、欧米では意味のないことですから。もちろん、西側諸国は何かをしようとしていると言うでしょう。そして今、私たちができることを期待しましょう。BRICSが西側諸国がやっていると言っていることを実行に移し、この盲路を突き進もうとするほど間抜けであることを。

欧米の報道を読んでいるなら、なぜこの番組を見ているのかわかりません。『ニューヨーク・タイムズ』紙や『ワシントン・ポスト』紙など、すべてのマスコミが誤報を流しているだけです。

BRICSが何なのか、意図的に誤って伝えられている。それが今日ペペと私が話していたことです。

ダニー・ハイフォン:そうですね。そうだね。BRICSを安定化させる力としてではなく、むしろ不安定化させる脅威として描いているように感じました。

マイケル・ハドソン:その通りです。アメリカは、もしあなたが自国を守り、私たちがあなたを侵略して金や石油を奪わないなら、それは私たちの夢を不安定にすると言っています。私たちの夢は、あなたたちから富を得ることですが、その一方で私たちは工業化をやめ、1%の人たち以外は国内黒字を生み出せなくなります。それが脅威なのです。

ダニー・ハイフォン:確かに。もうひとつ質問があります。もうひとつ。エリックからの比較的短い質問です。回顧録を書くつもりはありますか?というのも、あなたはいつも講演やインタビュー、著作の中に興味深い人生の物語を織り込んでいるように見えるからです。そして、あなたは彼が実際に、あるいは彼らが実際に読むであろう回顧録を持っている数少ない人物の一人です。では、回顧録を書くつもりはありますか?

マイケル・ハドソン:どんな本でも書くのに1、2年はかかる。回顧録を書く前に、私は債務史と経済史、そして国民所得計算、GDP計算をどう再構築するかについての分析を書いています。

債務帳消しについてです。まず最初に。私の人生に関心があるとすれば、それは私が書いた本のせいだろう。だから、回顧録を書く前に本を書くつもりです。

ダニー・ハイフォン:そうそう。マイケル、出演してくれてありがとう。他に質問はありません。最後に何か思うことがあれば、どうぞ。

マイケル・ハドソン:もうすべて話したと思います。

ダニー・ハイフォン:マイケルをフォローしてください。彼のウェブサイトはご覧の通り、Michael-Hudson.comです。そこに彼のすべての本があります。最新作は『古代の崩壊』ですね?そうです。ですから、ぜひ全部チェックしてみてください。

マイケル・ハドソン:今日のメタファーです。

michael-hudson.com